• 締切済み

特別養護老人ホームの嘱託医について

特別養護老人ホームの嘱託医が、週に一度入所者の診察の為来所していますが、そのときに、ついでにその日のデイサービスの利用者の診察をすると言い出しました。もちろんその利用者の主治医ではありません。そういう行為が許されるものか否かを知りたいのです。違反なら、なんという法律に抵触するのかもお教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

主治医かどうかは全く関係ないです。 主治医というものは、日本では何の制約も持ちません。 誰がどの患者を診察しても構わないのです。 もちろん、患者の要望があったときは、どの医者であっても診察を拒むことはできません(若干の例外を除く)。 老人ホーム嘱託医が、デイサービス利用者の診察をするのは構いません。 しかし、医師が患者さんを診察する際は、保健所に届けられた医療機関で診察をすることが基本です。 そうでない場合は、往診扱いになるんじゃないかと思いますが、正しいことは近くの保健所に電話して聞いてみるといいと思います。 わたしも、分からないことはなるべく保健所に電話して聞き、間違いが起こらないように気をつけています。