20代後半のOLの転勤問題。東京での生活を続けるか、地元での転職を選ぶか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 20代後半のOLが、東京での生活と地元での転職の選択に悩んでいます。彼との関係や自身の将来を考える中で、まんまるな解決策を求めています。
  • 地方出身のOLが東京で働いているが、地元に転勤する話が現実味を帯びてきたため、彼との関係や仕事の選択に悩んでいます。
  • 東京でOLをしている20代後半の女性が、転勤の話が出たことで彼との将来やキャリアを考える中で悩んでいます。まんまるな解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半。仕事、恋愛、転勤、生活、未来・・・

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。東京でOLをしています。 長くなりますがぜひともご意見いただければ。 私は地方育ちです。地元の大学を出て希望の会社に入社できましたが配置は希望した地元ではありませんでした。 何年か後に地元かその周辺に転勤するとの前提を提示されて東京配置となりました。 就職当初は東京には友人もいませんでしたが友人にも恵まれ何人かの男性との恋愛も経験しました。 楽しくて充実しているけどいずれは地元に戻れるという気持ちがあるからと思いますが東京に住み続けたいとの思いは今もありません。 今の彼氏とは3年前に知り合いました。正直なところ最初は遊び半分の気持ちでした。 なんとなく始まったつきあいでしたが信じられないくらい彼と波長が合いました。 お互いが本気になってしまいました。今となってはそれが反省と後悔とも言えるのですが… と言いますのも遊びから始まったつきあいが深まってゆく過程に反比例して私の転勤の話が現実味を帯びてきたからです。先日、上司との面談があり具体的な日程や見通しの話もありました。 つきあい始めた時点で「話のひとつ」として転勤のことは彼に話してあります。 しかし彼にとっても私がいつどこに転居しようが気にもとめてなかったと思います。 以前は冗談半分で「私はいずれ地元に移るよそ者だから」とか話していましたが昨年くらいからその手の話はお互い避ける雰囲気になりました。 そんななかでの面談でもありました。 面談のことは早く話さなければとは思いながらも彼には話せていません。 彼は自分の仕事にプライドと夢を持ってます。一生の仕事と以前から話していましたから。 私も今の会社や仕事が好きですし、そこそこのポジションを得て仕事も任されています。それは転勤になっても変わりません。 私が転勤を断り会社を辞めて東京で転職するか、または彼との同棲や結婚の道を選べば終わる話だとは思います。 しかし東京に住み続ける気がない私には地元で働ければそれに越したことはありません。向こうには家族も地元の友人もいます。 勝手を言えば彼に私の地元に移ってもらうことです。もちろん自分勝手な考えですからそんなことは彼に言っていません。 お互いに転勤に関する話は避けてきたこともあって彼が私の転勤後についてどういう考えなのかはわかりませんでした。 昨年の秋ころから彼は私の地元についてときどき聞いてくるようになりました。はじめは不思議でしたが私の地元で転職を考えている雰囲気なのがわかりました。 はっきりと言われてはいませんが彼の部屋の片付けをしていたらその手の書類がありました。 先ほども話したとおり自分の会社や仕事にプライドを持っている人です。 そんな彼が私のために今の仕事を捨てる気だとすれば… うれしいのはもちろんです。しかしそこまで考えてくれる彼に対して私と知り合ったばかりに彼の人生に大きな迷惑をかけている気がしてなりません。考えすぎかもしれませんが彼から無言の責めを受けている気もして申し訳ない気持ちでいっぱいになり、その場で号泣してしまいました。 何かを捨てずにまるく収めることは不可能なことはわかっているつもりです。 でも「まんまる」は無理でもできる限り「まんまる」に近い解決方法はないのでしょうか。 他にも何でも知恵があれば聞かせてほしいです。 私の仕事、彼の仕事、お互いの気持ち、生活や未来のこと… いろいろ考えるばかりでひとつも消化できず自己嫌悪です。 彼と話し合わない段階で考えても仕方ないのかもしれませんがその場の雰囲気や感情で下手な方向に進みたくありません。 大げさかもしれませんが人生の大きな選択点にある気がしています。 どうか回答いただきますようによろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

「まんまる」は、あなたが考えている「そこ」には無いのですよ。 あなたは「現実の中で手を尽くし、方策を練ることで」どうにか形を「まんまる」に近づけたいと思っているわけですね?。 でも、そこに「まんまる」は無いです。 何かを押せば、何かが凹みますし、その反対も然りです。 「無難な着地点」なら、どうにか見つけ出すことも出来るでしょう。 でも、それは「周囲を削って作ったもの」では無いでしょうか?。 つまり「小さな丸」でしかない。 それで満足できますか?。 じゃあ「まんまる」はどこにも無いのか?…答えは「NO」です。 「まんまる」は「作ればいい」のです。 どこに?…「あなた方二人の中に」です。 二人で考え、二人で支え、二人で愛しみ合う…互いが、互いの中に出来た「丸」を確認しあっていくことです。 それをお互いが見つめ、大きく膨らませていけばいいんです。 「シャボン玉」のようにね。 注意深く、細心に、そして風が吹かぬよう固まりあって、二人で風を防ぎながら。 …これが「まんまるの作り方」です。 さて…何か気がつかないでしょうか?。 わかりますか?。 「あれ?これって…必要な条件って無いじゃん?」 …ってことなんですよ。 彼があなたに合わせるとか、その逆であろうが、それは「どうでもいいこと」なんですよ。 大事なのは、二人が「まんまるを作ろうよ!」と言い合えているかどうかです。 もし、それが無理だな、って感じてしまったならば、その時は「新たな出会い」を探し始めるために別れるべきです。 結果を見つめすぎると失敗するものですよ。 大事なのは「プロセス」。 過程の中で、互いが互いを見つめていくことです。

Love-again2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答をお読みして泣いてしまいました。 二人で「まんまる」を作る。 だからこそ、その過程でお互いに何ができるのかを問われる。 私たち二人の力が問われるのでしょうね。 彼と話をするうえでこの姿勢は大切にしようと思います。

