• ベストアンサー

会話が続かない母

現在、母(56)と二人暮らしなんですがイマイチ会話が上手くできません。内容うんぬんではなくこっちが何か質問したり会話をふっかけても「どうでもいい」「どっちでもいい」と言う答えで会話が弾まず、例えば 私が『好きな芸能人誰なの?』と聞いても「誰でもいいよ」や『今行きたい所は?』「どこでもいいよ」 みたいな…(ρ_;) 人の話はさっさと終わらせるけど自分のことは永遠と話し続け、携帯をいじり出せば返事すらしなくなる…こういう自己中な母親はどう対応したらいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori6
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

近年アメリカが日本人の夫婦関係を見直しているそうです。 こんなことを、会話の続かないお母様のお話を聞いて思い出しました。 アメリカの夫婦にとって、常にお互いに愛情を確認しあいますね。 「愛しているよ」と言葉にするは日常のこと。 趣味でもできるだけ同行して共有しあうのがアメリカ的夫婦関係です。 しかし、日本人の夫婦関係は、「愛している」なんて恥ずかしくて人前どころか、二人だけの時でも言えないものです。無理に要求すれば、言わなくても解り合えるのが夫婦だって言い返されるかもしれません。 しかも趣味を共有するどころか、同じ部屋の中に一緒に居ても、片やTVを見ていて、もう一人は読書しているってことがあっても不思議ではないのが日本人の夫婦です。 日本人にしてみれば当たり前の姿かもしれませんが、アメリカ人にしてみるとかなり不思議な関係のようです。 しかし離婚率の多いのは間違いなくアメリカなのです。 人口千人に対し、アメリカは3.6件、日本は多くなってきたといっても2.04件。 これは、長く一緒に暮らすには、お互いを干渉しあわないことが秘訣だと言えるんじゃないかと思います。 全部が全部無関心でいいということではありません。大事なことは言葉にしないと解り合えませんので、会話は大切です。 しかし、無理に話す必要はないんじゃないかと思うのです。お互い気遣いしないで気楽に同じ屋根の下で暮らせる関係が一番だと思うのです。 息苦しく思うよりも、肩の力を抜いた関係になれるといいですね。

rarima123
質問者

お礼

関心がないのはしょうがないんですがなんかそっけないところがちょっと…って感じですね。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 会話というのは、お互いが言葉を投げかけ合って始めて成立します。あなたはお母さんとの間で会話が成立するのを期待されているのに、お母さんがあなたが語る言葉に反応して語らないのでどうすればいいのかですね。 答えは簡単です。あなたが、今日あった出来事を、お母さんに向かって語ることです。問題は、あなたがお母さんに向かって語りかけた事柄の内容に、お母さんの反応とか意見を求めず、お母さんの自由に任せる。と、いうことです。 反応が無いからと言って、語りかけるのを中止してはダメです。お母さんに一方的に今日あった事、その事について感じたことを丁寧に語るのです。そうすると日毎にお母さんがあなたの今日の出来事を楽しみにするようになります。そして、あなたとお母さんの会話が自然な形で成立します。 肝心なことは、お母さんの反応を見ずに、あなたが一方的に語る。です。これが出来れば大丈夫です。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。一方的に語ってはくるんですがね(^_^;) そうしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

お互い自分のペースがあるのですからそれを尊重しましょう。無理に会話することもないでしょう。生活上必要な最低限のコミュニケーションが成立していればもうそれでいいんじゃないですか。 TVドラマみたいな家族はなかなかありません。

rarima123
質問者

お礼

本当はそれが一番なんですがなかなか理解してもらえません(ノ△T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.1

42歳、中3娘の母です。 あなたの質問を読んで感じたのは、あなたの話の内容とお母さんが今思う心配事や話題の中心は別のところにある気がしました。 私もテレビドップリな生活じゃないから、好きな芸能人を聞かれても答えられないし、どうでもいいし。 うちは子どもが中学なので、話題が子どもなので、合わせるのが大変です。 行きたいところだって、毎日の暮らしを大事にしてると気持ちに余裕ないですしね。 お母さんは自己中というより、観点が違うと思いますよ。 あなたがもう社会人とかで自分の生活ができるくらいの年齢なら、もっと大人の会話の方がお母さんも話が弾むと思いますよ。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。母の中の話題がなかなか掴めなくて悩んでましたが少しずつ探ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母と楽しく会話ができません…。

