• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:従兄弟のことが好きです。恋愛感情として。)

従兄弟の恋愛感情とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校1年生で、23歳の社会人の従兄弟のことがずっと好きです。小学生のころから彼に想いを寄せていましたが、彼に彼女ができてしまい、悲しくなっていました。
  • しかし、いくら喧嘩をしても忘れられず、帰省のたびに彼と会うたびに想いが募るばかりです。彼との買い物中に見つけた女物のピアスもまだ返していません。
  • 私は自分の気持ちがおかしいのかもしれませんが、病気になった時は看病したいと思ったり一緒に笑いたいと思ったり、彼に対する恋愛感情がなくなる気配はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今は好きなまんまでいいんじゃないのかなぁ。 無理に嫌おうと思っても無理、なんだから。 私も中学のとき、高校生だった従兄弟が好きだったなぁ・・・。 でも、今はその従兄弟さんからはあなたは「妹」みたいに可愛い従姉妹なだけだと思う。 年齢差もちょっとあるし。 あなたが小さい頃、を知っててたまにあう親戚、って会わない間に相手の印象がまた「子供」に戻っちゃう、みたいなところがあるから。 これからあなたは女性として「ステキ」になっていく年齢だから、 いつかその人を「おっ!」と振り向かせるためにキレイな人になる、 学校の勉強もがんばる、ってことは全然悪くないでしょう。 好きな人にいつか振り向いてもらいたい、という動機は全然悪いものじゃないでしょう。 ピアスはやっぱり返したほうが良いんじゃない? あなたが後ろめたい気持ちのまんま、で居続けちゃうから。 郵送でもいいし、次に会う時にでもいいんじゃないかな。 郵送だと自分の気持ちもちょっと書けていいかも。 会ったらそういうの素直に言えないだろうから。 「拾ったんだけど、彼女さんのかなぁ、と思ったらなぜか?ちょっと悔しくて。 その場で渡しそびれてしまいました。」で良いのでは? 世の中にはいとこ同士で結婚している人が首相をやったりもしますので (前の総理大臣の管 直人さんとこはいとこ同士。親族から大反対されても貫いたらしい。) まだまだ先はわかりません。 でも、今はまだ「高校生」と「社会人」ではなかなか厳しいよ。 加えて従姉妹は「妹同然」だろうから、というのはさっき書いた通り。 >そして、やっぱりカッコいいと感じてしまうんです。 きっとカッコいいのでしょう。だから仕方がないよね? >病気になった時は看病したいと思うし、一緒に笑いたいって思ってしまいます。 その人が好き、なんだから当たり前でしょう? ただ、年齢差、血縁、遠距離、とハードルがやったら高いだけ。 でも人を好きになる気持ちはいけないもの、だとは私は思わない。 いつか気持ちが言える時が来るんじゃないかな。 それが「前はずーっと好きだった」になるのかもしれないし そうじゃないかもしれない。 どちらにしても今はまだそれを決められないから落ち着かない。 でも、そこは辛抱するしかないんじゃないかな? 辛抱するのも好きのうち、だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.6

高1で23歳の社会人に恋をしている、おかしくはありませんよ。 例えイトコでも日本の法律上は結婚出来る相手です。 ただし、問題なのはイトコではなくても貴方の完全なる片思いで、23歳にはピアスの彼女が居るという事実の方ですね。 ピアスは返さなくても良いでしょう、無くしてしまった彼女に彼が新しいものをプレゼントしているかもしれませんから、片方の行き場はもう無いかと思います。 高校生のイトコが自分の彼女のピアスを隠し持っていたと知っても、イトコさんにはショックでしょうし何故?そういう事をしたかと考えたら大人として距離を置き、もう車にも乗せてもらえないかと思います。 想いは秘めて、片思いと割り切りイトコの幸せを願うのも想いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168543
noname#168543
回答No.5

そう言えば 私も 憧れていた 従兄弟がいます。 ずっと カッコイイなぁって 思ってました。 玄関に落ちていた 証明写真かなんかを 拾って ずっと持ってたし(笑) でも 二人で買い物とか 話す機会とはなかったから それ以上 トキメク事は ありませんでした。 憧れは いいと思いますよ。。 でも 考えたら 私の子供と 姉の子供と…と考えると 法律的には 許されていても 近いなぁとは思います 自分が恋する分には 全然わかりませんけどね…親からは 姉妹として育ってきた自分らの 子供ですから 近いと思いません? 二人で会う機会とかは 持たないで 憧れはいいと思いますけどね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orenochi
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.3

