• ベストアンサー

バカミス?メタミス?

東野圭吾さんの『名探偵の掟』『超・殺人事件』や、鯨統一郎さんの『タイムスリップ森鴎外』『タイムスリップ明治維新』といった、バカミスと言うのかメタミスと言うのか、クスクス笑いながら読めるミステリーを探しています。お心当たりの作品がありましたら是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kintokin
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

東川篤哉さんの「密室の鍵貸します」「学ばない探偵たちの学園」「完全犯罪に猫は何匹必要か?」などはどうでしょう。登場人物がおとぼけなので笑えます。 あと石崎幸二さんの「日曜日の沈黙」から始まる一連のシリーズも主人公がおばかで笑えます。

100okuen
質問者

お礼

完全犯罪に猫は何匹必要なんでしょう…?興味津々です。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

鯨統一郎さんがお好きなら 「ミステリアス学園」なんてどうでしょうか。

100okuen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ミステリアス学祭は読みました!内容はよく覚えていませんが、頭がパニックになりかけた記憶があります(^_^;)

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.2

二階堂黎人「水野サトルシリーズ」はいかがでしょうか?メタミスで結構笑えます。

100okuen
質問者

お礼

水野サトルシリーズですか~初めて聞きました(^o^;)探してみます!ありがとうございました!

  • Daxing
  • ベストアンサー率55% (92/167)
回答No.1

蘇部健一「六枚のとんかつ」 がいわゆるバカミスの部類に該当するかと思います。 人によっては笑いを通り越して呆れすらするかもしれませんが… (ちなみに私は読了後本読み仲間に無料で譲渡しました)。 最近続編の「六とん(2)」も刊行されたみたいです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062731274/ref=pd_sims_dp__2/249-3753250-6049941
100okuen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!6枚のとんかつ…タイトルからして笑えそうですね~!早速オーダーしてみます!

関連するQ&A

  • タイムスリップ明治維新の三須七海

    鯨統一郎さんの「タイムスリップ明治維新」の三須七海と剣崎薔薇之介がそっくりなことは ほかのシリーズを読んだらわかるのですか? 薔薇之介がうららを好きになった背景もわからないし。 その辺の謎解きがこの本ではないし。

  • よく小説などで「殺人」がテーマになりますが…

    例えば、東野圭吾の「さまよう刃」など、子供を殺した相手を殺す殺人。 森鴎外の「高瀬舟」などの様な、嘱託殺人。 もちろん殺人は犯罪でどれも許されたものではないと、自分は考えていますが、言い方は悪いですが、どの程度の殺人なら許せる…同情出来ますか? 回答待っています。

  • お薦めのミステリー作家は?

    私は東野圭吾さんの作品が好きで、全ての作品を読んでいます。 ただ、ミステリーが好きで他にもお薦めの作家さんがいれば 作家さんと作品を是非お教えいただきたいです。 どちらかというとベタベタの推理物の方が好きなので、東野圭吾さんの作品でも、容疑者Xの献身や加賀恭一郎シリーズなど、事件の犯人をズバリ当てるというような展開の物を好む傾向にあるように思います。 ただ、殺人事件物に限らず、良い意味で期待を大きく裏切ってくれる 作品で先の展開が読めないようなミステリーも大好きですし、しのぶ 先生シリーズのような少し柔らかくほのぼのした物も大好きです。 唯一苦手といえばミステリーでも非常に論理的で専門的すぎるような 作品は少し苦手です。天空の蜂などはちょっとダメでした・・・ あとは、時刻表トリックもちょっと・・・(読んだ事はないですが) 東野さん以外のミステリーはまだまったく読んだことはありません。 (東野さんが影響を受けたという アルキメデスは手を汚さない は読みました) お薦めの作品、作家さんを是非ご教授お願いします!

