回答 受付中

我慢してる方が楽・・・この気持ちわかる方いますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9607191
  • 閲覧数120
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4

お礼率 24% (6/25)

我慢してる方が楽・・・この気持ちわかる方いますか?

自分に合わせてもらうより、我慢してる方が楽なんですが、この気持ちわかる方いますか?

例えば、彼氏とよく山登りに行くのですが、私が先頭を歩くとペースが遅すぎて申し訳なくなるので、彼氏に先頭を歩いてもらいます。彼氏は私が追いつくのを先の方で待っていてくれますが、追いついたらまた先に進んでしまい、その繰り返しで、頂上へも先に登ってしまいます。

登ってる間ほとんど会話することもないし、一緒にきた意味ある?!と思うし、置いてく冷たい彼氏のこともマジで嫌いだし、本当は毎回すごい嫌なのですが

でも、嫌なことを伝えて自分に合わせてもらうより、何も言わずに我慢してる方が楽なんですが、そういう人って少ないですか?
改善して欲しいとも思わないんです、彼氏がそれで楽しいなら、それで良いや、って感じなんです。彼氏はそういう人で、私とは合わないんだな、って。
遅い私に合わせて登っても彼氏は楽しくないと思うし、無理して合わせてもらうと迷惑かけてる気がして申し訳なくて、そっちの方が嫌なんです。

この山登りの件だけではなくて、私は普段からこんな感じです。喧嘩になる事もないです。
嫌なことを伝えずに諦めて我慢してる方が楽って、おかしいですか?
この気持ちわかる方いますか?

回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (664/1219)

他カテゴリのカテゴリマスター
他の回答者様が言われるとおり多いはずですよ。かくゆう私もまさに。確かに楽ではあるのですが癖になってしまいそのことに気づかない。そして一線を越えたときどうして良いか分からなくなります。
子供の頃から自分を抑えることで、色々なトラブルを意識的に回避していました。
実際たわいのない事でしたから。中学、高校でも上手くやっていました。
でも大学に入ると自分がうわべを取り繕ってきたと思い知らされました。最初のうちは良かったのです。○○は怒らない。心が広いと言われてまんざらでもありませんでした。でも人間関係が濃密になると譲歩したぶんどんどん入ってくるのです。友達だから当然。キツいです。どこまで譲歩しなければならないのか?毎晩の様に誰かが来て悩みを相談していくのです。しかも私を信じている。そいて拒否すると怒る。多分周りをそうし向けていたのだと思います。だから当然のごとく相手は怒る。その最たる物が恋愛。勿論好きだし大切にしたい、悲しませないようにしたい。でもね自分に余裕があるときは対応できるけれど。余裕がないときには自分がこれだけ我慢しているのにどんどん自分に入ってくる事に息が詰まる。相手が心を開くのを望んでいるのに、自分はいつものように一線を引いてけっしてそこから踏み出さないし踏み込ませない。勿論表には出さないのですが相手は察します。「私といて楽しい?私ってあなたにとって特別な人?」
我慢強い代わりに、一度破られると動揺してしまうのです。相手の期待は、押しつけと感じる。気遣いさえ無神経と感じる様になる。一時期は自分が恋愛に不向きとさえ思いました。全てを飲み込んで我慢する事は出来ない。むしろ漏れたものが余計に際立つ。私は空気みたいな存在の人に出会いました。最初は同じ我慢する人だと思っていたのですが、意地が強いのです。自分の飲み込んだ部分は絶対に出さない。私はそこに甘えました。一緒にいると楽なのです。タイミングが良かっただけかも知れませんが。自分に余裕が出来たとき彼女が泣いているのに気づきました。
8歳も年下なのに・・・妻です。
貴女に当てはまるかわかりませんが、おそらく大概のことは我慢することで切り抜けられます。でもものすごく不器用なのです。相手が合わせてくれる時は落ち着いていますが、相手の押しの強さに困惑したときには、相手に合わせられなくなった自分への怒り、そしてどんどん入ってくることに嫌悪感を持ってしまいやすい。でもほとんどは相手をそういう風にしていたのは自分。男と言う物は矛盾に満ちたプライドがあります。そのプライドに気をつけながら、時には感情を出した方が良い。タイミングが合えばもっと楽に付き合えると思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (28/227)

私はは痛くなる事が有ります、貴方は歯が痛くなった事がありますか。
有るとして私の歯の痛みが分かるでしょうか。
同じ様な経験があるとしても、他人の痛みや気持ちが分かる訳がない。
分からないのに分かるという嘘つきはいるでしょうが。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (197/1234)

ほとんどの日本人がそうだと思いますけど。

例えば政治を例に挙げると、今の政治が良いなんて全く思ってはいないけど、だからと言ってそれが変わるために何かするかと言うと、我慢します。

我慢して自分がどうしても譲れないところだけを守るようにするのが楽だからです。

我慢をしないで自分達の思想を強行すればテロリストです。

我慢することは生きていく上で基本的なことだとも言えます。

あなたが彼に対してやっていることもこれと同じで、彼からしたら彼女があなたである必要も特にないです。

我慢はいずれ限界に達して、その瞬間に今までの我慢はすべて無駄になります。
彼にとっては、我慢の限界となったあなたがいなくなってもどうでも良いからです。

これが嫌なので、楽をしないで相手と向き合う人がいるのだと思います。

あなたには問題ないかもしれませんし、死ぬまで我慢できる強靭な精神力の持ち主だと言うのなら、それはそれで良いと思います。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