• ベストアンサー

かぼちゃサラダ

美味しいかぼちゃのサラダの作り方を知っている方、教えてください!! お願いします(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.3

今家でブームになっているカボチャサラダです。 ・カボチャ6つ割り~四つ割りくらい ・アボガド1/2個 ・玉ねぎ中1/2個(塩を振る) ・レモン1/4個 ・コショウできれば粗引きの ・マヨネーズ カボチャは皮をむき、綿をとって角に切りチンします。つぶしておく。 アボガドは8ミリ角くらいに刻みレモンをしぼってかけておく。 玉ねぎはスライスし、塩を振って少しおいておく。水が出てくるので キッチンペーパに包んでしぼる。 これらにこしょうを振ってマヨネーズで和えるだけです。 カボチャの黄色にアボガドの緑が映えます。 試してませんが、クルミが好きなら、入れるとおいしいと思います。

chidota
質問者

お礼

ありがとうございます!! アボガドを入れても美味しいんですね(^^♪アボガドも大好きなので、一度作ってみたいと思います。ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mipo74
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.2

かぼちゃはホクホクした、オレンジ色が鮮やかで、身の厚いものを選びましょう。 水っぽかったり、スジの多いかぼちゃだと、おいしくできません。 作り方は、ポテサラとほぼ同じ。 ふかしたら、熱いうちにつぶして、フレンチドレッシングを少量ふりかけます。 あとは、マヨネーズ、お塩で味を調えるんですが、 ここで、クリーミーにするために、コーヒークリームやスキムミルクを少量の水で、濃い目に溶いたものを、小さじ1ほど入れます。 あとの具は、きゅうり、レーズンなど。お好みで。 マカロニや、スパサラ入れてもおいしいですよ。

chidota
質問者

お礼

ありがとうございます!! とっても美味しそうですね(^^)個人的にマカロニが大好きなので、入れてみようと思います。ありがとうございました(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20586
noname#20586
回答No.1

http://www.d5.dion.ne.jp/~onyaarq/cooking/sidefol/sidedish.html#19 http://www.lunch-room.com/yasai1.htm http://www.mie-iconf.ne.jp/manten/20000802.html http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20010712a/index3.htm 我が家では適当につぶして、マヨネーズとヨーグルトを好みで入れ、ませまぜするだけです。 皮ごとです!!! たまにレーズン・リンゴ・シナモンなどを加えたりもしますよ。 基本的にはポテトサラダと変わりなく作ってしまいます。 ご参考まで♪

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/m-izumi-mail/toukou.html
chidota
質問者

お礼

ありがとうございます!! 思ったよりも簡単にできそうですね!良かった(^^)早速作ってみます。ありがとうございました(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カボチャサラダの作り方

     カボチャサラダを作りたいのですが、料理のHPの作り方を見てもイマイチ、ピンと来ません。  ですので、カボチャサラダの作り方を教えていただきたく投稿しました。  家に有る材料は、こんな感じです。(全部使えるとも思いませんが) ・カボチャ(当たり前) ・玉ねぎ ・レーズン      ・ツナ缶 ・レタス       ・トマト  ぜひ、よろしくお願いします。

  • うまくできないかぼちゃのサラダ・・・

    かぼちゃが大好物なので、かぼちゃのサラダをつくるのですが、何度つくっても味にパンチがでないというかコクがないのです。はじめにつくったのはマヨネーズにカレー粉でした。しかし、どうもカレー粉のうすっぺらい味のみ・・・そのあとは、あらかじめ、かぼちゃを砂糖甘く煮てみたり、顆粒コンソメをまぜたり、酢をいれてみたり、クリームチーズもいれましたが、なんだかぼんやりした味だったし。。。 なんだか、入れすぎて何をどういれたらいいのやらです。。。これぞおいしいかぼちゃサラダというのがあったらぜひレシピをおしえてください。よろしくおねがいします。

  • かぼちゃのサラダ

    カボチャのサラダに、挑戦したのですが、作り方のレシピを見るとかなり難しそうなので超初心者向きの作り方知っている方教えてください。

  • サラダうどんの素揚げかぼちゃ

    はなまるうどんのサラダうどんに緑黄色野菜が沢山のってますが、その中にある短冊切り?のかぼちゃの素揚げを作りたいのですが、どのように作ったら良いのかわかりません。 かぼちゃを切り天日干ししたら物凄くカピカピになってしまいました。 どなたか作り方を教えてください。 イメージは、画像上部に映っているかぼちゃです。

  • 成城石井のかぼちゃサラダ

     成城石井のかぼちゃサラダをご存知ない方には申し訳ありませんm(__;)m。  これがおいしいんです!かぼちゃの薄切りに酢がメインのドレッシングを和えて、ベーコンのそぼろがかかっているだけなんですけど・・。  これは一体どういうレシピで作っているのでしょうか?  かぼちゃの品種もあるのでしょうが、食べやすく、かつ味も濃く本当にやみつきの味です。かぼちゃの加熱の仕方自体とても不思議です。皮の部分は揚げたような色だし、実の部分にも揚げたときと似たような部分があり、また歯ごたえもかなり柔らかいのにしっかりあります。でも、揚げたときみたいにあぶらっこくありません。どうやっているんでしょうか?  ポイントは、ベーコンの風味とお酢の加減、かぼちゃの過熱の仕方じゃないかとにらんでいます。  これが家庭で作れるようになれたら・・・。とせつに思うのですが。

  • かぼちゃサラダのプレーンヨーグルトの代用

    かぼちゃサラダのプレーンヨーグルトの代用 こちらのレシピ http://cookpad.com/recipe/278068 のかぼちゃサラダに挑戦しようと思うのですが、我が家にはプレーンヨーグルトがありません。 そんなに高くはないものなので買ってもいいのですが、 いる量が少ないし、プレーンヨーグルトを誰も好んでは食べないので、 代用できるならしたいと思っているのですが、何かで代用できるものなのでしょうか?

  • かぼちゃとツナを使ったサラダ以外のレシピ

    かぼちゃとツナを使った料理で、サラダ以外のレシピを教えてください。 かぼちゃとツナ以外である材料は、人参、ピーマン、タマネギ、ウィンナー、卵があります。 あくまでも、かぼちゃとツナがメインで、他の食材は脇役でお願いします。 かぼちゃとツナをたくさん貰ってしまって、消費したいのです。。

  • おいしいサラダの作り方(自慢のサラダ!)

    こんにちは! 題名通りなんですが・・・ 毎食サラダはなんなと付けるんですが・・ ちょっと変わったサラダ?意外といける組み合わせ、美味しいドレッシングなど。 ご自慢のサラダ、ドレッシングあれば教えて下さい! この間から、かぼちゃ、、に何故か縁があるようで、知り合いから「畑でとれたカボチャ3玉(大)」を頂き、昨日は半玉を煮物にしました。今日は「牛乳と合わせてカボチャの牛乳スープ」冷たくするか、温かいまま、バターを入れてコクを出すか思案中!なのですが・・・ ちなみに我が家のサラダは・・・カボチャのたたき(笑) うすくスライス後、油で素揚げしてスライスした玉ねぎを乗せてアサツキか青ネギの小口をトッピングします。ドレッシングは・・だし、酢、醤油各大2を上からかけて頂きます。さっぱりして美味しいよ! 姉2人に半玉づつあげるのですが・・1玉分スープにしてもまだ1玉・・誰かあげようか? スーパーのと違って味が濃くて美味しいよ! 注意!カボチャは余談です(笑)カボチャレシピではなく、「美味しいサラダ!」教えて下さい! よろしくお願いいます <(_ _)>

  • べちゃべちゃのかぼちゃ

    電子レンジでチンして、かぼちゃサラダをつくろうとしましたが、べちゃべちゃになってしまいました。チンしたときは普通っぽくみえますが、つぶすうちにべちゃべちゃになってきました。 前にも同じ結果になったので、今回は違う種類のかぼちゃを買いましたが、結果同じでした。 かぼちゃの種類のせいでしょうか?チンの時間がながすぎたのでしょうか?レシピには、2分半と書いてありましたが、全然やわらかくなってなかったので、もう一度2分半でチンしました。 一度べちゃべちゃになったかぼちゃをホクホクにする裏業ってあるんでしょうか? もしくは、べちゃべちゃかぼちゃを利用したアイデアレシピ教えてください。明日、友達の家で持ち寄りパーティなんです。せっかくかぼちゃサラダ作ろうと思ったのに。買い物に行く暇がないので、よろしくお願いします!!

  • カボチャを使った料理

     カボチャが残っていて、もうそろそろ悪くなり始めるような気がするので、カボチャを使いたいのですが、僕はカボチャサラダとカボチャの煮つけくらいしか思いつきません。そこで、何かよいカボチャ料理はあるでしょうか?  一人暮らしでキッチンも狭いので、簡単に作る事が出来ればなお有り難いです。  よろしくお願いします。