• ベストアンサー

イワシ・・・・何処。

こんにちわ 最近思うのですが、イワシって取れてるんでしょうか? 店頭でも見かけませんし、すし屋でも? あれ? 無い。 漁獲が減ってるんでしょうが、詳しい状況をどなたか教えていただけませんか? 刺身、ツミレ、ナメロウ、etc・・・ あぁ 懐かしや

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.1

スーパーで見ませんか?  統計がまだ出きっていないので正確ではありませんが、2011年度のマイワシは近年にない豊漁だということです。いわしやサバ、サンマなどが数十年周期で豊漁と不漁が入れ替わることはご存知かと思いますが、漁業関係者の間では「ついにイワシ豊漁サイクルに入ったか?」という観測もあるようです。今年に入ってからも比較的数はあがっているようで、私の住む地域では普通に店頭でお目にかかれますけれど。  そもそも1~2月はそんなに量のあがる月ではないですし、イワシは近くの漁港のものが店頭に並ぶのが普通なので、もしかしたらお住まいの地域で突発的な不漁になっているということかもしれません。

sazanami1551
質問者

お礼

なるほど。 関東ですと九十九里あたりがいいんでしょうか? イワシツアー・・・行きたいものです。 回答、ありがとうござました!!(^^)!

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.3

取れてますよ スーパーでよく見かけます すし屋にもありますし、昨日居酒屋で食べました 漁獲は減っています 刺身、ツミレ、なめろう、おいしいですね。昨日食べました、寒かったので熱燗と(^_^)v

質問者

お礼

漁獲が減ってるんですね。 なんとも。 無造作に網焼きをして、あつあつに塩とレモンでガブリ・・・・ あ よだれが(笑)

• hiroki033
回答No.2

こんにちは。 買い物から帰ってきました。 商店街に行けば、鰯がいっぱい並んでましたよ。 私は鰻屋さんで、炭火で焼いてもらいました。 1匹250円くらいが平均でした。

質問者

お礼

1匹 250円ですか・・・ 高級な部類になってしまいましたね。 買うかどうか・・・むむむ