• 締切済み

現在、関西から東京へ転勤中なのですが

現在、関西から東京へ転勤中なのですが 会社自体、東京に店舗もなく 私が、初めて事務所を構えて仕事をしています。 社会人3年目の22歳です。今までやってきた仕事とはまったく内容も異なり、いまったくどうしていいかも定かではなく、 パートナーもいなく、私一人で東京の開拓的なことをしなければなりません。 こんなことってありえるのでしょうか?周りの友人に話をすると、それは聞いたことがないなー お前の会社おかしいな、大丈夫なん?ってのが大半でした。 関西に1年後くらいにはもどれる予定なのですが、戻ったところで自分の席があるのかどうか など考えていると、不安で仕方がなく、退職を日々考えてしまいます。 どうでしょうか?やはりおかしいでしょうか?

みんなの回答

  • pmf50
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.2

会社を経営しております。 当社も関西本社ですが新天地に拠点を作るときに信用も出来て 開拓能力も見込める社員を最初に一人を支店長で送り込みました。 最初に一人の理由としましては経費を掛けたくない等 理由はあります。 しかし、会社としましては業務の拡大という重要案件ですので 当然、能力がありしかも信用の出来る社員に辞令を出します。 あくまで当社の事例ですが質問者様は3年目でそのような案件 を任されるとは会社から信頼を得ている証だと思いますので 自分の思うように思いっきりやられてみては如何ですか? その経験がゆくゆく独立等の機会が出てきた時等の大きな自信や経験になり プラスになるかと思います。 一人というのは不安も大きいかと思いますが逆に自由だと開き直って 頑張って下さい!!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

どんな仕事をなさっているのかは知りませんが、すべてを御自分の裁量で取り仕切れるというのは素晴らしいことではありませんか。自分で考えて行動し、会社としての売り上げを取得することができるのに困ることなんてないじゃないですか。支店長だということですよね?(^_^)

関連するQ&A

  • 転勤で関東に来ているのですが関西に転職したいです

    もともとの生まれは京都で、今の会社も関西(大阪)で就職したのですが、2年前に転勤で東京にやって来ました。 けれども仕事内容が関西で任されていたことと違い、自分が苦手とするものであるため今の仕事を苦痛に感じており、転職を考えています。 当然、転職先は地元の京都を含めて関西で探したいのですが、こういった場合、一度今の会社を退職をして実家に帰って腰を据えて就職活動を行ったほうが良いのでしょうか。それとも、今の仕事をしながら休みを利用して関西を訪れて活動を行ったほうが良いのでしょうか。 ちなみに28歳♂です。みなさんの意見をお聞かせ下さい。よろしくおねがいします。

  • 関西→東京転勤

    現在関西在住です。 もしかすると、今春東京に転勤になるかもしれません。 土地勘がまったくありません。下記の条件にあいそうなところは どこ辺りでしょうか?教えてください。(○○沿線、○○区という アバウトな感じでかまいません。不動産物件を検索したいので。) 当方、小学生2、4年生と幼稚園児の3人の子どもがいます。 ・勤務地は日本橋です。 ・通勤は1時間以内。(できれば、乗り換えなし) ・子育てに環境のよさそうなところ。

  • 関西への転勤

     先日、会社から関西への転勤を命じられましたが、正直なところ悩んでおります。と言いますのは、私生まれも育ちも東京の下町でして、このかた関東以外の地に住んだことが有りません。また、資格を取るために夜は資格の予備校にも通っております。  そこで皆さんに質問です。会社の命令通り甘んじて異文化の地に行くべきか、若しくは退社を決意し、住み慣れた街で自分のやりたいことを取るべきか。

  • 転勤か退職か

    家内とは相談していますが、第3者の意見も聞いてみたいと思い、こちらで相談させて頂きたいと思います。  現在、関西に在住ですが、東京への転勤内示を受けました。 東京と比較して当社での関西の仕事の少なさを考慮すれば会社の言う転勤の必要性は 理解しています。(実際、もう3カ月ほど仕事がない状態) ただ、  (1)私の父が病気で終末期に差し掛かっており、   病院で寝たきりの状態になっている状態。   そのような状態で遠く離れるのは、父に申し訳ない。  (2)家内の仕事の退職(地方公務員)、    家内は退職はやむを得ないがまだ仕事は続けたかったとの意向。    (子供は未就学児であり、家族一緒に暮らしたいので)  (3)持ち家の売却(築5年)    ローンは家を売った金で完済できる見通しですが、    大幅な負担になります。(20万以上の家賃を払ったような計算) 私が退職したとしても、再就職は派遣で契約できればいい方だと思うので、 年収は激減しますが、家内の収入があるのでそれでも生活には困りません。 家内は私の仕事の継続を尊重してくれています。 こうやって、思いを文章にしてみると、退職を取るべきとも思えますが。。。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 東京へ転勤になりそうです。

    再来年の春に東京へ転勤になりそうです。 初めての転勤で今からドキドキなのですが、都心からわりと近めで転勤族が住んでいるような所がありましたら教えてください。(再来年で子供が1年生と5歳になります) それと、私自身が人付き合いが苦手なので、転勤族の奥様!新しい人間関係をスムーズに行かせる極意などありましたら教えてください。

