• ベストアンサー
  • 困ってます

バレンタイン、チョコは嬉しいものですか?【お礼は必ずします】

• 質問No.5657938
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (63/63)

20代♀です。
もうすぐバレンタインデーが近いということで質問させて下さい。

私の職場の部署は、女性は私とお局様の2人だけであり、
他は男性ばかり10人ちょっといます。その中で私が一番下っ端です。

もうすぐバレンタインデーがあるので、いつもお世話になっている先輩方に一人300~500円程度の義理チョコをみなさんにお渡ししようか迷っています。
そこで、男性の方に以下の質問にお答え頂けたらと思います。

【質問1】バレンタインデーが今年は日曜日なので、金曜日(12日)か月曜日(15日)に渡そうと思います。どちらが喜ばれるでしょうか?

【質問2】義理チョコでも男性からしたらホワイトデーを考えなきゃいけなくて、かえって重荷になってしまうのでしょうか?それとも、単純に嬉しいものなのでしょうか?
(もし重荷になってしまうようであれば、「お返しはダイエット中なのでいりません」と言って渡そうかと思っております。)

【質問3】彼女・奥様がいらっしゃる方からすると、義理チョコでも迷惑になったりしないでしょうか?それとも、奥様や彼女に対して自慢できるので、問題ないでしょうか?

どうぞ、皆様のご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー
>【質問1】
どっちでもいい。
金曜日ならそのチョコのお陰で気分のいい週末を送れます♪
月曜なら、「あ・・・終わったとおもったのに・・・逆転!!!」と嬉しい。
>【質問2】
いや、君の職場の構成なら大丈夫でしょう。
逆に女性が多くいと義理チョコでも一人ずつお返しとなると負担です。
女性陣はみんなであげるからいいのでしょうが・・・。男は単品返しですから。
野郎共でみんなで女子社員にお返ししよーぜ!なーんて話はでません。
やる奴はコッソリ個人プレー。君の質問は的確だね♪

>義理チョコでも男性からしたらホワイトデーを考えなきゃいけなくて、かえって重荷になってしまうのでしょうか?
人によるでしょうが僕はまあ、1つのイベントとしては嬉しいです。
お返しは構成によるのでこの人数なら全然負担じゃないしです。
それに金額的にも義理とわかるので気楽で居られるでしょう。

>それとも、単純に嬉しいものなのでしょうか?
僕は・・・うれしいですね、25歳からもらえるなんて。
しかも一番下の子って接点ないし、オジサンはうれしいな。

>(もし重荷になってしまうようであれば、「お返しはダイエット中なのでいりません」と言って渡そうかと思っております。)
だめだめ、こういうのは断わっちゃダメです。
君のことを好きな人がいるかもしれないじゃない?
逆に君の好きな人は会社にいないの?このいい機会(バレンタイン)にキッカケを作ろうとしているのだからお返しはいりませんはダメです。
全然外に彼氏がいるならそれもいいですが。
義理でもいい人間関係が築けるチャンスです。

第一、女性のダイエット理由はまさしくお断わりの表現です。
かなり太めじゃないと信じません。

>【質問3】彼女・奥様がいらっしゃる方からすると、義理チョコでも迷惑になったりしないでしょうか?
それとも、奥様や彼女に対して自慢できるので、問題ないでしょうか?
ま、その夫婦の関係とか彼女とか奥さんの性格がよっぽど嫉妬がすごい人じゃなきゃ見た目どーみても数百円のチョコで目の色を変えたりはしないはず。
僕は奥さんに自慢したいですね。
僕はこんなにモテるんだ、だから俺を大事にしてくれ!と言いたいかもしれない・・・
かなりバカですが。
よいバレンタイン作戦を遂行してください!
お礼コメント
matiiko25

ご回答ありがとうございます。

>金曜日ならそのチョコのお陰で気分のいい週末を送れます♪
>月曜なら、「あ・・・終わったとおもったのに・・・逆転!!!」と嬉しい

なるほど、どっちもいいですね。
月曜だと「残り物?」と思われないか心配だったのですが、どちらもアリみたいですね。

>いや、君の職場の構成なら大丈夫でしょう。
>逆に女性が多くいと義理チョコでも一人ずつお返しとなると負担です。
なるほど、確かに女性は2人だけですから、そこまで負担ではないのですね。そう言って頂けて安心しました。

>野郎共でみんなで女子社員にお返ししよーぜ!なーんて話はでません。
そうなんですね!男性の行動がまだあまり理解できてませんでした(++)

>僕は・・・うれしいですね、25歳からもらえるなんて。
>しかも一番下の子って接点ないし、オジサンはうれしいな。

そうなんですね!少しでも喜んでいただけるのであれば
是非あげたいと思っていたので、嬉しいです。

お返しを断っては駄目というのも勉強になりました。
そうなんですね、では余計なことは言わずに「いつもお世話になってます」とだけ言ってお渡ししようかと思います。

>僕は奥さんに自慢したいですね。
>僕はこんなにモテるんだ、だから俺を大事にしてくれ!と言いたいかもしれない・・・

素敵ですね。自分のチョコがそんな風に役に立つのなら嬉しいです。

細かい点まで色々とご指南ありがとうございました。
参考にさせて頂きます(^^)
投稿日時:2010/02/08 22:49

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3
♀の意見として一言…おつぼね様に声をかける事をお勧めしますよ。相談なりしてからになさったほうが、あなたの身のためかと。
わたしはおつぼねタイプではないですが、おつぼねの怖さを知ってます。

水をさして悪いですけどね。
お礼コメント
matiiko25

女性からのご意見大変参考になりました。
確かにお局様に黙ってチョコをあげるのはなんだか後々怖いかもしれませんね。

一度お局様に相談してみることにします。
ご忠告ありがとうございました(^^)
投稿日時:2010/02/08 22:53
  • 回答No.1

【質問1】忘れた頃に思いがけずってのは嬉しいな。ってことで月曜日

【質問2】そんなにお返しを重く考えた事はないですね。そんなに重たい物
返す気も無いので・・気合が入ったお返し貰っても困るでしょ?(^_^;)
ただ事務的に「みなさんにお配りしているので」と無表情で渡されると
重いというか・・カチンときますね・・ニコニコして配ってくれるとありがたい。

【質問3】200円、300円の義理チョコですから問題ないですよ
結婚している方は奥さんが気を利かしてお返しを用意して旦那さんに
持っていかせる所もあるくらいですから。
自慢なんかしませんよ(^_^;)
お礼コメント
matiiko25

忘れた頃に思いがけずは嬉しいものなのですね。
15日の方が14日に近いですし。参考にさせて頂きます。

渡すときの注意点もありがとうございます。
事務的に渡しても嬉しくないのですね。
ちょっと恥ずかしいですが、お一人お一人きちんと笑顔で手渡ししようと思います。ありがとうございます。

義理チョコなら問題ないということも安心致しました。
ありがとうございます(^^)
投稿日時:2010/02/08 22:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。