私の親戚には、従兄弟どうしで結婚したのがいますよ。 周りの親戚の意見もいろいろあったようですが 結局は、 「本人たちが好き合ってるんならしゃあないだろう」って感じでした、 はなっからあきらめる必要もないでしょうが、 どっちにしてもまず「恋愛」が始まらないとどうもこうもありませんから、 この後も、ず~っと気持ちが変わらないんなら (どこで素敵なの出てくるかわかんないよ(笑) 告白してみれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

一応結婚できますし、おかしくはないです 私もカッコよくてチヤホヤしてくれるイトコがいたなら惚れてたかもね 心の中で好きになるのは自由なので 恋心を楽しんでは?と思いますよ^^ でもやっぱ成就は厳しいですね… 親が大反対でしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -unidon-
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

私も幼い頃、4つ上の従兄弟のお兄ちゃんが憧れでした。 親同士が仲いいと、同世代ではじめに意識するのが従兄弟かも・・・。 でもやっぱり、親に聞いたか自然とか覚えてないけど、ありえない事だと理解する様になったし、親戚は親戚、ってなると思いますよ。 お兄ちゃんの結婚相手は幸せだろうなーとは今も思いますが、男性としてではなく、人間として尊敬してますから。 おかしくはないと思いますが、高校生活できっと変わると思いますよ?どうしようもない事ってありますから、あんまり思い悩んじゃ駄目ですよ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20代前半の従姉妹への結婚祝いは?

    少し前に父方の従姉妹(20代前半)が結婚しました。 お盆に父の実家へ帰省し親戚が集まるので、そのときになにかお祝いを送りたいと考えています。 ただ、従姉妹はお盆に帰省できるか未定で、直接手渡しできるかわかりません。 両親は現金を渡すようですが、やはり私も現金のほうがよいのでしょうか? 調べたところ、従姉妹へは3万円程度が相場ということですが、なんとなくお金より物がいいなぁと思うのですが… 私は春から社会人で、従姉妹より3つ年下です。 お盆と正月くらいしか会いませんが、姉のようによくしてもらっています。 無難に少し高価なお菓子とお茶、またはお酒とグラスなどを送ろうかと考えていたのですが… 迷ってしまい、こちらへ相談させていただきました。 ご意見や、体験談などお聞かせください。お願いします。

  • イトコ同士の恋愛、どう思いますか?

    私には双子の弟がいるのですが、弟がイトコを子供の頃から惚れていたそうです。弟のイトコの子は年齢が1つ違い(イトコが1つ上)で子供の頃から良く遊んでた顔見知りって感じです。 今回、弟から相談されて兄的には複雑なのですが、政治家でもイトコ結婚してる夫婦いるし、法的にOKなんだし、いいんじゃないかと思ったのですが、「そもそも脈あんの?」っということになり皆さんの意見が欲しいです。 ・弟とイトコは23歳と24歳(1個学年違い) ・イトコの子はインテリ派で彼氏が出来た事が無いらしい(女友達や家族とばかり旅行へ行くので本当かも・・・) ・携帯の番号はイトコから弟に教えてと頼んできた ・が、イトコからメールは来ない、弟が聞くと「最初に送るって抵抗あるし、なんかさー、でも弟からなら大歓迎よー何時でもこいこい~」らしく、実際に忘れた頃に試したそうですが、本当にすぐに返信が来たそうです。それからもずっとそんなこんなです。 ・北海道の高校だったのですが、学園祭にご招待されたそうです ・普通、20代中間ぐらいになったら正月ってもう実家に帰郷なんてしませんよね?でもイトコの子は糞寒い北海道の正月に必ずと言ってもいい確率で正月来るんです。事実、他の息子、娘達はほぼ来ません。暇でも普通なら家でゴロゴロしてますよね? じゃあどこまで仲がいいんだよ? っと言うことに関しては兄から見ても意味不明なんです。話せば会話が出来て普通になるぐらいにはなるんですが、上記にも述べたとおり、イトコの子がインテリっぽい感じで男性で例えるなら草食系200%って感じです。行動力はあるように見えるのですが、こと男性になると一歩遅れる感じ?だから分析もできねーで困ってる感じです。 まぁ、告白して砕ければ次の恋も出来るだろうし、兄としても応援のしようも無い感じですがどうか、よろしくお願いします。

