人の悪口を言わないための方法

このQ&Aのポイント
  • 人の悪口を言ってしまうことが多いあなたへの対処法をまとめました。
  • 人の悪口をやめるためには、言葉の選び方や感情のコントロールが重要です。
  • また、自分自身を客観的に見つめ直すことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら 人の悪口をやめられますか

私は、全く親しくない人でも誰にでも人の悪口をすぐ言ってしまいます。 不満の気持ちがあるとすぐ事実関係を口に出してしまいます。 父のことで、妹と病院と私とで父の介護のことで話し合ったのですが 妹は、私に「妹は決められないから決めて。」と言ったので 点滴のみにて治療する方針にしたのです。 もちろん、後で変更はなしだよ。変更しないね。いい?と言った。 その次の日、誰かに聞いて 胃ろうすなわち、おなかに穴をあけて胃にじかに栄養を注入する手術がたいしたことがない 変更したいと言ってきました。 このことをつい担当のケアマネージャーに言ってしまいました。 言っては悪いと思うのですが、言わなければたまらない気持ちがありまして 言わなくていられません。 こんな心の狭い、私を直すにはどうしたらいいのでしょうか。

• LHS07
  • お礼率96% (565/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

疑問をぶつけたのではなく、悪口を言ったのですか? 内容が内容だけに、何か疑問に思って仰るのは間違えていないと思いますが 悪口は違いますものね? 貴女はすぐ、感情的になってしまうのでしょうね それが口から出てきてしまう。 頭で考えることが出来ない、ということですね。 これは言わないと駄目だ、これは言わないと決める前に出てしまう。 幼いときならば治せますが、大人になってからだと 中々難しいですが、多分、貴女も今迄失敗されて来ているのでしょう? だから悩む、でも出来ない。 「一言多い」「言いたいことは明日言え」など 頭に置いておく、言葉を飲み込む癖をつけられたほうがいいですね。 一度、飲み込み、深呼吸して、頭で考えてから、口にする。 日記を書く習慣をつけてみていかがですか?細かく。 それを読み返して、やっぱりこれは伝えないといけないことだと思うことだけ 口にする。 迷った時は言わないほうがいいということですし。 悪口に関して自分も言われているかもしれない、と思う。 想念て結構通じますから、嫌われてもいい、なんてきれいごとで 嫌われて一人ぼっちになり、後に後悔してしまいますよ?人を大事に出来ない人は 自分を大事にもしていなかったことに、気づきます。 自分を大切にしてあげてください。 悪口は毒、毒を吐き出さない、美しい言葉に変えていきましょう。

LHS07
質問者

お礼

お優しいお言葉ありがとうございます。 小さいときは私はおおらかでした。 5年ほど前、妹と最悪なまでに関係が悪くなっったのですが、私が真我講座という講座を受けてから関係はよくなりました。 そのせいで、いざこざがあるとすぐ激高してしまいます。 いやなことは紙に書いてシュレッターで切り刻みますが、すぐ激高します。 すぐ思い出すからです。冷静さ、冷静さと思えばいいのですが、難しいです。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

それ、悪口ではないでしょう? 不満や腹が立つ思いが多くても。 あなただって、本当はひとりでは決めかねることでしょうに。 誰にも言わないままでは、とても辛いことではないですか。 ケアマネージャーは、他の方の例もご存知です。 ご家族のいろいろなご不満も。 個人的な不安も含めて、ご相談なさっていいと思いますよ。 心は狭くなんか無いですよ。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#148247
noname#148247
回答No.2

リストカットをしてみて下さい。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたは本当はお優しい方です。

LHS07
質問者

補足

確かに、私が決めたことをひっくり返され そのいきさつの理由を説明されず 「いろうってたいしたことがない。」と言われても 思いつきやそのときの感情でものごとをすすめ、周りの人の感情を考えないような子供の考え会話でもあるまいしと、 憤慨する気持ちはあります。 言いつけるのは 確かに自虐行為で自分の品格を下げ 相手にいやな気持ちをさせることで 確かにリストカットですね。 そういうことですか?