• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ショップ名をまねされてとっても困っています!

ネットでショップをしておりますが、開店より4年ほど経過し常連様も増えております。 ただ、最近少し売り上げが落ちてきたのでおかしいな?と思い、 弊社を検索してみたら「弊社と同名の会社が存在(例;弊社がカタカナの店舗名をアルファベットにして)全く同じ名前」が存在しておりました。 もちろん、弊社がショップを作る際には、同名の同種類の販売店舗が存在していないかを確認して店名を決めました。 その時には存在していなかったので、恐らくその後にまねされたものと思います。 こういった場合、この会社に対して 「同じ名前を使わないように」とか 「社名を変更をくださるよう依頼」 することが出来るのでしょうか? 上記が無理なら、今後これ以上同じような会社を増やさないように弊社が 「店舗名を何らかの登録」をする事が出来るのでしょうか? その際は、著作権というものでしょうか? 権利や商標等に詳しくないので、詳細を教えて下さると幸いです。 一刻も早く処理をしなくてはと困っております。 どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

弁理士です。 一刻も早く商標登録出願をした方がいいと思います。 その質問者様と同名の会社が先に商標登録出願をして、登録されてしまうと、 質問者様が店名を変更する必要に迫られます。 商標は、早いもの勝ちです。先に使用を開始している人よりも先に出願した人が勝つのが原則です。 特許事務所に頼むが手っ取り早いですが、代理人手数料が5万~10万円程度必要になるので、 費用を節約したい場合は、自分でも手続きできます。Googleで検索すると、出願方法を優しく解説しているページがたくさんでてくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。 弁理士さんで手数料5000円で成功報酬というのがない方があったのでお願いしてみました。ただ・・・「成功報酬がない=頑張って成功する必要がない?」と不安ですが・・・。自分で手続きをするよりは良いだろう!くらいで思っています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.4

こんばんは。 しかしネット上だと、こういうこともありうるのですね。 例えば「高橋商店」と名前だったら、おそらく日本全国に数10単位で存在するでしょう。 しかし、どこかの町で商売している限りは、 その土地ではカブってもせいぜい2つくらいでしょうから、実害はないも同然です。 しかしネット上にUPすれば、全国、場合によっては世界が相手になりますから、 重複しても仕方ない部分はありますね。 商号や屋号については、特許事務所ですが分かりやすい説明を見つけました。 参照してください。 http://www.fuji3kai.com/contents10/sub5.html さて、あなたのショップ名が保護されるかどうかですが、 残念ながら商標登録をしていない以上、難しいような気がします。 ただ、そのショップ名でネット上で絶大な人気があり、 定着しているような場合には、同一のショップ名の使用の差し止めや、 損害賠償を求めることが可能かもしれません。 ショップ名が分からないので、確かなことは言えませんけどね。 早急に、特許や商標に詳しい弁護士などに相談することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速弁理士さんに登録申請をしていただくように勧めております。 分かりやすいご説明をありがとうございました。

  • 回答No.3

同じ商号(名前)というのは、法的には実はまったく問題ありません。 それは、会社法では類似商号登記の規制が廃止されたためです。 ※もっとも、同一市町村内でなければ、同一商号での登記は昔から可能でした。 なので、これに対抗するには、社名の書体やロゴを商標登録し、そちらで争うしかないのですが、 >弊社がカタカナの店舗名をアルファベットにして では、見た目を変えているので、勝ち目はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

短く分かりやすくありがとうございました。こういうご時世なので色々と皆さん横取り作戦!?みたいで怖いです。でも頑張ります!

