• 締切済み

恋愛(?)相談です…

私は今中学3年生で、某塾に通っています。 そこの塾で講師をしている○先生がいるのですが、 その先生の事が頭から離れません。 これは片思いというやつでしょうか? 授業中もちょくちょく目が合うんです。 どなたかアドバイス(?)してくれたら幸せます。 私は毎週土曜日しかPCが出来ないので、 お礼が遅れてしまうと思いますが… それでもかまわない、という方、お願いします。

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 思春期の<恋>ですね。 今までクラスの男子に対して…とかと違い、大人の男の人として、憧れを含めた恋です。 誰もが通過する<恋に恋する>ような<はしか>のような甘酸っぱい恋です。 一生懸命に教えてくれようとしている真剣なまなざしに胸キュンしているんです。 でもね…、よく言われる<大人の恋>じゃないんだ…。 貴女が大人になるための恋の<予行演習>みたいな<トキメキ>を味わえるもの。 それでも恋は恋…というか、大人の男の人に対しての<淡い恋心>…が正解かな…。 なんか、丸め込んだ大人の理論みたいで気が引けるんだけど、今の貴女に出来ることとしたら、その<淡い恋心>を胸に秘めて、その先生に褒めてもらえるくらいに勉強をがんばる事。 あと少ししか残されていない塾での時間を、先生に認めてもらえるくらいに勉強する事。 塾をやめた後にどこかで偶然に出会っても、<今も頑張ってます!>と、胸を張って報告出来る位に勉強をがんばる事。 塾の先生にとって、自分が教えた生徒が勉強を頑張ってくれているのが1番嬉しい事なんだ。 だから好きな気持ちを勉強に燃やそう! 中3…あと少しで卒業だね。 たくさんの思い出の中にこの<淡い恋>を加えていけるように、今を大切に頑張っていってくださいね! ファイト!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

誰かを好きだ、って気持ちは人それぞれだと思います。 一緒にいて楽しい、今ここにいてくれたらなと思う、彼が他の女の子といるとちょっとさみしい……など。人それぞれの恋のかたちがありますね。 何か他のことをしながらでもその人のことばかり考えてしまって、頭から離れない、というのもそのうちのひとつだと思います。 結局は質問者さんがそういうのが恋だと思うのか、親しい人のうちと思うかで変わってくると思いますが、クラスの男の子に対しての感情とはなんか違う、っていうのも十分恋のうちなのかな、と思います。 でも一度好き、って思ってしまうと今までと同じように向き合えなくなっちゃったりするんですよね。困ったものですけど。 私も好きにならないようにしよう、って自制してしまうことがありますが好きだ、って思う気持ちは抑えられるものでもないですね 笑。 先生のこと好きだ、これは片思いだ、って認めてしまうのもありだと思います。 目が合う、っていうのはちょっとわからないですけど。質問者さんが意識しすぎてそう思うだけかもしれません。全然興味のない男の子とは目が合わないでしょう??

mk427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…。 回答を読んでいたらなんだか吹っ切れた気がしました。 塾に行くのは2月の間までだと思うので、 残りの時間を楽しみたいと思います。 どこか行った時に会うかもしれないし… 本当に回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塾の講師>中学教師

    なんで塾の講師はあれほど授業がうまいのでしょうか? 中学の先生が悪いとは言いませんが塾で同じ所をやると 絶対塾の先生の解説の方がうまい具合にいい視点をついて 理解もしやすいのです。 決してハイレベルではないです。 塾だから難しいなんてまったくない 30歳程度の塾の講師と40越えたベテラン先生の授業を比べると 講師の方が進め方や応用の問題も比べ物になりません。 特に応用問題なんてすごいです 中学の先生もこんな風に授業進めればいいなーなんて思う事が多々あります。 みんな思いません?

  • 恋愛相談。。

    前にも質問させてもらっているのですが 私は今中3で、塾の先生が好きです。 相手は大3で20になります。 今月、先生は誕生日なのでネクタイを買いました。 生徒からのプレゼントって渡しても問題ないんでしょうか?? 普通に受け取ってもらえますか??値段は2900円くらいです。。 またネクタイを次の授業でつけてきて!! というのは重いでしょうか?? それと生徒として少しでも意識してもらえるように するにはどうしたらいいでしょうか?? テストでいい点取るは、レギュラーの先生でないので なしとします。。 生徒では割と仲いい方です!!眼があうと微笑み返してくれたりします。。個別で、週1の授業担当です。

  • 塾講師のアルバイトについて

    塾講師のアルバイトについて 今、応募をしてたのですが、よくよく見てると時間教師というのがかかれてます。 時間教師でも毎週授業をやることってできるのでしょうか? それとも今社員の講師が欠席したときに補欠として教える講師であって、毎週授業をするわけではないのでしょうか? どっちなんでしょうか? 大手の中学・高校受験予備校です。 また、夏の期間だけとかでしょうか? 期間とかについての記述は募集要項には書いてありませんでした。むしろ長期の方歓迎とは書いてありました。

