夫の本気不倫…その後

このQ&Aのポイント
  • 夫が好きな人からの告白を受けて1ヶ月が経ちました。相手とは深い関係があるようで、私たち夫婦とは遠距離関係でした。私はショックで体調が良くないですが、とりあえず今まで通りに暮らしています。相手の人が夫と結婚したいかどうかははっきりしておらず、はっきり別れる意思を示してくれません。不倫の発覚は夫からの告白で、夫は私とは全く関係を持っていません。私は夫を愛しているのか、一人になることへの不安なのか、自分の気持ちがわかりません。
  • 夫が本気の不倫をしており、その相手とは1年以上の関係があります。私たちは遠距離関係で、子供はいません。夫は別れる意思を示してくれず、相手の人との確約がとれるまで別れないようです。私はショックで体調が低下していますが、とりあえず普段通りに生活しています。夫は私とは全く関係がなくなっており、私自身の気持ちにも戸惑っています。
  • 夫が好きな人からの告白を受けて、それから1ヶ月が経ちます。相手の人とは遠距離関係で、私は夫との同棲生活を送っています。夫が別れる意思を示してくれず、相手の人との関係がはっきりしないため、私は不安な日々を送っています。夫は私とは全く関係がなくなっており、私自身の気持ちにも悩んでいます。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の本気不倫…その後(長文すみません)

二度質問させてもらいました。 また同じような質問ですみません。答えてもらえたら幸いです。 年末に好きな人がいる と告白されて1ケ月たちました。 相手の人とは1年 深い関係も認めています。すぐ会える距離ではなくて遠距離?です。(仕事でこちらに来た時に会っていた) 私と主人は同棲5年 結婚10年目です。 子供はいません。 仲良くやっていたつもりでした。 告げられた時はよくわからなく たんなる浮気?と思いましたが(思おうとした) かなり本気の様子。 後日会社の上の人からも釘をさされたにもかかわらず 今でも『わからない』『まだ考えてない』の繰り返しです。 あまりのショックで体調がよくありません。 とりあえず頑張って今までどおりに暮らしてます。 先日『なんとかするから信じて待っていて下さい』と相手の人にメールをしていたのを見つけてしまい 『ごめんメールみた。どういう事?なんで私にちゃんと別れたいと言わないの?』と聞いたところ 『最近送ったやつじゃない』『考えてない』『相手に話さないといけないし…』でまた終わってます。 私の想像ですが相手の人が夫と結婚したいとまだはっきり返事をしていないのがはっきりしない原因ではないかと… 相手の人との確約がとれたら私にはっきり別れたいと言うつもりだろう…と考えてます。 ようは1人になりたくないのでは… 不倫の発覚は私が見つけた訳ではなく 夫からの告白。 別れたいから話したのかと思ったのですが わからない…ばかり。 相手の人とそういう関係になってからは 私とは全くありません。 長く一緒にいるので夫が恋をしているのがわかります。 つらいですが 人の気持ちだからしょうがないと無理矢理思っています。 夫の事を愛しているのか 一人になる事の怖さなのか 動く事が怖くてできません。 どなたか同じような経験のある方いらっしゃいませんか? 支離滅裂な文ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dunedune
回答No.2

ご主人と相手の方は、うまくいかないと思います。遠距離不倫ですしね。ご主人の優柔不断ぶりに、相手の女だって嫌になりますよ。 相手女性がご主人との結婚の約束をはっきりしないのは、自分が原因で離婚すれば慰謝料を妻であるあなたに請求される事を警戒しているのだと思います。 だからプロポーズには応じず、とりあえずご主人が離婚をするのを待っているのだと思います。 「なんとかするから信じて待っていて下さい」なんて相手の女性にメールするという事は、ご主人と相手の女性は、今後の付き合いについて揉めだしているのではないですか?結論を催促されているのだと思います。だけど、優柔不断な夫は決めれないのでしょう。 探偵まで使わなくても、不倫を認める夫の発言はボイスレコーダーに録音、不貞メールなども写メで撮影し転送保存して下さい。相談者さんは、浮気の証拠を見つけるとすぐに旦那を問い詰めすぎです。問いつめる前に証拠確保。強かそうな女性ですから、いざ慰謝料請求となった時、証拠がなければ何にもなりません。 不貞を認める夫の発言は「いつ頃から不倫、相手の名前、肉体関係は」など具体的な内容に話をもっていき、できるだけ詳細に録音して下さい。もちろん内緒に録音。 前の相談にさかのぼり見ましたが、やはりどう転んでもいいようにお仕事を探してはどうですか?自分が仕事をすることで夫と浮気相手を喜ばすからイヤだ…と書いてましたが、そうとも限りません。仕事を探す=離婚承諾とは限りません。 離婚という可能性が目の前にあるのなら、夫に依存する性格を見直し、精神的にも経済的にも自立をめざし、家庭以外の自分の世界を持つべきだと思います。案外と優柔不断そうな夫のようだから、妻が離れそうになると惜しくなって浮気相手から自然に離れると思いますよ。 本気の不倫というか、浮気相手も好きだけど妻との15年の付き合いも捨てがたい…と迷ってるんじゃないかな? 告白から一か月。不倫関係は一年ということですが、ご主人がいまだに結論を出せないという事は、結局は曖昧な感じで不倫が終わりそうな気がします。相手の女性が愛想を尽かして逃げるんじゃないかな? いずれにしても相談者さんもご主人オンリーの生活ではなく、少しでも自分の世界をもち、ちょっとだけ夫を突き放せば「妻に捨てられるかも」と戻ってくる旦那だと思います。今のご主人は「妻が離婚できっこない」と甘えています。 かなり優柔不断そうなご主人。時間はかかりそうですね。 証拠だけは確保して下さいね。メールを見てもイチイチ反応して夫を問いつめない事。騒ぐ前に証拠確保重視です。 他のサイトですが夫の浮気対処法がのってます。最初は浮気が辛かった妻でも、数か月後はなんでこんな夫のために再構築を頑張っているのかな…と覚める方が多いみたいですよ。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1207/466562.htm?o=0 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0131/479527.htm?g=04

eobachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしていいのかわからずグルグルしてました。 仕事始めたんです。 登録の派遣なんですが… 5年ぶりの仕事で(母が急死したため)緊張しましたが 楽しむ事ができたんです! 覚える事もたくさんあるので(まだ3日しか行ってないですが) よかったと思いました。 私はばかですね。 証拠…と思っても つい… これからはもっと自分の時間を作っていけるといいなと思います。 本当にありがとうございました。 感謝です。

その他の回答 (5)

• aquira15
回答No.6

人間て相思相愛になれる瞬間て一瞬だと思うんですよね。 あとはお互いの努力といかに人としての情があるか無いか。 まあ、不倫といえば不倫だけれど、浮気心に火が着き本気になりつつある 状態なのではないでしょうか? 今、旦那様は自分に酔いしれてしまってると思いますよ。 現実と夢の狭間を行ったり来たり、それが恋をしているように映るのだ、 と思います。 不倫が本気になった場合、何が起こるか、というと、 まず、相手の(妻ないし夫)のところにあまり帰って来なくなりますよね。 いきなり、ブッチもあり得るし、まず、もう話合おうとしなくなると思います。(経験上) なぜならば、本当に次の相手に心が移っている場合、話しあっても無駄だと思いますし、 とにもかくにも、なるべく、接触しないで良いよう、無視し続けますね。 私はとりあえず、家を出ました。 でも、付き合っている男性のところに転がりこめば、トラブルになることは目に見えていたので、 とりあえず、半年間くらい実家に戻り、そこから間接的に主人と話をするようにして、 徐々に縁を切って行きました。 まあ、私の場合、明らかに主人の方に非が多かったし、彼の性悪さは周知の事実だったので、 私が傍にいる、真っ当な男性に惹かれて行っても仕方がない、という多めに見てくれる人も多かったのですが、 何も知らない人間が聞いたら、やはり、ただの不倫ですよね? なので、ここは冷静に。 旦那様を責めるだけではなく、よその女性に心変わりしてしまうような事がなかったか? ただの浮気なのか?本気なのか?良く考えてみてください。 そして、これ以上、傷つかないようにご自身でも、どんな答えが出ても構わないや、 と腹を括って下さい。 まあ、文章を呼んでいる限り時期、戻ってくると思いますけどね。 だって本当に相手の女性のことを好きだったら、 彼女だけに向き合いたい、と思う筈ですから。(理屈抜きに) それまで、辛抱できるか。

eobachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとですね。 恋は一瞬ですよね。 私も今回の事で自分なりに反省しました。 付き合いを始めたのを入れると17年。 馴れ合いになっていただろうし 私は女ではなく 母親でした。 どう転んでも…と腹をくくってみるようにできたらいいなと思います。 初めに比べたら少しはましかな。 本当にありがとうございました。

回答No.5

ご返答ありがとうございます。見積もり取られましたか、私どもで依頼しているところは大手調査会社より大分格安とは言っていましたけど、一回高い見積もり出されると引いてしまいますよね。証拠が一番ですからね。頑張ってください。

eobachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

• dunedune
回答No.4

2度目の回答です。 同じような立場の奥様のトピックです。感情の流れがわかりやすいので、相談者様の気持ちの整理がつきやすいと思います。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1221/469893.htm?o=0 優柔不断な男性は、「妻も愛人も傷つけたくない、自分は悪者になりたくない」と結局は、両方キープされる方が多いそうです。 優柔不断なタイプって、けっこう浮気性なんですよ。そういう方は、幼少時に親の愛情不足の原因があり「捨てられたくない、一人になりたくない」という願望が強いそうです。 だから、妻も愛人もキープ。どっちかに捨てられても片方の女性がいるので一人にならなくて済む…と安心感があるそうです。

eobachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に失礼な話しですよね。 悲しみながら 呆れたりしてます。 さっそく見てみます。 ありがとうございました。

