• ベストアンサー

人生のこれだけはしないようにしていると決めている事

otobokekatyouの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

どんなに苦しんでる時も犯罪に手を染めることのないように肝に銘じてます。

newyohan
質問者

お礼

回答をありがとうございました。どんなに苦しんでいる時でも犯罪だけは手を出さないようにしているという考えは、立派ですし、正しいと思います。犯罪を犯す事によって、相手に対しても自分に対しても、外部の人々に対しても地獄以上の苦しみを与える事になりますもんね。私もそれだけは手を出さないようにしたいです。

関連するQ&A

  • 結局人を征する事でしか人生に価値は生まれないのでしょうか

    結局人を征する事でしか人生に価値は生まれないのでしょうか  「人と共感する、分かち合う」というのは、難しいです。それをしようとすると、それらに似た、自分の優越感を満たすために相手を利用する行為や、暗に相手に譲らせる行為、若しくはその被害者になってしまいます。人との関わりは、「共感する、分かち合う」風な建前を以て、不要ないざこざを避ける為の行為であり、それ自体を目的とするような、本当の中身のある行為には成り得ないんではないかと感じてしまいます。    それは、自分が寂しい人間であるという事なのかも知れません。    一人だけで何かを達成する事には効用が無いと感じています。そこに他人が介在して欲しいです。でも自分と比べて優位であるか下位であるかの対象としてしか機能させる事が出来ません。どうしてもそこを目指してしまいます。  自分をごまかしたくないと思います。それでは「共感しあう、分かち合う」風な行為になってしまうからです。人と本当に「共感しあう、分かち合う」事は出来るんでしょうか。それは、そう思おうとして思えるようになるんだでしょうか。それとも、自分にとってはもう去って行ってしまった取り返しのつかない種類のものなんでしょうか。  自分が嘘無く気持ちよく生きるという事は、本当の自分をまっすぐ見つめて、孤独に生きていくという事なんでしょうか。

  • 最近改めて思う事

    犯罪・迷惑行為をしていない事を前提としますが、人間という生き物は「誰からも嫌われずに生きる」なんてできるのでしょうか?

  • これまでの人生でいろいろな方に迷惑をかけてしまった事に悩んでいます。

    これまでの人生でいろいろな方に迷惑をかけてしまった事に悩んでいます。 多かれ少なかれ、同じような経験をされている方は沢山いらっしゃると思いますが、私自身の主観から見ると、人一倍他人に迷惑をかけて生きてきた事に今更ながら気が付きました。 信頼されていた事への裏切り、根気が無い事による計画未達成、これに伴う周囲への被害、優柔不断による事象の悪化、不誠意、他人の努力を認めない、人間としての意地汚さ・・・etcetc。まだ沢山あります。 私はこうした意地汚い礼節も知らない野人のような人間だったのですが、幸いにも人との出会いもあって、真摯に人生を生きる意味を知ってからは、そこそこ人間らしい生活を送れています。 私の年齢ではこういう事を言うのは恥ずかしいのですが、これはここ5年位の話しです。 そしてそれ以前は放縦・奔放な自分がかけてきた迷惑に対し、謝罪した事は滅多にありませんでした。仮に謝罪したとしても形式上のものだけで、心から謝った事はありません。 そして現在の話に戻るのですが、私がそれでは真っ当に生きようとすると、今迄自分がやってきた人としての辛い仕打ちが、今までのバチと言わんばかりに私自身に降ってきます。 無論、これに対して問題解決に協力してくれた方、理解して頂いた方も多数いらっしゃいましたが、最終的に私と周囲に一番良くない形で終わってしまいました。私は体調を崩し、当の問題は何も解決しませんでした。全てが徒労に終わった事、周囲の協力も無駄になってしまった事、とある方への怒り、恨み。 そして振り返って五年前迄の自分がやってきた悪い事の中身を知るにつけ、何と言う事をしてきたのかと反省するのですが、今迄迷惑をかけてしまった人に頭を下げて謝りたいのですが、どうにもなりません。 実質、大昔の事になって謝罪が不可能、あるいは謝罪の難しい人や、あるいは目下の者に人ならざる迷惑をかけてしまいどう謝れば良いのか分からない。 いや、謝るという事そのものが自己満足なのではないか、とも疑っています。謝った所で過去にかけたその迷惑が無くなる訳でもありません。 それでは未来にかけて自分が人に出来る事を代替にする、とすれば良いのではないか、という考えもあるかと思うのですが、こちらも何か誤っているように思います。この方法では迷惑をかけてしまった本人に対しての然るべきアクションがありません。 自分自身この悩みをどこに着地させれば良いのかも分からず悶々としています。 私は今後どのように生きれば良いのでしょうか。 漠然とした質問になってしまいましたが、どなたかコメント頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 人生について

