- ベストアンサー
日本神話で淡路島が先の理由
1、イザナギとイザナミは太陽神アマテラスより先に淡路 島等の島を産んでいますが、アマテラスが生まれる前は島も暗闇だったということでしょうか?先に太陽をうまなかったとしたのはどういう理由があると考えられますか? 2、淡路島が重要なのはなぜですか?卑弥呼は北九州説濃厚ですね?淡路島と北九州はどういう関係でしょうか?
- njkgrnajkaej
- お礼率0% (1/1707)
- 歴史
- 回答数3
- ありがとう数1
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1.太陽を司る神アマテラスと太陽そのものとは別で、アマテラスが生まれる前、最初の天地開闢のときに、すでに太陽は存在したという世界観なのでは?たとえば海にしても、海の神オオワタツミは、日本の島々を一通り生み終えた後で生まれていますが、島々を生むより前、最初に生まれたヒルコを葦船にのせて流したと記されており、海の神が生まれる前から海そのものはあったことになります。 2. イザナギから生み出された神々のなかで最後に生まれたのがアマテラスら三貴子であるように、日本神話の世界観では最後に生まれたものが最も重要なもので、最初に生まれたものではありません。古事記では大八島国(日本)のなかで最後に生まれたのは大倭豊秋津島(本州)です。淡路島が最初なのは、むしろ、さほど重要視されていないことを表していると思います。
その他の回答 (2)
- gunsin
- ベストアンサー率32% (379/1172)
日本神話は古事記を元にして派生した物語ですので、古事記を 読まれる事をお奨めします。 1と2の事は今となっては推察も出来ない事です。 古事記には、何もない状態から天と地が出来たと記載されてます。 出来た理由とか方法の記載は記載されていません。 卑弥呼の存在は中国の古い文献魏志倭人伝に記載されているだけで 存在は立証されてません、日本神話とは無関係な存在です。 奈良時代に魏志倭人伝が伝わった様で、卑弥呼は神功皇后だと する文献が有ったらしいです。 古事記に登場する神功皇后はスーパーウーマンとして、記載されています、物凄い活躍振りです。
- bg82wmd7248tjam
- ベストアンサー率9% (3/31)
作り話だからね、何とでも言えるよ。
関連するQ&A
- イザナギは足利尊氏の様に九州に逃亡?側室、継室?
問A)古事記のことが実際にあったとしたら、下記のようなことが実際にあったと思いますか? ①イザナギとイザナミは淡路島で新婚生活はじめる ②別居しイザナミ実家の山陰に帰る ③イザナギがイザナミの実家に行って復縁を求める ④追い返され九州に逃げる ⑤イザナギが亡くなって卑弥呼が跡を継ぐ 問B)イザナギが大王としたら、側室や継室はいたのでしょうか?
- ベストアンサー
- 歴史
- 日本神話の10大神様
とあるイベントで10チーム作ってゲームします(親子で参加)。予定でとりあえず最初1・2・3・・・やA・B・C・・・という風にしてたんですが、チーム名に個性をということで、案として日本神話の神様をチーム名にしてはどうかとなりました。日本に住んでいるのに日本の学校では神話の内容まで子供に教えない、知らない(私たちでも)からいい機会ではないかということで、採用が濃厚です。 そこで、皆様に質問です。10チーム作るのにふさわしい日本神話の10柱の神様って何になりますでしょうか? 私も一応調べながら考えてみたんですが、モチーフ(太陽の神みたいな)があった方がいいなと思って選んでみましたが、いまいちどうなのかなと思いまして・・・ 1アマテラス(日と昼の神) 2ツキヨミ(月と夜) 3スサノオ(水と海) 4カグツチ(火) 5シナノヒコ(風) 6オオナムジ(大地) 7オオヤマツミ(山) 8タケミカヅチ(雷と剣) 9オオゲツヒメ(食物) 10ニニギ(農耕) なお、神話(古事記・日本書紀)前半はちょっと抽象的すぎ、中盤以降はリアルすぎるので、できればイザナギ・イザナミ以降から神武の前までの範囲でお願いします。
- ベストアンサー
- 歴史
- ギリシャ神話と日本神話は、なぜ似ているのでしょうか?