その他の回答 (9)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.10

40代既婚者男です。 彼と仕事を天秤にかけた時、迷う事無く彼を選んでいないという 事は、その程度だと思います。 彼とは別れて、地元へ転勤したほうがいいかもしれません。 もし、あなたの中で彼とのご縁が本物ならば、迷わず会社を 退職して、東京に転職するなり、今の会社の上司にお願いして、 東京にそのまま残してもらうように動くはずです。 それが出来ないということは、それが答えなのです。 全ての人が理想とする解決方法など、ありません。 あなたの中で、まだ何か方法があるかもしれないという 淡い期待感がある限り、決められないままになってしまうのです。 彼の今の仕事をそのままで、あなたの田舎での生活が出来る 方法などありませんよ。 あなたの地元がどこかは分かりませんが、あなたの地元と東京 の中間地点にでも部屋を借りて、長距離通勤でもする覚悟が あるなら別ですが。 それぞれが、自分のエゴを通せば、絶対に丸く収まりません。 それぞれが、ある程度譲歩しながら、歩み寄りながらでしか 乗り越えられないのです。 もし彼の中で、あなたの地元に引越し、転職してもいい覚悟が あるならば、それは彼自身の問題ですから、あなたが責任を 感じる必要はありません。 それにあなたの中で彼と結婚したいという強い思いがあるなら いいのですが、結婚自体もまだあやふやだと言うなら、 彼にその旨正直に伝える事が必要です。 あなたと結婚するつもりで、仕事も住居も変えてきたはいいけど、 結婚できなかったということになると、大変です。 でも、あなたがちゃんと結婚するかどうかは、まだ分からない と伝えた上で、それでも構わないと彼が言うならば、それは 彼の問題なので、あなたは責任を感じる必要はありません。 まあ、助言できるとすれば、しばらく遠距離恋愛をしてみる ことです。 それでもお互いに思いが繋がるようなら、その時は結婚に 向けて、どうするのが一番かを二人で話し合えばいいのです。 別に今すぐ別れなくてはならないという事は無いのですからね。 あなたは、地元へ転勤して仕事を頑張る。 彼は、東京に残って今の仕事を頑張る。 それが一番自然なのではないでしょうか? そして、実際に行動に移してみて、お互いの心にどんな変化が 訪れるのかを見ていけばいいのです。 地元で仕事をしてみて、やっぱり彼の住む東京へ行きたいと 思ったなら、仕事を辞めて彼の元へ行けばいいのです。 また、地元での仕事がやっぱり楽しくて、このまま地元で 生きて行きたいと思うなら、その事を正直に彼に話して、 彼があなたの所へ来るか、別れるかを考えればいいのです。 彼もあなたと離れて生活してみて、やっぱりあなたの地元へ 転職してでも行きたいと思えるなら、行けばいいのです。 または、彼の長期休暇を利用して、その間、あなたの地元で 実際に生活してみるのもいいでしょうね。冬に雪が多い場所 ならば、そうした過酷な時期を選んで体験してみるのも いいと思います。 とにかく、今すぐ答えを出すのでは無く、お互いに離れて みてからゆっくり答えを見つけてみてはいかがでしょうか?

Love-again2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頭のなかが整理できない私にはケースご回答は参考になります。 彼の転職の意思を知り、彼と共に人生を歩みたいとの気持ちは大きくなりました。あゆむ今すぐ答えを出さねばならないはことはないので二人で話し合い決めたいです。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.8

ハムレットのような悩みなのではないかと感じました。 しかし、何物にも代え難い程、彼への愛が深く強ければ、それほど悩む事もないのではないかと思います。 恋は盲目と言われていますが、一目惚れの時のように、熱い情熱から滅私の情が湧いてくれば、自ずから問題は解消できるのでしょうけれど。。。 でも、現代のような厳しい競争社会の中で生きて行かねばならない若者達にとってみれば、男女に係わらず仕事は重要課題だとは思いますが、将来、結婚した時には、一家の大黒柱の役を担うのは彼なのか、貴女のか、を考えてみれば、ある程度の解決策は出て来るのではないかと思います。 一隻の船に二人の船長はいらないように、一家に大黒柱は一本あれば良いのではないでしょうか。 勿論、船は船長だけでは動きません。 航海士や機関士も必要ですが。。。 そして、故郷を思う気持ちは理解できますが、室生犀星の詩「ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの よしや うらぶれて異土の乞食となるとても  帰るところにあるまじや 。。。」にあるようにも思います。 数年前に、40年ぶりに故郷に行って来ました。 既に、親も親戚もいない所となっていて、浦島太郎の観光旅行です。 少年時代の懐かしさが蘇って来ましたが、もしも若い時に、此処に帰って来ていたら!等という心境には成らなかったです。 時間と共に、人も物も場所も変化して行きます。 今何を為すべきか? 30年後の貴女ご自身を見据えて、考えてみては如何ですか。 また、仕事についても。。。 貴女の現在の状況が入社当時とは変っているのですから、現状維持を会社に申し出るという選択肢もあるようにも思えます。 今、手の届くところにある幸せを確実に獲得するにはどうすれば良いのか?、もっと柔軟に、もっと遠い将来を見据えて考え直して見ては如何ですか。 この世の全てが、今在るがままに、将来にも在り続ける保証はないのではないでしょうか。 そして、彼の将来を第一に考えてあげることが、貴女の将来の幸福に繋がるのではないかと思います。 古い世代の考え方が現状にマッチするかどうか定かではありませんが。。。

Love-again2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一家の大黒柱は一本で良いのかもしれません。 ただ、私はそれは一家の代表という意味だと考えています。 特にこれから先の社会に明るさを感じない今の時代に経済的には柱は二本のほうがより強くなると思っています。 東京に残っても働くつもりです。 それは彼もわかっていると思います。 転勤の拒否は事実上困難で、そのときは退職することになると思います。 しかし私は彼ほどの仕事への情熱はないので家庭に入り、子育てをする人生を否定するつもりはありません。 彼の幸せとは何か、彼の幸せを第一に考えることは必要と思いました。

