年金は無理じゃないですか。どう考えても。

このQ&Aのポイント
  • 年金制度の問題点として、若い人が高齢者の面倒を見ることが難しくなっていることが挙げられます。
  • 他の国では高い税金を払う代わりに福祉が充実しており、老後の心配がない国も存在します。
  • 年金制度を見直す必要があり、最高頭脳の役人や議員による解決策を求めるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金について。

今の年金だと、 僕がおじいさんになって年金をもらうようになったとき、 僕に対して補助してくれる若い人の比率が、 一対一になるらしいという話を聞きました。 今現在で、一人のおじいさんを四人から五人くらいで面倒見てるらしいですけど。 僕がおじいさんになったとき、 一人の若者が一人のおじいさんの面倒を見ないといけないのなら、 給料がほとんどなくなっちゃうじゃないですか。 それにどんどんどんどん子供が生まれなくなってるんだから、 もっと先に行ったら、 一人の若い人が、複数のおじいさんの面倒を見なくてはいけないじゃないですか。 僕は無理だと思うので、 年金というのはやめたらどうですか。 若い人におじいさんの面倒を見てもらう、 という発想自体に、 もう日本の国情はそぐわないと思います。 ヨーロッパの国の中には、 税金がめちゃくちゃ高い代わりに、 福祉がとても充実していて、 老後の心配が全くいらない国もあるそうですね。 国の仕組みや、経済の仕組みなども違いますから、 一概に比べることは難しいと思いますけど、 そもそも年金という制度がありき、 と考えることをやめるというのはどうですかね。 まあ、僕の頭ではその後どうするんだと言われても困っちゃうんですけど。 その辺は最高頭脳集団の役人さんとか、 議員先生に考えてもらえれば。 無責任かもしれませんけど、 でも、 年金は無理じゃないですか。どう考えても。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私もそう思います。 過去、何十年もの間、日本の最高に頭の良い人達が、相談しながら、改良してきた結果、今の制度になりました。 その人達を選んだのは、日本国民です。 今まで、お金をたくさん払ってきた人、これから払う人、色んな年齢と、色んな人がいますので、国民全員が満足する制度を作るのは至難の業だと思います。 このままいけば、もらう額は減るのは確実とおもわれます。制度を変えるのは政治家です。私たちにとって、良い政治家を選挙で選んでいきましょう。

noname#151518
質問者

お礼

いい政治家を選びたいのはやまやまですけど、 あの社会党でさえ、連立で与党になったとたんに、 「自衛隊は合憲」 っていっちゃいましたからね。 決定力のある立場になると、 主張が百八十度変わってしまったり、 「公約なんて破ってもなんぼでもない」 っていっちゃう総理大臣も居ましたから、 政治家の先生を選ぶのも大変ですね。

その他の回答 (7)

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.8

>年金は無理じゃないですか。どう考えても。 年金制度が無理なんじゃなくて、今の年金制度が無理だということです。 だから野田さんが消費税を上げて、その財源で年金制度を維持しようとしてるんじゃないですか?ただ、今のところ消費税増税後の使い道として年金は挙げられていないみたいですがね。 年金やめたらお年寄りはどうなるんですか?早死にしろと?若い内に自己防衛しとけと?まあ実際そういうことなんですが、そうはなかな言えないですよね。 年金は国庫負担にして保険料の納付は廃止、その代わり社会保障財源として増税、ただし、もうちょっと景気が良くなってからね。というのが現実的ですね。

noname#151518
質問者

お礼

消費税を五十パーセントくらいにして、 年金を廃止して、 税金で社会保障をしたらどうですかね。 後足りない分は、国債を発行してお金持ちに買ってもらってしのぐ。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

