• 締切済み

福島の被災犬の前足がなくて骨がとびでてる犬。

(東北大震災犬猫レスキュー) と言うページで福島の犬の目撃情報で前足がもぎ取られた骨だけ突き出てる 首輪をした飼い犬が最近のページに載ってました。 可哀想で可哀想で仕方がありません。 前足の骨だけがずる向けになっていました。 誰か保護団体の方、助けてあげてください。お願いします。 (東北大震災犬猫レスキュー)で検索して福島の犬のページの前半にでてきます。 可哀想で涙がでてきます。あんな状態で動くのも痛そうだし誰か助けて!!!

みんなの回答

回答No.1

悲しいことですが、そんな状態の子はその子だけではないでしょう。 画像を見て衝撃を受けたのは分かりますが、誰かに保護を頼む前にご自分に出来ることを探されてはいかがですか? 日本では年間20万程の動物が殺処分されている現実があります。 身の回りの不幸な子たちの為に小さなことでも出来ることをしてみて下さい。 僅かなことでも助かる命があります。

rina1121
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 そうですね。可哀想で仕方がないです。 この子も震災までは飼い主に可愛がられて生活してたのに今は前足が 無くなってて肘の関節から痛々しい骨が身をそぎ取られて出てました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脚から骨が飛び出て治療中の猫を引き取り先について

    足の骨が飛び出た猫を保護しました。 病院につれていき、治療中です。 骨は飛び出たところを、先生が切ったのでもう右の前足はつかえません(涙) 左前足も肉がえぐれた状態なので、3針縫って貰いました。 今治療三日目で、包帯巻いたあしから、ちがにじみでている状態です。 知り合いが、猫を引き取りたいと言ってきました。 とてもありがたいのですが、その人の家には子供がいます 何歳かわかりませんが、まだ一歳くらいだと思います。 わたしが、猫の怪我の状態と、子供がいるなら、危険と思うということを伝えたところ、それは大丈夫と言われました。 何が大丈夫かわかりませんが(;_;) 足の治療費や、ワクチン代も心配ですし、一番は猫の足がせっかく治りかけた時に子供が触ってしまったら、また一から治療やりなおしになって、ねこちゃんにつらい思いをさせるんじゃないか? ということです。 その人の家には、先住猫もいるようです。 24才くらいの、夫婦です。 その事を、うちのおっちゃんに伝えたら、 子供がいるから、猫が心配の意味がわからん。ひきとってもらえば? と言われました。 私は真剣に考えてたのに、何でそんな風な言い方するの?と思ってしまいました。 おっちゃんや、引き取り希望の夫婦のようにみんな心配しないもんなんでしょうか?(涙) 私は心配でたまりません(;_;)

  • あなたは犬を助けるべきだったと思いますか?

    徳島市の眉山北部の急斜面で、野良犬が迷い込み、レスキュー隊によって救出されたのをほほえましく報道されていましたが、そもそもこの野良犬を助けることに何か意味があったのでしょうか? だって野良犬でしょ?飼い犬とは違うんだから助けなくても誰も困らないでしょ?私が思うに野良犬は野生で生かせて、生命をまっとうさせるべきだと思うのです。私は、このニュースをみてレスキュー隊の人が気の毒だなと思いました。本音はきっと「たかが野良犬ぐらいで」と思ってるはずです。でも、助けなければ、マスコミや動物愛護団体の人達が猛烈にバッシングしてたと思います。 それに、あの野良犬を助けるのに必要な費用は我々が支払ってる税金です。非常に無駄な物に使ったと思います。 「私が飼いたい」と電話してきた人も、野良犬が人になつくと思ってるのでしょうか?一時の感情で言うのはどうかと思いました。 結局、その人も飼い切れず保健所に引き取ってもらい、そしたらその野良犬は薬殺ということになるでしょう。 それでもみなさんはあの犬を助けるべきだったと思いますか?

