• ベストアンサー

小学生の葬式の服装

義父が亡くなり、11日お通夜12日お葬式の予定です。 小学6年生の娘がいます。 学校は制服でないので、手持ちの黒のセーターとスカートで参列しますが、靴とコートについて困っています。 スニーカーは通学用に黒を持っていますが、金色のラインなどが入っています。 黒の靴といえば他はロングブーツくらいで、スニーカー以外では茶色のエナメル調のストラップ靴くらいしかなく、どうしたら良いか困っています。 小学生でまだ成長中なのでわざわざ黒のパンプスやローファーなどは普段はくこともないので、出来れば購入したくないです。 茶のエナメル調の靴を履くのは、非常識でしょうか? また時期的に火葬場などへはコートなしでは寒いので必要だと思いますが、黒で持っているのは毛皮ではないですが、モコモコのファータイプのブルゾンのみです。毛皮でないので、ファータイプのものでもOKでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aska1769
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

私も2人の子供をつれて葬儀に参列しましたが 葬儀の時の子供の服装は難しいですよね; 義父ということでご親族ですから出来ればお子様も きちんと正装された方が良いと思いますが。。 制服が無い場合の子供の服装は『黒っぽいもの』であれば問題ないようです。 ただ、金のラインやエナメル長の光沢のあるものは避けた方がよさそうです。 ファータイプのブルゾンでも大丈夫だとは思いますが・・・ 一般的にはお通夜は地味な服装であれば正装でなくても良いようです。 最近ではお通夜でも礼服を着用される方が多いようですが・・・ お葬式では正装が基本です。 ただ、子供のふくそうですからわざわざ一式買い揃えるというのも・・・ 心中お察しします; ココで問題なのは義父ということで。。 ご主人のご実家のお父様ですよね? 自分の実家なら「子供だし・・・」となることも 相手方からはそう見られないことも・・・ 悲しみにくれている家族に子供の服装の相談もなかなか出来ませんが; 私の場合でしたら。。 靴は金の気になる部分は水性のペンか絵の具(水洗いすれば落ちるので)で塗ってしまって 上着はブルゾンを着せてしまいます! 火葬場の内部もさまざまですが・・・ すべて屋内というところがほとんどだと思いますが。。 質問者様のお近くの火葬場は違うのでしょうか>< 私の祖父の時に利用した火葬場は 建物と火葬場が廊下のようなものを挟んでひとつになっていたので・・・

doremi3333
質問者

お礼

水性ペンで塗るというのは全く思いつきませんでした。 とても良いアイデアを教えて頂きましたが、改めてスニーカーを見てみると金色のラインも太く靴ひもなど金色部分が多く難しそうなので諦めました。 火葬場は建物と火葬場が続いていたとは思いますが、葬儀場からの移動の際などに、コート類が必要かと思い質問しました。 フェイクファーコートですが、大丈夫とおっしゃっていただき安心して着用することができます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、基本的には、子供には葬式であっても黒は着せません。 他の方も書かれていますが、葬式=黒では決してないと言うことです。 ましてや子供が葬式に参列するのであれば、紺またはグレーに白をあわせるのが上品です。 ただし、靴はスニーカーは・・・綺麗に洗ってあってもスニーカーというのは、その家の程度(クラス)が知れると思いますよ。 お子さんの年齢に関係なく黒のローファー(たとえ合皮でも)は、いざと言うときのために揃えておくべきものだと思います。 お嬢様は、6年生ということですので、これを機会に1足買われてはいかがですか? >モコモコのファータイプのブルゾンのみです。 コートについては、それほど気にされる必要はないと思いますが、それしかないと言うのは・・・・・靴同様用意されていなかったのですね。 我が家は男の子しかおりませんが、毎年何かのときのためにローファーと冠婚葬祭に恥ずかしくない物を揃えていました。セシールとかムトウの通販の安いものでしたが・・・・・。 余裕があるのであればこの際恥ずかしくない物を購入される方がよさそうですね。

doremi3333
質問者

お礼

>>子供には葬式であっても黒は着せません。 そうなのですか。せっかくご回答いただきましたが、パソコンを見る時間がなく、葬儀後に拝読しました。知らなかった為に黒のセーターとスカートで参列しました。 来年からは中学生で制服があるので、葬儀用に揃えなくても大丈夫なのでホッとしています。 ご回答ありがとうございました。

