- ベストアンサー
彼氏との交際に悩む私の我儘な一面とは?
- 彼氏とは趣味や性格が全く違い、外出先や遊びのスタイルにも違いがあります。彼氏はアウトドア派で活動的なのに対し、私はインドア派でゆったりとした時間を過ごすことが好きです。この違いが私たちの関係に悩みを抱えさせる要素となっています。
- 私は女らしくおしとやかに暮らすことを望み、日焼けや肌の疲れを心配しています。しかし、彼氏はそれを気にしない様子であり、私の気持ちに対して理解を示してくれません。このことが私の我儘な一面を引き起こし、彼氏との交際に悩みを抱える原因となっています。
- 彼氏はデート代の大半を出してくれていますが、私の行きたい場所ややりたいことに無理して付き合っている様子が見受けられます。これが私にとって気がかりであり、心から楽しむことができなくなっています。このような状況から私は疲れてしまい、彼氏との交際に対して冷めてしまうかもしれません。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
30代女性です。 私は彼氏の方がワガママというか、自分の意見や価値観を押し付けているような気がします。 人それぞれ程度は違っても、女性が自分の外見を気にするのは普通のことですし、 彼氏が気にするなって言ったって気になるものは気になるものです。 ばっちりメイクした顔しか他人には見せられない!ってわけでもないんですよね? お互い違う趣味を持っていたら、一緒に楽しむことはできなくても、それを認め合うのが本来だと思うのですが。。。 自分の趣味を押し付けない、代わりに相手の趣味にも干渉しない。 相手が興味を持ってくれたら受け入れる。 これが一番ベストだと私は思います。 もしかしたら、価値観のすり合わせのようなことが必要なのかもしれませんね。 どちらか一方の意見だけを優先するのではなく、お互いの意見の中間地点を探る、歩み寄りが必要なんだと思います。 仮にそれができないなら、これからのお付き合いそのものを考えていかなくてはならないのかも。 付き合いが長くなればなるほど、こういう意思疎通が大事な場面は増えていきます。 それができなくては、二人が同じ方向を向いて歩いていくことができないということなので、一緒にいるのは厳しくなると思います。
その他の回答 (5)
- pepe_007
- ベストアンサー率32% (85/259)
ANo.4です。 すいません、質問文を一部飛ばしてしまってました。 彼は質問者さまの趣味にも付き合ってくれてたのですね。で、質問者さまも彼の趣味に付き合っている。 でも、お互い自分の好きなことではないから不満が溜まっている…ということでしょうか。 だったら、お互い好きなことをする時間を無理に共有するんじゃなくて、趣味の時間は「それぞれ別々に」と線を引くべきですね。 これだけ正反対の趣味を持ってて、相手の趣味には馴染めないのなら、どちらか一方がストレス溜めながら一緒にやることもないでしょう。 ふたりでいる時はふたりで楽しめることをしなくちゃ、付き合ってても不満だらけになりますよ。 ふたりの付き合いよりも趣味を優先したいと思うようになったら、その時は交際の『潮時』なのかもしれません。 趣味も大事だけど彼氏(彼女)も大事、と思えないのなら、関係自体の見直しが必要だと思います。
- cherrymoon
- ベストアンサー率23% (739/3104)
我儘とは思いません。 単に趣味が合っていないのと、お互いが妥協できていないだけだと思います。 あなたが我儘なら、彼氏さんも充分我儘ですよ。 あなたの気持ちを全く無視している。 お互いが妥協できないなら違う道を選んでもいいと思います。 一緒にいて楽しめないなら恋人でいる必要はないですよね…。
- kappakreen
- ベストアンサー率10% (45/411)
そもそもそんなに趣味の違う彼とはどんな馴れ初めで付き合いだしたのか疑問です 長い目で考えるとやはり良くはないでしょうね~ 結婚しても休日は別行動になりそっちでいい人ができたりしますよ 別れるなら早い方がいい? かもね
- sato7223
- ベストアンサー率23% (556/2362)
我儘・・って言うより、お互いの趣味が合っていないだけでは? 例えば、貴方が、和食が好きなのに、彼は洋食ばかり好む・・例えが違いますが、そんな感じだと思います。 私は、アウトドアで遊ぶのが大好きです。逆にインドアは苦手です。 彼も、アウトドアが好きで、少しの時間があれば、二人でトレッキングへ行き、小一時間歩いて、いろんな話をして、帰ってきます。 これは、ひとそれぞれで・・・それが合わないと互いに疲れてきてしまいますね。
- yukaru
- ベストアンサー率12% (143/1118)
彼はあなたに合わせてくれてるのだから >「彼が自分よがり?」 と思ういわれはないでしょう どちらかというと被害妄想とかナルシスト