”その辺は最高頭脳集団の役人さんとか、 議員先生に考えてもらえれば”  ↑ 年金がこうなるだろうことは、半世紀以上も前から 指摘されていたことです。 それに対して、最高頭脳の役人や議員は何をして 来ましたか。 そもそも何故、こんなふうになったのか。 1,端緒は、田中角栄です。マキコさんのお父さんです。  彼が、年金の支給額を大幅に増やしたのがきっかけです。 2,その後、経済成長が続き、プールされていた年金基金が  沢山になったので、官僚が株に投資し、グリーンピアなど  を建築しまくりました。  総て、失敗し、基金が大幅に減りました。  使ったのは厚生年金だけです。  公務員の共済年金は使いません。  失敗したら困るからです。 3,そして、小子化です。 こういう歴史の結果、今の年金問題がある訳です。 年金解決には、負の所得税とか、方法はありますが、まず責任者に 責任をとらせるのが先です。 そうでないと、同じ事を繰り返しますから、何をやっても 失敗します。

noname#151518
質問者

お礼

田中角栄先生は僕の尊敬する一人ですけど、 あの時代はあれでよかったかもしれませんけど、 現代日本には同じ事は無茶ですよね。 出て行く方を減らす気がないので、 盗る一方になりますが、 盗った後に自分たちの懐に入れてる人たちが、 国を支えていますから、 どうにもなりませんね。 でもいっぱい勉強した人たちですから、 勉強で負けちゃった僕は太刀打ちできません。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.6

年金を終了したら生活保護者が増えるが、 抵抗無く生きていける生活保護支給額が多すぎるのもいけない。 「国民最低限度の生活」を保証してやれば良いので、 被災地の疎開生活が天国に思えるほど もっともっと酷い「死んだ方がマシかも」と感じるような生活を送らせるレベルで良いのである。 生活保護者は刑務所の生活程度で十分だと思う。 嫌なら仕事をすればそれ以上の収入を得られのであるから、辛くとも働けば良い。 年金を支払わないで老後を迎えた時、 まとまった貯蓄が無いとあんな日々を送りながら死を待つのかぁ、と意識させれば良いのである。 そもそも年金を払わなかったり 月数千円の国民年金しか払ってこなかった人間が 収入の無い老後に「普通の生活」を期待する方がおかしいことくらい、認識させるべきである。

noname#151518
質問者

お礼

生活保護と言うより、 すべての国民が税金から保護を受けるようにすればいいじゃないですか。 年金の制度にしないで、集めた税金から分配してやればいいと思うのです。 保険料なんか払わないで、 広く浅く消費税から盗る。 もちろん消費税率は五十パーセント超くらいにするって言うのでどうですか。

noname#159030
noname#159030
回答No.5

私も同感です。 年金制度を今の状態に悪くしたのは役人や官僚ですよ。 バブルのときに資金を横流ししたんですよ。 それがあれば少しは延ばせたのに。 議員にそんな頭はないです。選挙で勝つことしかね。 今のままでは年金はないですね。 まず、税金の支出を年に一回公開してもらわなければね。 消費税を上げて年金に回すとか言ってるけど無駄使いが増えるだけ。 海外移住計画立ててるよ。

noname#151518
質問者

お礼

議員の先生は選挙で落ちたら困るので、 思い切ったことは出来ませんね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>年金は無理じゃないですか。どう考えても。 はいそうですね。2人で1人を支えるとかいうことになれば、それは「子が年取った親を養う」というのと同じような状況です。 もう、素直に「年金は無理です」と認めて、徐々に廃止の方向でいけばいいのです。(いきなり年金ゼロは厳しいですからね) そして、年金として払う分を個人で積み立てるなりすれば、いいでしょう。 「年金があるから、親のことなんてどーでもいい」「年金あるから、子供無くてもいいや」という風潮になり、そして少子化が進んでいるとも思えますからね。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。 少子化対策も、 言葉ばっかりで全く効果が出ませんね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 年金は無理じゃないですか。どう考えても。 年金を止めたら、生活保護受給者が増えるだけですが? 年金制度を廃止しても、何の問題解決にもなりません。 むしろ生活保護の方が優遇されていますので、国庫負担は増しますが? 従いアナタの案は、生活保護とセットで廃止せねば無意味ですね。 ただ年金も生活保護も廃止したら、「貧しいモノは死ね!」とほぼ同義で、もし日本がそんな国になれば、もはや国とは言えません。 年金とか生活保護などの名目では無く、「社会保障」と言う全体の枠組みで考えるべき問題と言うコト。 現在の年金制度は、半世紀前に作られたモノで、現状には適していないと言うだけのコト。

noname#151518
質問者

お礼

年金が現状に適してないことは僕の質問の中に書いてあるじゃないですか。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

