• ベストアンサー

老人ホームでのレクレーション。

今度の金曜日に、特別養護老人ホームでレクレーションをすることが決まりました。老人の方々に喜んで頂きたいんですが、あまりに急過ぎて物を準備したり練習する時間がほんとにありません。。。 物品の準備をしなくてもできるレクレーションがあれば何か教えて頂けたらと思います。。。 今のところは歌を…と思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoko-
回答No.2

そうですね。 歌だけでは、さみしいので、手遊び・手話なんてどうですか? 手遊びならごんべさんのあかちゃんや糸巻き。 手話なら、大きな古時計。 これらは、車椅子の方でもできますし、聞きなれた曲なんで わかってもらえると思いますよ。 手話は、下記のサイトをみてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/shuwa-world/
wally77
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 幸せなら手を叩こうにリハビリになるような動きを加えて、皆さんと一緒に歌いながら体操しようと考えました♪ piyoko-さんのおかげです♪ 助かりました♪

その他の回答 (1)

• kabukiri
回答No.1

小学校のころ、授業で老人ホームのことを学んだことがあります。 お役に立つかわかりませんが、お答えします。 歌という考えはとてもステキだとおもいます。 また、レクリエーションではないですけど、お菓子などを一緒に作ったりするのはどうですか・・・? 以上です。こんな回答ですが、いかがでしょう?

wally77
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 結局、歌を歌う事にしました♪ お菓子つくりもいい案だったのですが、食事制限がかかっている方もおられるのと、一緒に作ることがたぶん出来ない方が多いのでこっちにしました♪