• ベストアンサー

高い家賃?

手取り約21万円で家賃6万円3LDK駐車場2台無料で都市ガス駅まで徒歩15分で都心まで45分の場所ですけど高い家賃だと思いますか?妻と1才の子供の3人暮らしです。妻は給料が安いからもっと家賃の少ない所に引っ越したいと文句ばかりです。妻は現在無職で就活中です。

noname#147876
noname#147876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.10

私は北海道で質問者様と手取りも家賃も家族構成も一緒で、車も同じく2台所有してます。 正直きついです。食費をかなり切り詰めています。旦那にはお小遣い3万で私は無職の為0円。今は子育てを楽しんでるので、来年職探しを始めようと思ってます。 車を手放すのが一番ですが、うちは田舎で交通の便が悪いので就職するには車通勤が必須ですので手放すこともできず。交通の便がいい環境なら1台でも大丈夫かと。車検、車税、任意保険、ガソリンなどの維持費だけでかなりになりますよね… 東京の方は家賃も高いと聞きますし、友達は1kで6万と言っていたから、3LDKで6万は安い方なのでは? 引っ越すにしてもお金がたくさんかかりますし、結局引っ越しても最初は出ていく金の方が多くなりそうですね…。3万以下の物件とかなら元をとれるのは早そうですが。 奥さんが仕事を始めたら夫婦で30万ぐらいはいけるでしょう?そうしたら今の家に住んでいても普通に暮らせますよ♪ 奥さんが仕事しはじめて収入が増えても家賃が高いからダメだって言ったら、そのときまた考えたらいいと思います。

noname#147876
質問者

お礼

ありがとうございます。私達も駅に近いとはいっても車がやはり必要です。仮に妻が車通勤に成れば必ずいるので何とか頑張ります。手放してから購入するのはかなりきついと思うので…雪国はもっと大変ですよね節約を楽しめるようにお互い頑張りましょう!

その他の回答 (9)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.9

家賃は手取りの30%から1/3(33.3%)が適正と言われていますので 6万円は非常に適正だと思います。 引越しするorしないにしろちゃんと計算したほうがいいですよ。 例えば5万円のところに引っ越したとします。 引越しするにもなんだかんだ費用は30万円かかるでしょう。 家賃の差額は1万円、得をするのは30カ月後つまり2年半後から。 車は手放せず、今以上に不便になり、得をするのは2年半後から。 それでもメリットがあるなら引越しすればいいと思いますが、 たぶん引っ越さず、家計簿を見直したほうが良いと思います。

回答No.8

奥さんの車は必要無いんでは? チャリンコにしましょう。 ダイエットにもいいですよ。 そんなに子連れで毎日買い物行く必要もありませし。 買い物は貴男の休みにまとめて買えばいいのです。 病院とかは、チャリンコで充分です。 専業主婦なら、ベビーカー押して 「歩け、歩け」です。 緊急な用事はタクシーにすればいいのだし。

noname#181117
noname#181117
回答No.7

今の家計では、結構苦しいと思う。 余裕は無いでしょう。 家賃は融通が利きます。 ただ、3LDKで6万円駐車場無料は、地方都市に住む私から見てもかなり安価。 今より安いところを見つけても、差額はそんなに多くないでしょう。 引っ越す際にかかる費用を補って、余裕が出るまでには、長くかかると思います。 買い物に必要な車の費用を、食費と考えてみてください。 かなり高額な食費になります。 やはりここから見なおすべき。 家賃が同じでも、車を1台に減らせるなら、私は引越しを考えます。 家賃は多少高くなっても、車無しに出来るなら、引っ越します。 車が2台必要・・これが一番問題ですよね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.6

40代母親です。 車2台が必要なら、駅まで徒歩15分は必要ないのでは? 21万の中で妻が「高い家賃」と思うなら、就職を先に決めましょう。 夫婦の総額収入に文句あるなら、妻が収入を得るのが必要な手順かと思います。 子供の保育園代や引っ越し代も捻出できて初めて、引っ越しを考えるなら「共働きで安定したのでもっと安い所に引っ越し」を夫である貴方が妻に提案しましょう。