回答No.3

当たり前の日常、というのはけっこう偉大なものだ、と思います。 eobachan さまにとっても御主人にとっても 今の生活、は「偉大なる日常」なのでしょう。 遠距離恋愛、の「不倫」というのは「かなり特異な非日常体験」なのだと思います。 非日常には非日常特有の楽しさやときめきがあるのでしょう。 でも、御主人には「完全に悪者」になってeobachan さんとの偉大なる日常、を自分が悪い、という シチュエーションの中で離婚まで急激にぶっ飛ばして行く勢いもないし (それは相手の反応にもよるのかもしれません) でも一方で「もやもやと、どうしても自分は恋してる」感覚も抜けないのでしょう。 彼にとってeobachan さんは 妻、好きな女、というよりお子さんもいらっしゃらない、ということで 家族、母、身内、の感覚が強くて「切り捨てて次へ行く」勢いに欠けているのかもしれません。 うちの亡くなったダンナは、よく人を好きになってた人なので 相談者さまのご主人とは比べることはできないかもしれませんが ある時に「この人にだけは手を出してくれたらイヤだ。」と私が思う人と恋仲になってしまいました。 それは私にとってはどうしてもどうしても見逃すことができない相手、でした。 問いただしたら「そんなに疑うなら離婚だ!」と言ったので 「ええ、その通り。当たり前。離婚です。」と私が言ったら すっごく動揺して 「何で?」と言ったのにはこっちが驚きました。 居てくれて当たり前、な妻、という感覚がある夫族も居るのかな?と。 で、これからですが ツライのはとっても良くわかります。 ご飯もおいしくないでしょうし、常に漠然と不安、でしょうね。 下の方がおっしゃるよう、一応「離婚」となったらどうなるのか、 法的なことを調べておきましょう。 そうする、そうなる、かはeobachan さんも御主人も双方が 今の気持ち、がハッキリしていないのだから段階で決める必要はありませんが シュミレーションです。 で、御主人が「何とかする」気があって 相手もそれを望んでいるのか傍観している、というのも一つの手、ですよ? どうもeobachan さんの御主人は「徹底的に悪者」になる覚悟は決まってないみたいに見えます。 その人のためにあなたを自分の生活から完全に排除する方向に行く覚悟もない、 だからあなたに言ったのでしょう。 あなたが「それなら離婚よーーー」と暴走したらそうなったんだから??? 時には相手を選ぼう、と重い 時にはでも、本当に自分はそうするんだろうか?と思う軟弱な恋愛者に見えます。 妻ですからeobachan さんは巻き込まれていますけれど 相手が「どう決着付けるか」はどうやらこの場合eobachan さんは関与しなくて 良いのではないですか? つらい、中途半端な気持ちはわかりますが 淡々と御自分の日常を続け、気持ちを切り替え、楽しいことの一つも見つけると なんだか夫は戻ってきたりもします。(自分の経験、ですが) 相手が離婚、という非日常、に踏み出したら調べておいた手続きや 「自分ならこうしたい、こういう離婚に持って行きたい」という手順を遂行するか、 徹底的に「しない」という選択をすればいいのだと思います。 人は人生の中で色々な迷いを持つもの、なのかもしれません。 配偶者がそうなると、自動的に自分までその迷い、に翻弄されます。 でも、そのことで考えて決めれることは「で、結局自分はどうしたいのか」ということだけ、 のように私は思います。 今、混乱されるのはよくわかります。 でも、ダンナがどうするか、はいくら考えてもわかりませんよ??? 自分はどうしたうのか、だけが考えて意味あること、だと私は経験から思うので それを探してください。 彼がなんらかの気持ちを固めるのを待つ、と同時に 自分はこうしたい、だけが考えて意味があることかな、、と思いますよ・・・。 私はなんだか御主人とeobachan さんは「合ってる夫婦」な気がしました。 両方とも優しくて、強引じゃなくて。 大変だけれど、しばらく御主人の「恋」からは意識をそらして自分の生活を立て直してみる、のは 難しいですか??? そうすると気が付いたら向こうから「振られてる」という状況になる可能性もけっこうあるような気がするのです。 で、あなたが御主人を「振る」かはその後で考えてもいいんじゃないですか???

eobachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣けました。 夫の性格そのものでびっくりしました。 仕事始めたんです。 まだ3日ですが… 5年ぶりの仕事(母が急死したため)で楽しかったです! ゆっくり自分がどうしたいのかを考えて行きます。 私はかなり夫に依存してたみたいです。 今さらながら気付きました。 まだまだ時間がかかるとは思いますが なんとか頑張っていきます。 本当にありがとうございました。 感謝です。

回答No.1

ここでいろんな人の意見を聞くより、一度詳しい方に相談されてみては如何ですか。

eobachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 発覚直後 気が動転したまま調査会社に見積りしてもらいました。 あまりの金額にびっくりしました。 私には払えそうにない額でした。 ありがとうございました。