• ベストアンサー

気立てのいい女性

気立てのいい女性とはどんな女性だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

自然に伝わる要素が「気立て」なんだと思う。 急に気立てを良く「しよう」する事は出来ない。 その人自身が人生の中で丁寧に身に付けてきたもの。 でも、備えている自覚も本人は特に持っていない。 気立てはアピールでは無い。 だからこそ、 自然伝わる事が凄く心地が良いんだよね? 相手には嬉しい発見になる。 特に直に接する中で伝わってくるもの。 相手に対する気の配り方や遣い方、向き合い方に現れる。 例えば家族から愛されて愛されて育った人から伝わる気立てって、 言葉には出来ない「ゆとり」がある。バタバタしていない。 自然にかもし出されていく性質の良さ。 別に家族の愛だけでは無くて、 その人がどのような考えを持って、心掛けを持って。 普段の生活に対して向き合っているのか? それって付け焼刃では誤魔化せない部分。 気立てが良いなと感じられる人って、 普段から「そういう」自分としての穏やかさを持っている。 その歴史の重みも含めて、 相手に対して心地良く伝わっていく部分が「気立て」なんだと思う☆

kikilala20000
質問者

お礼

ありがとうございました。納得です。

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.3

気と言う字を使う言葉は沢山有ります。気が立つとはどういうことでしょうか。気配り・気が利く・気が利かない・気になる・気配・気が揉める。・・・・・・・気立てが良いとは、相手から見たら、対応の仕方が、粋で、気に触らない場合を気立てが良いと使うような気がします。因みに、気に障る=キザの語源です。

質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

• papiyonys
回答No.1

出会ったときに気持ちがよいという印象を与える女性。

質問者

お礼

ありがとうございました。確かにそうですね。