映画「トロイ」を見ましたが、これは紀元前800年頃の話で、トロイ国は太陽神アポロを崇拝していたようです。なんだか日本と似てますね、日本の天皇の皇祖神アマテラスも太陽神ですから。そして、神話によれば日本の建国は紀元前600年頃だそうですから時代的にもそう違わないわけです。(2800年昔も2600年昔も、現代から見れば、似たようなもんです) 監督のウォルフガング・ペーターゼンも、日本とのアナロジーを感じたのではありますまいか?ギリシャ軍がトロイに攻めてきた時、日本のお寺の鐘みたいなのを、つかせています。ウォルフガング・ペーターゼンはドイツ人なんですよね、だから、ギリシャ「連合軍」が上陸するシーンは第二次世界大戦で連合軍がノルマンディーに上陸するイメージにダブらせたのではないでしょうか?もちろんアメリカ海兵隊が太平洋の島々に上陸するイメージでもあります。いずれにしろ、敗北するトロイ側に監督の心は有るようです。 日本とのアナロジーでは、他にも、トロイ王プリアモスの座る玉座には「菊の紋章」が付いていました。菊の紋章はその放射状のデザインから太陽をイメージする事ができます。従って、太陽神を崇拝するトロイ王プリアモスの玉座に、菊の紋章が付いていても不思議ではありません。いずれにせよ菊の紋章自体は、古代ギリシャやローマの遺跡からも出土する、ありふれたデザインですから、時代考証的にも合っているわけです。 映画では、王子パリスに助けられた、王女プリュセイスが、落城するトロイから逃げるシーンで終わっています。この時、プリュセイスは、アキレスの子を身ごもっていたのでしょう。そして、神々の助けを借りて、はるばる日本まで逃げて来て、「アマテラス」と呼ばれるようになり、その結果、ギリシャ神話と日本神話は似た話になったのではないでしょうか?
- ベストアンサー
- 歴史
- 人はいつから存在したの?(古事記)
イザナミとイザナギが生んだのは神ばかりだったと思います。 その後、アマテラスやスサノオの下りも神の話でした。 国造りの下りで、 スクナビコナが大国主に「人々の為に農作の方法や医学を・・」の話があったので、この時点では神以外の人間が発生しているとは推測でき、この間なのかなとは思うのですが、 プロメテウスが土と水で作りました。のようにここから人もいたんだと分かる記述は古事記にはないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 伝統文化・風習
- 今月は神無月ですね。神様について質問です
今月は、神無月ですね。 神様は出雲国にお出かけになられるのですよね。 でも、なんで出雲国なのでしょうか? 天照大御神様の神宮(伊勢神宮)でないのはどうしてでしょうか? 神様の御札?を神棚に祭るときには、天照大御神様を一番前にしますよね。 それなのにどうして出雲国なんでしょうか?伊勢ではないのが不思議です。 出雲国というのは弟君のスサノオノミコトの伝説の地としか存じておりません。 さらに申し上げると、天照大御神様はイザナギ様、イザナミ様の長女だったと思いますが、 景気では例えられていますが、実際にその社などがあるかどうか存じておりません。 イザナギ様、イザナミ様の社や御札などはどうなっているのでしょうか? 多々不勉強で申し訳ありませんが、 ご回答頂けば幸いです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 伝統文化・風習
- 日本を最初に作った神は兵庫県淡路市岩屋884-4辺
日本を最初に作った神は兵庫県淡路市岩屋884-4辺りの海面上に突き出た岩に降り立ち、6つの島を日本と決めた。 で、Google Mapsで兵庫県淡路市岩屋884-4を見ると、確かに昔は小さな離島が今の淡路島に歳月を経て引っ付いたことが確認出来た。 ということは、兵庫県淡路市岩屋884-4辺りに日本を最初に上陸して国を作った移民の遺跡か化石か古墳が出るのでは? 兵庫県淡路市岩屋884-4辺りに神が残した物って出土していないのでしょうか? ちなみにユダヤ人も淡路島に上陸している。 なぜ九州じゃなくて移民は海流に乗ってやってきたら淡路島に着いちゃうのでしょう? 外国人が上陸して住むので淡路島は魔物が住む場所と言われて、罪人は淡路島にいる怪物の生贄として流罪された。 淡路島に住んだユダヤ人は天狗と言われた。 天狗は淡路島から本州に上陸して東に向かうが現地民族に数で勝てずに、日が出ているときに太陽の方角に進むのは分が悪い勝てないのは太陽が眩しいからだと悟って淡路島から西に進んだ。 いまの岡山県で桃太郎伝説の鬼と戦った伝記も淡路島から上陸したユダヤ人の天狗のことだった。 兵庫県淡路市岩屋の海岸に行ってスキューバダイビングすれば何が出ますか?