  • Berga
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.3

お悔やみ申し上げます。 時間的にもう結論を出してしまわれたころかな?と思いますが…。 お子様が小学6年生ということは、今度の3月でご卒業ではないのでしょうか? 私が卒業したのは○十年前なのでうろ覚えなのですが、卒業式ってそれなりの正装をしませんでしたでしょうか? そう考えればローファー買ってしまっても良いのでは…と思ったのですがいかがでしょう? ご参考まで。

doremi3333
質問者

お礼

せっかくご回答いただきましたが、葬儀終了後に拝読しました。 3月が卒業式で、スーツを着用するのが一般的な小学校です。 私も卒業式で使えるからと、ローファーの購入も少し考えましたが、時間のない中で購入すると後から後悔しそうなのと、まだスーツを購入していないので、スーツに合わせた色で購入したいという考えで、ローファーの購入は見送りました。 いろいろなご意見をうかがうことが出来、嬉しく思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>スニーカーは通学用に黒を持っていますが、金色のラインなどが… それが学校の指定なら、それを履かすべきです。 間違っていけないことは、 葬式=黒 では決してないと言うことです。 それが何よりの証拠には、お坊さんは赤や橙など派手な色の袈裟をまとっているでしょう。 >時期的に火葬場などへはコートなしでは寒いので必要だと… 子供の衣装に気を遣うことはありません。 黄色でピンクでも、あるものを着せておけばよいです。

doremi3333
質問者

お礼

質問しておきながら、パソコンを見る時間がなく、葬儀の後で拝読しました。 スニーカーは学校指定のものではなく、とても迷ったあげく、茶色のエナメル調のストラップ靴を履かせました。 子供なので、特に誰からも服装や靴の事は言われず大丈夫でした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 綺麗めな服装にも合う歩きやすい靴

    白いファーのコートにも合う ぺったんこの靴を探しています。 ぺったんこでもかわいい靴はあるのですが、 できればスニーカーが良いです。 スニーカーでは変ですか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 画像のワンピースに合うタイツの色を教えてください

    ベージュのワンピースを買いました。白いコートのほうが合うと思いますが白いコートがないので黒のコートを着ようと思います。タイツの色は何色がいいと思いますか?ショップ店員にはボルドーを勧められました。ボルドーはあいますか? また黒のタイツでも大丈夫でしょうか?ボルドーが合わなくてもそれ以外に合う色がありましたら教えていただけるとありがたいです。 靴は黒のエナメルパンプスを履きたいと思います。 首元はファーを新しく購入するか迷っています。持っているライトグレーのストールもしくは千鳥のストールはあいますか? 質問ばかりですみませんが回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中、お葬式の服装について

    現在、7ヶ月の妊婦ですが、実の祖父が亡くなったのでお葬式に参列しようと思っています。 ですが、お腹が大きくなり礼服が着れないのでいつもの服で代用しようと思っているのですが、 紺色のフード付きワンピースしか、黒系の服がありません。靴もぺたんこ靴はスニーカーです。 妊婦だからと許される範囲内ですか? どう思われますか?

  • 靴クリームの落とし方

    あわい色のエナメルのローファーに、茶色の靴クリームが たくさんついてしまいました・・・。 あわてて靴クリーナーでふいたのですが、ほとんど落ちません。 何か、良い方法はないでしょうか? かなりの広範囲なので、もし落ちなければ、もう処分するしかなさそうです。 気に入っている靴なので、どなたか、対処法をご存知でしたらご教授ください!!

  • 映画館で!

