• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ショップ名をまねされてとっても困っています!

ネットでショップをしておりますが、開店より4年ほど経過し常連様も増えております。 ただ、最近少し売り上げが落ちてきたのでおかしいな?と思い、 弊社を検索してみたら「弊社と同名の会社が存在(例;弊社がカタカナの店舗名をアルファベットにして)全く同じ名前」が存在しておりました。 もちろん、弊社がショップを作る際には、同名の同種類の販売店舗が存在していないかを確認して店名を決めました。 その時には存在していなかったので、恐らくその後にまねされたものと思います。 こういった場合、この会社に対して 「同じ名前を使わないように」とか 「社名を変更をくださるよう依頼」 することが出来るのでしょうか? 上記が無理なら、今後これ以上同じような会社を増やさないように弊社が 「店舗名を何らかの登録」をする事が出来るのでしょうか? その際は、著作権というものでしょうか? 権利や商標等に詳しくないので、詳細を教えて下さると幸いです。 一刻も早く処理をしなくてはと困っております。 どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1070
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

弁理士です。 一刻も早く商標登録出願をした方がいいと思います。 その質問者様と同名の会社が先に商標登録出願をして、登録されてしまうと、 質問者様が店名を変更する必要に迫られます。 商標は、早いもの勝ちです。先に使用を開始している人よりも先に出願した人が勝つのが原則です。 特許事務所に頼むが手っ取り早いですが、代理人手数料が5万~10万円程度必要になるので、 費用を節約したい場合は、自分でも手続きできます。Googleで検索すると、出願方法を優しく解説しているページがたくさんでてくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。 弁理士さんで手数料5000円で成功報酬というのがない方があったのでお願いしてみました。ただ・・・「成功報酬がない=頑張って成功する必要がない?」と不安ですが・・・。自分で手続きをするよりは良いだろう!くらいで思っています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.4

こんばんは。 しかしネット上だと、こういうこともありうるのですね。 例えば「高橋商店」と名前だったら、おそらく日本全国に数10単位で存在するでしょう。 しかし、どこかの町で商売している限りは、 その土地ではカブってもせいぜい2つくらいでしょうから、実害はないも同然です。 しかしネット上にUPすれば、全国、場合によっては世界が相手になりますから、 重複しても仕方ない部分はありますね。 商号や屋号については、特許事務所ですが分かりやすい説明を見つけました。 参照してください。 http://www.fuji3kai.com/contents10/sub5.html さて、あなたのショップ名が保護されるかどうかですが、 残念ながら商標登録をしていない以上、難しいような気がします。 ただ、そのショップ名でネット上で絶大な人気があり、 定着しているような場合には、同一のショップ名の使用の差し止めや、 損害賠償を求めることが可能かもしれません。 ショップ名が分からないので、確かなことは言えませんけどね。 早急に、特許や商標に詳しい弁護士などに相談することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速弁理士さんに登録申請をしていただくように勧めております。 分かりやすいご説明をありがとうございました。

  • 回答No.3

同じ商号(名前)というのは、法的には実はまったく問題ありません。 それは、会社法では類似商号登記の規制が廃止されたためです。 ※もっとも、同一市町村内でなければ、同一商号での登記は昔から可能でした。 なので、これに対抗するには、社名の書体やロゴを商標登録し、そちらで争うしかないのですが、 >弊社がカタカナの店舗名をアルファベットにして では、見た目を変えているので、勝ち目はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

短く分かりやすくありがとうございました。こういうご時世なので色々と皆さん横取り作戦!?みたいで怖いです。でも頑張ります!

  • 回答No.1
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

商標登録しなければいけませんね ただし登録後も引き続きまねされた場合は訴訟起す等大変な手間とお金が必要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日商標登録を申請してみました。結果待ちですがうまくいくことを祈っています。 登録後も色々と面倒そうですが、生きるため頑張ります!ありがとうございました。