• ベストアンサー

よく小説などで「殺人」がテーマになりますが…

例えば、東野圭吾の「さまよう刃」など、子供を殺した相手を殺す殺人。 森鴎外の「高瀬舟」などの様な、嘱託殺人。 もちろん殺人は犯罪でどれも許されたものではないと、自分は考えていますが、言い方は悪いですが、どの程度の殺人なら許せる…同情出来ますか? 回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.2

原発事故のために故郷が住めないところになってしまった人が、東電の役員や原子力保安院の人を殺した場合。 あるいは国を乱した政治家や官僚を殺した場合。といっても、政治家に関して言えば、落選させて生き地獄にした方が良いかと思いますが(落選させることができるなら)。

ryougi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利己的な人間は本当に嫌ですよね。

その他の回答 (1)

• 6750-sa
回答No.1

生きるための殺人としても罪のない人を殺めたらダメ、振り込め詐欺やオレオレ詐欺など人の人情に付け込んだりする犯罪者は殺されてもしょうがないと思う(だいたい遊ぶ金欲しさの犯罪)、つまりその被害者が加害者を殺したとしても無罪にしてもらいたい。

ryougi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人には善悪の基準がありますよね。 確かに詐欺は最低ですよね。どこかの童話みたいに鼠が子供に餌を与える為に食べ物を盗むのとは違いますからね^^ 理由が何であろうと人がこつこつ貯めた金を横から搔っ攫って行かれるのには殺意を覚えても仕方が無いかもしれません。