  • 転勤族、いつまで続くのでしょうか。

    こんにちは。 宜しくお願いします。 先月、お見合いをしました。 相手の方はとても優しそうで、「好きになりそうだな」と感じました。 相手も同じように思ってくれているのか、お話を進めて欲しいと、仲人に連絡がありました。 でも、ひとつ心配事があるのです。 彼の会社は日本全国(海外にも)営業所や支店があり、 そのどこに転勤になるかわからないということなのです。 彼は東京出身ですが、現在は近畿地方、その前は四国に居たそうです。 (3-5年サイクル) 私は少し身体が弱く、持病があるので、できれば将来は都内で生活したいのです。(主治医がいる関係で) そこで、伺いたいのですが、 会社によってももちろん異なると思いますが、 転勤というのはだいたい何歳くらいまで続くものなのでしょうか・・・ (ちなみに、彼は今34歳。私は30歳です。) 私の父が自営のため、転勤の経験がありませんので教えて頂ければうれしいです。 また、「あと何年くらいで東京(本社)に戻ってこられそうか」または、「あと何年くらい転勤が続くのか」ということを聞くのは、やはり相手に失礼なのでしょうか・・・。 特に男性の方、パートナーの女性からそのように聞かれたら嫌な気持ちになりますか?? 宜しくお願いします。

  • 関西に転勤しますが、土地勘がありません。

    8月に、東京→大阪に転勤になりますが、 関西地区の土地勘・距離感が全くなく、 どこに住むべきか悩んでいます。 出来る限り今の生活に近い環境に引っ越せればと思い、 アーバンライフ主体に、神戸・京都・梅田へのアクセスが良い地区(路線) をおぼろげに考えています。 [転勤先は天満橋。現在は大手町に勤め、現住所は江戸川区葛西です。 どこへ行くにも便利過ぎています。] 関西地区の情報通の方、東京から引っ越された方、 東京転勤者に推薦地区を教示いただけませんか? (可能ならば有力不動産を教えてもらえませんか。)

  • 転勤を断れますか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 技術系会社員(女・正社員)です。(都内在住) 30台半ば、子供が一人おります。(保育園児) 主人は公務員です。(転勤不可) 今の会社に正社員として就職して1年半です。 今働いている会社がとある企業に買収されるかもしれません。 企業の人事の人とお話する機会があったのですが、 その場合、しばらくは今の勤務地で今までと同じ仕事をしてもらう。 仕事が軌道に乗るように頑張ってもらう。 その後、勤務地を統合することにもしも決まって、もしかしたら工場のある遠方の地域(関西)に転勤になるかもしれないし、今の勤務地のままでずっと仕事をすることになるかまだハッキリ決まっていない、決まるのは半年先、一年先になるかまだ 分からないと言われました。 転勤は出来ませんとお答えしました。(大手企業なので、都内にはもちろん事業所があるので)もし、転勤の話が出た場合、転勤を断って、 都内の事業所へ部署移動できますか?と尋ねたところ、『相談次第になる、まだ分からない』と言われました。 『そんなことより、今の仕事を軌道にのせてもらわないとこまる』とも言われました。 皆転勤できるか聞かれたそうですが、みな難色を示したようです。 中々私の年齢では、再就職は難しいので、今のまま、今の仕事ができない(関西に転勤)ようであれば、都内の事業所に部署移動して出来れば長く勤めたいと考えています(家族の生活費、子供の養育費のために) この場合、転勤を断ることが出来るでしょうか? ・・・というか、家庭があって、子供もいる女性を遠方に転勤させるような会社ってあるんでしょうか?(辞めろって言っているようなもんですよね・・・)男の人が単身赴任は良く聞きますが。 よろしくお願いします。

  • 転勤したいです!!!

    実家近く(関西)に転勤したい、29歳の1歳(男の子)の子供を持つ首都圏在住の専業主婦の者です。 結婚してもうすぐ4年です。 主人(次男)は就職してから、ずっと東京勤務で、まだ転勤になった事はありません。(だから、もうすぐ8年目突入です。) 職場に転勤になったことがない人は、主人ぐらいみたいです。 なぜ、私が転勤したいかと言うと、現在家計が苦しく、転勤すると、家賃補助がたくさんもらえるからです。 現在、家賃補助は2万円です。 転勤すると、半額(上限あり)+2万円、MAX10年頂けるみたいです。 一度転勤してまた東京に戻ってきても、半額+2万もらえます。 とにかく一度転勤しないと、2万円です。 子供も産まれたので、これからお金が必要ですし、貯金もしたいのです。 実家近くだと、子供を親に預けて私も少し働きたいなと思ってます。 しかし、主人は転勤希望は出しません。 その理由は、昔上司に、 「仕事は選んだらダメ!!」と言われたからだそうです。 転勤希望を出すと言うことは、仕事を選んでることになると主人は言うのです。 しかし、家計の事を考えると転勤希望を出すべきだと思います。 けど、長い将来を見て、転勤希望は出さずに、会社から言われるまで待って、それが出世に繋がるなら、今はガマンするべきなのかな…って思ったり… 男性、女性の両方からのご意見聞かせてください!!!

  • 転勤で東京へ

    現在関西在住です、主人の転勤で東京へ行くことになりましたが土地勘が全くなく引っ越し先に困っています。勤務先の最寄り駅は神保町・小川町・竹橋です。今春5年生になる息子がいますので学校のことが特に気がかりです…。皆様どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう