• 締切済み

放射能のペット(子犬)への影響

近々に日本からドイツに子犬を連れて行く予定を立てておりましたが、今年4月に福島から遠くない東北地方で生まれました子犬です。この子の将来の健康や繁殖にかかわる放射能の影響って犬にもあるのでしょうか?震災以前に予約していた子なので、それを理由に引き取らないというのも人道上出来ないとは覚悟しておりますが、何分にも多大な出費がかかるので、日夜頭を悩ませております。当方ブリーダーではありません。和犬大好きな個人愛犬家です。なるべく事実に元づくご回答をいただければ幸甚のいたりです。

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

確定的影響を受ける線量(原子炉建屋内など)を受けたのなら別だけど・・・・ 確率的影響を心配する線量(積算線量で何ミリ何十ミリシーベルト)ならば、その影響が表れるまでに十年とか二十年ほど必要です。 犬の寿命は十年~十数年程度でしたっけ? まあ常識的に考えれば、何も心配ないと思うべきと解釈するが 今の日本の状況は、常識(論理)よりも感情論が支配しているからその立場から見れば危険だと言われるかも知れないけど・・・・ 具体的地名が明らかではありませんが、宮城とか茨城あたりでは、比較的早い段階から放射線量の測定が行われていて、その結果が公表されているはずです。 その情報を見て判断するという考えもある。 その数値を事実と見なすことは出来ないか?