特別養護老人ホームのボランティアについて

このQ&Aのポイント
  • 明日特別養護老人ホームでボランティアを行います。経験者や内容を知っている方のアドバイスを求めます。
  • ボランティア内容はデイサービスのレクリエーション補助です。アトラクションやカラオケ、手芸、健康体操などが予定されています。
  • 初めてのボランティア。失礼のない対応や素敵な対応の方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特別養護老人ホームのボランティアについて

実は明日、特別養護老人ホームでボランティアをさせていただくことになりました。 経験者の方や、内容を知っている方がいましたら何かアドバイスもらえると嬉しいです。 ボランティア内容は 一日中デイサービスのレクリエーションに参加されるホームの皆さんの補助だそうです。 内容はアトラクションの実施だそうですが、何のアトラクションなのかは当日教えてもらえるみたいです。 他、カラオケ、手芸、紙粘土、健康体操などももしかしたらするかもしれないです。 またホームの皆さんに対応する時、失礼のないよう注意することや 逆に素敵な対応の仕方があれば教えてほしいです。 実はちゃんとしたボランティアはこれが初です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.1

おはようございます。 介護職です。 デイサービスでのボランティアは一緒に楽しむことだと思いますよ。 「ボランティアに来てあげている」と上から接すると、相手は人生経験が豊富な方ですし、肌で感じて警戒されます。 特に認知症の方に赤ちゃんのような対応をすると失敗します。 会話を合わすのはとても難しいですが、無理をせず、自然体で臨んでください。

rokuno
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 介護職の方なんですね。 聞き方話し方が上からにならないようにですね。 経験しないとわからないですね 話がなかなか続かないのは話してみてやっとわかりました>< 福祉の資格を持っていないので、おじいちゃんおばあちゃんと話することがボランティア内容でした。 お昼休み明けにまた行くので、同じ目線で 自然体で話すようやってみます^^ ありがとうございました^^