  • 従兄弟が好きです

    今、私(17歳)は従兄弟(25歳)に恋をしています。 もともと、いとこたちの中で1番優しいお兄ちゃんでよく世話をしてくれていました! 小学生くらいから、もはやどの異性よりも特別でした。でも小学生の時は別に好きな人がいましたが中学生くらいの時には好きな人を作ろうと思ってもできず好きという気持ちってなんだろーってずっと悩んできました。そして高校に入って好きな人いる?という質問に対してなぜかいつもお兄ちゃんと心の中で呟いていることに気付きました… 毎年、お盆とお正月くらいと時々従兄弟の家に行った時に会うくらいです。 そして、今年のお正月に会ってあーやっぱり好きなんだなと実感しました。 しかし昔は携帯を隠したり煙草を隠したりして取っ組み合いになってすごいスキンシップをとったり、こたつの下で足を足の指でつねってきたり顔をぶちゅっと潰されたりとかなりちょっかいをかけてくれていたのに、今年は全然してくれませんでした…むしろ避けているの?ってくらいなくなりました。 だから、すごく寂しく切なくなって私からちょっかいをかけていました。他の異性にはしないぐらい頑張りました。そして夜私の近くに寝ていたお兄ちゃんに寝ていて寝がいりをうった感じで手を伸ばしてみるとなんとお兄ちゃんの手に当たってドキドキしながらもそのままにしようと決めているとお兄ちゃんはそれに気付き1度離して確認する感じで見てまた手を当ててくれました。でも、繋いだわけではなかったです。そして朝母から聞くと私の寝相が悪くお兄ちゃんに寄っていってしまいお兄ちゃんが寝られなかったらしいです。そして朝、お兄ちゃんにちょっかいをかけすぎてしまい、うざいーっと言われてしまいました。でも、一応笑ってはいました。でも、昔みたいには全然かまってくれずお兄ちゃんと同い年でまた別の従姉妹には少しだけだけどちょっかいをかけたり、なんか対等な立場みたいな雰囲気を感じました。… 1番嬉しかったのは私の2歳の妹がだっこされているのをみて私もーといってみると本当にしてくれ、そのあと顔を赤くしていました。 こんな現状で本題の質問は お兄ちゃんは私を女の人として見ていてくれているか。どうしたら好きになってくれるか。やはり無理なことなのか。お兄ちゃんにとってどういう風に見えているのかということです。 ちなみにお兄ちゃんは彼女がいません。 長文ごめんなさい。2月のはじめに法事があるのでその時に何かできたらと思います。 何かアドバイスなど意見があったら教えて下さい!!

