• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人を笑わせたり、人と楽しく話をする仕事とは?)

人を笑わせたり、人と楽しく話をする仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 人を笑わせる、もしくは人と楽しく話をする仕事で生活していく(お金を稼ぐ)にはどのような方法がありますか?
  • この暗い世の中を笑いで明るくして、笑顔の人を増やしていきたいと考えています。
  • お笑いバーの店長、お笑いコンサルタント、ラジオのDJ、結婚式の司会者など様々な仕事がありますが、他にも多くのビジネスモデルが存在します。どのようなアイデアがあるか、アドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 既存のビジネスモデルに当てはめようとしているからアイデアが止まってしまう。  まず最初に「笑い」がどんな状況で必要とされ、必要としている人がいるかから組なおす必要がある。  つまり、これまで考えられたことのないビジネスモデルとして考えてみる。  開腹手術をした人の前で笑わせるわけにはいかないんだから、そういった場面をイメージしてみて、ニーズを探るべきだろう。  想像するに、お笑いは音楽に似て、その場限りのライブ感覚が強い。ならばとりあえず音楽販売のシステムに組み入れる方法を考えてみてはどうか?場合によるが聞くだけなら、ラジオのように集中できる。  さらに商品化のため、笑いのパターンについても熟慮が必要。日本での話芸の歴史は琵琶法師あたりから非常に古い。ちなみに落語は江戸時代後期に(遠山の金さんと同世代の人)作られたもので意外と新しい。  あとは街中でネタ集め

30p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アドバイスを参考にさせていただき考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ユーモアのある人間になりたい。

    ユーモアのある人に憧れています。 お笑い芸人のような笑いではなく、 クスっと会話の中で笑ってもらえるような、 知的なユーモアのセンスを身につけたいです。 本を読んだり、映画を観たりしているのですが なかなか、気のきいたユーモアが出てきません。 ユーモアは、一種の才能なのでしょうか? 素質がない人間は磨きようがないのでしょうか・・・。 皆さんのご意見お聞かせください。 23歳 女性

  • どうやって仕事をもらってくるか?

    よくビジネス関係のテレビを見ていると、とある会社がコンサルティング会社(会計、戦略、電気節約、労働効率)を入れて仕事をやっている風景を見ます。 なんで会社は外部の人を招くのか?どうやって外部のコンサルティング会社の人は仕事をもらってくるのか?が疑問です。 もちろん外部の人間を入れて様々なアイデアやノウハウをもらったり、というのはわかっています。ゴーン氏の事例ようにほかにも理由があることもわかっています。でも、費用面や自分たちのノウハウを確立するために自分たちだけでやればいいのに、とも思います。

  • テレビチャンピオンの司会をしていた人。

    テレビチャンピオンの司会をしていた人の名前が思い出せません。 しょっちゅう出でくるパントマイムをやる人ではなくて、たまーに出てくる太めのお笑い芸人で、確かコンビを組んでいる人だと思います。出てくるときはつなぎ(あられちゃんみたいなヤツ)を着てて、今はほとんどテレビではみません。。確か、ウッチャンナンチャンの番組にごくごくまれーにでることがあったような感じの人です。 もし思い当たる芸能人の名前があったらお教えください。

  • あなたのお笑い芸人に対するイメージは何ですか?

    みなさんのお笑い芸人に対するイメージは何ですか? 私は、割と賢い人が多いというイメージがあります。 だって馬鹿だったら漫才のネタあんだけ考えられますか? 無理ですよ。バラエティ番組でもアドリブでおもしろい事を言わなければならない。 それに番組の司会って芸人がすることあっても俳優がすることってまずないですよね。 歌も上手い人多いし多才だなと思います。 島田紳助なんかすごい頭の回転が速いし、知識も豊富ですごいと思います。 だからお笑い芸人が割と高学歴な人が多いのもわかる気がします。私はお笑い芸人という職種は立派だと思います。みなさんのお笑い芸人に対するイメージを聞かせて下さい。

  • 郵便配達人としてアマゾン奥地に住む日本人女性をたずねた人

    テレビの題名は覚えていないのですが、 アマゾン奥地に一人で住む日本人女性をたずねて 郵便を届けたタレント(お笑い芸人?)の名前は なんというのでしょうか? またその弟らしき人で、グリーンの服(チョッキ?)を 着て司会している人の名前はなんというのでしょうか? (すこし色白で平たい感じ(失礼!)の顔の司会者) ちょっと漠然としていて恐縮ですが、 気になっていらいらするので、教えていただければ ありがたいのですが・・・

  • クラブイベントのMCが出来そうな人、教えてください!

    とあるHIP-HOP系のイベントがあるのですが、 そのMCを誰にするか検討中です。。 特にHIP-HOPに特化していなくてもOKで 場の盛り上げが上手そうな人を探しています。 (お笑いでもMCでもラジオDJでも何でも・・・) イメージ的には、学際のミスコンの司会とかのイメージ。 すごく有名な人だと予算もあるので、 誰でも知っているレベルまでいかなくても問題ありません。 どなたかお勧めとかあれば教えてください。

  • 知り合ったばかりの人と仲良くなるには?