  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.7

固定観念研究家です。というのは冗談ですが。 何より、何故自分が、故郷に戻りたいのかを、熟考されることをお勧めしたいです。本当に、ご自分の人生にとって、地元であることがそんなに重大な意味があるのか。というのは、人の固定観念があまりに強固で、なのに本質が空洞というケースを、過去多々目にしてきたからです。 あまりに場面が異なるケースですが、過去私の上司に信じられないほど女性蔑視の固定観念をお持ちの方がいまして、私の3年上の大変大変優秀な女性総合職が、どれほど素晴らしい成果(営業職じゃないので定量化できない)を上げても、全く評価しない現実を目の当たりにしました。評価しないのではなく、女性総合職が創造した価値が、固定観念により全く見えていないようでした。彼女のあげた定性的な素晴らしい成果を、私からすれば頭おかしいんじゃないか、位に全否定し、二言目には「だから女はダメだ」とか言い切ってました。もう、この世で起こりうる現象とは思えないほどに理不尽な光景でした。彼は巨大金融機関の、本社中核部門の部長で、その点以外はむしろ大変な人格者で個人としても仕事が出来る、とても素晴らしい部長でした。職位が異なる一般職に対しても、非常に気配りが行き届いた部長でした。なのに総合職に対しては突然にそうなります。部内に女性の総合職は2人、男は30人。こういう世界ですから、部門全体としてはさほどパフォーマンスに影響はありません。だからでしょうか、私が見た2年間、その部長は、まるで全く無能者の如き言動を、素晴らしい成果を上げている女性総合職の先輩にずっとしていました。どう見ても極めて優秀な部長なのに、目の前に明らかに上がっている素晴らしい成果を一切判断できないほどの、「女はダメだ」という強烈な固定観念。驚愕の体験です。 この体験以降、私は人の固定観念に猛烈に興味を持つようになり、むしろ人の固定観念を見つけては分析する「遊び」が習性になりました。例えばラーメンがこの店は美味しいとかあの店はまずいとか、例えばこの仕事はこの順番で始めた方が効率的とか、例えばセクショナリズムは絶対に悪いことだとか、この世には固定観念が強烈な粘着力であらゆる事象を固定化しています。上記の部長のケースで言えば、かつて本当に無能な総合職の女性に非常に苦労されたのでしょう。おしゃれな人はラーメンの味が内装、特に清潔感に強烈に影響を受けるようです。人は、仕事の順番に慣れてしまうと、それがとんでもないほど非効率な場合でも気が付かないようで、効率的な順番の提案に猛反発します。セクショナリズムに対する漠然とした価値観「セクショナリズムは悪い」で、セクショナリズムが発生し得ないほどに組織の責任感が皆無な組織が出来てます、などなど。○○とは、○○なもの、こういう固定観念は、私が知る限りほとんどの人に存在します。みんな、本気でそう信じています。まずいラーメンを美味いと、美味しいラーメンを不味いと。3倍も時間がかかるやり方を、それが最も効率的だと。セクショナリズム以前に責任感の全く無い組織を素晴らしいと。素晴らしい成果を上げている女性総合職を、「だから女はダメなんだ」と。全く迷いなく、そう判断しています。 質問者さんを愚弄するようで、本当に申し訳ないのですが、少なくとも文面から、故郷へ戻る価値を私は感じません。例の、固定観念に敏感なセンサーが働いていると思って下さい。「信じられないくらい波長が合う」人とは、人は人生に何人も出会えません。その人が、「自分の仕事にプライドと夢を持ってます。一生の仕事と以前から話していました」なんてことは、おそらく天文学的確率です。そんな奇跡をまのあたりにして、故郷に帰ることが、彼以上に重要だとは私は到底思えません。「しかし東京に住み続ける気がない私には地元で働ければそれに越したことはありません。向こうには家族も地元の友人もいます。」何で住み続ける気が無いのでしょうか。何故故郷に住まなければならないと決まっているのでしょうか?ご自分で、本当によく自問自答して下さい。これは、固定観念じゃないのかと。 彼氏さんは、本当に凄い方です。この出会いが奇跡であることを理解し、「自分の仕事にプライドと夢を持ってます。一生の仕事と以前から話していました」と言っていた仕事を捨てて、あなたのそばにいることを選んでいます。当然、断腸の思いでしょうが、多分決断には迷いはありません。一生の仕事よりも、あなたを選んでいます。当然に、地元に帰ることが、彼の決断ほどにあなたにとって重いというなら、それは仕方ないことです。私が理解できない、何か凄い価値が故郷にあるのでしょう。 イヤな話をしますが、ご両親はおそらくあなたよりずっと早く亡くなります。近所のおじちゃんおばちゃんもそうです。お友達は、ひとりひとりのレベルではあなたのために地元に残りません。ひとりひとりのレベルでは、おそらく何かのきっかけで、平気であなたを置いてどこかに行きます。だって、あなたが東京に転勤したから、東京に来たという人は、とても少ない(か、いない)はずです。あなたが、地元に戻らなければならない意味って何ですか? 私は友人って、そんなにしょっちゅう会わなくても、いてくれることだけで安心感をくれる、数年ぶりに会ってもまるで毎日会っているかのような存在だと思っています。だからこそ、別にそばにいなくてもいい。でも、生涯のパートナーは、違いますよ。毎日そばにいて、生活をともにして、支えあって生きていきます。あなたは、もう一度今の彼氏さんのような素晴らしい方に出会えるという確信はありますか? 万が一、彼氏さんがあなたの故郷に来る決断をしても、間違っても、彼氏さんを不幸にしているとか思わないで下さい。彼氏さんは、前述のようにあなたを、自分の人生でいちばん重要な価値だと決断しているだけです。仕事なんかよりも、あなたが大切なんです。私もそこそこ社会的に成功している方で、今とても重要な仕事をしている自負がありますが、彼氏さんの立場だったら、迷わず彼女の地元の仕事を探します。あなたの「故郷に戻ることが大事」が真実であったら。 最悪なのは、故郷に戻ることが、ただの固定観念だった場合です。自分ではなかなか気付けないらしいこの固定観念、どうか彼氏さんのために、本当にそれでいいのか、自問自答を繰り返して下さい。彼氏が仕事を辞めた後に気がついたら、もはやそれは、彼氏の今の決意が、この世で2番目に不幸な決断になってしまいます。 なお、遠距離恋愛は、絶対にお勧めしません。大変失礼な言い方をしますが、それが持つのは、あまりほかからのニーズが無い二人のように、実例上思ってしまうほどに、お互いニーズのある二人が遠距離恋愛をすると、非常に高確率でぶっ壊れてしまいます。そして、あなたも、彼氏さんも、どうやらニーズはとても強いようです。どれほど相手を好きでいても、物理的な距離は確実に関係を蝕みます。そこに、あなたや彼氏さんに見合う、充分に価値と魅力を持った誘惑が多数絡んでくるわけです。もつと思う方がどうかしている。もし、判断がつかなかったら、彼氏さんのあなたの故郷への転職を応援してあげて下さい。彼にとってこの世で最大の不幸は、あなたと離れることなんですから。