  • 従兄弟への恋愛感情

    従兄弟へ二度目の恋をしてしまいました。長文です。 独白気味ですが、ご意見いただけると幸いです。 相手は一つ年下の従兄弟。一度目に好きになったのは4、5歳で、 恋といっていいのかわかりませんが私にとって初恋でした。 その事は親戚皆に言っていて、相手は何も思っていなかったと思います。 いつの間にか気持ちは薄れ、地元を離れ社会人になり会う機会も減って、 好きだった事も忘れておりました。 再び意識をしたのは今年の中頃、姉の結婚式です。私は25才。 結婚式場が有名な観光地だったので、式後は近くの旅館へ親戚皆で一泊して観光もしました。 私が好きな彼は男4兄弟の末っ子で、私がいうのも申し訳ないですがイケメンでは無く むっちりぽっちゃり。話上手で、カメラを向けるとおどけてくれる楽しい人です。 式が終わり礼服の彼と改めて話をした時、子供っぽい彼のイメージとのギャップと昔と変わらない明るさに心を惹かれました。 宿泊、観光中に色々と話ができて、楽しくて、彼の一喜一憂に目が離せませんでした。 私が慣れないヒールで2回転んでしまった時にはその度手を貸してくれて「ゆっくり歩こっか」と 言われ、恥ずかしながらときめいてしまいました… いとこ同士が皆スキンシップが多い方なため、単に彼が女性慣れをしているだけなのかな… と思うのでドキドキしていたのは私だけだったかなと思いましたが・・2日間一緒に居て、 少しだけど気にかけてもらえて、単純ですが彼の事をまた好きになってしまいました。 このことは身内には誰にも言っておりません。 初めは諦めようとしましたが、従兄弟とも普通に恋愛、結婚できるものと知り気持ちが高ぶりました。 とは言えリスクが大きいのも事実。失敗したら親戚付き合いに困るし 片思いのまま相手の結婚式に出るのは辛いです… 早めに忘れた方が懸命かな…と他のことに打ち込んでみたりもしましたが、 忘れた頃に彼が夢に出てきてぶり返すというのを繰り返しました。 先日結婚式から約3ヶ月振りに親戚と集まりました。 彼とはじっくりは話せませんでしたがそれでも想いが強くなりました。 聞こえた会話の内容から恋人が居そうな感じがしたのですが、意識し過ぎて確認できませんでした。 次会った時には確認するつもりです。 彼は大学院生で来春から社会人。全国何処へ飛ばされるかわからない仕事のようで場所によっては会う機会が減りそうです。 モヤモヤしますが私は来週から新しい仕事が始まるので今は仕事に専念し、 お正月会えると信じ自分磨きを頑張ろうと思っています。 相手に恋人が居ない場合…少しでも意識してもらえるようなアピールをしたいのですが、 いい年こいてそれがわかりません… ■長くなりましたが、質問です (1)これまで少ないですが恋愛もしてきましたが、私は「好き」という感情がそのまま態度に 出てしまう方で…隠すと逆に冷たくなってしまい、駆け引きも下手です。 なるべく周りにバレない様にアピールしたい今回の場合はどのような方法が良いでしょうか… 経験のある方もそうでない方も些細な事(いとこにされてドキッとしたこと…なども)でも良いので ご意見いただけると助かります。 (2)また、従姉妹からそういったアピールをされるのって気持ち悪くないのか…という疑問もあります。 人それぞれとは思いますが、皆さんだったらどうですか…? --------------------------------------- もう一つ従兄弟について質問があります。余裕があればこちらもよろしくお願い致しますm(_ _)m 書いていて実はこちらがメインの様な気もしております。。 従兄弟とは小さい頃から会えば一緒に遊んで一緒に寝て、よくある仲良しな感じでした。 小、中学生の時も寝る際は一緒だったのですが、所謂思春期の時期には 冗談ぽく体を触られたりしました。完全に寝ている時に服に手を突っ込まれたりも。。 びっくりしましたが嫌悪感が湧かなかったので笑いながら拒否してやめさせていました。 寝ている間に触られたときは途中で目が覚めて、それに気づいたのか相手からやめました。 高校生くらいからはそういったことは一切無くなりました。(一緒に寝る機会もありませんでした) 姉の結婚式で旅館に泊まった際、私は同世代のいとこ男女8人の部屋でした。 寝る時は襖を閉じて男女別の部屋だったのですが、深夜みんなでお喋りをしている時は 彼と同じ布団に足を突っ込んで居ました。 お互い浴衣で素足だったのですが、皆とお喋りしながら彼が足をくっつけてきました。 この時も嫌悪感はありませんでしたが恥ずかしいので避けました。 先日会った時も素足ではありませんがだらだらテレビ見ながらなんとなく足や腕をくっつけたり 相手が立ち上がる時わざわざ私の肩や太ももに手を置かれたり。 私はドキドキしてしまいましたがこれは単に私が「触っても大丈夫な人」と思われているからかな・・ と感じました。 みんなスキンシップ多いしこんなものかな・・?とも思うのですが、私は彼が好きなので、混乱します。 私は正直性的なものや意識させる行為が苦手で、これまでお付き合いした人に対しても そういった行為への嫌悪感から別れてしまった事があります。 その相手が合わなかったのか、男性自体に苦手意識があるかははっきりとはわかりませんが… その従兄弟に対してはボディタッチは平気で、むしろこちらからくっつきたい衝動に駆られます… 今の段階では、ですが彼に対しては「気持ち悪い」という感情が湧かないし、 何より好きなので相手にちょっかい出される様な行為も全然受け入れられてしまいます。 ですがこれは、相手にとって恋愛対象では無かった場合、大袈裟かもしれませんが、とても悲しいです…。 正直、恋愛対象では無い気がしています。 スキンシップはあっても話していて全くそういう内容(恋愛)や雰囲気にならないですし、 相手には恋人が居る気配もあるので。 それでもまだ確信がない以上はできることをしてからでないとすっぱり諦める自信が無いため、 今は希望を持ってあれこれ考えております。 ■そこで質問させていただきます。 (3)こういう状況の場合、客観的に見て(特に男性から見て)私は恋愛対象になっていると感じるでしょうか・・・? (4)また、下心、ただ女として意識しただけで恋愛対象ではないけど触りたい、という感じで従姉妹に対してスキンシップ(ボディタッチ)をついしてしまう。という方は結構いるのでしょうか? そういう場合相手から好意を持たれているとっわかったら貴方はどうしますか…? どれか一つでも構いません。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、率直なご意見お待ちしております。 諦めるべき、といったものや体験談でも構いません。内容に関して感じたことがあればお願い致します。 長文失礼いたしました。

