• ベストアンサー

小学生の葬式の服装

義父が亡くなり、11日お通夜12日お葬式の予定です。 小学6年生の娘がいます。 学校は制服でないので、手持ちの黒のセーターとスカートで参列しますが、靴とコートについて困っています。 スニーカーは通学用に黒を持っていますが、金色のラインなどが入っています。 黒の靴といえば他はロングブーツくらいで、スニーカー以外では茶色のエナメル調のストラップ靴くらいしかなく、どうしたら良いか困っています。 小学生でまだ成長中なのでわざわざ黒のパンプスやローファーなどは普段はくこともないので、出来れば購入したくないです。 茶のエナメル調の靴を履くのは、非常識でしょうか? また時期的に火葬場などへはコートなしでは寒いので必要だと思いますが、黒で持っているのは毛皮ではないですが、モコモコのファータイプのブルゾンのみです。毛皮でないので、ファータイプのものでもOKでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aska1769
回答No.1

私も2人の子供をつれて葬儀に参列しましたが 葬儀の時の子供の服装は難しいですよね; 義父ということでご親族ですから出来ればお子様も きちんと正装された方が良いと思いますが。。 制服が無い場合の子供の服装は『黒っぽいもの』であれば問題ないようです。 ただ、金のラインやエナメル長の光沢のあるものは避けた方がよさそうです。 ファータイプのブルゾンでも大丈夫だとは思いますが・・・ 一般的にはお通夜は地味な服装であれば正装でなくても良いようです。 最近ではお通夜でも礼服を着用される方が多いようですが・・・ お葬式では正装が基本です。 ただ、子供のふくそうですからわざわざ一式買い揃えるというのも・・・ 心中お察しします; ココで問題なのは義父ということで。。 ご主人のご実家のお父様ですよね? 自分の実家なら「子供だし・・・」となることも 相手方からはそう見られないことも・・・ 悲しみにくれている家族に子供の服装の相談もなかなか出来ませんが; 私の場合でしたら。。 靴は金の気になる部分は水性のペンか絵の具(水洗いすれば落ちるので)で塗ってしまって 上着はブルゾンを着せてしまいます! 火葬場の内部もさまざまですが・・・ すべて屋内というところがほとんどだと思いますが。。 質問者様のお近くの火葬場は違うのでしょうか>< 私の祖父の時に利用した火葬場は 建物と火葬場が廊下のようなものを挟んでひとつになっていたので・・・

doremi3333
質問者

お礼

水性ペンで塗るというのは全く思いつきませんでした。 とても良いアイデアを教えて頂きましたが、改めてスニーカーを見てみると金色のラインも太く靴ひもなど金色部分が多く難しそうなので諦めました。 火葬場は建物と火葬場が続いていたとは思いますが、葬儀場からの移動の際などに、コート類が必要かと思い質問しました。 フェイクファーコートですが、大丈夫とおっしゃっていただき安心して着用することができます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、基本的には、子供には葬式であっても黒は着せません。 他の方も書かれていますが、葬式=黒では決してないと言うことです。 ましてや子供が葬式に参列するのであれば、紺またはグレーに白をあわせるのが上品です。 ただし、靴はスニーカーは・・・綺麗に洗ってあってもスニーカーというのは、その家の程度(クラス)が知れると思いますよ。 お子さんの年齢に関係なく黒のローファー(たとえ合皮でも)は、いざと言うときのために揃えておくべきものだと思います。 お嬢様は、6年生ということですので、これを機会に1足買われてはいかがですか? >モコモコのファータイプのブルゾンのみです。 コートについては、それほど気にされる必要はないと思いますが、それしかないと言うのは・・・・・靴同様用意されていなかったのですね。 我が家は男の子しかおりませんが、毎年何かのときのためにローファーと冠婚葬祭に恥ずかしくない物を揃えていました。セシールとかムトウの通販の安いものでしたが・・・・・。 余裕があるのであればこの際恥ずかしくない物を購入される方がよさそうですね。

doremi3333
質問者

お礼

>>子供には葬式であっても黒は着せません。 そうなのですか。せっかくご回答いただきましたが、パソコンを見る時間がなく、葬儀後に拝読しました。知らなかった為に黒のセーターとスカートで参列しました。 来年からは中学生で制服があるので、葬儀用に揃えなくても大丈夫なのでホッとしています。 ご回答ありがとうございました。

• Berga
回答No.3

お悔やみ申し上げます。 時間的にもう結論を出してしまわれたころかな?と思いますが…。 お子様が小学6年生ということは、今度の3月でご卒業ではないのでしょうか? 私が卒業したのは○十年前なのでうろ覚えなのですが、卒業式ってそれなりの正装をしませんでしたでしょうか? そう考えればローファー買ってしまっても良いのでは…と思ったのですがいかがでしょう? ご参考まで。

doremi3333
質問者

お礼

せっかくご回答いただきましたが、葬儀終了後に拝読しました。 3月が卒業式で、スーツを着用するのが一般的な小学校です。 私も卒業式で使えるからと、ローファーの購入も少し考えましたが、時間のない中で購入すると後から後悔しそうなのと、まだスーツを購入していないので、スーツに合わせた色で購入したいという考えで、ローファーの購入は見送りました。 いろいろなご意見をうかがうことが出来、嬉しく思いました。 ご回答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>スニーカーは通学用に黒を持っていますが、金色のラインなどが… それが学校の指定なら、それを履かすべきです。 間違っていけないことは、 葬式=黒 では決してないと言うことです。 それが何よりの証拠には、お坊さんは赤や橙など派手な色の袈裟をまとっているでしょう。 >時期的に火葬場などへはコートなしでは寒いので必要だと… 子供の衣装に気を遣うことはありません。 黄色でピンクでも、あるものを着せておけばよいです。

doremi3333
質問者

お礼

質問しておきながら、パソコンを見る時間がなく、葬儀の後で拝読しました。 スニーカーは学校指定のものではなく、とても迷ったあげく、茶色のエナメル調のストラップ靴を履かせました。 子供なので、特に誰からも服装や靴の事は言われず大丈夫でした。 ご回答ありがとうございました。