  • 塾講師の方、塾講師との恋愛経験者の方へ

    はじめまして。 現在中学3年生の女子です。 以前まで部活に所属していましたが、6月の大会を最後に引退し、 受験勉強に専念しようと思い、塾に通い始めました。 そこで私は大学生の塾の先生を好きになりました。 年齢は19~21歳で歳の差は、4~6くらいだと思います。 とても面白い先生で、たった3回の授業で好印象を持ち、 最近好きになりました。 未成年な上に、まだ中学生の私が 好きになってよかった相手なのかも分かりません もしかしたらこの気持ちも今だけのものかもしれませんが、 一目惚れをしたことがないので、これが一目惚れなのか分かりません。 今つらいです。 どうしていいか分からず、質問しました。 塾の講師の経験者の方、 塾先生を好きになったことがある方、 積極的に回答お願いします。。。

  • 顔出しするか迷う、、

    卒業した塾に顔出ししようか迷っています。 最後の授業が担当の先生が休んでしまい、お礼やお菓子をあげれませんでした。 卒業したので、今日友達と顔出ししようと話してましたが「親に塾講師バイト反対されてるから、行かなくていいかな」と言われました。私の意見として「その悩みを先生達に伝えたら何か解決策あるかもだし、話してみるだけで何か分かるんじゃないかな」と伝えたら「考えてみる!大学入ったら分かるかもだし」と言われ、先生達に相談する乗り気では無かったです。(ただ、本当に悲しいとか行きたかったと言ってるので塾バイトしたいのは本心かなと思います) 私だけ行く事になりましたが、先生にお礼も言えてないし挨拶がてら行こうかなと考えてましたが、もし「友達と塾講師バイトするんだよね?いつ頃にする〜?」と話を持ちかけられたら、彼女が相談したくないのに自分から話すのは良くないと思って行かない方がいいかな、と悩んでいます。 皆さんならどう思いますか?

  • すごく悩んでいます(≧≦)

    すごく悩んでいます(≧≦) 私は中学3年生なのですが塾の先生の優しいところやおもしろいところ に惹かれて好きになってしまいました。 歳の差は一回りくらい上です。これは一方的な私の片思いなのですが 塾の講師なので誰にでも優しいのは当たり前だし 私はただの生徒の一人にしか過ぎないのも分かっています。 社会人と未成年者なんて付き合えないのも承知しています。 先生に迷惑をかけたくないので特にこうしようとかは思いません。 ただ大学生とかになっても気持ちが変わらなければ塾でアルバイトして 距離を縮めたいとも思います。 塾の講師からしたら生徒が大学生になったとしても恋愛対象外のままなのでしょうか? 生徒と講師の関係のままなのでしょうか? 誰かアドバイスお願いしますm(_ _)mこの気持ちをどうすればいいか分かりません。

  • こういう人についてどう思いますか?

    某難関大学志望のものです。 塾の講師でものすごく何様だ?って思うような人がいます。 その人は化学を教えているのですが、自分では留学したとか、NASAの試験を受けたとか、ものすごい自慢をしていますが、噂によると、そんなにいい大学を出ていない(少なくとも東大京大レベルじゃない)ようです。 確かに長年講師をやっているようなので知識もあり、頭がいいのが伝わってきますが、授業では自分のうそ臭い自慢話ばかりします。(話としては笑いもあり面白いのですが) 教え方もかなり雑なのに、「自分は天才だ」とか言うこともあります。 僕は、そんな天才な人が何でわざわざ塾の講師なんかなるんだ、どうせ落ちこぼれたんだな、なんて反発的に思っています。 しかし話が面白いので人気は結構あります。 みなさんはこの講師をどう思いますか? 僕としては、塾の講師をバカにするわけではありませんが、自分は天才だなんて思うほど、塾の講師は賢いなんて思いません。本当に賢いんなら、大学が目をつけるはずです。かなり不快です。