  • お勧めの本@

    私の好きな作品、「天使の牙」のようなスペクタクルな展開のような作品ありませんか? 以前は東野圭吾さんの作品を読んでいました。殺人事件でハラハラではなく、展開が楽しみで一気に読んでしまいそうな作品を教えてください@

  • 本題に関係ない余談が少なくて読みやすいミステリー作家を教えて下さい。

    本題に関係ない余談が少なくて読みやすいミステリー作家を教えて下さい。 東野圭吾さん・宮部みゆきさんの作品を読みました。脚本は大変面白いのですが、 余談が多く、集中力のない私にはどうしても途中で挫折してしまいます。 このように、脚本が面白くもう少し読みやすい作者はいないでしょうか。。。 (列車ミステリー・トリック殺人以外でお願いします)

  • オススメの小説教えて下さい。

    東野圭吾や宮部みゆき、雫井修介などの ミステリーをよく読みます。 彼等の作品はだいたい読んでしまい、 なにか面白い作品を探しています。 面白い作品があると、その著者の作品は全て読み漁るタイプです。 あまり難しい内容ではなく、(歴史とか海外は×) 殺人が起きたり、謎があって、 ちゃんとオチがあるものがいいです。 オススメ、ありませんか?

  • お勧め 長編 ミステリー

    短編かショートショートばかり読んでいたので、苦手な長編を読んでみようかと思いました。 次の条件でお勧めがありましたら、教えてください。 ・東野圭吾 「仮面山荘殺人事件」 これは、面白かったです。他にもいくつか読みましたので、面白さがこのぐらいのレベルで、東野圭吾以外の作品。 ・東川篤哉 「ここに死体を捨てないでください」 面白かったけど、漫画のようだったのでだめですね。笑いをとろうとしすぎていた。 ・松本清張 ? この人は、きっと本格的かな、と思って1ページ目を開いたら、やたらと時間とか場所とか細かく書きすぎていて、読むのが苦痛になってしまいました。きっとリアル感はあるのでしょうが、こういうのもだめでした。 ・ページ数は250ページぐらい(300ページ以下)ぐらいのものが希望です。 今、読んだのはこれだけで、過去に4~5冊ぐらいしか読んでいなせんので、有名なものでも読んでいないと思います。長編ミステリーで面白そうなものを紹介してください。 そうそう、注文が多くてすみませんが、出来れば、偶然があまりにも多い作品は苦手です。 東野圭吾 「仮面山荘殺人事件」は、現実的には起こりえないけど、偶然的なことは一つもなくて、全部計算された内容になっていました。 一方、東川篤哉 「ここに死体を捨てないでください」は、話はきれいにまとまるのですが、いくつも偶然の出来事があって、最後の解決まで、「ここで、そんなことが起こるのかよ」って、ちょっとしらけてしまいました。 こんな感じですが、よろしくお願いします。

  • 基本ミステリー作家で読みやすく(余談など少なく展開も早い)脚本が面白い

    基本ミステリー作家で読みやすく(余談など少なく展開も早い)脚本が面白い作家を探しています。 山田悠介さんと東野圭吾さんの作品を何冊か読みました。個人的感想ですが、 山田悠介…長所→とても読みやすく展開も速く飽きさせない      短所→現実離れしすぎ。結末がハッピーでないものが多い。 東野圭吾…長所→脚本がしっかりしてるし内容も面白い。      短所→やや余談的なものも多く読みにくい。 私的な意見で申し訳ございません。 これらのいいとこ取りした作者を探してます。。。 (列車ミステリー・トリック殺人以外でお願いします)

  • 面白い タイムスリップもの教えてください

    こんばんは。 昔から本は大好きだったんですが、 ここ4,5年はなかなか時間がとれず 読書から遠ざかってました。 でも 最近、すごく本が読みたいなぁ。と思って(*^_^*) 面白い本を教えてください。 幅が広すぎるので、タイムスリップもので限定したいと思います。 今まで読んだ作品で、 ぱっと思いついたものをあげてみます。 それ以外で、お願いします。 ・蒲生邸事件 ・タイムスリップ森鴎外  とか ・ねじの回転 ・時をかける少女 ・ターン ・スキップ

  • ミステリーおすすめ教えてください

    最近ミステリーにハマっています。 私的ランキングは、 1位 森博嗣 2位 東野圭吾 3位 宮部みゆき です。 こんな私にオススメのミステリーを教えてください。 この夏はたくさん本を読んで新規開拓したいと思っているので楽しみにアドバイスお待ちしております。