• ベストアンサー

手動式シュレッダーはどうですか?

yasupuuの回答

• ベストアンサー
  • yasupuu
回答No.4

ホームセンターで売っていた980円の物を使っています。 説明書に書いてある大きさや厚さを守っていれば、問題なく使えますよ。 かれこれ、2年くらい元気に活躍してくれています。 ただ、手動式でちょっと使いづらい点は、ちょっと厚めの物だと、ガタガタと蓋がとれそうになって、ちょっと、おさえながら、ハンドルを回すことくらいでしょうか。(^^;) うちは子供がハンドルを回すのが好きなので、いつも、切り刻みたい物があったら、子供に任せています。 子供が遊びながらやっているのを見て、気が付いたのですが、逆回しにすると、すぐに詰まってしまいます。 もし、購入されたら、いつも正しい方向にハンドルを回してくださいね。 もし詰まったときは、つまようじで取れるときもありますし、ネジを外せば、案外簡単に分解できて、中の掃除も出来ますよ。 余談ですが、電動式のも持っているのですが、私もシュレッダーの使用頻度が少なく、電動式のほうは電源を差しにいくのが面倒で、いつも手動式を使ってしまいます。手動式のほうが、場所を選ばず、楽なような気がします。(使用頻度が高い方には向かないと思いますが…)

noname#9182
質問者

お礼

No.3の回答者様の5台目!というお話を聞いてちょっと躊躇してしまいましたが、yasupuuさんのご回答を拝見して、とりあえず1回買ってみようかなと思えました。 ハンドルの正しい回し方や掃除の仕方など、詳しいアドバイスもありがとうございました。