    私が小さい時から変わらないので、今の環境で一時的にそうなってしまっていると言うよりは母の性格なんだと思うのですが、会話してもいちいち相手につっかかったり相手の気持ちが下がるような返答ばかりするので話していて何も楽しくありません。 例えば、この間待ち合わせをした時に連絡なしで母が遅刻してきたので「遅れるなら連絡くらいくれてもいいんじゃない?」と言えば謝罪もなくムッとして二言目に「いつもはアンタが遅刻する事が多いくせに!今回たまたま自分が間に合ったからって…」と言われました。 また、友人で母娘仲がすごく良い子がいて「○○ちゃんは毎週のようにお母さんと会ってて仲良しなんだって」と話せば「○○ちゃんが可愛がってあげたくなるような性格なんでしょ。あんたはそういうタイプじゃないじゃない(うちがそうじゃないのは私ではなくアンタに問題があるの。)」と言われました。私がムッとして「○○ちゃんのお母さんは女らしいし子供に何かやってあげるのが嬉しいってタイプのお母さんだもん」と言ったら「まぁ、アンタは私にそれだけ言うんだから自分の子供にはさぞ立派な対応ができるんでしょうね」と嫌味で締めくくられました。 とにかく話の腰を折るような返事をするので楽しく会話が続くことが滅多になく、こっちがウンザリしてきて口数が減っていく…というのが常です。 普通の人が嫌いな人や話したくない人へ取るような態度が母のスタンダードなんです。 とにかく自分が指摘されれば気に入らずムキになってくどくど言い返してくるし、他愛のない会話でも人の気分をわざわざ害するような返事をするんです。 更にあちらは私の態度が悪いからこうなると言い張って、自分の話し方がおかしいとは一切考えていません。 友人の母親話でおっとりしていたり精神的にできた方で子供がどんな行動をしても一呼吸置き感情的ではなく子供のためを考えた発言をできるようなお母さんの話を聞くととても羨ましいです。 私は母と話していて「大人」や「尊敬」を感じたことはありません。下手したら私の友人より会話レベルや精神レベルが低いのでは?と思います。 お互いに嫌い合ったりいがみ合わなきゃいけない理由があるのならまだしも、こんな不毛な衝突をして毎回お互いに不愉快になって馬鹿みたい…と思います。 しかし、母の話し方は簡単には変わりませんよね。 私が諦めて嫌な言い方をされても反応しないようにするか、衝突しないように接点を減らすしか方法はないですかね? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 母との会話がぎこちない

    私(高2男子)には45才の母がいます。教育や受験に対してとても理解のある、素晴らしい人で、世界でいちばん尊敬しています。いくつになっても自分を磨くことを忘れず、彼女以上の美人を私は見たことがありません。 しかし、最近母とのコミュニケーションがどうにもぎこちないです。 母は小学校の先生をしており、職場での出来事を私に話してくれます。保護者とのトラブルしかり、子供との対話しかり……。 それに対して私が意見しようとすると、 「貴方には教師としての経験なんてないんだから、黙って聞いていればいいの!」 と、急に怒り出します。 仕事以外の話に対して私が何か言おうとしても(反論や文句ではないのに)、やはり同じことを言います。 母は「経験は何より大事」という考えだと言うのですが、私にはどう見ても彼女は「経験重視」ではなく「経験以外軽視」にしか見えません。話がややこしくなってくると、「私には45年分の経験があるんだから」で何でも済ませようとします。 また、ここ1~2年のことですが、大の大人とは思えない幼稚な行動をとることがあります。私が母の失敗や失言を咎めようとすると 「あ~、あ~、もうなんにも聞こえなぁい!話しなぁ~い!」 と耳を掌でパタパタさせ、私の話を遮ります。 真面目な話をしてるときも(将来のことや哲学的な話題)、何の前触れもなく、「ね~ね~、なんかさっきからぎゃあぎゃあ喚いてるけどさぁ~、あたし今貴方と話したくないから、貴方の話の内容聞いてないよぉ~。」と10才くらいの反抗期の少女のようになります。 せっかく真面目に話をしていても、彼女の集中力が続かないのです。そして最後には 「わかったわかった。貴方の気の済むようなこと言ってやるから。何て言ってほしいの~?」 と私を小馬鹿にした態度になるため、もはや会話が成立しなくなるときも少なくないです。 母はもともとこんな人ではありませんでした。私の話は必ず最後まで聞き、私の少ない経験も尊重してくれていました。しかし、今はこの有り様です。 一体彼女に何があったのでしょうか? またもとの状態には戻せないでしょうか?(父親は家庭内別居状態で家族との関わりを絶っているため、父に相談するという選択肢はありません。) どうかお願い致します。私の最愛の人です。