    こんにちは。この春から大学に新入学したものです。 私はかなりかなりかなり惚れやすいタイプで、いつも早とちりして失敗するので、今回は一ヶ月様子をみて好きな人を慎重ーに決めました。これ私にしては優秀な慎重さなんです(笑)たぶん正しい選択だと思います。 彼とはもう言葉を交わしましたし、隣で歩けるくらいまで知り合っています。 ただ、まだ出来る話は受験のこととか、楽器のこととか(音楽系の学校なので)で、たわいもない話には発展しそうにありません。そもそも共有している体験が少ないので、ある程度はしょうがないんですが。 知り合ったばかりの人ってそうじゃないですか?どの人への質問もパターン化してしまっていたり、それ以上のくつろいだ会話にならなかったり。これをどうにかして抜け出したい。 専攻が同じとかならば、自然と親しくなっていけるのでしょう。しかし彼とは週に数回、授業が一緒になるくらいしか会えませんので、こちらから動かなければ一生仲良くはなれません。ですから授業前後の時間をチャンスに仲良くなりたいんですが、知り合ったばかりの相手に持ちかけるのにちょうどいい話題とか、あまり接点がないけどいい関係を築いていけるような、こんな難しい問題ですがアイデアがあったらぜひ教えて下さい。 とても謙虚かつ誠実で、目を見て話してくれる人です。なにか助言を下さったらとっても嬉しいです!!

  • 今のお笑いについて。

    今のお笑い芸人は、番組の司会やドラマへの出演もする芸人が増えてきました。コント、漫才などで人を笑わす機会が減っているのではないだろうか? いま、お笑い芸人はさまざまな分野で活躍しているのだがお笑いがさまざまな分野で活躍することでお笑いの文化に与える影響はどんなことだろうか?? 堅苦しくなってしまったが、簡単でよろしいので、回答お願いします。 レポート作成のため、個人個人の意見を必要としています。ご協力お願いします。

  • 好きな人をあっと驚かせたい!

    この度好きな人ができました!! 面白く明るい人ですが、お付き合いには真面目です。そしてモテます(涙) 以前告白するも、そんな簡単に付き合えないと断られてしまいました。でもその後も仲良くしています。 好きになって数ヵ月経った最近、私について聞いてみたところ、明るくて愛想が良く、顔も嫌いじゃない。悪いところが浮かばないが、それ以外が見えなくてよくわからないと言われました。性格に飛び抜けたものがないとも言われました…。 好きな人の前では愛想良くありたいし、楽しいので笑顔ばかりになるのは仕方ないと思ったのですが、確かに私はあまり自分のことを話していませんでした。なので私を知ってもらいたいと思っています! 聞かれなくても自分の話をするように努めます。 それ以外になにかあっと驚かせたいんです! 生まれから現在までの私をプレゼンするという案は浮かびましたが…(笑) 他に何かいい案はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします‼

  • 仕事で新しい人に会うのが怖い

    転職した今の外資系コンサルティング会社で1年経った半年前、アシスタントから職務内容が変わりました。法人の顧客に対して、サービス内容をプレゼンしたり、どういう利点をもたらすか、どんな解決方法があるか、といった事を説明する職です。 今までずっと事務系内勤だったので、初対面の人とビジネスの会話をするのが怖くてたまりません。質問に答えられないかも、経験不足なのがばれるかも、馬鹿にされるかも…。相手がCFOとかDirector等の高い役職の中年男性だと、その日まで心臓はバクバク、寝付けない、アルコール過剰摂取などの苦しみが続きます。「この人も家に帰ればただのお父さんだ」とか恐怖心を取り除くようなことを考えますが、だめです。 営業の問題かと思い、本屋で「初めての営業」とか「できる人の営業」とかずいぶん立ち読みしました。緊張したら、まずは大きな声で挨拶しようとか、相手の事について質問すれば客もいろいろ話してくれるとか、私の問題とは観点が違うようです。 パートナーからの助言も1、不明な点は周りの人に聞いて、質問に答えられるように準備すればいい(何がわからないかわからないので聞けない)2、つまらない自尊心は捨てろ(でもどうやって?)3、外環境ではなく自分の狭い殻を破れば世界は変わる(でもどうやって?)という感じです。 上司に助言を得るにも「どうしていいかわからない」と言うと、「アナタはどうしたいの。」と逆に問われてしまい、結局そのまま自分の席に帰ってくるというパターンです。 木曜にそういうお客様とのテレ・カンファレンスが既に予定されていて、今から吐きそうなほど気がめいっています。漠然としているとは思いますが、なにかアドバイスをいただけたらと思っています。