• ベストアンサー

「ごちゃまぜ」の熟語?

違う物同士が、ごちゃ混ぜになってしまった状況を表現する熟語?ってありますか? たとえば、大豆と小豆がごちゃ混ぜになってしまったようなときなど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

種々雑多。いろいろまじっていること。 多種多様 。種類や性質が様々である。 混交 入り混じる 玉石混交などという。

wfr3278
質問者

お礼

ありがとうございました参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

混在

wfr3278
質問者

お礼

ありがとうございました参考にさせていただきます。

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.3

このような「混交(まぜこぜ)」については、むしろ中国語由来の「チャンポン」といったほうがむしろ自然ではないでしょうか。

wfr3278
質問者

お礼

ありがとうございました参考にさせていただきます。

  • fuoojin
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.2

渾然一体 こんぜんいったい

wfr3278
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 「抽」 何かを入れたり出したりする音を表す熟語

    「抽」 何かを入れたり出したりする音を表す熟語 お世話になっております。 うろ覚えではあるのですが確か「抽」の漢字を使った二文字の熟語で、物を入れたり引き抜いたりする音を表す熟語が思い出せません。(この漢字では無かったかも知れません) ~~音、の様に表現する事もあったと思います。「ちゅうそう」とかそんな発音の言葉だったと思うのですが… どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 適切な形容詞、熟語表現を教えて下さい。

    こんばんは、お世話になります。 ある文章の作成中に、はたと形容詞で表せない表現が出てきてしまいましたのでこの場を借りて質問させて頂きたいと思います。 「生まれるはずのない」 「起こり得ない」 「出所が不明な」 以上のどれか一つにでもにあてはまるような形容詞、または熟語表現(四字熟語も可)をどなたかお教え下さいませ。 ちなみにその表現の後には「人」ではなく「物」がきます。 また「あり得ない」という意味を持つ熟語は少しばかり求めてるニュアンスとは違いますので「兎角」や「白烏」などは当てはまらないのでその点についてもお願い致します。

  • 熟語を教えて下さい

    「わざと曖昧な表現を使って話すことで、相手をおとしめること、または、相手に不利益を与えること」 という意味の熟語が知りたいのですが、分かる方教えて下さい。 「否定的な含意を持つ語句を直接用いず、他の語句で置き換える語法」は、婉曲話法といいますよね? 「一つの言葉で矛盾した二つの意味を同時に言い表す表現方法」はダブルスピークといいますよね? 婉曲話法とダブルスピークには、「相手をおとしめる意図」は無い様な気がします。 「相手をおとしめる意図のある表現方法」という意味を持つ熟語は存在するのでしょうか?わかるかた、助けて下さい。お願いします。

  • ことわざ、四字熟語を探しています。

    趣味で書きものをしておりますが、その際に使う表現として、 「よく聞くパターンだけど、まさか自分がそんな状況に陥ってしまうとは」 といった意味のことわざか四字熟語を探しています。 本を借りてきて調べてみたところ、「青天霹靂」が最も近いかと思ったのですが、どうもしっくりきません。 他に何かいい表現をしているものはないでしょうか。 お知恵をお借りしたく存じます。

  • 上手い熟語で表現したい

    何度も同じ失敗や過ちを繰り返して、向上心が見られない気持ち構えを表現する時に三字熟語、四字熟語等で表現したいのですが、ありますか?使い方としては、上司が部下に対して『前回も同様の事で注意したばかりなのに、君には○○○が無いな』ってなとこですかね

  • 熟語(賢くて洞察力がある様)

    人を表現するときに 賢くて洞察力が有る様を表現出来る熟語は有るでしょうか? 「勘が良くて鋭い」というイメージであれば嬉しいのですが… よろしくお願いします。

  • 熟語

    「初めて開催すること」を熟語で表現するのには何が適当でしょうか?(日本語で) 「大会をはじめて開催した」という意の文章を作りたいのです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 二字熟語

    二字熟語のクイズで解らないのがあります。        交       実■限        物 三字熟語ではなく二字熟語で、■に当てはまる漢字とは なんでしょうか??

  • このような意味を持つ二字熟語を教えてください。

    部活で展覧会に出す作品のタイトルが決まらず困っています。 部員全員の作品タイトルを二字熟語で揃えようという事なのですが 何分二字熟語の知識が乏しいため困っています。 作品は二つあって、以下のような意味合いをこめて制作しました。 このような意味にあう二字熟語をご存知の方がいらっしゃいましたらお助けください。 (1)「優しさに対する意地」、「慣れない優しさ(慣れない物)への拒絶反応」といったような意味のもの (2)「自然に入り込んでくる光」もしくは「自然に入り込む」というような意味のもの 抽象的な表現ですみません。 わかりにくいと思うので大体似たようなニュアンスのものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 熟語

    作文を書いているのですが、自分の語彙の少なさに呆然としています。 「過酷な状況下で生きている彼らに○○した」という感じの文にしたいのですが、 ・驚いた ・すごいと思った というような意味を含んだ熟語を探しています。 ぱっと思いついたものでいいので、お願いします。