• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

菊理姫は何と言ったか。

  • 質問No.53111
  • 閲覧数360
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (111/315)

 イザナギが黄泉の国から逃げ帰ったときのことです。日本書紀の一書に、
 「菊理媛神、亦白す事有り。伊奘諾尊聞しめして善めたまふ。乃ち散去けぬ」
 と、あります。
 菊理姫は、イザナギに何と言って彼を喜ばせ、ほめられたのか。考えられることを教えてください。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (25/54)

 菊理姫は、ククリヒメと呼ぶようで、
 ククル→クグル
 つまり、水に潜って、体を清める→生まれ清まりの神を意味する名前だと思われます。彼女は、イザナギに黄泉の穢れを払う良い方法つまり、海水で体を清める方法を教えた、と考えればどうでしょうか。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
門外漢なのですが、誰も書いていないので思いついたことを。

「善める」ということは、そのあとの「不祥」と対応するんではないでしょうか。
菊理媛神が、何か伊奘諾尊に関して「祥」なる言葉を言い、穢れを祓ったということです。

この発想について、裏づけは、ありません。