• 締切済み

作家森鴎外と殺人者森林太郎の人格が共存してるのは?

小説家としての森鴎外の作品の中で、医師としての森林太郎の責任の重圧は感じられるんでしょうか? 森林太郎は陸軍軍医総監として兵士の健康を守る立場にありましたね。ただ、当時の日本軍では脚気患者が続出していて、2万人以上もの死者を出しています。 トップとしての責任はもちろん、当時、経験的に麦飯が脚気に効果があることが分かっていて海軍では実施されていて、陸軍でも森林太郎の部下から麦飯を励行するよう再三意見具申がされているのに、森林太郎は自説にこだわって、患者の命を救う麦飯を無視して効果のない治療ばかり行って、結果的に2万人以上という信じられないぐらいの病死者がでてますね。自分のプライドを守るために兵士の命を犠牲にし続けたというのは、普通の人間なら重圧や罪悪感を感じるような気がします。 いま、青空文庫で森鴎外の「高瀬舟」などを読んでたんですが、27000人もの人を殺した人間が書く小説じゃないですよね? 「高瀬舟」以外でも、日露戦争以降に森鴎外が書いた小説に、大量殺人者という医師としての森林太郎の雰囲気はしません。 これはなぜでしょう? 森林太郎と、森鴎外という別の人格があって、医師と小説家の時の人格が切り替わっていたんでしょうか? それとも、 医師として自分が行った行為と結果について全く責任を感じていなかったんでしょうか? それとも、、、、、、、????

みんなの回答

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.1

1921年(大正10年)で脚気ビタミン欠乏説がほぼ確定した(大規模な試験により、完全に確定するのが数年後)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%84%9A%E6%B0%97%E5%8F%B2#.E3.83.AD.E3.83.99.E3.83.AB.E3.83.88.E3.83.BB.E3.82.B3.E3.83.83.E3.83.9B.E3.81.AE.E5.8A.A9.E8.A8.80.E3.81.A8.E3.83.99.E3.83.AA.E3.83.99.E3.83.AA.E3.81.AE.E8.AA.BF.E6.9F.BB より。 森 鷗外(もり おうがい、1862年2月17日(文久2年1月19日)– 1922年(大正11年)7月9日) (同じくwikiより) >当時、経験的に麦飯が脚気に効果があることが分かっていて海軍では実施されていて 原因の理論的解明がなされず、経験論で話をしているかぎりは、 現代において「ガンにアガクリスが有効」というのと同じでは? 経験則と迷信っていうのは紙一重なので。 (海軍における事例からもう少し信頼度は高いと思いますけど。  ・・・でも、海軍と陸軍の仲の悪さはいつの時代でも、どこの国でも同じですが。) >森林太郎は自説にこだわって というよりほぼなくなるまで、間違っていたとは思っていないと思いますが。 ⇒ >・・・医師としての森林太郎の雰囲気はしません。 >これはなぜでしょう?  の答えとしてはこれが原因と思います。

関連するQ&A

  • 森鴎外の「米食、脚気問題」について

    森鴎外の「米食、脚気問題」について、質問します。 鴎外が、脚気の原因をウイルスに求めたことにより、日露戦争時、多くの陸軍兵士が脚気に倒れたことは知っております。 鴎外自身はこのことについて、どう考えていたのでしょうか? あれだけ明晰なひとなので、自分の責任(誤り)が分からなかったということもないと思います。 それは作品上に現れているのでしょうか。 また、自身は、この件に関して、どのように考えていたのでしょうか?  黙殺? 自責? そもそも兵士が死んでも気にならない? 恥ずかしくて口に出せなかった? ライバルに負けるのが悔しくて、ひたすら意地を張っていた? 作家と陸軍軍医総監という二つのペルソナを、統合せずに生きたのか、それとも、内面ではどのように折り合いをつけていたのか(失敗したのかな) 研究書が多く、あれこれ読みきれないので、ご教授下さい。

  • 森鴎外の高瀬舟の読んでどう感じたのか教えてください。

    森鴎外の高瀬舟の読んでどう感じたのか教えてください。 できれば詳しく。 私は、羽田庄兵衛(はねだしょうべえ)がなぜ喜助のことを「喜助さん」と呼んだのか きになりました。

  • 森鴎外の高瀬舟について

    中3です。読書感想文にと森鴎外の高瀬舟を読みました。 そのなかで喜助を庄兵衛がさん付けで呼んだところがとても気になりました。 何故そう呼んだのでしょうか?皆様の考えを聞かせてください。

  • 森鴎外の覚え方、どう思いますか?

