年金は無理じゃないですか。どう考えても。

このQ&Aのポイント
  • 年金制度の問題点として、若い人が高齢者の面倒を見ることが難しくなっていることが挙げられます。
  • 他の国では高い税金を払う代わりに福祉が充実しており、老後の心配がない国も存在します。
  • 年金制度を見直す必要があり、最高頭脳の役人や議員による解決策を求めるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金について。

今の年金だと、 僕がおじいさんになって年金をもらうようになったとき、 僕に対して補助してくれる若い人の比率が、 一対一になるらしいという話を聞きました。 今現在で、一人のおじいさんを四人から五人くらいで面倒見てるらしいですけど。 僕がおじいさんになったとき、 一人の若者が一人のおじいさんの面倒を見ないといけないのなら、 給料がほとんどなくなっちゃうじゃないですか。 それにどんどんどんどん子供が生まれなくなってるんだから、 もっと先に行ったら、 一人の若い人が、複数のおじいさんの面倒を見なくてはいけないじゃないですか。 僕は無理だと思うので、 年金というのはやめたらどうですか。 若い人におじいさんの面倒を見てもらう、 という発想自体に、 もう日本の国情はそぐわないと思います。 ヨーロッパの国の中には、 税金がめちゃくちゃ高い代わりに、 福祉がとても充実していて、 老後の心配が全くいらない国もあるそうですね。 国の仕組みや、経済の仕組みなども違いますから、 一概に比べることは難しいと思いますけど、 そもそも年金という制度がありき、 と考えることをやめるというのはどうですかね。 まあ、僕の頭ではその後どうするんだと言われても困っちゃうんですけど。 その辺は最高頭脳集団の役人さんとか、 議員先生に考えてもらえれば。 無責任かもしれませんけど、 でも、 年金は無理じゃないですか。どう考えても。

noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私もそう思います。 過去、何十年もの間、日本の最高に頭の良い人達が、相談しながら、改良してきた結果、今の制度になりました。 その人達を選んだのは、日本国民です。 今まで、お金をたくさん払ってきた人、これから払う人、色んな年齢と、色んな人がいますので、国民全員が満足する制度を作るのは至難の業だと思います。 このままいけば、もらう額は減るのは確実とおもわれます。制度を変えるのは政治家です。私たちにとって、良い政治家を選挙で選んでいきましょう。

質問者

お礼

いい政治家を選びたいのはやまやまですけど、 あの社会党でさえ、連立で与党になったとたんに、 「自衛隊は合憲」 っていっちゃいましたからね。 決定力のある立場になると、 主張が百八十度変わってしまったり、 「公約なんて破ってもなんぼでもない」 っていっちゃう総理大臣も居ましたから、 政治家の先生を選ぶのも大変ですね。

その他の回答 (7)

• siege7898
回答No.8

>年金は無理じゃないですか。どう考えても。 年金制度が無理なんじゃなくて、今の年金制度が無理だということです。 だから野田さんが消費税を上げて、その財源で年金制度を維持しようとしてるんじゃないですか?ただ、今のところ消費税増税後の使い道として年金は挙げられていないみたいですがね。 年金やめたらお年寄りはどうなるんですか?早死にしろと?若い内に自己防衛しとけと?まあ実際そういうことなんですが、そうはなかな言えないですよね。 年金は国庫負担にして保険料の納付は廃止、その代わり社会保障財源として増税、ただし、もうちょっと景気が良くなってからね。というのが現実的ですね。

質問者

お礼

消費税を五十パーセントくらいにして、 年金を廃止して、 税金で社会保障をしたらどうですかね。 後足りない分は、国債を発行してお金持ちに買ってもらってしのぐ。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.7

”その辺は最高頭脳集団の役人さんとか、 議員先生に考えてもらえれば”  ↑ 年金がこうなるだろうことは、半世紀以上も前から 指摘されていたことです。 それに対して、最高頭脳の役人や議員は何をして 来ましたか。 そもそも何故、こんなふうになったのか。 1,端緒は、田中角栄です。マキコさんのお父さんです。  彼が、年金の支給額を大幅に増やしたのがきっかけです。 2,その後、経済成長が続き、プールされていた年金基金が  沢山になったので、官僚が株に投資し、グリーンピアなど  を建築しまくりました。  総て、失敗し、基金が大幅に減りました。  使ったのは厚生年金だけです。  公務員の共済年金は使いません。  失敗したら困るからです。 3,そして、小子化です。 こういう歴史の結果、今の年金問題がある訳です。 年金解決には、負の所得税とか、方法はありますが、まず責任者に 責任をとらせるのが先です。 そうでないと、同じ事を繰り返しますから、何をやっても 失敗します。