  • 生後一ヶ月!足の骨が飛び出た猫を保護しました。

    仕事帰りによるコンビニは猫のたまり場?になったるみたいで、店員さんがよくえさをあげたりしているのをみていました ある日いつものようにコンビニによったら、子猫がけがをしていました 一匹だけ、足をカタカタにさせて可哀想と思い、次の日明るい内に見に行くことにしました すると、猫の右の前足から骨が出ているのに気がつきました。 いたたまれなくなって、そのまま病院につれていきました。 その場ではきづかなかったのですが、その子は左前足も、けがをしていました 病院では、両足とも茶色の液体の染み込ませたガーゼを、傷口にあてて、消毒してから、脚を何針か縫いました 包帯を巻いて、テーピング?を巻いてもらい、抗生剤をもらってかえりました 家にかえりついたのが、夜だったので、そのまま餌をあげて寝床確保して寝ました。 家に連れて帰っても、しゃーしゃー威嚇していましたが、今日(保護して二日目)は、威嚇もなく餌も水も勢いよく食べました。 薬も問題なく飲みました。 足は骨が出てていた方は出血していませんが、もう片方から血がにじみ出ています(涙) 明日病院でガーゼを変えてもらいにいきます。 骨が出てていた方は出ていた骨を切られたので、もう普通の猫みたいにはあるけないといわれています 血のでている足で一生懸命あるいていて、とてもみてられません(涙)つらいです 同じような猫ちゃんにあった方はいらっしゃいますか? 猫ちゃんは、元気になるでしょうか? 今日は、おしっこをお布団の上でしてしまいましたが、うんちはまだです。 お布団を、ティッシュでふいて、そのティッシュをトイレシートの上においてるのですが、これでトイレの準備は大丈夫ですかね? 猫砂は前足が両方痛んでいるので使用はかんがえていません(涙) 皆さんのお力を貸してください。 あと、私のやるべきこととか、猫の足はどのようにあつかったらいいか教えてもらえたらうれしいです

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩中に 他の散歩中の老婆転倒による揉め事

    姑が散歩中に飼い犬が、散歩中の他犬に興奮しその目前で首輪が外れ、飼い犬による被害を抑えようと努力した。が、他犬も興奮しその飼い主は転倒した。その後謝罪をし飼い犬が他人に迷惑をかけないように追い払いながら去った。転倒した飼い主は姑を追いかけ、骨が折れたから責任取れどこの誰だと大声で叫んだそうだ。どこの誰か返答しつつも飼い犬を人の居ないところ追いやるのに必死で首輪をつけるのに深夜までかかった。翌朝電話にて謝罪し診断書と領収書を引き換えに治療費の支払いを提案した。転倒した人の家族は放し飼いの犬が襲ってきたから転倒し軟骨骨折で高熱がで介護が必要になったので医療費や休業補填(?)介護費の支払いを舅に持ち出した。脚色するような人の上、電話での催促毎日である。どれだけ請求され、どれだけ支払わなければならないのでしょうか? 読みにくい文章ですが、

    • ベストアンサー
  • 住職と合掌をする犬について

    先日のニュースで住職のお経に合わせて合掌する犬がいることを知りました。 前足を揃えて合唱するような仕草がとても愛らしいのですが、お寺の本堂ってそもそも動物(畜生)を入れていいものなのですか? 私は無宗教なのでそのあたりがわかりませんが、お寺巡りをして本堂に入る場合は神聖な場所なので身が引きしまる思いがします。 個人宅の仏壇の前で犬が合掌をしていたら「可愛い可愛い」でいいのですが、お寺の本堂(神聖な場所)で飼い犬の芸を披露するのはちょっと変だと思います。それが合掌だとしても。 でもニュースで大きく取り上げられていたので、世間一般には微笑ましいことなのでしょう。 みなさんのご意見をお聞かせください。 ちなみに私は犬も猫も大好きです。

