• ベストアンサー

うまくできないかぼちゃのサラダ・・・

かぼちゃが大好物なので、かぼちゃのサラダをつくるのですが、何度つくっても味にパンチがでないというかコクがないのです。はじめにつくったのはマヨネーズにカレー粉でした。しかし、どうもカレー粉のうすっぺらい味のみ・・・そのあとは、あらかじめ、かぼちゃを砂糖甘く煮てみたり、顆粒コンソメをまぜたり、酢をいれてみたり、クリームチーズもいれましたが、なんだかぼんやりした味だったし。。。 なんだか、入れすぎて何をどういれたらいいのやらです。。。これぞおいしいかぼちゃサラダというのがあったらぜひレシピをおしえてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.2

かぼちゃのサラダは、煮てしまうと水っぽくなるので、レンジでチンして少し水分を飛ばしたほうが、おいしく仕上がります。 私はいつも適当なので、きちんとしたレシピっていうのは、ご紹介できないのですが、たいていマヨネーズと塩、こしょうに隠し味程度に生クリームをいれます。生クリームをいれるとコクがでますよ。 あと、よく水にさらしたタマネギのみじん切りをいれるとシャキシャキ感も加わりおいしくなります。

aozakana
質問者

お礼

una045さん同様、たまねぎっていうのはポイントみたいですね。ありがとうございます。こちらもためさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.3

こんばんは。 かぼちゃには生のみじん切りたまねぎにヨーグルトと塩コショウでおいしくできますよ。 レンジでチンした荒めのかぼちゃにたまねぎヨーグルトをお好みで。 たまねぎの香りとピリッとした感じ&ヨーグルトのマイルドな感じ&ちょっと酸味。 更にまたお好みでナッツやほしぶどうをいれても◎

aozakana
質問者

お礼

ヨーグルトですね。私の中では新しいまぜものです。 やってみます。ありがとうございました

  • arutyunn
  • ベストアンサー率24% (48/193)
回答No.1

私のおすすめは「かぼちゃ明太子サラダ」です! *材料(2人分)* かぼちゃ150グラム A(酢小さじ2、塩コショウ少々) 明太子20グラム オリーブオイル小さじ1/2 万能ねぎ小口切り大さじ2 *作り方* (1)かぼちゃは種とわたを取ってラップで包んで  電子レンジで2分ぐらい加熱し粗熱をとる。   皮をところどころむき、フォークで大まかにつぶし  Aを混ぜ合わせる。 (2)明太子は薄皮を取り、オリーブオイルを加えて  混ぜる。 (3)(1)、(2)、万能ねぎを混ぜ合わせる*

aozakana
質問者

お礼

あたらしいレシピありがとうございます。明太子もちょうど冷凍室でねむっておりますので、さっそく作ってみますね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ポテトサラダ

    スーパー、コンビニ等に置いてあるポテトサラダの作り方を教えてください。 自分流にマヨネーズ、塩、砂糖、コショー、酢であえたのですが、どうもあの味が出せません。 よろしくお願いいたします。

  • おいしいサラダの作り方(自慢のサラダ!)

    こんにちは! 題名通りなんですが・・・ 毎食サラダはなんなと付けるんですが・・ ちょっと変わったサラダ?意外といける組み合わせ、美味しいドレッシングなど。 ご自慢のサラダ、ドレッシングあれば教えて下さい! この間から、かぼちゃ、、に何故か縁があるようで、知り合いから「畑でとれたカボチャ3玉(大)」を頂き、昨日は半玉を煮物にしました。今日は「牛乳と合わせてカボチャの牛乳スープ」冷たくするか、温かいまま、バターを入れてコクを出すか思案中!なのですが・・・ ちなみに我が家のサラダは・・・カボチャのたたき(笑) うすくスライス後、油で素揚げしてスライスした玉ねぎを乗せてアサツキか青ネギの小口をトッピングします。ドレッシングは・・だし、酢、醤油各大2を上からかけて頂きます。さっぱりして美味しいよ! 姉2人に半玉づつあげるのですが・・1玉分スープにしてもまだ1玉・・誰かあげようか? スーパーのと違って味が濃くて美味しいよ! 注意!カボチャは余談です(笑)カボチャレシピではなく、「美味しいサラダ!」教えて下さい! よろしくお願いいます <(_ _)>

  • 成城石井のかぼちゃサラダ

     成城石井のかぼちゃサラダをご存知ない方には申し訳ありませんm(__;)m。  これがおいしいんです!かぼちゃの薄切りに酢がメインのドレッシングを和えて、ベーコンのそぼろがかかっているだけなんですけど・・。  これは一体どういうレシピで作っているのでしょうか?  かぼちゃの品種もあるのでしょうが、食べやすく、かつ味も濃く本当にやみつきの味です。かぼちゃの加熱の仕方自体とても不思議です。皮の部分は揚げたような色だし、実の部分にも揚げたときと似たような部分があり、また歯ごたえもかなり柔らかいのにしっかりあります。でも、揚げたときみたいにあぶらっこくありません。どうやっているんでしょうか?  ポイントは、ベーコンの風味とお酢の加減、かぼちゃの過熱の仕方じゃないかとにらんでいます。  これが家庭で作れるようになれたら・・・。とせつに思うのですが。

