• 締切済み

この家賃って高いの?

こんにちは! 現在、住んでいるところは愛知県で、 ・公団(都市公団) ・1LDK ・家賃6万円(共益費込み) ・最寄の交通機関はバス停(徒歩3分) です。 以前、住んでいたところは大阪で、 ・マンション(民間) ・1k ・家賃6万7千円(共益費込み) ・最寄の交通機関はJR(徒歩2分) です。 引越しの際、名古屋で物件をみていたんですが、大阪より家賃が同じか高いんです(最寄り駅から10分くらい離れていても)ですから、バス停の近くでもいいから部屋を探し公団を借りたんですが、私は安いと思っていたんですが、親から高いと言われ、会社の同僚からも高いといわれました。(せめて家賃が4万円でないと高いと・・・) 1.私の感覚では大阪よりかなり交通の不便な名古屋はなぜ家賃が高いのか(名古屋の人ごめんなさい)不思議なんですが、それは抜きにしても公団の1LDKの相場って最近はこれぐらいしますよね? 2.昔のように、3万4万で住める時代ではないと思ってるんですが、30歳以上の人は公団は安いと言うイメージが強いのだと思いますがどうでしょうか? 3.とりあえず、勤務地(名古屋市内)には40分くらいの通勤時間なので、苦にはなってないのですが、とても気になります。ちなみに、ここはけっこうのどかなところですので、治安はいいところです。 家賃の相場を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• todoroki
回答No.3

相場っていうのは地方によってさまざまですからお答えしにくいことですが (不動産屋を何軒か回ったり賃貸住宅ニュースなどを見ればわかるはずですし) 公団は安いというイメージ、最近は違っていますね。 とはいえ、家賃のバカ高い東京の繁華街の真っ只中でも 駅から数分程度の物件が3万4万でありますよ。 ただし、物件が古いです。築35年とか(笑) それから狭い。4畳半ないところもありました。 もう一つ。そういうところはなかなか住人が引っ越さないので空きがない。 というわけで、安い公団住宅への入居は事実上不可能と言えましょう。 今お住まいの民間住宅より高い公団住宅は、恐らく割と新しく建ったものなんでしょうね。 家賃が相場より高いからといって、値下げ交渉は公団住宅にはありえませんので 気に入らなかったら民間のマンションを探すのがいいと思いますよ。

• unos1201
回答No.2

4年前まで、公団に6年ほど住んでいました。民間よりいい点は、2年毎の更新がいらないのと、維持管理が確実にしてくれる点です。バス停まで6分で5階建ての4階、駅まで20分でした。それでも5万円の後半で、築35年でした。快適でしたが、仕事と住居を一緒にしたので、家を建てました。 住み始めたころは電車で都会まで1時間でした。しかし、そのうち独立し、住居代としては相場より若干安いかなという程度に思っていました。1ルームマンションを勤務のそばで借りると、月10から15万円かかるので、通ったのです。その人の価値観でしょうが、現在は、月30万円ばかり、返済に充てているので、公団にいたときはその差額が貯金できて楽でした。 長く住む予定が無いのなら、公団は環境も、住みごこちもよかったです。月に2万円安くても、繁華街のそばで治安が悪かったり、休みの日にくつろげない場所だったり、湿気が多かったりしたら、返って別の出費が増えると思います。満足していたら、敷金礼金のかかる民間に無理に引っ越すのはそれだけで数十万円かかるので、無駄と思います。

回答No.1

私は以前岐阜県に住んでいて、名古屋に来て都会にもかかわらず家賃が安いのに感動しました。家賃というのは相場があるようで、田舎でも都会でもそれほど変わらないのではないかと思います。   ただ、名古屋は5大都市の中でも圧倒的に持ち家率が高いところなので、家を買うということに関しては安いのかもしれません。私も名古屋駅近くに4LDK中古マンション(築5年)を購入しましたが、月々の支払いはボーナスなしで5万円台です。長く住むには買ってしまったほうが住居費は安いのじゃないかと思います。  それから、公団より今は民間のマンションの方が割安になっています。職場近くで民間マンションを探してみたらどうでしょうか?