• 締切済み

面接を受けた会社の子会社に?

すみません、どなたかお詳しい方、ご回答お願いいたします。 転職活動をして、1つの中小企業から内定をいただきました。 その会社をA社とします。 試用期間を過ぎて、雇用契約書類を渡されたのですが、 その会社名はA社の子会社である「B社」となっていたのです。 あれ?と思い、上司に聞いたところ、 「この部署の人はみんなB社所属なんだよ」 と言われましたが、内定の際にそんな説明も受けていませんし、 雇用契約書を渡される際にも、さも当然のごとく何も言われていません。 なお、社則の説明があったときにはA社の本を使っています。 何か理由があるのかと、すごく怪しい会社に就職したものだと、 ほとほと困っています。 試用期間の際にも、「え?」と思うようなことはいろいろありましたが、 入ったばっかりだし、郷に入れば・・・ということもありましたので、 何も言わなかったのですが。 親会社、子会社で決算期ずらして会計をごまかしている? ためのものとも思われますが、何か他に理由があるのでしょうか。 このまま不信感を持ったまま、この会社にいるのも・・・・。 と、考えてしまいます。 ちなみに、外回りに出る際はA社の名刺、A社の社員証で行くんです。 何か腑に落ちないので、ちょっと不満を言ったところ、 上司は「A社の子会社なんだから、AもBも一緒」と言います。 職歴的には全く別会社なので、どうしたものかと思っています。 B社の住所はA社の住所と一緒で、同ビルの別オフィスとなっていますが、 人がいることはまずないです。(A社の倉庫なので) 全く登記簿上だけの会社なので、もやもやします。 出向とはまた違う形なんで、ぶっちゃけ騙された感が強いです。 この先、この会社にずっといるという保障もないので、 もし、怪しい理由なのであれば、早々にやめて他を探したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rfrfr111
回答No.1

なんか無駄にかんぐり過ぎ。 そんなのよくあるよ。 勝手に悪く推測するのは無意味。