夫の本気不倫 長文です。

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫が発覚し、私は逆上し精神不安定になりました。しかし、夫も彼女への思いを断ち切れずに家を出たいと言います。私は彼を待つ決意をしましたが、彼を本当に忘れることができるのか不安です。
  • 夫が不倫していたことがわかり、私はショックで精神的に不安定になりました。しかし、夫は彼女との関係を断ち切ることができずに家を出たいと言います。私は彼を待つつもりですが、彼が本当に彼女を忘れられるのか心配です。
  • 夫の不倫が発覚し、私は感情的に不安定になりました。夫は彼女との関係を終わらせることができずに離婚を考えていますが、私は彼を待ちたいと思っています。しかし、彼が彼女を忘れることができるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の本気不倫 長文です。

夫42歳 私44歳 高校生の子供が二人います。 2ヶ月前に夫の不倫が発覚。開いたままの携帯を偶然見て知りました。交際一年。相手は子供を同じ習い事に通わせている女性で、私もよく知る人です。 彼女とは付き合い初めからバレたらおしまいと決めていたと言い、その場で別れのメールを送りました。以後絶対に連絡取り合わないことも約束しました。 私も最初は逆上し精神不安定でしたが、私からの愛情が感じられず寂しかったとの夫の言葉に、反省してやり直そうと明るく居心地の良い家庭にするよう努力してきました。子供の為もありますが、私が夫を愛してるから。 でも夫は彼女への思いがどうしても断ち切れない、君を嫌いじゃないけど優しくされるほど辛くなると言い、家を出たいと言い出しました。彼女とは私に内緒で一度会ったようで、「別れのメールをした時点で奥さんを選んだんでしょ」と彼女には夫と復縁する気はないとの事。私も簡単に気持ちは切り替わらないと思い、気持ちが戻るまで待つと伝えてあります。 受験生もいてこれから経済的にも大変になるし、別居はできないと言いましたが、夫が納得してるかはわかりません。 子供は父親の事が大好きなので絶対に知られないように、私も明るく何事もなかったように接しています。 夫は若く結婚して恋愛経験も少なく、また真面目な人なので気持ちの持っていきようががわからないんだと思います。 離婚をするつもりはありませんが、時間が経っても本当に彼女を忘れられるのか不安です。 夫の気持ちを取り戻すアドバイスをお願いします。

• skrm
  • お礼率94% (34/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro-kau
回答No.7

大変お辛い状況ですね。にも関わらず、旦那さんを責めずに何事もなかったかのように明るく振舞っておられるご質問者様は、とても立派ですね。 感じたことを書かせていただきます。 >夫は若く結婚して恋愛経験も少なく、また真面目な人なので気持ちの持っていきようががわからないんだと思います。 >君を嫌いじゃないけど優しくされるほど辛くなると言い、家を出たいと言い出しました。 旦那さんは不倫を後悔しているんだと思います。ただ、変えることの出来ない現実に自分を責めてやり切れない気持ちで一杯なんでしょう。真面目である為に、ご質問者様と今更向き合って、何もなかったかのように生活することができない。そんな調子のいい自分にはなれない。だから一人になって淡々と暮らしたい。本当はそんなこと言える立場ではないのですが、奥さんに対しての現時点の素直な気持ちだと思います。 >でも夫は彼女への思いがどうしても断ち切れない これは、不倫という禁断の愛による中毒症状だと思います。勝手な話ですが、不倫と言えども当事者達には純粋な恋愛もしくはそれ以上です。毎日、メールしたり電話したり、そんな生活が日常化していたので、時間があると、またメールしたい衝動にかられて、でも我慢しないといけない・・・本人なりに苦しい思いをしているんでしょうね。でも、メールをしない日々が1日、2日、1週間と続いていくと、またメールしない生活が日常化してきます。もとの旦那さんに戻るには、そういうリハビリ的なことが必要だと感じます。 >「別れのメールをした時点で奥さんを選んだんでしょ」と彼女には夫と復縁する気はないとの事 女性側が未練があれば、ずるずる関係が続く可能性もありますが、相手がこういっているのであれば、これが本心であれば旦那さんが、ある程度もとに戻るのは時間の問題だと思います。大切なことは絶対に旦那さんと相手女性が連絡をとってはいけません。一本のメールでもしてしまう、もしくは相手から来ると、それがキッカケとなり、関係が戻ってしまう可能性がありますので。 真面目だとありましたので、旦那さんに対しては気長に待ってあげたらいいんじゃないでしょうか。 また、相手女性には、出来れば次は、そちらの家庭もタダでは済まないという決意を伝えてるほうがいいかもしれません。 頑張ってください。

skrm
質問者

お礼

夫は一人で暮らす孤独もわかっている(本人談)けど、私の気持ちに応えられない自分から逃げたいんだと思います。私も責めているつもりはなくても、つい確認してたし追い詰めてたんだろうと。 私に離婚の意志がないのは変わらないので、あせらず気長に待つしかないですね。 とはいえ夫の気持ちは夫のものですし、私の気持ちにも変化があるかもしれません。 皆さんの意見から一歩引いた目で夫を見た方がいいとわかってきました。ちょっとぶつけすぎてたかもしれません。 暖かい励まし、本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• mn14c3b
回答No.10

ご主人を愛しているのでしょう? 相手の女に直接会って解決しようとだけは思わない方がいいです。 何の解決にもなりません。 逆にこじれるだけでしょう。 相手の女性に敵対心を煽り、何が何でもご主人を言いくるめてどんな手を使ってでも自分に向いて貰えるように何しでかすかわかりません。 妻の座は強いのですよ? 貴女がご主人は許せても相手の女だけは許せない、その感情がごく一般的です。統計的にも。 しかし今向かう相手は不倫相手ではなくご主人です。 ご主人を庇いたい気持ち分かりますが、ご主人が何を仕出かそうとしているのか、そして貴女がどこに向かおうとしているのかが疑問です。 今はきっちりとご主人に向き合うべきです。 浮気相手をすぐにでも排除したい気持ちは分かりますが、直接貴女が浮気相手に出て交渉すれば、ただの取りあいになりかねないです。 ご主人ととことんやって駄目なら、法的手段にでればいい。 貴女は法律的に守られている身です。 相手に慰謝料も取れるし、旦那にもとことん取れる。 今のご主人の状況がよく分かりませんが、今貴女が相手の女性を煽るのだけは賛成できません。 過去の経験上。 参考まで。

skrm
質問者

お礼

ありがとうございます。ご経験があるのですね。 相手とは知り合いでもあるし、誓約書を取り交わすかはまだ迷ってますが、やはり一度話す方がいいと思ってます。 ただ感情的にならずに冷静に話ができると、自分が思えるときまで待つつもりです。

• ochi51
回答No.9

旦那と不倫相手が会わないようにするためには、貴女が不倫相手に電話かメールをすることではないでしょうか、急がないで数年かけて元の夫婦関係になって下さい。

skrm
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手とは一度会って話すつもりです。 私に離婚をするつもりはないし、あせらず主人を見守りたいとおもいます。

noname#183132
回答No.8

No5です 前の回答の方の >絶対に子供さんを巻き込んだり、子供さんを使って >何かをすりょうな事はやめてください。 >相手の子供さんに何かするのもルール違反です。 >倫理的に絶対に許されない卑劣極まりない悪質な行為です。 これは私の回答を読んでのことだと思いますが 子供に何かするのはルール違反という意見はわかります 私も親の不倫で子供をいたづらに苦しめるのはいけないと思います ただ、私は子供に不倫があったことを匂わせろと言った訳でも いじめろと言った訳ではありません 「その子とより一層仲良くしてみたら?」と言っただけです それで相手の親がおどおどするとしたら やましいことがあるのが原因です 習い事友達として子供同士が親が仲良くするのには 何も問題はありません 話はかわって、不倫ですが「メールだけでは証拠にならない」 と聞いたことが有ります。旦那さんはメールが見つかったので 正直に白状したみたいですが、今の段階ではまだ不倫の証拠が無いので 裁判などになると弱いのではないかと思います 相手に一筆書いてもらうのも良いですが、その中に 「私は不倫をしました」みたいな認める文章を入れてもいいかもしれません (ラブホテルの領収書があれば証拠になる?ようですが) 同伴させるかどうかは別にして、法的に通じるものかどうか 詳しくは弁護士さんに相談するのが良いと思います 相談するだけなら30分1万円かからない位みたいです 不倫は発覚してから慰謝料を請求できる期間は3年だそうです よくよく証拠を残してください