  • anpan999
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.5

奥様わがままですね。 新婚当初、主人の給料が20万円、家賃は7万の賃貸に住んでいました。 贅沢は出来ませんが、ごく普通に生活できてました。 ただ車は1台もありませんでしたね。子供が1歳にならない頃でしたが、買い物はベビーカーを押して かなりの遠距離、歩いてました。産後のダイエットを兼ねて。 それにパソコンもなしです。通信費かかりますから。 そのくらいしないと、なんとか生活は出来ても、貯金は出来ないですよ。 5年程は車ありませんでしたよ。それでも何とかなりました。 通勤で車を使われるとの事ですが、どうしても車がないといけない場所に職場があるんでしょうか? 質問者様が車を使用される以上、奥様から車を取り上げるわけにもいきませんよね。 車を2台維持するのはちょっときついですね。 将来一戸建てを購入予定であるとか、子供がまだ欲しいと思われるなら、はぶける所をはぶかないと先が見えないですね。

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.4

こんにちは。今僕は奥様に憤りを感じています。毎日往復2時間かけて給与を貰って来ているのに 「安い」と言える神経が理解できません。自分の奥さんから言われたら平手打ちですね。 まず、奥様の乗用車(車種は判りませんが)を売却し、電動アシスト付きの自転車に 変えられるというのは如何でしょうか?おそらく今なら買い物や近所の何処かにいかれる位かと・・ それならば、自動車税、自動車保険、自賠責保険、ガソリン代などの経費削減が可能かと思います。 あとはご自宅の照明をLED式の電灯に取り換えられては如何でしょうか? 初期費用こそ掛りますが、1か月後位の明細を見たら電気代の削減が目に見えると思います。 さらに、ケーブルTVか何かに加入されて居ますでしょうか?もし加入されているとしたら        NHKの受信料の支払いをケーブルTV局払いにするとNHK単独だと年間1活払いで2万6千円ですが ケーブルTV局払いにすると年払いが2万3~4千円に2~3千円安くなります。 まずは奥様にこの経費削減案を提示して文句を言うのであれば言い返してもいいと思います。 但し、お子様の目の前での喧嘩は止めて下さい。親の喧嘩を見た子供ほど非行に走る傾向にある そういう本を読んだ事があるので冷静に話し合ってください。 長文になりました申し訳ありません。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

この条件で6万円はメチャメチャ安いと思いますが… それに 家賃にしても住宅ローンにしても「手取り収入の30%以内」 と言うのが健全家計の一応の目安ですから 収入から考えても高すぎると言う事はないと思いますよ

noname#147876
質問者

お礼

ありがとうございます。車は現状無くせないのが厳しい所です。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

地区年数とかにもよりますが、むしろ安い家賃だと思います。 ワンルームや文化住宅(関西しかないかも?)でもよいなら引越しも考えればよいでしょう。 支出を減らすのが目的であれば車を全廃するのが一番です。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

手取り21万円で家賃6万円なら、ギリギリセーフって感じかな。 もし節約を考えるなら、通信費(携帯)や食費(弁当にする等)、車関係から見直してみては如何でしょうか。 駐車場2台無料とありますが、まさか車を2台所有なんてことはないですよね。 もし2台あるなら、それこそ考えるべきです。

noname#147876
質問者

お礼

車は2台何です。やはり私は毎日の通勤に使用してますし妻も買い物などで毎日使用してます。何とか1台にしたいですけど今すぐに出来ないのが厳しいですねありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家賃と手取り

    一人暮らしします。 手取り17から18万で、家賃6万後半ところは厳しいでしょうか? まわりからは反対されてしまった(給料の3分の1がオススメという理由で)のですが、ただ毎月2万7千円の住宅手当と冬場は寒冷地手当もでます。 わたしとしては (1)家賃68,000円のオール電化 (2)家賃67000円の都市ガス (3)家賃62000円のプロバンカスで迷っています。 家賃が厳しいかということと、みなさんだったらどの番号に住むか参考までに教えていただきたいです!