Love-again2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問の方向が変わってしまうので触れませんでしたが地元指向であることには一応理由があります。 でも固定観念との言葉を読んであらためて考えました。 すべてを否定できないと思いました。 彼の優しさや強さに甘えていただけかもしれません。 彼と言う人を私はどれだけ理解していたか。 それをもう一度考えてみたいと思います。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.6

彼氏とも仕事も良い縁なんですね。 仕事も彼氏も良い縁と言うのはなかなかないものだとは思いますが、あなた方は良い運を両方で掴んでいると思います。 彼氏も良い人間性だと思いますし、お互いに良い縁だと思います。 ただ、男性も仕事で成功して行くにもなかなか良い道やチャンスが無いものです。 仕事が合わない、人間関係、会社がどうだのこうだのと言う方が多く、やりがいを持って働ける仕事もそうは無いと思います。 現在、彼氏がその様な仕事について向かっているのでしたら、今すぐはそれを曲げない方が良いと思います。 彼氏があなたの地元に移って、同じように実力発揮できる様な仕事があるかと言うと難しいと思います。 男にはプライドを持てる会社、仕事はそうは無いものですよ。 まして仕事でそう思うような事はなかなかできないものです。 此の彼氏は偉いと思いますし、出世すると思います。 また、あなたをも大事にすると思います。 ただ、男性は仕事の歯車が狂うと人生に大きく影響して、悪く言えばあなたとの関係もどうなるかと言う懸念も考えられると思います。 なぜかというのは、男性の仕事は本当に運、不運は表裏一体のなのです。 一歩間違えば、人生を狂わせます。 あなたも仕事でもチャンスが来ている訳でしょう(チャンスだと思った方が良いです)。 お互いに天がくれたチャンスだと思って、一定期間は別々に生活しても仕事を優先して進んだらどうでしょうか。 例えば一年離れると思えば彼氏の仕事もあなたの地元で探せるのではないでしょうか。 あなたが転勤をする場合は彼氏とは大分、距離が遠くなるのでしょうか。 今は交通の便が良くどこでも近くなりましたよね。 婚約をして、当分は遠距離交際はできないのでしょうか。 彼氏と貴女は相性の合う良い男性だと思いますので別れないで、一生になる事で考えた方が良いです。 良い相性はなかなかないですよ。 運が良い時は時間が経てば良い方に進んで良い結果になると思いますが、彼氏には貴女から「別れたくない一緒に人生を進みたい」と相談をしてみてはどうですか。 おそらく彼氏もあなたとは同じように悩んでいると思いますし、色々と考えていると思います。 本当はお互いに同じに悩める相手がいると言う事は良いものでなんですよ。 此の彼氏は貴女の事を真剣に考えてくれると思います。 今は苦労があっても将来幸せになった方が良いと思います。 20代後半ですから、ご結婚を念頭に入れて、全てのリスク、条件を後で考える事にして、先ずは彼氏について行くと考えるのも良いのではないかと思います。 ただ、彼氏の仕事をすぐ帰るのは今すぐ考えない方が良いと思います。 そうさせない方が良いと思います。 地方から出てくると東京は住みにくいかもしれないですが、彼氏と一緒に暮していると、そのうちに此の彼氏はまた、貴女の事を考えてくれると思います。 おそらく、良い方に進んでゆくと思います。 貴女の様な考え方の女性と、此の彼氏には幸せになってほしいと思います。

Love-again2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼に出会えたこと、言葉では表現できないうれしさを感じています。 会社や仕事のことも同じです。 私が地元に転勤すれば彼の仕事を奪うことになります。 私の地元で転職しても今より同等以上のものを得られる可能性はゼロに近いと思います。 私としては、そのことをずっと引きずることになるでしょう。 彼と本音で話し合いお互いに良い解決が見つかるように考えます。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.5

アラカン親父です。 妻は大手の都市銀行勤務でしたが、30過ぎに結婚と同時に勝手に退職してしまいました。 お局様は、居づらかったらしいです。 その後子供ができて、私の転勤の都度家族揃って、東京、大阪、名古屋と社宅めぐりをしました。 それぞれ、その地で楽しく暮らしました。 今は、地方都市で家を買い、子どもがこの地の私大に行っています。 妻は故郷に帰るつもりは無いようですし、私も子供第一に考えていますので、大学や就職を考えるとこの地方都市で良かったと思います。 貴方も子供第一に考えると、彼についていき、故郷の事は諦めざるを得ないと思います。 自分の仕事第一に考えると、子どもや結婚生活に支障が出る可能性が有ると思います。 場合によっては一生独身になるとか。 30歳前後に子供を産むと同時に退職するのが無難と思いますが、結婚前提で彼と相談するのが一番かもわかりません。 私が彼なら、この際結婚を申し込んで、亭主と一緒に暮らすことを条件にします。 貴方には、会社に転勤をしないよう希望を出してもらいます。 そして、東京で子供を産んで、貴方が働けるうちは働いてもらえばよいと思います。 亭主が転勤になれば、単身赴任か、貴方が退職し、子どもと同行するかですね。 そんな話をしてみたらどうでしょう。