  • かぼちゃサラダにヨーグルトを入れる場合

    かぼちゃサラダなど、マヨネーズで味付けするサラダの場合に 高カロリーのマヨネーズを少し減らして、その分ヨーグルトを 加えて作るようなレシピが結構ありますよね。 私はマヨネーズ大好きですが、カロリーカットと思い、少し ヨーグルトを入れて作ります。が、夫は、そのヨーグルトの酸味が 悪くなりかけたような酸味に感じるので嫌いだと言います。 そういわれると、確かに悪くなったような味に感じますが、 今日作ったばかりだよ、と言って、何とか食べてもらうのですが。 ヨーグルトはマヨネーズの1/3~1/4程度しか入れないけど やっぱり気になると言われるので、その酸味を 気にならないように食べてもらう為に、何か一味加えたら いいのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか? レモン汁や粒マスタードなどでしょうか? ヨーグルトを加えるサラダレシピで、酸味の気にならない 方法を教えてください。 ヨーグルトはマヨネーズの1/3~1/4程度、というのは 入れすぎなんでしょうか?

  • べちゃべちゃのカボチャ

    雑誌にカボチャで作るだんご(?)という記事があり、作ってみようと思いました。作り方は、 1 カボチャを蒸してから実を漉す 2 そこに砂糖をカボチャの重さの5分の1量入れる。 3 それをピンポン玉ほどの大きさに丸め、小麦粉&水で溶いた小麦粉、最後に黒ゴマをまわりにつけて油で揚げる というものだったのですが、カボチャがべちゃべちゃになってしまい、漉したのはいいのですが丸まらなくなってしまいました。 砂糖も入れてしまったので甘いです。サラダにもできないし何かこれで作れるお菓子みたいなものはないでしょうか?

  • ポテトサラダで酢をレシピより多く入れてしまい…

    ポテトサラダを作っているのですが、 レシピで、酢を「小さじ2杯」を間違って 「大さじ2杯」で入れてしまいました・・・(T.T) やっぱり酸っぱいです・・・・(T.T) レシピは以下です。 http://cookpad.com/recipe/print/837565?page_type=2 まとめて大量に作ろうとしているので、 レシピの材料・調味料は3倍で、やってしまいました・・・・(T.T) もうジャガイモや野菜類を足すことはできません。。。。。 何とか、調味料を足して、食べられる味にできないでしょうか??? 塩コショー・コンソメ顆粒・しょうゆ、等々で酸っぱさをなくそうとしましたが、 やっぱり、出来上がりのポテトサラダは酸っぱいです。。。。 鍋に入れているのですが、加熱しても、酸っぱさは取れますか???? どうか、今日の晩ご飯に使うので、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • ポテトサラダのレシピを教えて

    以前、NHKでポテトサラダを作ってるのを見てメモをしたのですが 無くしてしまいました。 とても美味しかったので、御存知の方はレシピを教えて下さい。 記憶が曖昧なんですが材料はこんな感じです。 ジャガイモ、玉ねぎ、塩、酢、砂糖、マヨネーズ、からし、だったと思います。 分量がイマイチ覚えていません。確か、2・3日冷蔵庫で寝かせると出ていたと思います。

  • S&Bの赤缶のカレー粉について

    S&Bのカレー粉を使ってカレーをつくりましたが、なにかパンチが足りなくてカレー?の味があまりしない気がします。 ニンニク、鶏ガラ、ソースケチャップ、醤油、砂糖はいれました。 何かいいレシピございますか?よろしくお願いします。

  • かぼちゃペーストの活用法

    どんぶり一杯にかぼちゃペーストが余りました。 でも何も味がついていなかったら コロッケやサラダなどのレシピは有りますが、 砂糖と生クリームが入ったペーストなので お菓子のレシピしか有りません。 それじゃなく料理で活用したいです。 宜しくお願い致します。

  • 手作りマヨネーズ!

    手作りマヨネーズを作ってみたのですが、失敗?しました。 分離もしていないし、見た目も匂いもマヨネーズなんですが、味がマヨネーズじゃない・・・。 手作りマヨネーズは食べたことがないのですが、市販のものと大分味が違うのが普通でしょうか? どれとも何かたりないのでしょうか? 酸味や塩気はあるのですが、コクがなくてバターのような味です。 卵黄1つ 酢大さじ1 塩小さじ1 油100CC のレシピで泡だて器で泡立てないように丁寧に混ぜました。 今から家族が帰ってくるので、ポテトサラダを作ろうと思ったのですがなんとかなるでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう