• ベストアンサー

日本の神様

日本の神(神道や民俗信仰)の中で命の誕生をつかさどる神様は何でしょうか? 死の神はイザナミ、生の神はイザナギと思うのですが、イザナギ以外に生や誕生をつかさどる神がいるのかどうか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Big-Baby
回答No.1

産神(うぶがみ)さまでは? http://www.tabiken.com/history/doc/B/B336C300.HTM

その他の回答 (1)

• furupai
回答No.2

あえていえば、高御産巣日神(たかみむすびのかみ)でしょうか。 原初に現れた造化三神のなかの一神です。 ”むすび”とは産み出すという意味があるからです。