• ベストアンサー

うまくできないかぼちゃのサラダ・・・

かぼちゃが大好物なので、かぼちゃのサラダをつくるのですが、何度つくっても味にパンチがでないというかコクがないのです。はじめにつくったのはマヨネーズにカレー粉でした。しかし、どうもカレー粉のうすっぺらい味のみ・・・そのあとは、あらかじめ、かぼちゃを砂糖甘く煮てみたり、顆粒コンソメをまぜたり、酢をいれてみたり、クリームチーズもいれましたが、なんだかぼんやりした味だったし。。。 なんだか、入れすぎて何をどういれたらいいのやらです。。。これぞおいしいかぼちゃサラダというのがあったらぜひレシピをおしえてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.2

かぼちゃのサラダは、煮てしまうと水っぽくなるので、レンジでチンして少し水分を飛ばしたほうが、おいしく仕上がります。 私はいつも適当なので、きちんとしたレシピっていうのは、ご紹介できないのですが、たいていマヨネーズと塩、こしょうに隠し味程度に生クリームをいれます。生クリームをいれるとコクがでますよ。 あと、よく水にさらしたタマネギのみじん切りをいれるとシャキシャキ感も加わりおいしくなります。

aozakana
質問者

お礼

una045さん同様、たまねぎっていうのはポイントみたいですね。ありがとうございます。こちらもためさせていただきます。

その他の回答 (2)

• una045
回答No.3

こんばんは。 かぼちゃには生のみじん切りたまねぎにヨーグルトと塩コショウでおいしくできますよ。 レンジでチンした荒めのかぼちゃにたまねぎヨーグルトをお好みで。 たまねぎの香りとピリッとした感じ&ヨーグルトのマイルドな感じ&ちょっと酸味。 更にまたお好みでナッツやほしぶどうをいれても◎

aozakana
質問者

お礼

ヨーグルトですね。私の中では新しいまぜものです。 やってみます。ありがとうございました

• arutyunn
回答No.1

私のおすすめは「かぼちゃ明太子サラダ」です! *材料(2人分)* かぼちゃ150グラム A(酢小さじ2、塩コショウ少々) 明太子20グラム オリーブオイル小さじ1/2 万能ねぎ小口切り大さじ2 *作り方* (1)かぼちゃは種とわたを取ってラップで包んで  電子レンジで2分ぐらい加熱し粗熱をとる。   皮をところどころむき、フォークで大まかにつぶし  Aを混ぜ合わせる。 (2)明太子は薄皮を取り、オリーブオイルを加えて  混ぜる。 (3)(1)、(2)、万能ねぎを混ぜ合わせる*

aozakana
質問者

お礼

あたらしいレシピありがとうございます。明太子もちょうど冷凍室でねむっておりますので、さっそく作ってみますね。ありがとうございました!