- ベストアンサー
- 考古学・人類学
- 卑弥呼と日巫女について
卑弥呼と日巫女について、俗説です。 アマテラスは日の神なので、その系統を組んでいるかと思うのですが、皆さんはどう思いますか? なにやら、天文学者が、シュミレーションして日食が卑弥呼の時代に起きたという説があります。これを天の岩戸伝説と重ね合わせ、卑弥呼は岩戸の中で政治不振から処刑されたとういう説もありますが、、、 また、征服王朝の応神天皇が宇佐八幡で、比売大神を監視する役割を果たしているという解釈もあります。 邪馬台国宇佐説では、比売大神の三人の姫のうち、一人が卑弥呼?もしくは、卑弥呼の子供?という説もあります。卑弥呼が日巫女なら、この三人の姫のうち一人が日巫女を継承して間違いないと思うので、おもしろく感じるのですが、、、皆さんそれぞれの意見を聞かせてください。 もちろん、歴史とは、書いて字のごとく史料の歴なので、史料に無いことは歴史では無いということは、重々承知しています。俗説大好きなので、皆様の意見をお聞かせ下さい。
- ベストアンサー
- 歴史
- 卑弥呼が日本の歴史書に詳しく記されていない理由は?
以下のような目の醒める興味深い投稿を見つけました。あなたはどう思いますか? 卑弥呼が日本の歴史書に詳しく記されていない理由は卑弥呼が日本では嫌われた売国奴だったからです。 実は卑弥呼に関連する事は記紀の中に記されていますが、それは日本書記の神功皇后のなかで魏に貢物をした時に関連した記事が出てくるだけで当時の記紀の作者らは魏志倭人伝の存在も内容も知り読んでいながら、全く興味を示さずに調べようともせずに、神功皇后の事だけ書いています。 つまり記紀を執筆した人々は完全に卑弥呼を無視しているのです。 しかも彼らは卑弥呼が存在していた事さえ知っています。 それなのにどうして卑弥呼の名前さえ書こうともせずに無視して軽視したのでしょうか? それは卑弥呼が当時は売国奴であり、魏に支援を頼んだところで売国奴として、親族の卑弥弓呼に処分(殺害)されたことに原因があります。 卑弥呼の最後を見てみれば一目瞭然です。 卑弥呼の行動については日本の記紀では数行で済ませていますし、他の文献でも卑弥呼はほとんど無視されています。この事から卑弥呼は日本にとっては重要な存在でなかったことを示しています。 それでは卑弥呼が書かれている魏志倭人伝をもう一度見てみましょう。 倭女王卑弥呼与狗奴国王卑弥弓呼素不和 狗奴国の卑弥弓呼と卑弥呼の仲が悪く、しかも男子王の卑弥弓呼の地位は高く卑弥呼もおいそれと手出しできなかった事が魏志倭人伝に書いています。 遣倭載斯烏越等詣郡 説相攻撃状 遣塞曹椽史張政等因齎詔書黄幢 拝仮難升米為檄告諭之卑弥呼以死 魏志倭人伝にも書かれているように卑弥呼が魏に援軍を頼んだところでこの男子王である卑弥弓呼に殺されたとみるのが妥当だと思います。 その原因もこの男子王の卑弥弓呼に軍事面では全く敵わないから外国に援軍を頼むという今でも昔でも恥知らずともいえるべき売国奴行為です。 