Love-again2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子育ても終盤かと思いますが子育ての実体験に基づいたお話は今後の参考になります。 ただ、転勤は私が地元勤務を希望してることを会社が汲んでくれてのことなので、「やっぱり結構です」とは言えません。 そのときは退職せざるを得ないと思います。 東京に残り彼と結婚することはそれはそれでかけがえのないものとは思っています。 彼の気持ちも痛いほどわかり、一層別れることは考えたくありませんから。 いずれすると思う結婚、子育て、そういうところからも考えてみます。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.4

確かに人生の分岐点かもしれませんね。 だけど、ここで聞いても答えはでないし、まずは彼の気持ちを聞いて、お二人の将来について話し合ってはどうですか? 彼の本心がわからないと方向性が決まりません。 地元に配置転換希望がかなったということは、逆に、結婚で状況が変わったので東京勤務希望という選択肢もあるのでしょうか? 相談者さんが地元に愛着がある気持ちはわかるけど、彼と結婚して「時々帰る地元や友人」というスタンスも良いと思いますよ。地元はいつでも行けるけど、結婚は一生もんですので、好きな人と添い遂げるのが一番だと思います。 東京に住み続ける理由はないかもしれませんが、彼の“一生の仕事”を支えるのも東京に住む理由になるかも知れません。それを選択したことにより、後悔することもあるかもしれないし、やっぱり好きな人と一緒にいて良かったと思うかも知れません。色んな選択肢の中で“犠牲になった”という思いがあるのなら、彼と別れて一人で地元に帰って生活なされば良いと思います。 彼があなたの地元への転職を考えるなら、あなたへの思いは真剣なんでしょうね。 その思いを受け止めた上で、私だったら彼には自分の仕事を思いっきり東京でしてほしいですね。女性は妊娠・出産により離職率も高いですし、どうしても夫の仕事が中心になってしまいます。 私の兄弟も田舎から東京に出て働いてます。最初は「東京はずっと住むところじゃない。いづれ田舎に帰る」と言ってましたが、結婚して落ち着いた途端「田舎は不便。子供の為には東京が便利」なんて言ってますよ。東京暮らしも20年ですが、今では「たまに帰ってくる田舎が一番いい」と言ってます。 色んな選択肢があるけど、結論を急がないで彼と時間をかけて話し合ってはどうですか? 生きていく上で大事なのは住む場所ではなく、どんな人とどんな生き方をして、幸せな人生を送れるかだと思います。

Love-again2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼と本音で話します。 それから決める程度の時間はありますから。 会社は私が地元で勤務したことを知ってのうえで以前から地元に転勤するように配慮してくれてのことです。 結婚するからとなれば話は変わるかもしれませんがそうでなければ転勤を断ることは事実上できません。 彼と一緒にいることを優先すべきなのでしょうが彼ほどの情熱はないもののいい会社、いい仕事に出会えて私も仕事を続けたい気持ちは強いです。 それも地元で働ける…となれば私には最大のうれしさです。 最終的にどちらかを選ばねばならないのでもっと考えてみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

その辺の話をしてないと言うことですから、彼とじっくり「本音」で話し合ってからでしょう。 男女って意外と本音で話してないんですね。 本音で話すと喧嘩になりますから、3年間付き合っていると言うことはほとんど建前の会話だけになっていると思います。 転勤を断ってから、彼と別れたら、生きる目標がなくなるのでは? 何となくですが、質問者さんとの結婚は彼にとってどうでも良い事のような気がしますけど。

Love-again2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日ごろのつきあいが建前の話で終始していたわけではありません。 ただそのことについてだけは話を避けてきたのは確かで反省もしています。 本音で話すこと自体はよくあるので本音の本音で彼とじっくり話をしてみます。

回答No.2

あなたの中での優先順位(プライオリティー)は何が1番ですか? 1 地元での生活、 2 結婚、 3 彼との結婚、 4 今の仕事。。。 ご質問文からは1は不動のようですが、もしそうであれば 1、2、4は転勤を受け入れるだけで満足できますね。 3が最優先であれば、話は簡単。彼に附いて行くだけです。 でも、転勤を受け入れて彼と交際、 もし彼が地元に来てくれればハッピーと言うオプション付きはいかが? 私事ですが、 私自身は東京生まれ東京育ちで、 家内とは東京の外資系の会社で知り合い結婚しました。 家内が女2人姉妹の長女と云うこともあり、 また子育てを田舎での思いから、 結婚7年目に家内の実家のある地方都市に引っ越して、 現在に至っております。 良かったことは、子供たちが田舎らしくまっすぐに育ったこと。 悪かったのは、私の仕事に関して正直生涯給与でがっくり落ちた事。 それから最近思うのは、自分の友人知人がまったくいない事。 (女性は子供の親同士の交流で地域に馴染みやすいが、 男は仕事つながり以外なかなか難しい。) 何度か「前の会社にあのままいれば・・・・」と思うこともありました。 でも、最後は子供の成長が1番。 良かったと思っています。

Love-again2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ムシのいい話をすれば彼に私の地元に移ってもらうことです。 でもそれは勝手すぎます。 彼が今の会社や仕事、給与と同等レベルを維持できる可能性はゼロに近いと思います。 そういう意味でも私のために彼の仕事を辞めさせるような結果となれば私はずっと引きずって生きてゆかなければならないと思います。 重いというより彼の人生に与える影響に大きさを思うととても言えないのが本音です。 私には何が大切か何が必要かをもっと考えたいと思います。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.1

女の20代後半ってほんと人生の岐路ですよね。 いろいろ悩む気持ち、とてもよく分かります。 でも、還暦迎える年になって言えるのは「人生、塞翁が馬」。 熟慮して選択しても、勢いで決めても、 結果は誰にもわかりません。 あなたの人生にとって最も大事にしたいものは何でしょうか?