  • びくびくしている母

    同居している84歳の母についての質問です。 現在、娘の私と二人暮らしを始めて、ひと月が経とうとしています。 それまでは、息子夫婦と長年、暮らしていました。 その頃から、母は気兼ねばかりして過ごしていたので、家のなかで他の家族に出くわすと、びくっとすることが多く、それが息子夫婦、つまり、私の兄と義姉にとっては、たまらなく嫌だったようです。 それが見に染み付いていることもあり、また、実の親子故に、私が結構、母にガミガミ言ってしまうので、私に対しても、びくっとすることが多くなっています。 私は、母に、何の気兼ねもない生活をして欲しくて、二人暮らしに踏み切ったのに、どうしても日常の様々なこと、例えば、洗い物をしようとする母に、私がやるから!と言って禁じたり、着替えをするときも、あれを着るな、これを着るな、と口出ししてしまうのです。 母は認知症ではないにしても、年相応のボケ具合というか、物忘れもひどく、どうしても私がしゃしゃり出てしまいます。 自己嫌悪と後悔、母を幸せにしたいという思い、母へのあわれみ、自分の仕事の忙しさ、家事が満足に出来ない情けなさなどで、もう、つぶれてしまいそうです。 母は、私がどんなに文句を言っても、ゴメンね、などと言います。 私が楽しそうにしてると、スゴく楽しげに色んな話をしてくれます。 私は、もう少し、気持ちを楽にして、母との暮らしを楽しみたいのです。 何か体験があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 会話を終わらせることはありますか?

    現在交際中の相手がいる皆さん、または恋愛中の皆さんへおたずねしたいです。 付き合っているわけではないけれどデートを何回かするなど明らかに友達以上の関係の異性と、 連絡は永遠続けずに会話を締めたり終わらせることって普通に当たり前のようにあることなんですか? 私は今までに付き合ってきた彼氏と付き合う前は永遠に毎日締めることなくやり取りしてきたので、(今考えるとしんどかったですが。。) 好きな異性との連絡の会話を締めたり終わらせるという概念がなく、友達や母にそんなの当たり前に毎日あることだよ!?とびっくりされました。。 皆さんはどうですか? 補足 特に、会う約束をしないと毎日お互い顔を合わせる機会がないなど、そういった関係の場合でのお話です。

  • 会話に身が入らない

    人と喋っていても、(主に話を聞く時&電話の時) 頭は「何て返せばいいだろう?どうやって相槌打てばいいだろう?」っていっぱいいっぱいになります。 結局「うんうん」「へぇ」「そうなんだぁ」「大変なんだね」くらいの返事で、 会話も続きにくいし、相手の話の内容も頭に入りません。 馬鹿な話をしてる時は普通に喋れるんですけど。(ノリで乗り切るというか) 後から自己嫌悪に陥ります。 電話なんて最悪です。。 気になってる人と電話してても会話が途切れがちで「私と喋っててもおもしろくないだろうなぁ」って思ってしまい悪循環です。。 マシンガントークな友達からはよく「喋りやすいね」って言われますが。。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 【母がいないと話が出来ない父親】

    私の父親についてですが,家で話をする時に母だけを見て話をします。 私が話しかけたのに母の顔を見て答えます。答えはあります母親越しに。 家の外でも,他の人間が父に話かけたのに直接答える事も出来ず,母に答えを確認するばかりか母に代わりに答えて貰ってます。 私が話かけたのに母に答えて私を見ないので,傷ついたり心があれたりするのですが,同じ様な父親はいますか。

  • 母の浮気

    母が浮気をしています。 相手は母の勤め先の人で 私とも顔見知りです。 (会っても挨拶などはしませんが。) そもそもそのことを知るきっかけは 4年ほど前 母が電話をしていたことです、 (夜中でみんなが寝ている頃 私が起きている事に気付いていませんでした) 内容がおかしい、と感じた私は 後日母の携帯をこっそりみました。 着信・発信履歴や、メールも ある男性1人の名前ばかりでした。 (家庭内での会話が多いので 勤め先での話しも結構あり、 そのとき私はその人の名前で どの人なのかはすぐわかりました。) 内容を見て、これは浮気だと確信しました。 でも母に言うこともできず 相手に私の携帯からイタヅラメールを 名指しで送りました。 詳しい内容は話さず友達に頼んだりして (今思えば恥ずかしい。。。) それから何日後かに 「―こんなことがあって 警察沙汰になるかもしれん あんたの友達じゃない?」と 母に言われました。 「何でそこで私を疑うの? 相手と関係があるから?」 と思いましたが、 そのことについては何も言わず 警察沙汰になるというのが 恐かった私は、 「私と友達がやった」といいました。 母はそのとき怒りませんでした。 母は携帯を人に見せるのを 妙に嫌がります。(私や弟、妹など) やましい事があるからでしょうか? それからだいぶ月日がたって まだ続いているのかと母に聞けない私は また携帯を見ることにしました。 するとロックがかかっていました。 まさかと思い相手の誕生日をいれると 本当に開いたんです。 自分でもビックリしたけど それで確信しました。 それから1,2年後のことですが 母の服を借りようと母のたんすで 服を探していると 妊娠検査薬が出てきました。 (箱が開いたもの) 相手がその人だという証拠は ありませんが それしかありえない。と思った私は 誰にもいえず なくことしかできませんでした、 弟、妹はまだ小学生で 母親のことも大好きです とてもじゃないけどいえません。 お父さんに言っても 家庭が壊れるかもしれない、と思い いえません、 仲のいい友達も母と仲がよく 話せば私に対して直接変わりなくても 母を見る目が変わるだろうし やっぱりいえません。 母親のことは大好きです このことは「嫌だ、私はやめてほしい」と いうべきでしょうか? それとも「こんなことだってある」と 軽く受け止めるべきでしょうか?