世の中、「多数意見=正解」みたいな風潮があるからぼくら少数意見は排除される傾向にあるね。 だって、法律作る議員さんも年金もらう側の人たちが多いし。 多数決による民主主義に限界が来ているような気がする。

noname#151518
質問者

お礼

この前テレビで、民主主義国家の相次ぐ危機に、 民主主義の限界じゃないのかというようなことをやってましたよ。 日本では中国や北朝鮮は自由がなくて貧乏だからかわいそうみたいな感じのとらえられ方をしてますけど、実際のところ、 中国人が大量に日本に買い物に来ているのを見るにつけ、 本当は日本人の方がかわいそうなんじゃないかと思うこの頃なのです。

関連するQ&A

  • 頭脳流出した人は年金が少なくなるのでしょうか

    科学者などで、日本から頭脳流出して外国の大学教授になったり、外国の研究所に勤めるようになった人は、老後の年金は非常に少なくなってしまうのでしょうか。 老後になったら年金が少なくて困るのでしょうか。

  • 年金制度は廃止すべきなのではないでしょうか。

    そもそも、年金制度があることの正当性ってどこにあるのでしょうか? 生活に困っている人に生活保護を行うというのは分かりますが、年金は仕事をしていたときの所得に応じてその比率として老後にお金を受け取るのですよね。でも銀行などに貯金をしておけばいいわけですし、国がそれを行う理由ってありませんよね。しかも年金も郵政と同じように官僚や政治家の利権化しているのですよね。 年金制度があることの正当性ってどこにあるのでしょうか?

  • 年金について

    年金について私なりに試算してみました。結果からですが、この年金の仕組みは「ねずみこう」とさほど変わりないものと思いました。例えば、「国民のみなさん、結婚していっぱい子供を産んでください。1人産むより3人産めば、将来はいっぱい年金が入ってきますよ」という仕組みです。で、さらにその子供や孫にも同じようなことを言います。こうなったら、増えていく体制では確かに上(国)は儲かりますが、事実、10年前くらいまでは年金の支出と収入では収入の方が多かったかもしれません。で、もちろん、今では子供の数が減ってきているから、収入が減る。昔、私が「ねずみこう」をしていた事業(浄水器:当時1個40万くらいで売りつけてました)がありました。誰かに「おまえも3個売れば1個くらいの値段はすぐに返ってくるよ」「さらにその下のものが売れば自動的に5%は自分に返ってくるし・・・」今思えばアホが騙されてました。これとさほど変わりないのでは?と思います。それを国が強制に実行しているのですから、年金の仕組みを考えた人、それを実行した人はやり手ですね。もし年金が「ねずみこう」でないと言い切るのであれば、自分が年金で支払った金額(元本)は最低でも返してほしいのと、いつ死んでも支払った金額は全部返してほしい。さらに人様のお金を運用しているのならば利回りも含めて返してほしいものですね。(保険会社等はしているでしょう)国がどういいように説明しても、その根本的な仕組みがどうしても、昔の仕事(ねずみこう)の仕組みに似ているものとしか思えません。みなさんはどう感じますか?

  • 年金について

    私は今まで年金は払った分を国が保管して、ある歳になったら返してくれるというようなものだと思ってたのですがそうではなくて自分の下の世代が自分が払った分を返してくれるような形なんですよね? なぜそんな形なのですか? それに年金制度って必要なのですか? 老後のためにコツコツ貯められる人は年金制度はいらないと思います。 コツコツ貯められない人が老後、生活保護をもらうことになるだろうからそれの阻止でしょうか?

