• 締切済み

この家賃って高いの?

こんにちは! 現在、住んでいるところは愛知県で、 ・公団(都市公団) ・1LDK ・家賃6万円(共益費込み) ・最寄の交通機関はバス停(徒歩3分) です。 以前、住んでいたところは大阪で、 ・マンション(民間) ・1k ・家賃6万7千円(共益費込み) ・最寄の交通機関はJR(徒歩2分) です。 引越しの際、名古屋で物件をみていたんですが、大阪より家賃が同じか高いんです(最寄り駅から10分くらい離れていても)ですから、バス停の近くでもいいから部屋を探し公団を借りたんですが、私は安いと思っていたんですが、親から高いと言われ、会社の同僚からも高いといわれました。(せめて家賃が4万円でないと高いと・・・) 1.私の感覚では大阪よりかなり交通の不便な名古屋はなぜ家賃が高いのか(名古屋の人ごめんなさい)不思議なんですが、それは抜きにしても公団の1LDKの相場って最近はこれぐらいしますよね? 2.昔のように、3万4万で住める時代ではないと思ってるんですが、30歳以上の人は公団は安いと言うイメージが強いのだと思いますがどうでしょうか? 3.とりあえず、勤務地(名古屋市内)には40分くらいの通勤時間なので、苦にはなってないのですが、とても気になります。ちなみに、ここはけっこうのどかなところですので、治安はいいところです。 家賃の相場を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 相場っていうのは地方によってさまざまですからお答えしにくいことですが (不動産屋を何軒か回ったり賃貸住宅ニュースなどを見ればわかるはずですし) 公団は安いというイメージ、最近は違っていますね。 とはいえ、家賃のバカ高い東京の繁華街の真っ只中でも 駅から数分程度の物件が3万4万でありますよ。 ただし、物件が古いです。築35年とか(笑) それから狭い。4畳半ないところもありました。 もう一つ。そういうところはなかなか住人が引っ越さないので空きがない。 というわけで、安い公団住宅への入居は事実上不可能と言えましょう。 今お住まいの民間住宅より高い公団住宅は、恐らく割と新しく建ったものなんでしょうね。 家賃が相場より高いからといって、値下げ交渉は公団住宅にはありえませんので 気に入らなかったら民間のマンションを探すのがいいと思いますよ。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

4年前まで、公団に6年ほど住んでいました。民間よりいい点は、2年毎の更新がいらないのと、維持管理が確実にしてくれる点です。バス停まで6分で5階建ての4階、駅まで20分でした。それでも5万円の後半で、築35年でした。快適でしたが、仕事と住居を一緒にしたので、家を建てました。 住み始めたころは電車で都会まで1時間でした。しかし、そのうち独立し、住居代としては相場より若干安いかなという程度に思っていました。1ルームマンションを勤務のそばで借りると、月10から15万円かかるので、通ったのです。その人の価値観でしょうが、現在は、月30万円ばかり、返済に充てているので、公団にいたときはその差額が貯金できて楽でした。 長く住む予定が無いのなら、公団は環境も、住みごこちもよかったです。月に2万円安くても、繁華街のそばで治安が悪かったり、休みの日にくつろげない場所だったり、湿気が多かったりしたら、返って別の出費が増えると思います。満足していたら、敷金礼金のかかる民間に無理に引っ越すのはそれだけで数十万円かかるので、無駄と思います。

回答No.1

 私は以前岐阜県に住んでいて、名古屋に来て都会にもかかわらず家賃が安いのに感動しました。家賃というのは相場があるようで、田舎でも都会でもそれほど変わらないのではないかと思います。   ただ、名古屋は5大都市の中でも圧倒的に持ち家率が高いところなので、家を買うということに関しては安いのかもしれません。私も名古屋駅近くに4LDK中古マンション(築5年)を購入しましたが、月々の支払いはボーナスなしで5万円台です。長く住むには買ってしまったほうが住居費は安いのじゃないかと思います。  それから、公団より今は民間のマンションの方が割安になっています。職場近くで民間マンションを探してみたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 家賃の適正価格について質問です。