Love-again2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大事にしたいものは仕事、生活、彼です。 その中からひとつと問われれば判断に迷います。 結果はわからない以上は現在ベストと思える選択をするためにも、もっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 転勤が決まった彼・・・仕事を捨てて付いていくべきか・・・。

    宜しくお願いします。現在、付き合って2ヶ月の彼がいます。しかし、その彼は転勤族の方で来年早々には転勤だと言う事が、決まってしまいました。行き先は大阪です。 具体的に結婚の話などは出ていませんが、お互いの両親には紹介済で、彼も「一緒に来て欲しい。」と言ってくれましたし、私もずっと一緒にいたいです。 こちらは田舎で私は今、実家暮らしです。実は8月より正社員として転職しました。噂によると、かなりの難関を突破して社員になったとの事で、これまで頑張って仕事を続けてきたのですが、いまいち、会社の雰囲気や仕事内容が自分には合ってないような気もします。 しかし採用してくれた上司にはその件で、相談は出来ず・・・。会社の雰囲気が自分に合ってないとも言えませんし、それが原因で退職したいのか?と思われても困りますし。。 彼への気持ちは本気なのですが、入社してまだ日が浅いのに辞めて、転勤先へ付いて行く・・・。これって、どう思いますか? 皆さん、アドバイスを下さい!

  • 仕事や生活のためだけに東京にいる自分を嫌悪します。

    20代後半の会社員、女です。 大学受験で出身地に近い大学を第一志望で受験しましたが不合格。 すべり止めに受験した東京の大学に入学・進学しました。 大学ではいい友人に恵まれていい時間をすごせて大切な思い出です。 東京は賑やかで楽しく、刺激的で地元とは全然違います。 それでも心の奥では「地元に帰りたい」という気持ちは常にありました。 就職を機に地元に戻ろうと思い、地元や周辺の企業を軸に受けましたが 面接のときに「なぜ地元に戻ろうと思ったのですか?」と必ずのように聞かれました。 地元志向であることは伝えましたが、やはり1社も受かりませんでした。 逆に東京の企業には私自身不思議に思うほど何社か内定をいただくことができて 現在の会社でお世話になっています。 そして今まで日々仕事にがんばっているつもりです。 さすがに大学時代のようには無理ですが 今でも定期的に友人とのつきあいは続いています。 会社の皆さまにもよくしてもらっていて、とても感謝しています。 それでも大学時代と同じで「心の中では…」です。 そして現在に。 地元は不況が長引いていて民間はもちろん、 公務員など公的な仕事も採用者数を大幅に減らしているようです。 どうせ仕事をするなら何か地元で役に立ちたいと思いはしますが 仕事口がなければどうにもなりません。 仕事や勤務条件を吟味しているつもりはありませんが どんな仕事でもいいというわけにも行きません。 親類はつてを頼れるような仕事でもありません。 私は東京で普通に暮らしているけど地元の話を聞いて 何かできないだろうか、私の希望でもないのに私は東京で暮らしていていいのだろうか? とか悶々とします。 その辺の思いが絡み合って最近は電車に乗っていたり街を歩いている人たちを見て 「みんななんのために東京にいるんだろう」とか思ったり、 仕事と生活のためだけに東京にいるような私を自己嫌悪することが多くなりました。 東京で問題なく過ごせているのだから このまま東京で生活しているのが一番話が早いことはわかっていますが やっぱり地元に帰りたい。 希望して東京に来たわけでもないのに 東京に居続けていることが申し訳なくすら思えてきます。 今、相手はいませんが相手に恵まれれば結婚がポイントになるのかな?とも 思っています。 ちなみに東京でも地元でも結婚後も仕事は続けたいと思います。 愚痴っぽくなってしまって申し訳ありません。 ここまでお読みいただいた状況を踏まえていただいて質問したいのは A・地元の大学に受からなかったところから私は地元からは出ていくべき流れなのかも、 なんて考えることがあります。地元の友人何人かに話したところ「地元のために帰ってくるべき」とか 「現実的ではない。東京で失敗して地元に帰ってきたとか思われかねない」などの意見でした。 皆さまが私だったらどう判断・行動されるでしょうか。 B・今後も東京に住み続けるとして地元への思いを断つ(または減らす)ために 必要なことや方法やコツ(?)があれば教えて下さい。 C・私の考えにご批判や甘えが感じられればご指摘下さい。 すべて回答いただかなくても構いませんので 何かご意見を聞かせて下さい。 なお地元志向の明確な理由はありません。 東京の雰囲気や時間の流れ方が私にはなじまないということでしょうか… 就職してからできた友人・知人もいて、休みは誰とも接触がない、ということもありません。 (そういう日もあるときもありますが) 長文になりましたがお読みいただきありがとうございました。

  • 40代後半の彼が、仕事を辞めます

    私は来年40のアラフォー女です 彼は元々、自律神経失調症で 男性更年期障害です。 彼は、ずっと県外(私の地元)に転勤できていてその際に婚活パーティで私と知り合ったのですが、彼の地元には高齢のお母様がおられる為 彼は自分の地元への異動願いを出していました。それが今年春に叶い地元へと帰ったのですが、その際にパワハラで有名な上司が一緒の部署に異動になり彼の直属となりました。 そこから私達は遠距離になりました。元々連絡のマメではない彼でしたが、彼からの連絡は一ヶ月に三回あればいい方で、私からは一週に一度メールや電話をしてましたが、返事はありません。それは遠距離になる前から同じでしたが 近況を尋ねると キレて怒鳴られ喧嘩になることが多々ありました。私は 彼がそれだけ追い詰められているのだと理解しようとし、いつでも相談して 一人で抱え込まないで、と繰り返してきました。 が 一昨日 私から電話をするといきなり『もう体がもたん。仕事辞める事に決めたから』彼の年令で再就職はかなり厳しいと不安になり『…これからの事は考えてる?』と聞くと『うるさい!そんな余裕も時間もないわ!何も聞かずに理解しろ』と電話を切られてしまいました。その後も『理解ってくれ。今は話したくない』しか言いません 正直、結婚の話もありましたし、彼の地元に嫁ぐ覚悟もありましたが こんな大事なことを彼女である私にきちんと向き合う事もしない彼の姿に、自分がどうあるべきか迷いが出ています。 彼は私が2年前にパワハラで解雇になり、つらい時側にいてくれました。幸い直ぐに仕事が決まり 今でも勤めています。 もし これを読んだ皆さまが私と同じ状態に立った時、皆様ならどう決断されますか? アドバイスお願いいたします

