• ベストアンサー
  • 困ってます

うまくできないかぼちゃのサラダ・・・

かぼちゃが大好物なので、かぼちゃのサラダをつくるのですが、何度つくっても味にパンチがでないというかコクがないのです。はじめにつくったのはマヨネーズにカレー粉でした。しかし、どうもカレー粉のうすっぺらい味のみ・・・そのあとは、あらかじめ、かぼちゃを砂糖甘く煮てみたり、顆粒コンソメをまぜたり、酢をいれてみたり、クリームチーズもいれましたが、なんだかぼんやりした味だったし。。。 なんだか、入れすぎて何をどういれたらいいのやらです。。。これぞおいしいかぼちゃサラダというのがあったらぜひレシピをおしえてください。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数850
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

かぼちゃのサラダは、煮てしまうと水っぽくなるので、レンジでチンして少し水分を飛ばしたほうが、おいしく仕上がります。 私はいつも適当なので、きちんとしたレシピっていうのは、ご紹介できないのですが、たいていマヨネーズと塩、こしょうに隠し味程度に生クリームをいれます。生クリームをいれるとコクがでますよ。 あと、よく水にさらしたタマネギのみじん切りをいれるとシャキシャキ感も加わりおいしくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

una045さん同様、たまねぎっていうのはポイントみたいですね。ありがとうございます。こちらもためさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)

こんばんは。 かぼちゃには生のみじん切りたまねぎにヨーグルトと塩コショウでおいしくできますよ。 レンジでチンした荒めのかぼちゃにたまねぎヨーグルトをお好みで。 たまねぎの香りとピリッとした感じ&ヨーグルトのマイルドな感じ&ちょっと酸味。 更にまたお好みでナッツやほしぶどうをいれても◎

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヨーグルトですね。私の中では新しいまぜものです。 やってみます。ありがとうございました

  • 回答No.1

私のおすすめは「かぼちゃ明太子サラダ」です! *材料(2人分)* かぼちゃ150グラム A(酢小さじ2、塩コショウ少々) 明太子20グラム オリーブオイル小さじ1/2 万能ねぎ小口切り大さじ2 *作り方* (1)かぼちゃは種とわたを取ってラップで包んで  電子レンジで2分ぐらい加熱し粗熱をとる。   皮をところどころむき、フォークで大まかにつぶし  Aを混ぜ合わせる。 (2)明太子は薄皮を取り、オリーブオイルを加えて  混ぜる。 (3)(1)、(2)、万能ねぎを混ぜ合わせる*

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あたらしいレシピありがとうございます。明太子もちょうど冷凍室でねむっておりますので、さっそく作ってみますね。ありがとうございました!