  • 国民年金=障害者年金

    国民年金=障害者年金はみんなは老後に貰う年金の事ですが、老後になったらどれくらいの額で納得できますか? 働いてる会社を60歳くらいで退職すれば貰える年金はずっと65歳以上じゃないと貰えなくなる。 65歳以上になると、貰える年金はいくらで納得できますか? 考え方が変わりますが、0円で生活しろと思ってる人と納得できる金額で生活しても問題がないという考え方がどう変わりますか? 0円で生活できるという考え方が変われば生活が出来ません。 老後貰えるお金は、国民年金が多かったら障害年金が少なかったら国民年金を取ると思います。 だが、国民年金は60歳でもらえるのに65歳でもらえる仕組みに変わってます。 老後貰えるお金はどれくらいで満足出来ますか?

  • 年金

    子供作らない結婚しない長生きする気がないので自分には関係ないことなんですか こんな人が年金払う意味はあるのですか? 出来たら短命に2030ぐらいで死にたいと思っています なので老年年金今すぐ欲しいです 年金遺族は遺族がいなかったらどうなるんですか イヤ本当に子孫残さないし結婚しない老後になったら生活無理だしめんどい これが長生きしたくない理由です もし自分がしんで家族もいなかったら年金はどこにわたるんですか?国に寄付されるんですか?

  • 年金に関して5つの質問

    馬鹿な質問かも知れませんが、どうかよろしく。 Q1,国民年金・厚生年金は最低25年間納めないと受給できませんが、病気・事故などにより失業したり生活苦により25年間納められなかった人は全く掛け損で諦めるしか無いのでしょうか?生活保護や障害年金が下りる人ばかりではない、と思うのですが。 Q2,国民年金・厚生年金と共済年金とを統合しないのは何故なのでしょうか?共済年金と統合できれば、役人も少しは真面目に働くと思うのですが。 Q3,テレビなどでキャスターや議員・識者などが大騒ぎしていますが、彼らの中で老後を年金に頼る人がどのくらいいるのでしょうか?本音は他人事なのではないでしょうか? Q4,額はともかく「年金は必ず貰えます」と力説している人がいますが、根拠は?希望的観測を信じろ、と言われている気がするのですが。 Q5,老後を年金に頼ることなく暮らせる人の割合はどれ程でしょうか?

  • 年金制度は、なぜ廃止にならないですか?

    私は、殆どテレビや新聞を見ないので分からないですが、年金一元化はどうなったんでしょうか? 「年金制度が必要」といのは、洗脳で役人や政治家のために必要なんじゃないでしょうか? 天下りとか。 そもそも預けた、お金以上に貰えるというのは、おかしいと思いますね。 誰かが得をすれば誰かが損をするはずですね。 また我々、国民の年金はリスクの高い海外運用で役人の年金は安全な国内運用というのもおかしいですよね。 年金が廃止されれば、自分で貯めたり、最悪、資産がない人は生活保護でいいじゃないでしょうか。 そうすれば、異常な額の退職金を貰う役人や資産のある政治家達は、年金に寄生でなくなりいいと、思うのですが。 年金なんて殆どの国では、ないシステムですよね。 役人に、お金を預けてる限りロクなことになりません。 消費税を上げる大義名分もなくなり、若者にも負担がかかりません。 しかし不思議と国民から年金を廃止しようという動きはありませんね。

  • 年金てなんのためにあるんでしょうか?

    年金のCMが問題になってますが、考えてみると年金て沢山つみたてた人が多くもらえるわけで、収入が多いほど国の負担も増えるわけだし、あまり社会福祉的なシステムじゃないですよね。 富める者に有利なシステムというか、そんな気がします。 それを考えるとなぜ老後の資金積み立てに対する減税ではなくて、あえて年金というシステムを導入しているのか、意味がわからなくなりました。 教えて下さい。

  • 厚生年金の加入者の専業主婦って第三号国民年金受給者

    厚生年金の加入者の専業主婦って第三号国民年金受給者になるんですよね? 専業主婦の人って国民年金を1円も納付してないのに、老後は国民年金を貰えるわけですよね?これの財源ってどこから出てるんですか? 0円で老後にお金が貰える仕組みって凄くないですか?国民年金基金が赤字になって当たり前では???