  • 前足を引きずっている&今後の対応について…

    こんばんわ。 1歳半のミニチュアダックス(雄)を飼っています。 2ヶ月ほど前から右前足をかばうような歩き方をするようになり、近所のかかりつけ獣医に見せましたが、「見たことがない症例なので」と大きな動物病院を紹介してもらい、そこで診てもらいました。 しかし、そこでもパッとしない診断結果で、レントゲンを見ても骨に異常も無く…しいて言えば右足の付け根のお皿の隙間が左よりちょっとだけ(1ミリくらい)広かったので、外れやすいのかも、ということで、要観察となりました。 しかし、最初は「ん?もしかしてひきずってる?」程度だったのが、今では見るからに、本当に痛そうに歩いています。 しかも、あたしが思うに1ヶ月前くらいからずっと微熱があるように感じます。家族は「そうでもないんじゃない?」というのですが…。 また、前と違ってすぐ横になってしまうようにもなりました。 明らかに運動量が減っていて、体重も増えてきてます…。でも食欲は落ちています。たまに吐いたりもします。 もちろんまた違う病院に連れて行きたいのですが… 当初、飼い始めたのは父と母で、食事や散歩も両親がやっています。 最初は家族みんなで可愛がっていて、私も本当にわが子のように愛しく思っています。 しかし最近は家で一緒に遊ぼうとしたりすると、母が怒って、返してと言ってくるのです。。 犬は私と遊んで楽しそうなのに。 おそらく私と遊んでいるから犬が体調悪くなった、と言いたいのだと思います。 また両親が人間の食事を与えようとしたりするので、私が本気で怒って、何がどうダメなのか説明したり、本を買って渡したりしてるのですが、「私たちの犬なんだから放っておいて」みたいな感じで聞いてくれません。 散歩でも「リード外してあげたらとっても楽しそうに走った」とか言うので本当バカじゃないかと思います。 道路に飛び出して事故でもしたら助けてあげるお金なんてないくせに…。 前回のレントゲンもお金が結構かかったので、保険も勧めて、資料請求して渡したのですが、全然入る感じもなく…。 うちは貧乏で、よく親にお金を貸すのですが、またもし犬でお金がいるような状態になったら、私を頼ればいいと思っている感じが伝わってきてとっても腹立たしいです。前回のレントゲンも私が出しました。 所詮、犬が危なくなったら、あたしが犬を見捨てられないのを分かっているのです。 あたしだって、こんな人間のいざこざのせいで犬を苦しませたままにしておくのはいけないと思っています。 でも、もし私が保険料を払ったり、医療費を出すのなら、食事だってあたしの言うとおりにしてほしいし、犬を触るのだって自由に触らせてほしいのです。 父はおもしろがって痛がるところをひっぱったりするので、正直もう触らせたくない気持ちなのですが。。犬がキャン!と声を上げます>< それが出来ないのなら、痛そうなところを見るのは考えただけで今も涙が出るほどツライし、犬をなでてあげたい気持ちを我慢するのもつらいので、もう犬とは距離をおいたほうがいいのかなと考えてしまいます。 でもそんなことは出来そうにありません… 分かりづらい文章で申し訳ないですが、質問は以下の2つです。 1.前足をひきずるのは本当に放っておいても大丈夫でしょうか。 また微熱&すぐ横になる、たまに吐くのは足と関係あると思いますでしょうか。 2.両親が主体となって飼っているが、飼い方が間違っているのに聞いてもらえない&病院に連れてってあげないのはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の十戒から学ぶことはあるのか?

    犬の十戒ってご存知ですか? ~~~~~~~~ 1 私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。 2 あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。 3 私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。 4 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。 5 話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。 6 あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。 7 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。 8 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。 9 私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。 10 最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、「居た堪れない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E3%81%AE%E5%8D%81%E6%88%92 ~~~~~~~~ 飼い犬が、本当に、このようなことを考えたり、願っていたりしているのかは、わかりませんが、 わたしはなどは、この犬の十戒を読むと、なぜかわかりませんが、涙がポロポロとこぼれ落ちます。 ───この質問を書いている間にも、涙が出ています(ポリポリ)─── さて、 わたしたちは、この犬の十戒から何か学ぶべきことはあるのでしょうか? あるとすれば、それは何なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、犬の十戒の他に、猫の十戒(実は十八戒)というのもございます。 御参考までに、 http://www5.ocn.ne.jp/~select/Cat-Commandments.html

  • 放射能のペット(子犬)への影響

    近々に日本からドイツに子犬を連れて行く予定を立てておりましたが、今年4月に福島から遠くない東北地方で生まれました子犬です。この子の将来の健康や繁殖にかかわる放射能の影響って犬にもあるのでしょうか?震災以前に予約していた子なので、それを理由に引き取らないというのも人道上出来ないとは覚悟しておりますが、何分にも多大な出費がかかるので、日夜頭を悩ませております。当方ブリーダーではありません。和犬大好きな個人愛犬家です。なるべく事実に元づくご回答をいただければ幸甚のいたりです。

    • 締切済み
  • ネットで犬より猫好きが多いのは何故ですか?