    高校生の時、先生に「君たちの頭では、森鴎外を覚えるのは大変だ。だから次のように覚えなさい。」と言われました。私は傑作だと思いましたが、皆さんはどう思いますか。 ロマンチックな面影の      『ロマン主義』「面影」 ドイツのしがらみ舞姫は     『ドイツ留学』「しがらみ」「舞姫」 うたかたみたいな即興詩人   「うたかた」「即興詩人」 ああ没理想的恋ならば     『没理想主義』 目覚ましスバルのXXXやめ   『雑誌スバル』「キタセクスアリス」 阿部の大塩、山椒かけ     「阿部一族」「山椒太夫」 高瀬と渋江、干潮楼       「高瀬舟」「渋江抽斎」「干潮楼」 (解説) 森鴎外は、ロマンチックな面影のあるドイツ人のしがらみのある舞姫を好きになり、うたかたみたいな即興詩人の歌を贈った。しかし、振られてしまい没理想主義に走り、スバル(星)の下でのXXXはやめる。ご飯には、名物、阿部の大塩と山椒をかけて食べる。高瀬君と渋江君と干潮楼というレストランで、よく食事をする。 ※注意:解説の物語は、もちろんフィクションです。

  • よく小説などで「殺人」がテーマになりますが…

    例えば、東野圭吾の「さまよう刃」など、子供を殺した相手を殺す殺人。 森鴎外の「高瀬舟」などの様な、嘱託殺人。 もちろん殺人は犯罪でどれも許されたものではないと、自分は考えていますが、言い方は悪いですが、どの程度の殺人なら許せる…同情出来ますか? 回答待っています。

  • 森鴎外(林太郎)と高木兼寛の脚気論争は日露戦争における陸軍と海軍の対応

    森鴎外(林太郎)と高木兼寛の脚気論争は日露戦争における陸軍と海軍の対応の巧拙の差として有名ですが、栄養説を唱えていた高木兼寛は後年鈴木梅太郎がオリザニンを取り出したとき何も反応しなかったのでしょうか。

  • 【高瀬舟】庄兵衛「がためには」

    森鴎外の高瀬舟についてです。 「庄兵衛がためには、喜助の態度が考えれば考えるほどわからなくなるのである。」 という文がありますが、 「庄兵衛がためには」の、「がためには」を単語分解するとどうなりますか? また、意味をお願いします。

  • 明治時代の安楽死についての思想

    森鴎外は「高瀬舟」のテーマの一つとして「安楽死」を挙げていますが、当時安楽死がどのように考えられていたのか、とても気になっています。 いろいろ文献など探しているのですがあまり見つかりません。当時の社会的、または医学的見地から安楽死について説明している文献や資料がありましたら教えてください。

  • ほの暗い本

    ほの暗い内容の本を探しています。 気持ちが暗くなり、ずんと心に響くようなものです。  最近の作家のものでもいいのですが、 できればあまり新しいものでなく、 また文庫で手にはいりやすいものがいいです。 ちなみに私が好きなのは、 夏目漱石「夢十夜」 貴志祐介「青の炎」 真保 裕一「奇跡の人」 大岡 昇平「野火」 森鴎外「高瀬舟」 乙一作品 などです。

  • 「撮影禁止」のお寺

    先日、森鴎外の「高瀬舟」を読みました。著者の没後50年以上経った作品の著作権はなくなるらしいですね。 モナリザの絵も、(本などの資料写真等からスキャンせず、)絵画を直接撮った写真であれば、商用に利用することも可能だと聞きました。 ここで疑問が湧いたのですが、よく仏像などのに「撮影禁止」といった注意書きがかかれていますが、あれには法的に効力があるのでしょうか。 所有権があるから無理であるのなら、美術館のモナリザも無理のような気がしますが・・・ 詳しい方、よろしくおねがいまします。