skrm
質問者

お礼

そうですね。子供は何も関係ありません。お子さんは習い事も辞めたので、相手もやましい気持ちは持ってるようです。 相手から慰謝料をとるつもりはなく、接触しないよう約束してもらうのが目的で誓約書をとる事を考えてます。 二度もお答え頂きありがとうございました。

• bking
回答No.6

再びNO4です。 不倫相手の女性と戦う覚悟ができているのであれば、最初から弁護士を同伴させる方法もあります。 事前に弁護士に対して ・離婚は絶対にしない ・彼女に対して慰謝料請求をする(離婚しない場合は低額になってしまいます) ・2度とご主人とは会わない。もし再度不倫した場合は追加の慰謝料を請求する 上記のように、方針をしっかりたてて、弁護士と相談してください。 確かに女性同士の1対1で話し合いをすると、相手が逆ギレして収集がつかなくなる可能性も高いです。 それが、最初から弁護士を同伴させると、彼女のとってはもの凄い恐怖を与える事が出来るでしょう。 それから、絶対に子供さんを巻き込んだり、子供さんを使って何かをすりょうな事はやめてください。 相手の子供さんに何かするのもルール違反です。 倫理的に絶対に許されない卑劣極まりない悪質な行為です。 大人の事は大人同士で解決してください。

skrm
質問者

お礼

弁護士を同伴させると余計夫の心証が悪くなるのではと少し心配です。 義母が同席したいとの事なのでお願いしようと思っています。二度と接触しないよう誓約書を書いてもらうつもりです。 子供を巻き込まないのはもちろんです。今でも子供に気付かれないことが最優先ですから。 二度もお答え頂きありがとうございました。気にかけて頂いて本当に嬉しいです。

回答No.5

不倫がバレたら「かまってくれないのが悪い」という男と 「奥さんを取る態度をみせたあなたが悪い」という女と なかなかお似合いの責任転嫁カップルですね(冗談です) 旦那さんの言う「心苦しいから別居したい」は 「別れる素振りをみせたら女が戻ってこないかな?」ってことでしょうね 困った人だなあ! 話は変わって…昔、彼氏の不倫相手の女性に会ったら(別れてって言おうとして言えなかった) 「会って貰えなくなるだろ!」と逆ギレされたことがあります(ビックリ 旦那さんの気持ちを取り戻したいとのことなので 直接旦那さんに働きかけるのは得策ではないでしょう 相手に会うのも私のように逆ギレされる危険があります 相手の本気度がわかりませんが、あまり本気でないなら 牽制する方法として相手の子供に働きかけるのはどうでしょう 相手の子供とあなたやあなたの子供さんはどのぐらいの親しさですか? もし親しい友達なら子供を家に遊びに来させて 帰るときにお菓子を持たせて帰らせるとか それ程したしくないなら習い事の時に「沢山貰って困ってるから貰って」 といって野菜か果物を持たせましょう そうすると、子供は家に帰った時に「○○くんのお母さんから貰った」と母親に言い、それが相手への牽制になるでしょう 不倫をバラした訳でもないのであなたは悪くないけど…という手です 少々遠回りですが。

skrm
質問者

お礼

別居したい=彼女とよりを戻したい ですか。 そんな当たり前の事にも気づかないなんて私どうかしてますね。 不倫相手と会うことは夫も認めていますので、直接会って来ようと思います。 皆さんの客観的な意見を聞いて、夫の自分勝手さ私の甘えに改めて気づきました。 ありがとうございました。

• bking
回答No.4

不倫相手の女性と話をしてみたらどうですか? あなたも、よくご存じの方なんでしょ? ご主人と完全に縁を切るか、弁護士を交えて調停で争うか相手に迫ってみるのです。 「2度と会わないと約束してもらえなければ、あなたのご主人に報告し、正式に弁護士をたてて慰謝料を請求します!」ってね。 不倫相手の女性は家庭を壊したくないということは、自分の旦那にバレるのを一番嫌います。 直ぐに手を引いてくれると思いますよ。 黙って待ってても状況は変わらないし、少しは戦わないとダメですよ。

skrm
質問者

お礼

不倫相手とはきちんと決着をつけるべきだとは思います。 覚悟して臨まなくてはいけませんね。 ありがとうございました。

noname#149801
noname#149801
回答No.3

残念ですが相手の気持ちは分かりませんし、変えようと思って変えられるものでもありませんよね。 本当に終わったのか?忘れたのか?? いつまでも捉われていては苦しいだけではないですか? 相手の(ご主人)の気持ちではなく、ご自分の気持ちを大切にすればいいのではないでしょうか? 相手がどう思おうと自分の思う通りに行動する。 明るく前向きに愛情を取り戻したいならご自分が思う最善を全力でやる。 ご夫婦なのですから御主人の望む事も十分分かりますよね。 疑心暗鬼になって取り乱すなら御主人に当たればいい。 当然の権利です。 子供を守るためにと立ち上がる事ができる母親は強いと思います。 あとはご自分の中での最終ラインを決めておくこと たとえば次に会っていたら別居する。離婚する。などです。 ご主人に伝えておくのもいいかもしれません。 冷静に考えて進めておくべき部分を把握しておくだけでも少し楽になりますよ。 あとは時間でしょうか。 お二人が重ねてきた時間が簡単に壊れるものではないと信じてください。

skrm
質問者

お礼

子供の為にも自分自身の為にも、家庭を維持していこうと思います。すっかり自信をなくしてましたが、もっと毅然としていなくては…。 主人も結婚して幸せだったとは言ってますし。 最終ラインもよく考えてみます。 ありがとうございました。

• 491030
回答No.2

ご主人、自分勝手です。 家が出たいってふざけてますか?自分で招いたんです。 嫌なことから逃げてるだけですよ。 不倫相手も、もう関わる気がないと言ってるんですから いい年した人が、子供みたいなこといってないで しっかり仕事して子供達の成長を見守らなければなりません。 貴方が出てくならわかりますが、ご主人が出て行くのは ダメすぎです。昔から嫌なことから逃げる癖あるんですか? 不倫だから、ダメといわれるから夢中になってるんでしょうね・・・。 ご主人の気持ちが戻る方法は今は難しいですけど ただ出て行くことは私なら許せませんね・・・心狭いので(笑)

skrm
質問者

お礼

別居は私も許すつもりはありません。 自分勝手な主人でも嫌いになれないのがつらいです。

回答No.1

お ま め で す。 う ー ん、夫 の 気 持 ち を と り も ど す 方 法? な い わ よ。 そ ん な も ん  だ っ て ば か だ も ん 。 あ ん た の だ ん な。 だ い た い 、  呑 み 屋 の ね ー ち ゃ ん や ら  女 子 高 生 に ち ょ っ か い だ す な ら と も か く 子 供 が 同 じ 習 い 事 に 通 っ て い る 女 に  手 を だ す な ん て 糞 馬 鹿 よ 。 き も い の 一 言 に つ き る わ 。 だ か ら あ ん た も く だ ら な い こ と を ぎ ゃ ー ぎ ゃ ー 、  ぎ ゃ ー ぎ ゃ ー  言 っ て な い で 、 ば か だ か ら 金 だ け は ら っ て く れ れ ば  出 て っ て い い よ っ て、 い い さ な い よ ! ! ! 

skrm
質問者

お礼

そうですね…たたきだせたらどんなに楽でしょう。