卑弥呼は同じ日本人からも見捨てられて、、魏に内通した売国奴として卑弥弓呼(卑弥呼王)に殺されたのでしょうね。 しかし卑弥呼と卑弥弓呼(卑弥呼王)はどうみても夫婦か血縁的に非常に近い関係ですね。 当時は兄弟でも肉親でも時として反目して戦争で殺しあっていました。 魏志倭人伝をよく見ると卑弥呼は軍事面においてはこの男子王の卑弥弓呼に全く敵わずに援軍の要請を魏に出していることがわかります。その中で卑弥呼は魏を説得させるために明らかに嘘をついています。 だから話がおかしなことになるのです。 金印の原因となった貢物のついても、お金はあるが、軍事力がない卑弥呼のバックグラウンドを垣間見る事が出来ますね。 さて狗奴国の卑弥弓呼ですが、卑弥呼と名前が非常に近い事、また卑弥弓呼とは卑弥呼王と推測できるが故にこの人物も間違いなく皇族であり、卑弥呼とほぼ対等な立場の人間だったと思われます。 卑弥弓呼(卑弥呼王)と卑弥呼は文字通り兄弟若しくは親戚。はたまた夫婦であったと考えられます。 だから狗奴国の卑弥弓呼も邪馬台国の政治に関与できる人間と見た方がいいでしょう。 実際に卑弥弓呼は男子王を擁立しようとしています。 と言う事は狗奴国の卑弥弓呼は邪馬台国の政治に口を出せる立場であった事がうかがえますね。 魏志倭人伝でも狗奴国の卑弥弓呼は殺されたとは書いてありません。 むしろ邪馬台国の後継者問題に口をはさんで争いを起こしているのです。 それでも殺されていないことが伺えます。 これは卑弥弓呼は卑弥呼と仲は悪かったが、邪馬台国において非常に高い地位にあった事を示しています。 結局はこの卑弥呼と言う女は対立する卑弥弓呼を殺ろして日本を乗っ取るために魏に援軍を頼んだものの、それがすぐに発覚して殺されたとみるべきでしょう。 卑弥呼(詐欺師)の貢物や金印の目的も魏志倭人伝に書いてありますし、死因も書いてあります。 じゃあ、卑弥呼とは誰だったのでしょうか? 最近の最も有力な説の倭迹迹日百襲媛命ですが、この人の場合には最後には陰部に棒が刺さって死んでいます。(これは最後には売国奴と死んだことを表しています) 魏志倭人伝の卑弥呼の場合にも悲惨な死を迎えましたから、合致していますね。 日本の記紀によると神功皇后の時代に卑弥呼がいたと記されています。 注意したいのは記紀では神功皇后が卑弥呼だとは一言も言っていないのです。 該当するのはおそらく仲哀天皇の残りの二人のお妃でしょう。 もしくは神功皇后に仕えていた侍女あたりでしょう。 本居宣長は山門(ヤマト)の田油津姫を候補に挙げていますが、知ったか戦後の現代人の考える卑弥呼像より、こちらの方がはるかに正しいと私は思います。 ともかく売国奴として死んだ卑弥呼はその後に忌み嫌われて日本史の舞台からは抹消されたと考えるのが筋でしょう。 記紀の内容は嘘ではなく真実も多く含まれると思われます。 魏志倭人伝の内容も邪馬台国の位置や方向がでたらめな事を考慮するとこれもまた半分は眉唾物であり、記紀と同じくらいの正確さしかないと思われます。
- ベストアンサー
- 歴史