  • 従兄弟への片思い…

    はじめまして! 私は16歳の女子です。 突然ですが去年の夏頃から一歳年下の従兄弟のことが好きになってしまいました。 従兄弟とはお盆とお正月と春休みぐらいしか会 う機会がありません。 それに会おうと思っても住んでいるところがあまりにも離れていて自分の力で従兄弟にあうことはできません。 しかし去年の夏、帰省したとき従兄弟が海に連れてってくれました。 私はあまり泳ぐのが得意じゃない上に波とかもあったので全く前に進めなかった時従兄弟が手を繋いで引っ張ってくれました! そこから私は従兄弟の優しさに惚れました。 そしてつい先日従兄弟が我が家に遊びに来ました。 夜行バスで1人できました。 時間は3日であまり長いというわけではありませんでしたが毎日がまるでデートのようでした その3日の間で知ったのですが従兄弟はどうも彼女にフられたらしく未練はないとのことで新しく彼女が欲しいと言っていました そこで質問です 一緒に居るときはやたらタイプは?とか僕みたいな人は好きか?などと聞かれましたがこれは単なる好奇心でしょうか? あと夜結構下ネタ系の話などを話したのですがやはり興味のある人には男子は下ネタなど話さないのでしょうか?というか下ネタを普通に聞いていた私は女子としてどう思われてしまったのでしょうか? 年下でしかもマイペースな性格の従兄弟なので会話が弾んだようには思えなかったのですがやたら私と話して楽し いと言ってくれたんですが… でも話してて楽しい人がタイプと言ったあとに私とは話して楽しいといってきたのですが何か深い意味はあるのでしょうか? そして最後に私がこの3日間彼氏が出来たみたいで凄く楽しかったというとそれは良かったー!というのですがこれは脈なしということなのでしょうか? あとついつい新しい彼女早く見つけなよ! とか少しでも気になったらアタックしちゃいなよ! とか余計なことばかり言ってしまいました😭 私は女子高に通っており男子との関わりが少なく全くそういうことがわかりません😭どうかアドバイスよろしくお願いします! 長文、駄文で本当にすみません。 質問数もやたら詰め込んでしまいましたが どうかよろしくお願いします。

  • 結婚式に呼ぶ従兄弟が多い場合

    結婚式を挙げるのですが、私の両親は兄弟が多いので、いとこも多いです。 しかし、旦那の親戚は少ないのでバランスを考えると全員は呼べません。 また、従兄弟は結婚している人が多く、配偶者や子供まで入れるとかなりの人数になってしまいます。 なので、どこまで呼んだらいいか悩んでいます。 一般的な意見をぜひ教えていただけたらと思います。 (1)叔父・叔母まで呼んで従兄弟は呼ばない。 (2)父親側の従兄弟とその配偶者と子供は呼び、母親側の従兄弟とその配偶者と子供は呼ばない。 (3)血のつながりのある従兄弟まで呼び、その配偶者と子供は呼ばない。 (4)その他 今のところ私の父親は(2)の父親側の親戚だけ呼び、母親側の親戚は叔父・叔母までで従兄弟は呼ばない案でいこうと言っているのですが、母親側の従兄弟とは毎年2回お正月とお盆に会っているのに呼ばないのはどうか悩んでいます。 ぜひ、一般的な意見をたくさん聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 親戚、いとこってどうですか?