  • 仕事と恋愛、仕事を選ぶこと。

    大学院生♀(25歳)です。来年から社会人です。 4月から社会人の彼(22歳)とは、遠距離で付き合って3年です。 彼と私は関西出身、彼は関西中心の移動のある会社に勤めています。 私は、全国転勤の会社から内定をいただきました。 もともとやりたかった仕事で、この会社で働きたい気持ちを強く持っています。 ですが、彼としては、できれば全国転勤ではない方がいいようです。 関西地区の中心の企業や地元企業を受けましたが、学歴や年齢のせいもあり、なかなか受かりません。 公務員を受けることも考えています。公務員の仕事にも魅力を感じていますが、これから長期戦になりますし、試験に突破できるかどうか…倍率も高く、正直あまり自信がありません。 両親や親戚は、私がこの会社からの内定をすごく喜び、もう入った気になっています…(公務員はもういいんじゃない?と。) よくありがちな質問かもしれませんが… 彼とは結婚を考えている関係です。 といっても、まだ口約束の段階です。将来の話はよくしています。 いままで一番私を応援してくれた彼のそばにいたい… でも、やりがいのある仕事(全国転勤の方)にも魅力を感じています。 こういう場合、やはり仕事をとるべきでしょうか? 他の企業(関西中心)や公務員をあきらめたら、彼に失望されそうで怖い・・・どうしたらいいか分からず、頭の中が混乱しています。 本当に優柔不断ですが・・・彼にも相談したいですがなんか重いと思われそうな気がして、なかなか切り出せません。 彼とはこの先も続けていって、結婚したいと思っています。 同じような経験をされた方、その時どういう選択をされたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 また、全国転勤になってもうまくやっていける方法など、ポジティブなご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏が転勤族の場合の20代後半女の就職先について

    彼は実家で、今年の7月に転職しました。その会社はいずれ転勤になることがわかっています。早ければ半年後かもしれませんが、それはまだわかりません。私は今一人暮らしで、私も現在転職活動をしており、正社員として、内定を頂いたところもあるのですが、彼の転勤が決まったら、ついていきたいという気持ちもあり、辞めやすい派遣の方がいいのではとずっと迷いながら活動をしております。 彼とは知り合って5年、正式にお付き合いしては1年が経ち、お互い28歳です。彼の転職が決まった当初は、そうなったら連れて行く、と冗談ではいっておりました。最近、私の転職活動も進む中で、転勤があったらついていきたいと思ってることをつたえると、「仕事辞めてついてくるの?」というような感じで、彼の気持ちとしては、「一人で行く」気持ちが強いように感じられました。「その時にならないとわからないが、結婚しようというかもしれないし、いわんかもやし、お互いどうなってるかその時じゃないとわからない」と。彼が赴任されるのは、地方の田舎と決まっているので、「そんな田舎についてきて、生活していけるのか。仕事もないだろうし」といったところもありますが。彼は、責任をおう気とかそんなないのかな、とも考えられます。 私は28で、新しい会社でばりばり正社員の道をいくのもありですが、派遣として、ふたりの人生を考える選択もできます。 このような状態で、派遣で彼の行く末をまつとかは、愚かな選択でしょうか。私は恋愛>仕事のため、恋愛の障害を自分で作る選択をしたくないのですが、結婚という約束もないのに、彼ありの選択をするよりも、縁があれば、自分がおかれた状況がどうでも障害は乗り越えられる、というような考え方で、正社員として、また頑張るのが懸命でしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 転勤と恋愛

    私(男)は転勤族です。 2~3年に1度くらい転勤があります。 現在東北に在住ですが、地元の20代後半の女性と仲良くなり、結婚を前提におつきあいしたいと思っています。 次の転勤は1,2年以内で、場所は関東になる予定です。 そのことは彼女もすでに知っています。 近々告白しようかと思っていますが、20代後半の結婚適齢期の女性にとって、「早ければ1年で遠距離になってしまう」というのはやはりネックになるものでしょうか? また、告白するときに、どのように言われたら、それでもおつきあいしてみようと思うものでしょうか? ちなみに、嘘か本当かはわかりませんが、ゆくゆくは寿退社したいそうですし、東京の近くに住んでみたいとも言っていますので、仕事や地元に対してあまり執着心はないのかもしれません。

  • 転勤族の彼。結婚のために仕事を辞めるべきでしょうか。

    つきあって10年になる彼がいます。 私が地元へ帰って就職をしたため、8年くらい遠距離です。私は今の仕事に就くために厳しい勉強を続け、やっと合格しました。彼は転勤族なので一緒に住むなら私は苦労して手に入れた仕事を辞めなくてはなりません。彼は「結婚して」と言うのですが、私の仕事は? と言うと答えが出ず、いつもこの繰り返しでした。せめて彼の転勤がなく、ひとつの場所にいる仕事なら、また私も頑張って彼の住んでいる場所で仕事ができるように勉強も頑張りますが、全国てんてんとしながら、仕事を変えていくのは大変です。彼は自分の仕事を辞める気はさらさらないみたいです。私も辞めてこっちに来て欲しいとも思いません。この不景気で簡単に仕事は見つからないのが現実です。 うちの両親は、遠距離結婚しなさい、と言いますが、そんなことできるんでしょうか。子供だって生まれたら父親と離れていていいとも思えないし、家族は一緒に住んでこそ家族だと思うし。年も年だし、結婚したいという気持ちは強いですが、仕事を辞めたくないです。同じ場所に住むことができるなら共働きということもできますが離れてて、しかも、転勤族となると普通にできることができないですよね。転勤族の奥様方はどうされてるのでしょうか。もし、似たようなご家庭がありましたらアドバイスください。