  • 姉が生きていると思っている母への対応

    母は今施設に入っています。 脳血管の病気でほぼ寝たきりです。 時々、同じことを聞いたり、忘れてしまったりしますが、会話はしっかり出来ています。 数年前に亡くなった母の姉(伯母)がどうしているか、最近聞くようになりました。 一昨年くらいまでは、伯母が亡くなったことを覚えていて『〇〇はもう亡くなったよね』と言っていました。 最近よく叔母の事を聞いてきます。 私は『病院に入ってらっしゃると聞いたけど、あまりよく知らないの』と返事をしました。 時間が経てば、また別の話になり忘れてくれるかなと思いました。 母に悲しい気持ちになってほしく無いと思いそう返事をしました。 でも、数週間後、また『〇〇(母の姉)が、どうしてるか気になるの。病院に入ってるって言ってたけど。』と言ってきたのて、本当のことを言う方がいいのか迷っています。 母は86歳、母の姉はご存命なら96歳くらいです。 答えは一つでは無いと思いますが、色んなご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 弟と母と、どうすれば普通の会話が出来るのでしょうか?

    はじめまして。 私は既婚者の28歳で主人と4歳の娘がいます。 母と弟(既婚者で1歳の息子あり)の事で相談です。 今回私がインフルエンザにかかり、お嫁さんが娘を2時間預かってくれました。その後娘もインフルエンザになりました。 本日、お嫁さんが高熱を出したらしく、実家に行く用事があるので、 行ったら、弟が居たので、謝ったら、(もちろんお嫁さんにも謝りました) ゛何で、おまえがここにおるんや、はよー帰れや。疫病神が、 お前のせいでみんなが迷惑しとるんじゃ゛と言われました。 ←(私のせいで、お嫁さんにインフルエンザをうつしたかもしれないので言われても仕方ないです) が、妹が、うちの娘が苺牛乳を飲みたいって言ってたので、 作ったら、車の中に持って行ってあげる。と言ったら、 又、弟が゛そんなん、飲まさんでええから、早く帰らせろ、 雑菌がうようよして、自分とこの子供に害が及ぶ、触るな、近づくな゛と言われました。 (私は、幼い頃の病気の為、免疫抑制剤を服用しており、風邪をひく事がよくあります。) そこまで言われるとは思いませんでした、 自分の子供とお嫁さんを守る事はとても素晴らしい事だと思いますが、 今回お嫁さんに風邪をうつしたのが初めてで、他に害を及ぼした事はありません(>_<)こちらは謝ったんですが、 弟は、娘の口を縫うくらいの怪我をさせた事があります。 その時も、ひどい事を言ったつもりもありません。 弟は自分の子供に下品な事を教えるなといいつつ、 (もちろん下品な事を教えるつもりなありませんが) しょっ中、自分の下半身を見せたり、顔を舐めたり下品な事をします。 注意をすると、いきなり怒鳴りつけられます。 母に訴えても゛知らんよ゛と言うばかり 結婚式の事でも、゛いいな~、私も結婚式ここでしたかった゛ と言っただけで→゛嫁への嫌味か?お前自分がまともなところで結婚式 出来んかったからって嫌味言うな、と殴られました゛ その他色々ですが、疲れました。 今回は私の対応が悪かったのかもしれません。 今回の事で母親は、゛仕方ないじゃん、あんたが風邪ひくんだから、 役立たず゛と言われました。 母親は弟を溺愛しており話になりません。 この母親には全てを干渉されてて息がつまりそうです。 母親の愛情でしょうが、豪華な家を買う為に、 一緒に住んでないのに、(毎月の夫婦の合計月収額、携帯代、買い物の金額等)全てにチェックを入れます。 ビデオ1本借りたのが、バレたら、即効電話があり説教です。 私は二人目不妊で二人目を授かりません。 弟には゛早く二人目が出来たらね゛と言うのですが、 私には゛作るな゛゛出来ないのは、仕方がない゛と言います。 これも、体が弱い私への愛情表現かもしれませんが 私が安らげるのは父親だけですが、父は単身赴任で不在です。 離れて暮らしたいけど、仕事の関係もありできません(>_<) 無視すればいいですが、病気をして2度も命を貰った父、母に反論も する事も出来ません。 弟と母とは話をするのも疲れました。 もう、普通に会話をするのは難しいのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。