    家賃の適正価格について質問です。 現在、埼玉県吉川市に親戚の家の離れ(プレハブ)借りて住んでいます。広さは、八畳程で、風呂トイレなし。倉庫にしていたので、床は畳ではなく、コンクリートの打ちっぱなしです。それで、月額三万円の家賃を支払ってます。(家賃の金額は家主の親戚が決めた) 上記条件で家賃三万円は、妥当な金額だと思うのですが、世間の相場では、激安なのでしょうか。 親戚には、何かにつけて、激安で住まわせてやってる、みたいな事を言われるので。 因みに、今住んでいるところは、最寄り駅から、バスで30分、バス停から、徒歩10分位の場所で、バスは1時間に1~2本しかありません。 参考までに、最寄り駅の徒歩10分圏内の相場は、六畳の1K(風呂トイレあり)で、家賃4万円~4.5万円のところがゴロゴロあります。 激安ならば、もう少し家賃を渡して、文句を言わさないようにしようかと思っています。 (事情があり、その家から引っ越すことが出来ないので) どうぞ、宜しく御願い致します。

  • 家賃19万で貸せるかな???

    9月に海外に転勤になりました。横浜の我が家を貸していかないと困るのですが??家賃が相場で19万位ということです。4LDKで庭付き一戸建てです。横浜駅から徒歩で20分、自転車では7分です。こんな物件借りてくれる人いるのでしょうか??よい情報があったら教えてください。

  • 社会人の家賃は??

    新社会人の家賃はいくら?? 今年の4月より新社会人として働きます。 働き場所は主に大阪です。 そこで新しく家を借りようと思っています。 初任給が2008年度実績で約195000円(手取りはいくら??)です。 金額自体は今も変わってないみたいです。 また、家賃補助が家賃半額をした時の最大27000円支給されます。 これは家賃を÷2したとき金額の最大27000円支給らしいので、家賃が54000円以上でも27000円までしかもらえません。 今、考えているのが家賃60000円・共益費5000円、計65000円くらいのところに住もうかと考えています。 ですので、家賃補助27000円を引いて考えれば、実質『38000円』の家賃出費となります。 これならそれなりの生活はできるでしょうか? また交通費は全額会社が負担してくれるそうです。 また、それとは別途の質問すが、皆さんは社会人になると、 (1)部屋がかなり広くて収納もバッチリ・キッチンもガス2口で充実だが、築年数が22年でエアコン・給湯などの設備が古い。駅から徒歩8分 (2)まぁまぁ広くて、築年数も7年で独立洗面台があり風呂もゆったり入れるが、キッチンがかなり狭い。駅から徒歩2分 この2つならどちらを借りたいと思いますか? 家賃は同じで、どちらもトイレ・風呂別で、日当たりもばっちりです。

  • 家賃と共益費について

    家賃、共益費関係で3つ質問させてください。  1 同じアパート(棟も間どりも同じ)で部屋ごとに家賃や共益費が違うのは不自然ですか?     例:A棟1号室-家賃6万円・共益費5千円、A棟2号室-家賃6万5千円・共益費0円  2 家賃の改定で家賃を値下げし、その額の分共益費を値上げするのは不自然ですか?     例:家賃6万5千円・共益費0円→家賃6万円・共益費5千円  3 敷金が家賃の倍数でないのは不自然ですか?     例:家賃4万5千円、敷金4万円 よろしくお願いします。

  • 2LDKにお住まいの方!質問です!みなさんの家賃は?