    はたらくことになりました 嬉しい。ですが 長時間たつのでヒールのない 真っ黒な靴をはいてきてください と言われましたが 肌色のストッキングにスニーカーは変ですかね… ローファーがあるのですが茶色です… どんな靴をはけばいいのでしょうか? 直接みてくればいいのでしょうがなかなか行けず… 仕事靴どんなのか教えてください…

  • お葬式に着るコート

    急遽、お葬式に行くことになりました。 コートについて、フォーマルなものが無いのでアンゴラと毛の混紡の黒い膝下丈のコートを着ます。ボタンは表に出てしまいますが黒色なので目立ちません。ファーははずします。気になるのはベルトです。ベルトも金具は黒色なのですが、ベルトのコートはカジュアルでお葬式にはふさわしくないのでしょうか?ベルト通し(?)は縫い付けてあるのでベルトが無いのは不自然でも、ベルトをはずしたほうが良いのでしょうか? ところで皆様はフォーマルコートもしくはそれに準じるコートをお持ちですか?

  • 急いでます! デートの服装について。

    至急回答お願いします! 明日のデートの服装について。 18歳 女 新大学生です。 憧れの2つ年上の先輩と、私の入学祝ということで、背伸びしたというか、おしゃれな雰囲気のレストランに行きます。 白とベージュの間のような薄い色のスプリングコートを着ようと思っているのですが、 この季節にコートの下が半袖でも大丈夫でしょうか? また、服装の候補は 1 ピンク系の小花柄のシフォンシャツと紺の半ズボン 2 オフホワイトに茶色の刺繍とファーのついた袖の丸いトップスと茶色のチェックスカート でどちらにしようか迷っています。 ブーツをはくと身長が私の方が高くなるので、 足元は黒のニーハイソックス(ニーハイタイツ)とパンプスを考えています。 コートの下が半袖で大丈夫かと、服装は1と2どちらがいいか、靴は黒ニーハイとパンプスで問題ないかの、できれば3点教えてください。 そのほかに服装やデートのアドバイスがもしあれば遠慮なく書いてください。 回答待ってます。

  • 服の組み合わせかたについて

    この服はなにと組み合わせればいいかを考えてください! 買ったはいいのですが、合わせ方がよくわからず着れずじまいです… なので、インナー、パンツ、靴で何を合わせればいいか教えてください! パンツとしては、ジーパン(青、黒) 明るいグレーのパンツ、小豆色のパンツなどがあります。 靴は、青のローファー、黒のスニーカー、あとはスポーツ用のスニーカーしかありません。 あ、ちなみに男です!

  • 手持ち服に合うパンツの色アドバイス下さい

    きれいめのカーゴパンツの購入を考えています。 手持ちの服や靴に合わせやすい色がいいのですが、迷っています。 一応、こげ茶・黒・濃いカーキが候補です。 ちなみに雑誌はMORE、girl's styleなどを読みます。 是非みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 手持ちの服で上に着るものは、 ベージュ(コーデュロイのキルティングジャケット・ナイロンブルゾン) 明るい茶(スウェットブルゾン) 紺(ジャケット・トレンチコート) 黒(ダウンジャケット) 茶・黒・薄いカーキ・薄いピンク(カットソーなど) 全ての服に合うものとなると難しいと思うので、 特にベージュ・紺・黒のアウターに合わせたいです。 靴はベージュのスエードウエスタンブーツ、白のスニーカーです。 ブーツを履く時はブーツインにするつもりです。 小物は、 白のニットキャップ、茶のストール、黒のマフラーとストール、薄い黄色のマフラー、 茶のメッシュベルトです。 補足もしますので、おしゃれな皆さんアドバイスよろしくお願いします。

  • 続*この服装……おかしいでしょうか?

    前に質問した服装の上着なしverです。 ダークブルー(?)っぽいロングパーカーと、下は茶色のショートパンツにストッキングとニーハイをはいています。 靴は…白か黒か群青のスニーカーか、明るい茶色のショートブーツ…と考えてます。(前の質問参照) 改善点等の回答、宜しくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう