-PR-
解決済み

windows98からwindows2000の共有フォルダが見れない

  • 困ってます
  • 質問No.72779
  • 閲覧数111
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (94/118)

タイトル通りなんですが、windows98からwindows2000の共有フォルダが見れないんです。
tcp/ipでネットワーク接続させているんですが、どの設定が悪いのかが分かりません。もちろんコンピューター自体は認識しております。
因みに、windowsNTからはなぜか見れます。
もしかして、windows98側の問題なんでしょうか?
説明が足りなければ補足いたします。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

共有フォルダのアクセス権限をEveryOneフルコントロールにするか
98と2000で同じユーザ名を作成しそのユーザのアクセス権を共有フォルダ
で与えてください。

なお、EveryOneフルコントロールは非常に危険ですので念のため。
補足コメント
takesama

お礼率 79% (94/118)

上記の方法は一応危険とは思いつつも両方とも試してみたあとなのです。実は。
僕の知識では一杯いっぱいになってきました・・・。

そもそも、NTだけで認識及びアクセスが出来るのが分からないんですけど・・・。
投稿日時 - 2001-05-08 10:52:08
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

見えないのは仕様です(笑)。 Win98側で[ESC]キーまたは[キャンセル]ボタンの クリックでログインしていたりしませんよね。 でなければ、あなたがwindows2000へ接続するための ユーザアカウントを持っていないためです。 対処方法はwindows2000上のユーザマネージャで [guest]というユーザを有効にしましょう。 まずはコンピュータの検索を出来るようにし ...続きを読む
見えないのは仕様です(笑)。

Win98側で[ESC]キーまたは[キャンセル]ボタンの
クリックでログインしていたりしませんよね。

でなければ、あなたがwindows2000へ接続するための
ユーザアカウントを持っていないためです。

対処方法はwindows2000上のユーザマネージャで
[guest]というユーザを有効にしましょう。

まずはコンピュータの検索を出来るようにしましょう。
補足コメント
takesama

お礼率 79% (94/118)

早速の回答は有り難いのですが、残念ながらguestのユーザーは有効にしています。
質問に書いてある通り、98側で2000のpcは認識しているのです。
もちろんログインする際にはパスワードなど設定していますのでそのパスワード入力でログインしています。
他に対処方法は有るのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-07 19:58:56


  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

net use x: \\hostpc\targetfolder hostpc:コンピュータ名 targetfolder:共有フォルダ名 では駄目ですか? ...続きを読む
net use x: \\hostpc\targetfolder

hostpc:コンピュータ名
targetfolder:共有フォルダ名

では駄目ですか?
補足コメント
takesama

お礼率 79% (94/118)

コマンドプロンプトで行えば良いのでしょうか?
その際、98側で行うものなのでしょうか?それとも両方?
質問が重なって申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-05-09 09:14:09
お礼コメント
takesama

お礼率 79% (94/118)

Ryowさんのお礼をお借りします。
回答くださった皆様へ。
どうやら、LANボードに問題があったようで、メーカーに交換依頼をしました。
どうりで、素人の僕がいくら考えても分からないわけです。
お騒がせしました。
投稿日時 - 2001-05-09 17:56:01
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

ネットワークコンピュータでは正しく2台が表示 されて、そこから相手のコンピュータのアイコンを ダブルクリックすると、何かメッセージやダイアログ ボックスなどは出てきませんか? 接続できないのなら、Win2kのイベントビューワに 何かログが残っていませんか? イベントログは[管理ツール]-[コンピュータの管理] から見れます。 2台のマシンのDOS窓から共に「ping 相手のコンピュ ...続きを読む
ネットワークコンピュータでは正しく2台が表示
されて、そこから相手のコンピュータのアイコンを
ダブルクリックすると、何かメッセージやダイアログ
ボックスなどは出てきませんか?

接続できないのなら、Win2kのイベントビューワに
何かログが残っていませんか?
イベントログは[管理ツール]-[コンピュータの管理]
から見れます。

2台のマシンのDOS窓から共に「ping 相手のコンピュータ名」
とした場合もも問題なく反応してくるんですよね。
補足コメント
takesama

お礼率 79% (94/118)

「ネットワークコンピュータでは正しく2台が表示 」どころの騒ぎではなく、すべて認識していますし、2000から98へのアクセスにはなんら支障がないのです。
もちろん、98から2000のPCをクリックしても何のメッセージもされません。
投稿日時 - 2001-05-08 10:49:55
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

同じワークグループ内あるいはドメイン内にいますか? ...続きを読む
同じワークグループ内あるいはドメイン内にいますか?
補足コメント
takesama

お礼率 79% (94/118)

はい。もちろん同じワークグループ内です。
今、ふと思ったのですがその際、大文字・小文字の識別はありましたっけ?
ちょっと、その辺りも調べてみます。
投稿日時 - 2001-05-09 09:12:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