  • 仕事と恋愛…

    大学院生♀(25歳)です。来年から社会人です。 この4月から社会人になった彼(22歳)とは、遠距離になりました。 付き合って3年ほどになります。 彼と私はともに関西出身、彼は関西中心の移動のある会社に勤めています。 私は、全国転勤の会社から内定をいただきました。 もともとやってみたかった仕事なので、この会社で働きたいという気持ちを強く持っています。 ですが、彼としては、できれば全国転勤ではない方がいいようです。 関西地区の中心の企業や地元企業を受けましたが、学歴や年齢のせいもあり、なかなか受かりませんでした。 公務員を受けることも考えています。公務員の仕事にも魅力を感じていますが、これから長期戦になりますし、試験に突破できるかどうか…倍率も高く、正直あまり自信がありません。 両親や親戚は、私がこの会社から内定をいただいたことをすごく喜んでくれており、もう入った気になっています…(公務員はもういいんじゃない?と言っています。) よくありがちな質問かもしれませんが… 彼とは結婚を考えている関係です。 といっても、まだ口約束の段階です。将来の話はよくしています。 いままで一番私を応援してくれた彼のそばにいたい… でも、やりがいのある仕事(全国転勤の方)にも魅力を感じています。 こういう場合、やはり仕事をとるべきでしょうか? 他の企業(関西中心)や公務員をあきらめたら、彼に失望されそうで怖い・・・どうしたらいいか分からず、頭の中が混乱しています。優柔不断ですが・・・ 彼とはこの先も続けていって、結婚したいと思っています。 同じような経験をされた方、その時どういう選択をされたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 また、全国転勤になってもうまくやっていける方法など、ポジティブなご意見よろしくお願いします。

  • 彼の転勤と私の仕事

    遠距離で結婚して、彼の働く田舎へ引越しました。 しかし、新しい仕事を探す上で迷っています。 彼が転勤の可能性のある仕事のため、もし私が正社員で仕事が決まったとしても、その後まもなく彼が転勤になってしまったら、私もまた仕事を辞めることになります。 さすがに正社員で採用してもらったのにすぐ辞めるのでは申し訳ないですし… しかしパートとなると、今住んでいるのがかなり田舎なので時給がとても安いということと、 何よりも私自身、子どもができるまでは、まだまだ会社で働きたいという気持ちが強いです。 せめて医療事務などの資格を取ろうかと思いましたが、彼に反対されました。 それは、私がもともと語学系や、旅行関係の仕事に就きたかったけれど、就職氷河期だったこともあり実現できずに一般事務として商社で働いていました。 働き始めた当初は、なぜ大学で頑張ってきたのに、今ここで働いているのか…と、とても悔しくて彼に愚痴をこぼしたこともありました。 なので、彼としては、せっかくまた仕事を探すのだから私が求めているような仕事をすべきだと言ってくれています。 また、医療事務なんて全く興味とは関係ないことだし、だったらもっと語学に励んでやりたいことをできるようにしたらいいと言います。 ですが、田舎でそんなに語学が活かせるような仕事なんて都合良くあるわけでもなく…教員免許も持っていません。 彼が考えてくれていることはとても嬉しいのですが、 実際のところ、医療事務の資格をひとつ取るだけで、仕事を見つけるのも楽になるような気がしますし、どこに行っても病院はありますよね。 語学系で仕事を探すとなると、都会でなければなかなか厳しいものがあるように思います。 かと言って、ただのパートのおばちゃんという感じにはまだ落ち着きたくない…そして、万が一のことをかんがえて、私は私で仕事の面で自立して生活していたいと考えています。 会社に入って仕事をして少し忙しいくらいの方が精神的にも落ち着くというのもあります。 しかし、彼の転勤がネックで、なかなか的を絞ることができません… 彼も、必ずしも転勤するとは限らず、何年ごとに、というのも特にないのでなおさら難しいです。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 転勤族の彼。結婚を機に私は仕事をやめるべき?

    27歳、独身女性です。 同じ会社に勤めている彼氏との結婚についてご相談させてください。 彼は一つ年下で、交際一年半になります。とても優しく、仕事も真面目で、結婚するならこの人!と感じます。彼も私と結婚したいと言ってくれています。私は地元採用のため転勤はありませんが、彼は3~4年おきに全国転勤です。 私の両親は離婚しており、母は再婚し、地元を離れ幸せに生活しておりますが、父は年金生活をしており、友達もおらず、近くにいる私がたまに顔を出すのを楽しみにしていて、口癖のように「早く結婚してほしい、孫の顔をみたい」と言います。 父のためにも、年齢的にも結婚•出産の願望はあります。しかし、なかなか結婚に踏み込めません。理由としては、彼とは同じ会社に勤めており、今は同じ支社に勤務しているため、入籍は禁じられています。彼が他県に転勤になるか、私が仕事をやめなければ入籍はできません。私が仕事をやめることは今の時点では一番避けたい所です。両親が離婚し、金銭的にも厳しい中、無理やり大学に入学し、頑張って就職活動をして、4年半勤めてきた会社です。やっと戦力になってきた今、辞めますというのはお世話になった上司や先輩にも申し訳なく思うし、なによりやり甲斐がある今の仕事や環境を捨てる覚悟ができないのです。しかし、彼の転勤を待って入籍すると、はじめから別居婚となってしまいます。彼の仕事は、朝7時に家を出て、帰宅は23時過ぎ、休みは日曜日のみとハードな職種です。専業主婦となり近くにいて支えてあげたい気持ちと、どちらにしろ平日は寝るだけに帰ってくる彼の近くに行くために仕事をやめて転勤についていくより、私は地元で仕事を続けて、父の近くにおり、週末は彼のところに行くという週末婚をしてみるのもいいかな、と迷っています。 子供を授かっても、父が面倒を見る!と張り切ってくれており、仕事をしながらも育児もできるかな?と考えています。(育児をしている方には甘い!と思われるかもしれませんが。。)彼の両親も同じ地元なので、孫の顔をちょくちょく見せにいくこともできます。産休•育休も充実しているので、お休みをいただく間は彼の近くで子育てすることもできます。彼とも何度も話し合い、「自分の転勤に振り回して、仕事をやめさせ、知らない土地にきてもらうのも申し訳ない。平日はほぼ相手ができないし、君がぐちぐち言う姿が目に浮かぶ笑、お父さんを一人にしたくないという気持ちもわかるし、自分はさみしいけど週末婚もありかもね」と言ってくれます。 仕事をやめず地元に残り、入籍当初から週末婚を続けるか、きっぱり仕事をやめて彼の近くにいるか、どのように選択すればよいのでしょう。