質問者

お礼

田中角栄先生は僕の尊敬する一人ですけど、 あの時代はあれでよかったかもしれませんけど、 現代日本には同じ事は無茶ですよね。 出て行く方を減らす気がないので、 盗る一方になりますが、 盗った後に自分たちの懐に入れてる人たちが、 国を支えていますから、 どうにもなりませんね。 でもいっぱい勉強した人たちですから、 勉強で負けちゃった僕は太刀打ちできません。

• superski
回答No.6

年金を終了したら生活保護者が増えるが、 抵抗無く生きていける生活保護支給額が多すぎるのもいけない。 「国民最低限度の生活」を保証してやれば良いので、 被災地の疎開生活が天国に思えるほど もっともっと酷い「死んだ方がマシかも」と感じるような生活を送らせるレベルで良いのである。 生活保護者は刑務所の生活程度で十分だと思う。 嫌なら仕事をすればそれ以上の収入を得られのであるから、辛くとも働けば良い。 年金を支払わないで老後を迎えた時、 まとまった貯蓄が無いとあんな日々を送りながら死を待つのかぁ、と意識させれば良いのである。 そもそも年金を払わなかったり 月数千円の国民年金しか払ってこなかった人間が 収入の無い老後に「普通の生活」を期待する方がおかしいことくらい、認識させるべきである。

質問者

お礼

生活保護と言うより、 すべての国民が税金から保護を受けるようにすればいいじゃないですか。 年金の制度にしないで、集めた税金から分配してやればいいと思うのです。 保険料なんか払わないで、 広く浅く消費税から盗る。 もちろん消費税率は五十パーセント超くらいにするって言うのでどうですか。

noname#159030
noname#159030
回答No.5

私も同感です。 年金制度を今の状態に悪くしたのは役人や官僚ですよ。 バブルのときに資金を横流ししたんですよ。 それがあれば少しは延ばせたのに。 議員にそんな頭はないです。選挙で勝つことしかね。 今のままでは年金はないですね。 まず、税金の支出を年に一回公開してもらわなければね。 消費税を上げて年金に回すとか言ってるけど無駄使いが増えるだけ。 海外移住計画立ててるよ。

質問者

お礼

議員の先生は選挙で落ちたら困るので、 思い切ったことは出来ませんね。

• lv4u
回答No.4

>>年金は無理じゃないですか。どう考えても。 はいそうですね。2人で1人を支えるとかいうことになれば、それは「子が年取った親を養う」というのと同じような状況です。 もう、素直に「年金は無理です」と認めて、徐々に廃止の方向でいけばいいのです。(いきなり年金ゼロは厳しいですからね) そして、年金として払う分を個人で積み立てるなりすれば、いいでしょう。 「年金があるから、親のことなんてどーでもいい」「年金あるから、子供無くてもいいや」という風潮になり、そして少子化が進んでいるとも思えますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 少子化対策も、 言葉ばっかりで全く効果が出ませんね。

• key00001
回答No.3

> 年金は無理じゃないですか。どう考えても。 年金を止めたら、生活保護受給者が増えるだけですが? 年金制度を廃止しても、何の問題解決にもなりません。 むしろ生活保護の方が優遇されていますので、国庫負担は増しますが? 従いアナタの案は、生活保護とセットで廃止せねば無意味ですね。 ただ年金も生活保護も廃止したら、「貧しいモノは死ね!」とほぼ同義で、もし日本がそんな国になれば、もはや国とは言えません。 年金とか生活保護などの名目では無く、「社会保障」と言う全体の枠組みで考えるべき問題と言うコト。 現在の年金制度は、半世紀前に作られたモノで、現状には適していないと言うだけのコト。

質問者

お礼

年金が現状に適してないことは僕の質問の中に書いてあるじゃないですか。

• kqueen44
回答No.2

世の中、「多数意見=正解」みたいな風潮があるからぼくら少数意見は排除される傾向にあるね。 だって、法律作る議員さんも年金もらう側の人たちが多いし。 多数決による民主主義に限界が来ているような気がする。

質問者

お礼

この前テレビで、民主主義国家の相次ぐ危機に、 民主主義の限界じゃないのかというようなことをやってましたよ。 日本では中国や北朝鮮は自由がなくて貧乏だからかわいそうみたいな感じのとらえられ方をしてますけど、実際のところ、 中国人が大量に日本に買い物に来ているのを見るにつけ、 本当は日本人の方がかわいそうなんじゃないかと思うこの頃なのです。