  • 恋愛相談

    中3女子です。 私はインターナショナルスクールに通っていますが、今は夏休みなので、七月だけ、近くの日本の中学に行っています。 そして、そこで好きな人ができました。しかし、あまり話したことがありません。 あったとしても、友達と好きな人が話している時に、私も一緒にいる。みたいな感じで、個人での会話は、ほぼないです。 そこで、今度友達と遊んだ時に、好きな人のラインをもらいたいなーと思っています。(一応、友達には、彼に、私にメールをあげても良いか、聞いてもらうつもりです。)そしてラインで色々話したりして、夏休みには遊びに誘えたらなーと考えています。 しかし、今日授業中、先生が、「夏休み、塾とかで予定パンパンな人ー?」と聞いていた時、好きな人が手をあげていました。確かに好きな人は、休み時間などもよく、勉強しています。塾も行っているようです。 そこで私は、受験勉強頑張っている人に、ラインだとか、遊びに誘うだとか良いのかなと思い、友達に彼のラインを聞くのを迷っています。 彼は、頭が良くて、顔が整っていて、運動もできて、多分めっちゃモテます…! また、私の容姿は、中条あやみさんに似ているとよく言われ、(ハーフだからかもです)かわいいと褒められることが多々あります。頭は普通で、運動は、走ることが得意で、だいたい女子の中では一番です。 質問は、 ・この状況下で、彼のラインを聞いて話しかけたり、遊びに誘う(そもそもライン交換できるかわかりませんが笑)のは、迷惑ですかね、、? ・あと、あんまり喋ったことない人に、ラインを欲しがられたら、引きますか、、? ・できたら彼と付き合ったりしたいのですが、受験を控えているなら、断られるのでしょうか ・また、頑張って休み時間などに、好きな人に話しかけに行きたいのですが、どのような感じで言ったら良いのでしょうか? 私が思うには、彼が机で何かやっている時に、何してるのー?と声をかけるか、友達と好きな人が話しているところに入って、一緒に話すか。  なんですが、どう思いますか、、? 読んでくださりありがとうございます。誹謗中傷などは、お控えください…

  • 辞めてしまう塾の先生

    今度、好きな塾の先生が他の校舎or仕事を辞めてしまい、もう会えなくなってしまいます。 そこで、先生にお礼の手紙を書くのは別にいいですよね?問題なのは、メルアドを書いていいのかということです。返事は来なくてもいいので書いてもいいのでしょうか?やはり、先生に迷惑になるので書かない方がいいでしょうか? 以上、某有名塾に通う中学生でした。

  • 内定先で用事があっても、塾バイトを優先すべきか

    内定先の用事より、塾講師のアルバイトを優先しなければいけないでしょうか。 私は大学4年の女です。バイト先の塾の事で皆さんから意見を頂きたいです。 私は塾講師のアルバイトをしており、平日に週2回文系科目を教えています。クラス制の集団指導スタイルです。中学生のクラスを3つ担当しています。 普段は平日のみのアルバイトですが、子供たちの学校の試験が近づくと、土曜か日曜の昼間に特訓授業をします。 今回は「5月中の土曜に、2回特訓授業を行う」ことに決定されました。(社員の講師が決めました)「そのつもりだから、5月の土曜は予定空けておいてね。」と社員講師から4月中旬に話がありました。 私は就職先が決まったばかりで、今後内定先で懇親会や説明会がある事はわかっていたので、「内定先で用事が無ければ行けます」と返事をしました。 ただ予定だけは決めておこうという事で、私含めたアルバイト講師3人で、特訓授業の日程をだいたい決めました。 しかし社員講師からその話があった翌日、内定先から懇親会&説明会の日程を知らされました。しかも日程が5月中の土曜(×2回)で、塾の特訓授業予定日と丸かぶりでした。 そこで「案の定内定先で予定があった、申し訳ないけど他の土曜に変えられないか?」とアルバイト講師陣に相談しましたが、5月中の他の土曜は2人の都合が悪く、(部活や家の用事で)結局元から決めてあった日程のままで特訓授業を行う事になりました。 今までも、法事や就職活動で特訓授業に出られなかった事があり、その時はプリントだけ作って他の先生に授業をお願いしていたので、そうしようと思っていました。しかし社員講師からは「持っているクラスのうち1つは他の先生に頼んでもいい。ただ他の2つはあなたが2年間教えているクラスだから、何とかして」と言われました。これは内定先の懇親会を休んで来いという意味ですよね。。。 懇親会といっても只の飲み会では無いです。入社までに内定者が取り組むプロジェクトがあり、その説明会なので行きたいですと伝えても「何とかして」の一点張りです。 やはりクラス制で教えている以上、ここは内定先の用事を休んで塾に行かなければいけないのでしょうか。 「2年間教えている~」とありますが、土曜に1時間の授業をするだけですので、私がしっかりプリントを作れば他の講師に授業を頼んでも良いと思うんです。 今までアルバイト講師同士でできない時は代わりにやっていたのに、どうしていけないのかわかりません。 文句を言い出すときりがないのですが、バイト歴は私が1番長く(3年目)、冠婚葬祭・急病・就活中の急な面接以外に休みを出した事はありません。 他のバイト講師が「部活」「試験前に勉強したい」という理由で休んでいる中、私は滅多に休みを出さないので「押せば来てくれる」と思われていそうな気もします。 長くなってしまいましたが、やはりここは塾のアルバイトを優先しなければいけないのでしょうか。