• ベストアンサー

確定申告で調べているのですが

確定申告で調べているのですが下記内容がわかりません。 回答よろしくお願いします。 1.収入に交通費は含まれるか? 2.給与所得額は本給から、健康保険料、厚生年金保険、雇用保険、所得税 を引いた銀行に振り込まれた額ですか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miraipre
回答No.4

1.基本的には交通費は含まれません。 但し、今年度所得税法が改訂になり交通費の中に全額非課税にならないものが出来ていますので、税務署等に照会してみるのも必要かもしれません。会社の給与担当者はその辺のことはわかっているはずです。 2.国税庁のホームページに掲載されていますが、給与所得額と言うのは支給額(交通費を除く)から健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険のいわゆる社会保険の保険料を差し引いた額から更に所得控除額を引いたものになります。 会社から発行されている「給与所得の源泉徴収票」の「給与所得控除後の金額」欄に掲載されている金額です。 確定申告の記載はこれを転記すればいいと思います。 関連の記載がここにあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm ご参考まで

その他の回答 (3)

• mac1963
回答No.3

1.収入に交通費は含まれるか? 含まれません 2.給与所得額は本給から、健康保険料、厚生年金保険、雇用保険、所得税を引いた銀行に振り込まれた額ですか? 違います源泉徴収票に記載されたものです 給与所得が1カ所だけなら還付申告する場合以外は確定申告は必要有りません 何をしたいのですか

• yana1945
回答No.2

1)別途支給されれば、含まれます。 2)違います。 給与所得の金額は、次のように計算します。  収入金額(源泉徴収される前の金額)-給与所得控除額=給与所得の金額 給与所得控除とは  給与所得の金額は、給与等の収入金額から給与所得控除額を 差し引いて算出しますが、この給与所得控除額は、給与等の 収入金額に応じて、次のようになります。  ただし、給与等の収入金額が660万円未満の場合には、 次の表にかかわらず、所得税法別表第五(年末調整等のための 給与所得控除後の給与等の金額の表)により給与所得の金額を求めます。 給与等の収入金額 (給与所得の源泉徴収票の支払金額)  給与所得控除額 1,800,000円以下           収入金額×40%             650,000円に満たない場合には650,000円

• mukaiyama
回答No.1

>1.収入に交通費は含まれる… サラリーマンの方ですね。 一定の範囲であれば含みません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm >2.給与所得額は本給から、健康保険料、厚生年金保険、雇用保険、所得税… を引く前の額面金額です。 健康保険料、厚生年金保険、雇用保険は「社会保険料控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm 所得税は、○35「源泉徴収税額」欄。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h23/01.pdf 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm