• ベストアンサー

イワシ・・・・何処。

こんにちわ 最近思うのですが、イワシって取れてるんでしょうか? 店頭でも見かけませんし、すし屋でも? あれ? 無い。 漁獲が減ってるんでしょうが、詳しい状況をどなたか教えていただけませんか? 刺身、ツミレ、ナメロウ、etc・・・ あぁ 懐かしや

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.1

 スーパーで見ませんか?  統計がまだ出きっていないので正確ではありませんが、2011年度のマイワシは近年にない豊漁だということです。いわしやサバ、サンマなどが数十年周期で豊漁と不漁が入れ替わることはご存知かと思いますが、漁業関係者の間では「ついにイワシ豊漁サイクルに入ったか?」という観測もあるようです。今年に入ってからも比較的数はあがっているようで、私の住む地域では普通に店頭でお目にかかれますけれど。  そもそも1~2月はそんなに量のあがる月ではないですし、イワシは近くの漁港のものが店頭に並ぶのが普通なので、もしかしたらお住まいの地域で突発的な不漁になっているということかもしれません。

sazanami1551
質問者

お礼

なるほど。 関東ですと九十九里あたりがいいんでしょうか? イワシツアー・・・行きたいものです。 回答、ありがとうござました!!(^^)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.3

取れてますよ スーパーでよく見かけます すし屋にもありますし、昨日居酒屋で食べました 漁獲は減っています 刺身、ツミレ、なめろう、おいしいですね。昨日食べました、寒かったので熱燗と(^_^)v

sazanami1551
質問者

お礼

漁獲が減ってるんですね。 なんとも。 無造作に網焼きをして、あつあつに塩とレモンでガブリ・・・・ あ よだれが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんにちは。 買い物から帰ってきました。 商店街に行けば、鰯がいっぱい並んでましたよ。 私は鰻屋さんで、炭火で焼いてもらいました。 1匹250円くらいが平均でした。

sazanami1551
質問者

お礼

1匹 250円ですか・・・ 高級な部類になってしまいましたね。 買うかどうか・・・むむむ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いわしの小骨

    いわしの刺身が食べたくて、スーパーで売っていたのを三枚におろしてもらって、持って帰ったんですけど、自宅で皮を剥いで切ろうとしたら小骨がたくさん付いていたので、蒲焼き風にして骨ごと食べましたが、これだと刺身で食べられない。刺身で食べるとき、小骨はどうやって取り除いてますか。ためしてガッテン的なものを教えてください。

  • 鰯が大漁(^_^)v

    今朝鰯が大量に釣れたんですが、唐揚げと刺身だと食べきれないので、丸干しして保存しようと思うんです。 丸干しってタダ天日干しすればよいのですか? 教えてください。

  • 釣ってきた鰯は刺身で食べてよいですか

    タイトルのままですが、釣ってきたいわしをフライや干物にしていますが、子供が「刺身でたべたい!」というのですが大丈夫ですよね? もしかしてダメですか? 来週釣りに行って、いわしパーティーをやりたいので是非教えてください。

  • 節分のいわし

    節分の時に なんかの葉っぱに刺さった『いわし』を、玄関の横に刺すのですが それは全国共通なのでしょうか? 豆まき・七福寿司の他に節分の時に何か特別にすることってありますか?

  • 釣ったイワシを生かしておくには?

    最近、海洋釣堀にハマっており、釣堀に行く前に漁港でサビキ釣りでアジやイワシを 釣り、すぐにブクブクに入れて持って行ってます。 しかし、アジは何とか生きているのですが、さすが魚へんに弱いと書くだけあって、イワシ(鰯)はすぐに死んでしまいます。 何とか生きたまま運ぶ方法は無いでしょうか? もしかして、私の持っているブクブクは活けエビ用の、中に網の張って有るタイプなので、それで傷付いて死んでしまってるのかな・・・。

  • 鯵や鰯 買ったその日に食べれない時

    鯵が安くて、夕飯に刺身にしようと4匹買ったのですが、 急に予定が変わり買ったその日に食べられなくなりました。 そんな時の疑問がいくつかあります、教えてください。 同様に、鰯もよくそんな事があり、困っています。 1.そういう時は何日後まで刺身でも食べれますか? 2.まぐろの漬けみたいに、下味をつけた方が日持ちするなら、 その食べ方を教えてください。 3.保存方法(冷凍とか、3枚に卸しちゃった方が良いとか、 日持ちさせる知恵みたいなもの) 鯵・鰯のどちらも知りたいです。 出来れば、火を通さないで翌日くらいに食べられるような 方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鰯の卵を食べてもよいか?

    今、スーパーで買ってきた鰯をさばき終わり、醤油煮しているところです。頭先からしっぽまで体長25cmくらいの15尾、内臓と頭を取り除きましたが、約半数に卵と思われるものが入ってました。その卵だけを酒みりん醤油で煮たら、細い、たらこを加熱した様な物になりました。食べようと思って、はたと手を止めました。「鰯の卵は食べられるのか?」 カレイししゃもいくらたらこ数の子は売っていても、鰯は観たことありません。 私はものを知らないところがあるので。例えば季節によっては食べられないとか? 鮮度のよい物しかだめとか?街中のスーパーで今日買いもとめた物で、さしみにできるとは言われませんでしたから、ふつうに加熱調理用なのだと思います。甘辛く煮た物をとりあえず冷蔵庫に入れました。ここの回答を待って、食したいと思います。よろしくお願いします。

  • ちりめんじゃこを採ることは、鰯の漁獲などに影響するのでしょうか。

    ちりめんじゃこの漁獲量そのものは、わずかなものだと思うけれど...。実際、ちりめんじゃこを採ることは、鰯の漁獲などに、ある程度影響するのでしょうか。それとも、無視できる程度のもの(影響)なのでしょうか。 イカナゴの釘煮は、成魚だと思いますが、ちりめんは、幼魚ですよね?。 小魚は子供のころからの好物なので、しらす、ちりめんなども良く食べますが、食べるたびに、いつも疑問に思ってしまいます... 。 ご存知でしたら、教えてください。

  • 節分のひいらぎはいわしの目に刺すのですか?

    1、節分でいわしの頭を飾るときひいらぎで魚の目を刺すというのは本当ですか? 2、食べる豆の数は正式には年齢プラス1であってますよね? 3、まるかぶりの寿司を無言で食べる際、立ってたべるのが正式ですか?そうされてる方いらっしゃいますか?

  • 魚を食べ過ぎると病気になるのでしょうか?

    私は魚が大好きで、2年ほど前に魚の美味しい県に転勤したこともあり、 週4~5回ほど寿司・刺身などを食べています。 寿司は懐事情もあり、回転寿司がほとんどで、 アジ・イワシ・カツオ・ハマチ・サーモン・シラス等をよく食べます。 刺身はスーパーや外食で食べます。 そこで質問ですが、 上記のような魚を食べ過ぎると何か病気になったりするのでしょうか?