    30代女です。 いとこ、親戚って良いものですか? お正月に集まってワイワイ、子供同士で遊ぶ。 楽しそうですが、煩わしさもありますか? 祝い事、お正月に行きたくもないのにいちいち集まらなくていいとかお年玉考えなくていいとか逆に楽なのか?(あくまでも私の悪く考えた場合のイメージの例えです) 確かにそうゆう面では出費はないですが・・・。 私の周りは「おばさんの所へ遊びに行った」「今日いとこ来てて焼き肉する」「いとこと旅行行った」など仲良さ気な話しをよく聞きます。 正直、羨ましいです。よくテレビで親族集まって畳部屋で宴会の映像を見ると泣けてきます。 あのちょっと古そうなたたみの上でテーブル並べて、料理並べての光景が好きなのです。 私は本当の血が流れているいとこ、親戚はいますが・・・ ・小学生の時に両親離婚で父親側と絶縁状態、小さい頃、お正月に父親の本家へ行った記憶はある。でもあまりいとこ同士特に仲は良くなかったような・・・私が断トツ小さかったからなのか・・・? ・母親は祖父の赤ちゃんの時の養女だったので兄弟は沢山いたが、連絡取ってない。 ・兄2人も結婚しておらず姪っ子、甥っ子もいない。 ・旦那のお兄さんも結婚していなく、旦那とお兄さんも全然連絡取ってないのでお兄さんとも会った事がない。 (結婚家族の顔合わせは当人と親同士で終わりだった為) 本当に親戚、いとこに恵まれませんでした。 兄も40過ぎのいい年だし結婚する気配も全くないので自分の子供もいとこ、親戚に恵まれないと思うとかわいそうです。 兄弟の子供たちで遊ばせたかったです。 今更どうしようもありませんが、良い事、悪い事含めどんなものなのか聞きたいです。

  • いとこへの祝儀は・・・

    来年の初めに従兄弟が結婚するのですが、祝儀をどうするか親と相談しています・・・。 うちの出席は父・母・妹(21歳大学生)・私(23歳フリーター)です。 一応アルバイトで働いていて親と同居しています。 最初は家族4人で10万だろうと話し合っていましたが、祖母に 「○○(私)は別に包まなきゃいけないんじゃないの?」と言われました。 いとことは祖父のお葬式の時に会い、それ以外は今までのお正月に3・4回あったのみなので顔すらほとんど分かりません・・・。 そのいとこは長男なのですが、次男のいとこの方とは小さいころによく私と妹、祖父母と旅行に行ったので大好きなおにいちゃんって感じなのですが・・・。 今までお正月は祖父宅で集まっていたのですが、今回結婚する方の従兄弟はお正月にもあまり顔を出さず・・・。 親族ですので面識は関係ないのでしょうか? 家族とは別に出すものなのか、またいくら出すものなのか教えてください。

  • 盆と正月に実家に帰る嫁さん

    お盆の時期が近づいたせいか、先日友人(40歳男性)から次のような話を聞きました。 彼のお嫁さんは毎年、旦那と旦那の母親(お姑さん)を残し、小学生の子どもを連れてお盆と年末~正月にご自分の実家(飛行機を使うくらい遠方)に帰ります。 知人曰く「ここ7年くらい子ども一緒にお盆とお正月を迎えたことがなく、母親(父親は既に他界)と2人きりで過ごしている」と話していました。お嫁さんが実家に帰る時は、2週間~1ヶ月滞在するようです。お嫁さんのご両親は健康に過ごしているようなので、お見舞いや介護の為に帰るのではないようです。 お嫁さんが、お盆やお正月に時々(例えば1年置き)とかにご実家に帰るのは理解できるのですが、毎年子どもを連れて帰省されるのは、ご自分の家庭のお盆やお正月を大切にしてないような気がするのですが、皆さんは、どう思うでしょうか? なぜ、お嫁さんが毎年、お盆とお正月をご自分の家庭で過ごそうとしないのか理解できないのです。本当は、直接知人に聞けばいいのですが、干渉しているみたいで聞く事はできないので、ここでお聞きしました。

  • 久しぶりのいとこ同士の集まり

    祖父のお葬式がありました。 何十年ぶりかに、いとこ同士が顔を合わせる機会となりました。 子供のころは遊びに行ったりした記憶はありますが大人になってからはずっと会うこもありませんでした。 いとこ同士それぞれ家が遠いです。 私は大人になってから会った、いとこの男性がかっこよくて、「あれは○○くんだよね、かっこいい~」と言っていました。 ほんとタイプで(笑) お葬式の後ってみんなで食事したりしますよね。その時にいろいろな雑談をしてる時に母が彼にうちの子がかっこいいて言ってるわよとか、私もかっこいいですよ~とか変な意味でもなく本人に言ってました。 ホント純粋に話の一つとして楽しんでいました。 他の人とも久しぶりに色々話しました。 帰る時にいとこに挨拶をしたんですが、私はそのお気に入りのいとこの彼に「また会えるといいですね(遠いし連絡先も知らないし次も誰かのお葬式で会うくらいかなと思いその時に会えたらという意味で言いました)」と言ったらいとこの彼から「お元気で」と言われました。 これは二度と会わないよということでしょうか?