• ベストアンサー

釣ってきた鰯は刺身で食べてよいですか

タイトルのままですが、釣ってきたいわしをフライや干物にしていますが、子供が「刺身でたべたい!」というのですが大丈夫ですよね? もしかしてダメですか? 来週釣りに行って、いわしパーティーをやりたいので是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.2

刺身で十分にいけますよ。 鰯は鮮度が落ちるのが、はやいですから 釣りに行ったあと、鰯の周囲に氷をばっちりすることですね。 直接だと、身がやわかい魚ですので、ぐちゃぐちゃに なってもいけませんからね。 包丁で三枚おろしの方法と、手開きの方法があります。 どちらも力を入れずに、やさしくしないと、ぐちゃぐちゃ になると、おいしくなくなってしまいます。 でも、多少ぐちゃになっても、タタキのようなすれば いいわけですからね。 では、おいしい刺身を食べてください。鰯の刺身おいしいですからね。

fakusto
質問者

お礼

いわしの刺身っておいしですよね! ずいぶん昔ですが一度食べた思い出があります。 ただその時のいわしはとても小さかったのですが・・・ 一切れが一匹の半身ぐらいで・・・ 今釣れるのは手のひらより大きいなあ。 でもきっと大丈夫ですね。 たたきも良さそうですねー、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ystraid
回答No.4

基本的な処理方法を実践されるのなら「出来ます。」 鰯は「七度洗えば鯛の上」といわれるくらいですからね。 キチンと締めてくださいね。 また釣ったら真水でよく洗わなくてはいけません。 その前に、鮮度の判断と食中毒について基本的な勉強をされることをお勧めしますヨ。鮮度が落ちると腹がどうなるとかは知っておきましょう。

fakusto
質問者

お礼

ちょ、ちょっと腹がどうなるかは想像したくないですね。 そんな心配が要らない程度にすぐ冷やしてすぐ帰ります。 ありがとうございました。

回答No.3

釣った後に直ぐに氷の入ったクーラーに入れる様に すれば大丈夫だと思います。 ただ、#2さんも言われていますが、鰯って 案外 足の早いお魚ですので、しっかりと温度を 管理(氷を切らさない)し、早い目に食べるように して下さい(つりって案外 長時間になったりするので 家に帰って臭いが強いようでしたら火を通した方が無難です)。

fakusto
質問者

お礼

いつも入れ食いですから、さくっと釣って、氷をしっかり入れて、速攻で帰りま~す。 ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

釣って直ぐだったら大丈夫ですが俎板、包丁、水洗いなど清潔にした方が良いですね。

fakusto
質問者

お礼

やっぱり大丈夫ですよねー。 ちゃんと洗います。 早速の回答ありがとうございました。