• 締切済み

祖父の葬式について

近日中に祖父の葬式があります。 礼服はそろえたのですが、すそが思ったよりも長く、ちょっとみともないので ヒールが少しあるパンプスにしようとおもっています。 リボンのついた、光沢のないやつなのですが、ヒールが茶色ですが まずいですかね いちおう、黒のパンプスは購入してあします。

みんなの回答

• t-r-mama
回答No.4

すそがどれくらい長いのかが問題だと思います。 身体にあった服を選んでいるのであれば、 すそはそれが「その服としてはちょうどよい長さ」です。 正座することもありますし、露出を増やす必要はまったくないものなので、 一般的に喪服はすそが長めなものです。 「自分が良いと思う丈」と「ふさわしい丈」は一緒とは限りません。 他の方もお書きですが、喪服のすそが長すぎると苦々しく思う人は、普通そういません。 短いとおそらくすぐに目に付くので、かなりの人が顔を顰めると思います(^^; どれくらいの丈で、どれくらいに直したいのか分かりませんが、 多少長すぎると思うくらいなら、そのままの方がいいのでは?と感じます。 ワンピですか、ツーピースですか? ワンピなら裾あげしないと無理ですが、上下分かれているなら、 ウエスト部分で1~2回折り曲げて今回は凌ぐという手もあります。 (後日きちんと裾上げしたらいいと思います) 一般に、最低ラインは膝が完全に隠れるくらいです。 ギリギリはNGだと思ってます。正座したり立ったり座ったりで完全に膝が見えるので。 針と糸を使わずにできる裾上げテープも売ってますので(それこそ100均にもあります)、 時間がないならそういうのを使うのも手です。 ヒールの高くないもので、適当な靴が購入してあるんですよね? 葬儀の際は一般に、光物がついてなくて光沢がなければいいとはされていますが、 リボンなど飾りがついたものを履いてきている人は私は見たことありません。 ヒールが茶色以前に、高いヒールの靴を履いている人も、あまり見ません。 ふさわしい靴を履き、洋服の方を自分の身体にあわせる方がいいと思いますが… 今後もおそらく着る機会がある程度あるものですし。

• emuancha
回答No.3

こんにちは。針と糸はあるかな?・・・ 裾上げくらい簡単ですよ。おいらにだって出来ます(一時間もあれば手縫いで)。縫わずにアイロンで出来る物もありますよ。もっとも靴なんて誰も見ないと思うけど・・・

• k-josui
回答No.2

> すそが思ったよりも長く、ちょっとみともないので 葬儀で故人の孫のズボン?スカート?の裾の事など誰も気にしません。 ズボンの裾を踏みつけるのであれば面倒ですが、それでなければそのままでも誰も気がつきません。 葬儀が終わったら直せばいいでしょう。     それよりも > 光沢のないやつなのですが 「やつ」という言葉は使わない事、こちらの方が気になります。 服装より言葉遣いの方が目立ちますよ。

• nitto3
回答No.1

今後もあることだし裾上げしたら良いでしょう。 今回だけなら自分で内側へ手縫いで上げることもできます。