    引越しを考えております。 今現在2LDKに住んでおりますがキッチン8畳あと部屋が6畳2つです。 セパレートです。マンションとゆうかハイツっぽいです。 家賃87000共益費3000円計9万円 次に引越し予定はキッチンを除けて(キッチンは1畳ぐらい)リビングのみで8畳ですので約9畳ぐらい部屋は8畳に6畳でマンションです。 ここは家賃80000共益費8000円計88000万円 引越しを考えているところは最近家賃を10000円も下がったらしいのです。 (下がっての値段です計88000円) 私は結局今住んでいるところに満足しておらずしかも私の家より広いのにもかかわらず2000円も安いのでムカムカしております。 私が引越し予定のこの大きさぐらいで 2LDKに住まれておられる方の家賃共益費を教えてください。 場所は大阪市のナンバ駅から自転車で6分ぐらいの場所にすんでおります。 引越しをする所はすぐちかくです。 色々なパターンがあるとはおもいますが8畳8畳6畳ぐらいにお住まいの方お願いいたします。 駅から近い、遠い関係なしで家賃を教えてください。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 代々木公園周辺の家賃の相場は?

    30代独身女性です。 代々木公園まで自転車で20分以内で行ける距離で1LDKの賃貸を探しています。それほど治安が悪くないところだとどの辺りがおすすめでしょうか。 また、女性がそれなりに住めるレベルで、駅へは徒歩10分以内、バス・トイレ別で2階か3階に住みたいのですが家賃相場はどのくらいになるのでしょう・・・。

  • 大阪市内で安い賃貸マンションがある地域は?

    来年に大阪市内に引っ越すのですが、家賃の相場が全くわかりません。大阪市内で安い賃貸マンションがある地域はどのあたりなのでしょうか? 3LDKで家賃、共益費、駐車場込み10万以内でさがしています。

  • 高い家賃?

    手取り約21万円で家賃6万円3LDK駐車場2台無料で都市ガス駅まで徒歩15分で都心まで45分の場所ですけど高い家賃だと思いますか?妻と1才の子供の3人暮らしです。妻は給料が安いからもっと家賃の少ない所に引っ越したいと文句ばかりです。妻は現在無職で就活中です。

  • 家賃相場と初期費用

    20代後半女子の家賃13万は 世間的には高いでしょうか? 休みの日は家でゆっくりする事も多々。 場所は都会の方です。 今住んでる家が、3年目で家賃、共益費込みの7万ちょっと。 1k(7.5畳、新築の時に引っ越した) とうとうクローゼットが収まり切らず 片付けるのが難しくなってきたのと 食べる部屋と寝る部屋を分けたくて 引越しをしたい。 立地はよくて便利です。 引っ越したい物件 今のマンションと距離が1キロほど 家賃は共益費込み13万 家から10分前後の距離に駅が3つ (1番近い駅は徒歩5分の距離、よく使う事になる駅は徒歩10分ほど) 徒歩3分の距離にスーパー 高速の近く 10分歩けばほぼ何でもあります 東向き 建物の真ん中の階(角部屋ではない) 新築、2ldk(6畳と4畳の洋室に13畳のリビング) 6畳の部屋にはエアコンがありません。 問題の収納は、この先3年ほど住むことを考えても問題なさそうです。(4畳の部屋を物置にできる) 小学校のすぐ近く(独身なので関係ありませんが) この部屋の初期費用は、日割り家賃を入れ45万ほどです。 不動産に疎いので、この初期費用と家賃相場は妥当かという事を、いろんな方の意見が聞きたいです。

  • 結婚で家賃の値上げ。

    2LDKのマンション(家賃7万8千共益費別)に住んでいます。 今までは一人で住んでいましたが、結婚し夫婦二人ですむことを管理会社に伝えたところ「二人で住むことになるなら家賃を1万円値上げになる。」というむねを電話で通知されました。 もともと家族向けの物件で同居人数の制限はありませんでした。 今年の4月に入居する際に将来は結婚し2人で住むことになると思う。と大家さんと話はしていましたが、そのときにはそのような話は一切でてきませんでした。 このあたりの相場だと2LDKで家賃6万前後なので築3年なのを加味しても7万8千円でも高いほうだと思います。 引越しをするつもりはないのですが、家賃値上げには応じるしかないのでしょうか?