  • 親とまともに会話できません。

    私は自分で言うのもなんですが、性格がキツイほうです。 可愛い女の子からはほど遠いです。毒舌というほどではありませんが、友達や家族に対してもスパッと厳しいツッコミをいれてしまいます。こんな自分に付き合ってくれる友人たちには感謝しています。 さすがに言ってはいけないことまでは言いませんが、嘘をつくのは嫌いなのでお世辞なんかも言いません。お世辞を言わなきゃ上手く付き合えない関係なんて所詮まやかしの関係だとすら思っています。 ただ言い方とか口調はキツイですが、人に優しくしようとは思っています。目の前で転んだ子供を助け起こしてなだめる程度には…人として最低限の優しさは持っているつもりです。 しかし、私の兄に対する態度はかなりキツイです。その自覚があります。 兄は子供の頃から世渡り上手というか、ずる賢いというか、裏で卑怯なことをしても表で上手くいけばOKのような考え方をしています。 母は昔から兄に対して甘いです。(父は私が7歳の時に亡くなったのでいません) 私と兄が喧嘩をすれば原因や理由もきかずに私が悪いと決めつけていました。「女の子なんだから云々、妹なんだから云々、お兄ちゃんに対して云々」という感じです。 兄に財布からお金を盗まれていた時期も母に訴えましたが気のせいで済まされていました。母の財布にまで手を出した時にようやく兄を叱ってくれましたが… 兄は結婚して家を出ましたが、安月給だからお金がない可哀想だ仕方ないと母は色々な形で援助しています。 お嫁さんがうつ病なので、兄はお嫁さんのケアで色々気を回していて、そちらの面でも母は「なんであの子(←兄のこと)がこんな目に…可哀想に」と言っています。 私は、「兄が好きで義姉を選んだのだからすべて兄の自己責任だし、安月給ならそれなりに節約生活をすればいいのにその努力すらしない、努力をしない者に援助の必要はない」と思っています。 ですから、兄の顔を見るたび、母が兄に援助するたび、イライラしてしまいます。 そして兄に直接キツく言ったり、母に対しても兄に関してはキツく言ったりします。 自己分析では、兄との価値観の違いからくる反発心と、昔から何でも私のせいにされてきた恨みや嫉妬などが蓄積されているからではないかと思っています。 先日もひと悶着あり、母から「あんたはお兄ちゃんに対してキツイ!おばあちゃんも、あんたはキツイって言ってるよ」と言われました。 そんなこと言われなくても自覚しています。 私は正論をキツく言っているだけで、間違ったことは言っていないと思っています。 でも、改めて「キツイ」と言われると、自分でももっと優しく言えるようになりたい大人になりたいと思っているのにやっぱり自分にはできないんだと思い知らされました。 そして「人とどうやって話せばいいんだろう」と根本的なところを疑問に思ってしまい、急に上手く会話ができなくなりました。メールなどは文を考えながら作れるのでいいのですが、会話となると瞬間的に考えて言葉を出さなくてはいけません。でもどんな言葉で言えばいいのかと詰まってしまいます。 今回の件があってから、まだ友達には会っていないので、友達に対しても同じ状態になるのかは分かりませんが、母に対してはここ3日ほど会話が成り立ちません。 もう自分でもどうしたらいいのか、自分がどうしたいのかわからなくなって頭の中が堂々巡り状態です。 何かアドバイスをいただきたいのですが、この質問内容で何をどうアドバイスすればいいんだと思われるかもしれません。すみません。自分でもよくわからなくなっているんです。 とりあえず、親と会話がちゃんとできるようになりたいのと、兄に対する態度を改めたいです。兄への考え方は変わりませんが、言い方だけでも直したいです。 私はどうすればいいでしょうか。いい年してこんなことで悩むなんて恥ずかしい限りですが…よろしくお願いします。