• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【夫婦アンケート】ちゃんとバレンタインしてますか?

こんにちは、OKWaveスタッフです。 もうすぐバレンタインですね。 OKWaveではこの時期、バレンタインに関する相談が沢山投稿されます。 片思い中の女の子からの可愛らしい相談や、手作りチョコをあげたい彼女さんからの質問、はたまた、職場での義理チョコに関する悩みなどさまざまです。 でも…実は【奥さま】方からのバレンタインの質問は少ないんです! 夫婦になると、バレンタインに関心がなくなるのでしょうか…? そこで皆さんに質問です! ★質問 あなたのご家庭では、バレンタインにチョコを贈っていますか? 「贈らない」という奥さま、なぜ贈らなくなったのでしょうか。 男性の皆さんは、奥さまからチョコを貰えたら嬉しいですか? ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention ★独身の皆さんもご回答を!「もしチョコが苦手だったら…?」  http://okwave.jp/qa/q7277124.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.36

結婚13年目の34歳専業主婦です。 主人には毎年バレンタインにチョコをあげています。 手作りの時や買った時や、 その年によって色々ですが、毎年とても喜んでくれています。 私も毎年どんなチョコをあげるか考えるのが、とても楽しいです。 夫婦の期間が長くなると、 なかなか感謝の気持ちや、愛情表現をする機会が減ってしまうものですが、 バレンタインのような日があると、 それを良い意味で利用出来て良いナと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

inspiringmamaさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 確かに、とてもいいきっかけになりますよね! 喜んでもらえると、あげた甲斐がありますよね…! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (51)

  • 回答No.52

今朝主人の出勤前にチョコ渡しました(^^) ちょっと高いチョコ。 ちなみに二人で食べます(笑) 小学生の二人の娘にも朝ごはんの後「親子チョコ」渡しました(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tebyoshiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 親子チョコもステキですね~! 私もはやく父親に贈らないと! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.51

僕は、チョコではないけど、違うものをいただいてます☆ だから、お返しもなにかしら使えそうな物などを勝手 あげたりします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

inujirouwanさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 チョコ以外で毎年工夫するのも大変そうですが、相手のことを考えてプレゼントを選ぶのはとっても楽しいですよね! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.50

子育て全盛期には一時期なくなってましたが、子育てから手が離れてからまた頂いています。もちろんホワイトデーにもあげてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iteza777さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 渡すけど、ホワイトデーにはかえって来ない…という奥様方も多いなか、ちゃんとホワイトデーも抑えるiteza777さま、ステキです! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.49
  • 1226b
  • ベストアンサー率41% (16/39)

結婚4年目になります☆ いつもイベントは私からのプレゼントはあるものの反応薄いし返ってもこないので(…というと見返りを求めているみたいですが…(ρ°∩°) それに一人で盛り上がっててあんまりにも惨めです(≧ヘ≦) 一応ないよりあった方がいいので渡しますが正直な所、なくなればいいのにな~なんて思ってます☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1226bさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 反応薄いのは寂しいですね…今年は一緒に盛り上がれるといいですね! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.48

結婚2年目です。 旦那がイベント大好きなので、ちゃんとします。 プレゼント買いましたから、あとは好物の肉料理です(o^-^o)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sup1000さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 イベント好きの旦那さん、かわいらしいですね♪ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.47
noname#151297
noname#151297

もうすぐ結婚8年目ですが贈りますよ!イベントは全て何かします☆バレンタインはチョコとは限りません!今まではアクセ、下着、服、サイフなどバラバラですが( ^∀^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

heart4404さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 おお~~!毎年違ったものがもらえるのも、またステキですね!選ぶ時間も楽しそうです! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.46
  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)

はーい、送ります。 で、チョコを選ぶ基準は、分けてもらう事前提に自分の食べたい物を選びます(笑)。結婚前の付き合いの時期から数えると20年以上経つので夫も慣れたもので、傍に座っただけで分けてくれます。 堂々と、普段食べられない高級チョコが食べられる時期の到来。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yamaxさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 私は父親くらいしかあげる人がいないのですが、チョコがきらいなので毎年お酒にしています。…一緒に飲んでます(笑) ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.45
  • KJ6
  • ベストアンサー率0% (0/2)

興味ない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KJ6さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 他の回答もみてみると、興味ないかたも結構多いんですね~。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.44
  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)

贈りますよ! 結婚7年目です。今年はチョコとプレゼントを用意してあります! チョコじゃない年もあります。食事に連れて行ったり、夫の好きな料理ばかり作ってみたり。 その年によって違いますが、バレンタインは必ずしもチョコでなくとも良いと思っています。 毎年、感謝の意味でプレゼントしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nuko910さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 毎年趣向を凝らしているようで、すばらしいです! 感謝の気持ちを伝える日、バレンタインではなくても、なにかのきっかけにこうして伝えることが、夫婦円満の秘訣なのかもしれませんね! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.43
noname#150218
noname#150218

贈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

25022502さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 贈りますか!今年もステキなバレンタインデイになりますように…♪ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。