    お世話になります。 気のせいかもしれませんが、最近気づいたのですが、 Twitterやニュースサイト、2chまとめサイトなどを拝見すると、 猫の画像が挙げられ、「猫が好き」と言う人が多い気がしました。 私自身は大の犬好きで、よく犬の生態やエピソードを 探したりするのですが、自ら探すと検索には引っかかります。 しかし、上に挙げたような、ランダムブラウズ中に 目に入るような記事は、なんとなく猫に関するものが多い気がします。 また、Twitterのリアルタイム検索で検索すると、 犬については一般的なつぶやきが多いですが、猫については ペットの猫画像を延々とアップロードするなど、 愛玩性が強調されることが多いようです。 これはどうした理由でしょうか? 調べたところ、平成24年の飼育実態調査だと、 日本人のペット率は、犬のほうが1割くらい多いようです。 http://www.petfood.or.jp/topics/img/130101.pdf 田舎に行くと、どう見ても猫より犬の方が飼っている家が多いですよね。 とすれば、犬に関する記事やツイート増えてしかるべきと思いますが・・・ やはり猫のほうがぬいぐるみのように愛でる傾向があり、 そのため画像や記事のアップに繋がりやすいということでしょうか? 想像ですが、飼い犬の画像だけ上げても地味なのに対し、 猫は動きが読めないので変化に富んだ画像になる(ように見える)、 といった理由もあるのかな?と思いました。 田舎に行くと、どう見ても猫より犬の方が飼っている家が多いですよね。 日本人は、犬好きの方が人数は多い気がします。 なぜネットでは猫が取り上げられることが多いように見えるのでしょうか? 事実かは分かりませんが、以下の様な情報も関係しているでしょうか? 蛇足ですが、ネットメディアを管理している方たちの嗜好もあるでしょうか。 http://ryotaroneko.ti-da.net/e4321355.html http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/20.html 私見で結構ですので、ご教授頂けましたら幸いです。

  • 外に出していた犬に知らぬうちに食べ物を与えられ

    私の飼い犬ではない、というか、飼っていませんが、ちょっと気になる貼り出しを先程目にしたので、質問させて頂きました。 外に出していた犬に知らぬうちに食べ物を与えられ、嘔吐等を繰り返しています。今度同じことがあったら警察に通報します、みたいな、A3だかB2だかぐらいの大きい紙に手書きでかかれた貼り出しを目にしました。 シャッターに貼ってあったのですが、確かに日中、シャッターが降りてはいるものの、そこの隙間からリードが伸びて犬がシャッターの外にいる場所でした。印象的な場所だったから、掲示物もついつい目に入ってしまいました。というか、近寄ってよく見てしまったので、なんか容疑者になってやしないか心配ですが(汗) で、気になる点ですが、まずこの現場ですが、広くはないものの主要道路で、特に車の往き来が多い道路沿いにあり、シャッターのある建物は、シャッターのある側は通りに対して真垂直にシャッターが延びていて、という一軒家だかアパートだかの建物で、おそらくシャッター前は私有地だと思いますが、一見脇道道路に見えるような段差もなくアスファルトで舗装されたものがやはり垂直に奥に延びています。その道路のような場所を挟んだところに、工事業者の事務所があります。つまり、一見すると、首輪がリードに繋がれているものの、道路に出されているように見えるのです。 また、貼り出しの内容を見ると、そんな場所であるにも関わらず、エサを与える人を目撃できていないくらい飼い主のかたは目を離していた、ということになるのかなと思いました。 とはいえ、状況がさっぱり分かりませんので何とも言えませんが。例えば、悪意で遠くから一瞬のうちに毒入りのエサを放って食べてしまった、とか、そのような事は考えられますが。 ただ、私が逆の立場なら、まずあの場所に犬を出すのは怖いかなと思いました。それなりの道路で、車だけでなく人通りもありますし。 まあ、門・庭つきの家で外に出していても、もちろん同じかとは思いますが、より怖い現場かなと思いました。逆に、人になつかないとか、訓練されてる犬ならまたちょっと違いますけどね。 まとまりのない文章で申し訳ないです。結局のところ、飼い主の方、また当のワンちゃんが被害者でかわいそうだし早く回復してほしいという事はもちろんだし、あわよくば、悪意であるないにしろ、与えた方が出てきてくれたら一番だとは思いますが、私からしたら、人通りが多くすぐ犬に辿り着ける場所に目の届かない所に飼い犬を出しておくのは怖いから、場所を変えるなり出すのをやめるなりした方が、と思ってしまったのですが、どうなのでしょうか。 最近、同じ通り沿いに出来たファミリーマートでも、一時、入ろうとすると、また出るとすぐに猫が寄ってきていて、私は無視していたのですが、暫くして、注意書が貼られるようになっていて、まあ、同じ通りで近場だし、似たような感じ、つまり、悪意ではない気はするから、余計何とも言えない感じなのですけどね。ちなみに、私は、いつからか、動物園で許可があるとか、自宅の猫にとかは当然例外ですが、意地悪なくらいものは与えないスタンスになっています。落としてしまった食べものを鳩が食べてしまったり、剥がれた皮膚を蟻が持っていったり、なんてことはありましたが、自主的には与えていません。

    • ベストアンサー