• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バレンタインデーのチョコ

たいした話ではないのですがみなさんはどうしてるかな?と思いましたので質問させていただきたいと思います。 (1) ホワイトデーのお返しは貰ったすべての方へ返していますか? 例えば会社の女性陣からの義理チョコ、奥さんからのチョコ、母や兄妹からのチョコ。 一番困るのが本命チョコ。相手の気持ちに応えられないのにお返しを渡すべきか…嬉しかったのですがそれまで異性として意識していなかった友達からのケーキホールの本命チョコ (2)こちらはしょうもない話なので皆さんがどうされているか聞かせて頂ければうれしいです。 奥さんからのチョコを奥さんも食べたいから頂戴と言われる 女性男性色々な立場からお答え頂けるとうれしく思います。

noname#222571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1について、義理チョコをあげる立場からいうと、ワンコイン以下で抑えているので、そもそもお返しは期待してないです。1ヶ月先のホワイトデーに覚えていないことは予想つきます。返してくれる人もいます。それはそれで嬉しいです。だからといって何か差をつけるようなことはしません。 本命チョコは、ホールケーキですか。相手の方は随分気張りましたね。2の質問からするとあなたは既婚者ですか。既婚を知らないなら教えてあげたほうがいいでしょう。 相手が傷付いても止むを得ません。その上でそれなりのお返しをあげたほうがいいかな。チョコレートで構わないと思いますが。 2について、きっと奥様の趣味のチョコレートなのでしょうね。いいではありませんか。 「俺のだから、ちょっとだけな」と少しだけ分けてあげましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。女性の方からの意見を聴けてうれしいです。 ホワイトデー忘れずに返したいと思います。 ホールケーキですか、もちろん独身のときの話です。いまホールケーキを持ち帰ったら妻にぐちゃぐちゃにされて一週間は口聞いてくれないでしょう。 独身彼女なしの状況でどうしたらよいか悩んでしまいました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

夫に頂いたものは、彼が返す準備をしていないなら、私が準備します。勿論、夫が渡します。 本命チョコは同額、程度の物を「ありがとう。でも友達以上には、考えられません。これからも 友達としてお願いします」と言うなり、カードを入れるなりで、いいんじゃないでしょうか。 ただ手作りホールケーキ、イコール本命かと言うと純粋にケーキを作るのが趣味だったりするので メッセージなり告白が、ないなら確認されるのが、間違いないかと思います。 よく娘の男友達(彼氏には渡しません)に渡してましたが、学生の頃は、そんなことにお金、 使うことないよとお断りしてました。それでもと持ってきてくれる子は受け取りましたが。 うちは夫に渡すのはアルコールの場合は私は飲めないので彼が飲みます。チョコの場合は、 はなから自分の食べたい物を選んで渡さずチョコ試食会です。2人で仲良く食べます。 父が手作りのホールケーキと、でっかい花束、持って帰ったことあったけど、お返しは、 どうしたのだろう? 母は、そういう気遣いをする人では、なく父は結婚記念日にアクセサリーに花束とかしてたから きっと自分で用意して渡したんだろうな。 会社関係は、女性陣から貰ったら男性陣からお金を徴収して、まとめてというのが多い気がします。 中には、それとは別に奥様が用意される方も。 娘は自らは義理も渡したがらないので男友達から要求(手作りでと)されると「3倍もしくは5倍 返しで図書カードで手を打とう。」とまるで契約でしたが。 彼氏には自分の食べたいチョコを渡して一緒に食べるみたいな感じでした。 そして彼氏には(彼氏に何がいい?と聞かれると)食べたいお菓子を買ってくれと。(アクセサリー とかで、ないのが情けないと言うか経済的というか)

• 回答No.1
noname#215808

友チョコをもらったのでお返しをしないといけないとは思うんですが、そもそもホワイトデー用に買ったことがないので忘れそうです。 2ですが、奥さんが欲しいといってるならあげてもいいと思います。