    人生において何か目的があった場合、選択肢はいくつかあると思いますが、自分の心に、その目的をおいたまま、いつか、そのことを後悔して生きるのと、今、この状況で自分の目的を達成するために努力するのと、回り道をしてから、その目的を達成するのと、どちらが良いと思われますか?迷っているのです。しかし、自分はこのまま行くと、後悔するのではと。しかし、回り道をするのも人生においては勉強なのかと。皆さんは人生を悔いが残らないように生きていますか?私は人生に悔いが残るような生き方をしているようでならないのです。

  • 人生でやりたい事を全部やりきってしまいました。

    人生でやりたい事を全部やりきってしまいました。 全部と言ったら言い過ぎですが、ほとんどやりきってしまいました。いまは25歳女性です。 一年ほど前に、自分にとっての完璧ライフを手に入れて幸せでした。その幸せは3ヶ月続いて、その後経験した事のない理由なき鬱になりました。それはゆっくりとそれでいて長い事続きました。ニューヨーク在住で、そのころの冬の気候のせいもあったとは思います。 しかし、いつ死んでも後悔のないように、とやりたいことをやって、やりきってしまった場合、この先どうやって生きていけばいいのでしょうか?? 単純な話、ゴールを見失ったというだけなのですが、新しいゴールを作ろうにもそれが本当にやりたい事でもなければ、それを達成したところでほんのしばらくの幸福感のあとにまたゴールを失う虚無感にかられるのをいまは知っています。 いまや三大欲のうちの食欲と睡眠欲にしか幸福を見いだせません。たまに食欲さえ幸せを感じることがなかったりします。 こんな事友達にもなかなか相談できず困っています。 なにか共感できる人や、解決策、人生みんなそんなもの、そういったご回答がありましたら教えてください。

  • 人生で一番傷ついた事はなんですか?

      人生で一番傷ついた事は何ですか?

  • 人生つまらない何か楽しい事ないのでしょうか?

    人生つまらない何か楽しい事ないのでしょうか?

  • 人生で最も情けなかった事

    みなさんは人生で最も情けなかった事(瞬間)はありますか。

  • 人生楽しい事ないですか?

    人生、毎日つまらない 金かけて何かしてもつまらない 何か楽しい事ない?

  • 人生において恋愛する事がそんなに重要ですか?

     私は男嫌いで恋愛なんか馬鹿馬鹿しいと思っている人間です。  ここ最近、友人をはじめとする同年代(20代前半)の人達の会話や会社の飲み会などで頻繁に恋愛に関する話を耳にするようになり、恋愛に関する話を私自身に振ってくる事も多くなりました。  私は、恋愛に関する話を振られたら、最初に記載した通り「男嫌いだし、恋愛なんか馬鹿馬鹿しいだけだし」と突っぱねています。  それにも関わらず、友人や会社の人間は、「恋愛は楽しいよ」とか「人生もったいないよ」とか言ってきて、挙句の果てには「誰か紹介しようか」という話にまで発展する事もあり、こっちとしたらいい迷惑です。  友人や会社の人間が言う程、人生において恋愛する事がそんなに重要な事だと思いますか?