• 締切済み

最新の時事問題を教えてください。

2月に入ってからの時事問題で、特に重大なものを教えてください。 わたしは中学3年生なのですが、うちは新聞をとっていません。 知っておくべき事柄、またそれに関連する重要な単語などを教えていただけるとありがたいです。

noname#148994
noname#148994

みんなの回答

noname#155847
noname#155847
回答No.1

シリアの反政府デモに対する政権の弾圧、 これに関する国連安保理決議が中ロの拒否権行使により、廃案。 国内問題は、政府が民主党の年金財源案の非公開(ただし、現時点で公開に方針転換)、 在日米軍の再編により海兵隊4600人がグアムに移転、 さらに水面下で1500人を山口県岩国市の岩国基地への移転を打診していた。 福島第1原発2号機の圧力容器下部の温度が上昇している。 原因は不明。 今日2月7日は「北方領土の日」

関連するQ&A

  • 時事問題

    2月18日に社会のテストで時事問題がでます。 そこでみなさんに最近の時事についておしえていただきたいと思い投稿しました。 わたしは中学2年生です。 また、時事問題がのっているサイトがあればおしえてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 2003時事問題

    今年も残すところ1ヶ月半。イロイロあったなぁなんて考える今日この頃。2003年を語るのに相応しいと皆さんが思われる時事問題は何でしたか?私もイロイロ考えているのですが、気づいていない(?)思い出せていない事があると思うんです。ということで、事柄の範囲は問いませんので、『時事問題』思いついたら教えてください。

  • 時事問題

    中学三年の期末テストがそろそろ始まるんですが、社会で『時事問題』が出るんですが、中学で出そうな最近の時事はどんな物があるでしょうか?

  • 時事問題の要点がわかるHP

    私は今まで新聞やニュースを見る習慣がなく、時事に関する常識がありません。 これから、意識して時事問題を考えるようにしたい、と思うのですが、新聞やニュースはなかなか見る時間を作れません。 ヤフーなどのニュース欄も、更新は早いのですが、関連する記事を読もうと思ったら膨大で、困ってしまいます。 時事問題の要点がわかり、その問題に対して皆さんがどのような意見をもっているのかがわかりやすくまとまっているHPはないでしょうか? ご紹介いただければうれしく思います。

  • 現在の時事問題

    高校1年なのですが、学校の小テストで時事問題が10~20問でるらしく、結構成績に反映するらしいので、できるかぎり全問正解したいのですが、最近新聞も見てなかったので、よく分かりません。 テストの詳細は、昨年12月くらい~現在ギリギリ までの範囲の時事問題です。教科は社会です(だからといってスポーツ系が出ないとも限らないと思います)。 この範囲の月にあった時事問題にでそうなものを問題数くらい、教えていただきますようお願いします。(例を言うと、「薬害C型肝炎」などです)

  • 時事問題で良い問題集を教えてください。

    時事問題でどなたか良い問題集を教えてください!! 2010年度版でお願いします。 自分は朝日新聞が出版している時事問題集が良いと聞いておりますが、それについてもご意見をください!

  • 体育の時事問題を教えてください

    わたしは、中学一年生です。 2008年7月2日に、体育の定期テストがあります。時事問題が、でるんですが、何が出題されるのか、わかりません。教えて下さい。お願いします。

  • 時事問題

    中学3年生です 月曜日に社会のテストがあります そこで時事問題が10問出るのですが、おさえておきたいのはどこですか?

  • 時事問題・・・

    高2の女です! 来週現代社会のテストがあって そのときに15題程度の記号の時事問題が出るんです。 問題と関連のある語句の選択肢を選ぶもので・・・ 昨年12月から今までの時事問題が出るんですが チェックできるようなサイトとかはありませんか?! ニュース見てなくて本気であせってます↓↓ お願いします!!!

  • 時事問題;

    中学3年です。 定期試験で時事問題が出るのですが インターネットで検索してもあまりいい資料が 見つかりませんでした。 うちの学校はスポーツに関する問題が多いので 8月から現在までの有名なスポーツニュースを教えてください!あと、スポーツ関係でなくても試験に出そうなニュースがあれば教えてください!お願いします。