  • 回答No.1
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

商標登録しなければいけませんね ただし登録後も引き続きまねされた場合は訴訟起す等大変な手間とお金が必要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日商標登録を申請してみました。結果待ちですがうまくいくことを祈っています。 登録後も色々と面倒そうですが、生きるため頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショップ名の商標登録について

    ちょっと長いですが、申し訳ございません。 ネットでショップを数年間経営をしておりますが、最近弊社と「同名の会社が存在 (例; 弊社がカタカナの店名ですと、それをアルファベットにして)」し、困っております。  弊社がショップを作る際には、同名の同種類の販売店舗が存在していないかを確認して店名を決め、その時には存在していなかったので、恐らくその後にまねされたものと思います。 その後、こちらのサイトに質問し、弁理士様より「商標登録」をお勧め頂きました。 そして、つい先日「商標登録」許可が通りまして、弊社の商標登録が得られました。 その後、こういった会社(社名を真似ている)にどういう手続き(書面を送る等々)をしたらいいのかどなたか教えて下さい。 1、この相手にショップ名の使用停止を書面で送る際の方法や依頼先  (弁護士さん、弁理士さん等々) 2、当ショップに「商標登録済みであることを記載するべきなのか?」 と 「記載の概要(NO等を記載するべきか?)」 どうかよろしくお願いいたします。

  • 商標権の侵害について

    個人事業主としてショップを経営しております。5年前より店舗名を使用しておりますが、その店舗名に含まれている名が商標権の侵害になるとの通知がありました。 その会社は社名を今年商標登録しております。 当店の店舗名の語句が一部含まれているだけで、まるっきり同じでないのに、商標権の侵害になるのでしょうか?

  • 個人事業について

    私は今現在、整体院を開業しているのですが、近々店舗を増やしたいと考えております。 その際に、今はいかにも個人店という感じの店名なので社名変更しようと思っています。 その変更後の名前を会社っぽい名前にして その会社から二店舗だしているという形にしたいのです。 要はグループっぽい感じといいましょうか。 形的には 会社名1つ、店名が2つの計3つの名前が必要になります。 個人事業でも、多店舗営業する事は可能なのでしょうか? また、届出の際は3つの名前全てを提出する必要があるのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。 伝わりにくいと思いますが、どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 商標登録について

    会社を起こす際に必要になってくる商標登録について教えてください。 会社のロゴ(画像と文字)を画像商標登録するために、某会社に見積もりを依頼しようと思っています。私の会社名は少し変わっており、かなり極端な例で言えば、英語のDeveloper株式会社(ディベロッパーカブシキガイシャ)という名前をディベロ株式会社と読むような名前です(此処までひどくはありませんし、当然意味があるので批判はご遠慮願います) 1.専門家の方は、この読み方は特殊なので商標を取っても、一般的にDeveloperはディベロッパーと呼ぶ、と認識されているため、もし別の会社がディベロ、と同じ名前のロゴを使っていても取り下げさせる事は出来ないかも、と言っておりました。これはつまりどういう事なのでしょうか?ロゴと社名セットで商標登録でき、残念ながら既に同じ名前の会社も存在するため何が何でも社名もパクられたくない!とは考えておりません。 2.商標登録を考えている画像は、ロゴに社名(アルファベッド)が入っているものですが、それをロゴとアルファベットを別々に登録する事も出来ます、と言われたのですが、ロゴ+社名の1枚で登録した場合と、ロゴと社名を別々に登録した場合、何の利点があるのでしょうか? まるで初心者の質問で大変申し訳ありませんが、難しい事ばかりでいくつもネットで調べたのですがいまいち理解できません。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 商標登録は登録しなければいけないのでしょうか?

    yusuke0428に下記の回答を頂戴し、早速商標について色々と調べ弁理士にも相談致しました。 本当にありがとうございました。 yusuke0428さんのご意見抜粋ですが、 「ネット上にUPすれば、全国、場合によっては世界が相手になりますから、重複しても仕方ない部分はありますね。 早急に、特許や商標に詳しい弁護士などに相談することをお勧めします。」 ↓ との事で、自分で特許庁の電子図書館で弊社の名前を入れると同一の名前はありますが、同種(業種)はなかった事を確認しましたので、弁理士の無料相談に相談を致しました。 弁理士から「一部、名前が似通っている(例)「ド」が「ト」で既に登録があるので、登録は困難でしょう」といわれました。 ただ、お店の名称をつけるのに「全く違う名称を付ける」のはもちろん理想ですが、一部(一文字)が異なるのも駄目だとすると、 よほど呼びにくい名前の物以外の商標登録は不可という事になると思います。 「呼びにくい名前=お客様に覚えてもらえない」と思うと頭が混乱してきております。 もともとこの質問をさせていたいたのは、 『他店が弊社のショップ名をまねて販売を開始していたため、商標について皆様にお伺い致しました』が、 このままだと商標登録できない弊社が、社名を変えて商標登録するしか手立てがないのでしょうか? 商標登録をしないと自分の御店が守れないとしたら、誰もが登録していない名前を探して登録する以外方法はないのでしょうか? たとえば、美容院「ベルジュバンス」なんて、全国できりがないほど見かけますが、それは同名でも良いのでしょうか? 本当に困っておりますので、どなたかお助け下さい。

  • 商標登録をしていない商品名

    お世話になります 商品を制作することになり、 会議で商品名も決定し、商標登録もされていないことを確認しました パッケージデザインまで進めて印刷も開始しましたが なんと、同名の商品が既に存在することが分かりました。 私達が売りだそうとしているものと同じ種類(サプリ)です。 これって商標登録をしていない先発の商品も問題だと思いますが 私達は商標登録をして同名で後発販売を開始して良いものなのでしょうか? 詳しい方お教え下さいませ

  • アニメなどに登場する架空の企業名をサービス名にする

    表題のとおり、アニメなどに登場する架空の企業名を自社名やサービス名にするのは法律上、どうなんでしょうか? 例えば、ネルガル重工、未来ガジェット研究所、NERV(新世紀エヴァンゲリオン)などなど 知ってる人が見れば「あー」って思うような名前を使う行為は問題ないのでしょうか? 自社名は商標を取っていても使えると、知人が言っていたのですが本当でしょうか? その人は、ソニー株式会社という名前で会社が作れると言っていました。 私はプロジェクト名をこっそりアニメの企業名にしてみようかと思っていて、多分サービスリリースもその名前になると思うので、予め法律的なところを理解したいです。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 商標登録名について

    宜しくお願いします。 実は年内にお店を持ちたいのですが、その店名を「Maria」にしたいと考えています。名前が商標登録にひっかからないか?調べた方がいいと言われました。 誰がこの名について知っている人がいたら、教えて下さい。 また、調べ方のわかる方、良きアドバイスを頂きたいのですが?

  • 開店祝いの「花」を贈るかどうかで、困っています。

    開店祝いの「花」を贈るかどうかで、困っています。 恋人(30歳)が化粧品メーカーに勤めています。今度の人事異動で、11月にオープンする新店舗のマネージャーに抜擢されました。店舗の責任者、という存在です。そこで、開店祝いの「花」をその店舗へ直接贈ろうかと考えています。これは社会人として、ちょっとやりすぎでしょうか。 立て札の贈り主の会社名は架空の社名を使います。立て札の代表者欄には私の名前を書こうかと考えています。化粧品メーカーと私は無関係で、もちろん、取引などのビジネス上の付き合いはありません。恋人が勤めている会社の新店舗の責任者になったから、という接点だけです。開店を私なりに祝いたい、という気持ちで奇抜なアイデアを考えたつもりですが・・・度が過ぎるでしょうか。 気の利いた冗談、サプライズのつもりで計画してみたのですが、いかがなものでしょう。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • いくつも登録されている商標について

    店の名前を考えるため、特許電子図書館で検索すると同じ名前でいくつもの検索結果がでてきます。 商標とは1つのみしか登録できないのではないのでしょうか。 たとえば「プライム」で検索すると43も検索できます。 取得している会社もバラバラです。 店で扱う商品がことなれば問題ないのでしょうか。 異なる商品を扱っていても、商標登録されている社名と同じ店名ではやはり、問題があるのでしょうか。 初心者的質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。