  • 物件探し家賃で悩んでいます。

    はじめまして。引越し予定で探しているのですが、なかなか思うようなマンションがなくて悩んでいます。徒歩圏内にスーパーがあるところで探しているのですが、築20年2LDK8万円スーパー徒歩5分か、築4年2LDKショッピング施設徒歩1分多数あり10万円かで悩んでいます。両方駐車場込みです。10万円の方に惹かれているのですが、手取り34万円で、ボーナスなし。車のローンが3万円1年近く残っています。やりくり上手でもないです・・・現在知り合いのマンションに住んでいるので、6万円と格安なので、いきなり倍近くの家賃になるのにも不安があります。やはり8万円の方にすべきかなぁ。と悩んでいます。みなさんならどうされますか?よろしくお願いします!

  • 今の収入でこの家賃は可能??

    現在31歳の会社員(男性)です。 子供が二人(5歳2歳)の3人暮らしです。 *妻とは離婚しています。養育費などはもらっていません。 現在の収入が月収手取り24万5千円ほどです。 賞与は年2回あわせて手取りで約80万円ほどになります。 引っ越しを考えていますが、仕事、保育園などを考えると現在の地域から離れることが出来ないので、付近で探しています(大阪府内)2LDK~3LDKの間で駐車場代込みで9万円台後半は私の収入からすると自殺行為でしょうか? 何方かアドバイスいただければ幸いです。

  • 月収25万での家賃の目安

    月収25万での家賃の目安 現在実家暮らしなのですが、一人暮らしを考えております。 手取り25万円の収入で、家賃77,000円 駐車場13,000円の物件を考えておりますが、 私の収入では無謀でしょうか?

  • 給料と家賃について

    家賃について。 今、私が手取り約20万、妻が約9万なのですが、 家賃62000円前後の物件に住もうと考えています。 これって高いですか? 給料は安定していますし、年1万~2万はあがっていく予定です。公務員です。 ちなみに、会社からの住居手当は26000円でます。 ボーナスは年に70万程度。 家は福島県いわき市。中途半端な田舎。 2LDKで、家賃は市からの補助がでて、それを含めて62000円程度です。(駐車場2台分込み) 年に1500円程度家賃が上がっていきます。 補助金なしだと80000円です。 車は2台で、車は必要不可欠な状況です。 妻は来年の4月になったら仕事を辞めます(会社がなくなるので)が、バイトやパートをやる予定です。 子供ができても住む予定なので(子供は2年後に生まれる予定。1年ちょい後に作る予定)、余を持たせたく、2LDKを選びました。 また、引越しなどで敷金、礼金はあまりかけたくないんで、最低でも20年くらいは住みたいとおもっています。 物件は家賃の割にはかなりいいです。補助金がなければ、それ相当だと思います。 よろしくお願いします!! ちなみに、今私の貯金額は300万ですが、車を購入予定です。200万以下におさえようとおもいます。

  • 4人家族 家賃

    現在3人家族で 10月に2人目出産予定で 4人家族になります 今1DKに住んで 居るんですが、2DKに 引っ越しを考えています。 引っ越しを考えている 所の賃料が管理費込みで 82000円で、駐車場が11000円です。 旦那の給料月々平均が手取り 25万円なんですが 普通に生活できると思いますか? 現在の家賃は 水道込みで40000円 駐車場、車の保険26000円 ガソリン5000円 ガス、電気10000円 2人の携帯25000円 2人の子供の貯金20000円 旦那のお小遣30000円 食費20000円 たばこ20000円 お酒10000円 お米、日用品10000円 買い物30000円 買い物の30000円をなくし 無駄使いをしなければ 普通に生活でしますか? 4人家族で給料25万 家賃、駐車場込みで 92000円のやりくりの 仕方も教えてください!

