• 締切済み

通夜・葬式の際の靴について

祖母が亡くなりました。 多分、喪服で親戚の家に行くことになります。 そこで履いていく靴についてなんですが… 黒のパンプスを一足持っているものの、それは内側がビビットピンクに近い派手な色なんです。 家に上がると思うので、脱いだときにこの色はいけないような気がします。 新しい靴を購入するべきでしょうか? 通夜・葬式共に初めてのことなので分かりません。 回答をお願い致します。

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.6

かれこれ20年前、社会人になった時に、母からも、(キャリアウーマンだった)伯母からも、勤務先の先輩からも言われたことです。 「社会人になったら、まず、真っ黒な靴を買いなさい。その後も常にすぐ履けるものを1足用意しておくべき。葬式にも使えるものを。」 親族ですと控え室で靴を脱ぐこともあるでしょう。 内側がビビットピンクは、「葬式にも使える」ものではありません。 やはり、新しい物を1足購入されるべきでしょう。 不意に備えて、黒のバッグ、黒のストッキングも常備されておくとよろしいかと思います。

• 1buthi
回答No.5

現実にはマナーの本に書いてあるようなきちんとした礼装でいる人は少なく、バッグも靴も多少場違いでも使いまわしが出来る物を身につけている人が多いです。ですが目立つ色使いの靴はいけないと思います。

• g_g
回答No.4

通常、大人ならば、冠婚葬祭用の道具は常識としてそろえておくべきです。

• mappy0213
回答No.3

ご愁傷様です。 そうですね さすがに辞めたほうがいいですよ これを期に買われることをお勧めします。 おばあさまってことなんですが服装もお手伝いをするなら礼服ではなく 派手でない動きやすい服ってなりますし近しい立場にあるなら洋服ではなく和服となるところがありますし 一応http://www.touse-web.com/modules/tinyd2/

• goold-man
回答No.2

黒の紐つき(紐なしは金色の金具つきが多いのでなるべくさける)がよいと思います。 3000円(~5000円)程度で非常識と思われても・・・

回答No.1

まずは、おばあさまのご冥福をお祈りします。 脱いだらビビットピンク!!!はちょっと…かもしれないですね。 イ@-ヨーカドーなどでも、シンプルなリクルートシューズがお手ごろな値段で買えますので、 1足持っていてもいいかな、と思いますよ。 私も、金具のついた物しかもっていなかったので、 シンプルな真っ黒パンプスを、セールの時に買いました。 お通夜、告別式と出られると思いますし、ご遺族の場合には、 きちんとしておいて損はないと思います。