• ベストアンサー

妻が103万円以上収入があると、、、

下の子の幼稚園入園と同時に働きに行こうと思っている専業主婦です。 103万円以上の収入になると、夫の扶養家族から外れて、税金が高くなるとの事。 それでは、妻がいくら以上の収入であれば、その高くなる税金を払ってもいいと思える位に なりますか?(私の文章が分かりにくくてすみません。) 今、パートで働くか、フルタイムで働くか迷っております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たとえば、夫の給与年収が600万円、妻の年収が130万円のケースですと103万円に比べ、増収分(妻の収入130万円-103万円)27万円から夫と妻の所得税と住民税を払っても、手取りで19万6600円の増加となり、145万円の場合には約31万200円の増になるのです。 ただし、妻のパート収入が130万円以上になると、夫の健康保険から除外され、独自で国民健康保険に加入することになってしまいますので、130万円をひとつの目安にしたほうがいいですね。 また、夫が会社から家族手当をもらっている場合、その減額にもなりますので、自分に見合った計算をすることが大切でしょう。

pandamama2
質問者

お礼

こちらでまとめてお礼を申し上げます。 とても分かりやすい説明を ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terhi
回答No.3

配偶者控除を外れると、確か38万円の控除が無くなるので、金額にすると多分4万円ぐらい年間の税額が増えると思います。 ただし、130万円を超えると社会保険の支払い義務も出て来るので、多分18万円以上稼げるなら、フルタイムで働いてもプラスに成ると思います。 しかし、フルタイムで働いて、月給18万円なら、手取り13万円ぐらい。 片手まで働いて、ほぼ全額支給とどちらが良いかは質問者さん次第です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/12076/ http://allabout.co.jp/gm/gc/12056/ http://allabout.co.jp/gm/gc/12044/

回答No.2

(1)パート収入が100万円を越えると・・・住民税が課税   (2)パート収入が103万円を越えると・・・夫の家族手当が減額   (3)パート収入が130万円を越えると・・・社会保険料税の課税 『稼げる環境にある人は、稼げるだけ稼いだほうがいいですよ。だって、持って行かれる税金は収入の一部ですからね』