  • この家賃って高いの?

    こんにちは! 現在、住んでいるところは愛知県で、 ・公団(都市公団) ・1LDK ・家賃6万円(共益費込み) ・最寄の交通機関はバス停(徒歩3分) です。 以前、住んでいたところは大阪で、 ・マンション(民間) ・1k ・家賃6万7千円(共益費込み) ・最寄の交通機関はJR(徒歩2分) です。 引越しの際、名古屋で物件をみていたんですが、大阪より家賃が同じか高いんです(最寄り駅から10分くらい離れていても)ですから、バス停の近くでもいいから部屋を探し公団を借りたんですが、私は安いと思っていたんですが、親から高いと言われ、会社の同僚からも高いといわれました。(せめて家賃が4万円でないと高いと・・・) 1.私の感覚では大阪よりかなり交通の不便な名古屋はなぜ家賃が高いのか(名古屋の人ごめんなさい)不思議なんですが、それは抜きにしても公団の1LDKの相場って最近はこれぐらいしますよね? 2.昔のように、3万4万で住める時代ではないと思ってるんですが、30歳以上の人は公団は安いと言うイメージが強いのだと思いますがどうでしょうか? 3.とりあえず、勤務地(名古屋市内)には40分くらいの通勤時間なので、苦にはなってないのですが、とても気になります。ちなみに、ここはけっこうのどかなところですので、治安はいいところです。 家賃の相場を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家賃はどの程度が妥当でしょうか?

    夫の給料手取りで38万円、妻20万前後 賃貸物件でどの程度の家賃に住むのが妥当でしょうか? (子供はいない場合)

  • 今の年収に見合う家賃でしょうか・・・?

    今年の7月に結婚を控えているものです(私36歳、妻37歳)。2人で住む新居を決めいよいよ入居ということになりましたが、自分の年収にあった住宅を選んだのか不安になりました・・・ ちなみに 私年収420万(正社員)・・毎月の手取り23-24万 妻年収270万(派遣社員)・・手取り19万円 借りた公団住宅 大阪の北部のUR団地 月々の家賃69200円(共益費込み、敷金のみで更新料はありません。間取り3k、昭和40年代に建った物件です。駅徒歩10分程度) 2馬力で働いているうちは心配ないのですが、私も妻も歳が歳なんで今後1-2年のうちに子供がほしいです・・・妻は派遣なので育休もなく、妊娠すると1馬力になりちょっと、やばいかなあとも思っています。 駅近で都心へのアクセスもよく、買い物も便利で子育ての環境もよいということで決めたのですが、今後、年収420万円で奥さんと子供最低1人養って、家賃払うことは厳しいでしょうか?

  • 手取り22万円での家賃9万・・・無謀ですか?

    いつもお世話になってます 2月末に転勤で都心部に引っ越すこととなりました。 今までは田舎でしたので家賃5万円ですごせていたのですが 転勤後の最良の条件の物件を探しますと ・徒歩で通勤可能、駅も直近 ・徒歩圏内でショッピングモール、映画館など全てがまかなえる ・10畳で十分な広さ という物件で個人的には ・出かけるのに交通費がかからない ・とにかく便利(通勤、生活) という点でいいのかなぁと思っているんですが 手取りが22万円なのに対して家賃が9万円+共益費5千円と・・4割以上を占めていて 一般的な基準からいくとかなり厳しいです。 また、出張が多いので下手をすれば それだけの家賃を払いながら月に数日しか家にいないことも有り得ます。 しかしボーナス(約5か月分)で貯金などができる・・かなというのと 友人を家に招くにも一番便利がいいような気がしています。 手取り22万円で9.5万円の家賃は無謀でしょうか? ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m