• 締切済み

東電

東電ってこのまま存在するのでしょうかね・・。電気料と言う名の税金を徴収し、ブクブクと肥えた巨体を揺すらせながら。もし本当に経営難であるならば、資本主義の原理に従い、あるべき道を進むべきではないのでしょうか?どうでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

回答で無い事をお詫びします。 経営難??って、どこがですかね。 ボーナスは払うし、利益隠し、天下り受け皿パラサイトのトンネル会社は健在ですよね。 社員向けの新築住宅、民間では想像できない低家賃の住宅を建築中ですよ。 倒産させるべきですよね。 再建前提ですが、一般社員は再雇用、役員は引責辞任して、 パラサイト会社‥等白紙で、再出発が当然と考えます。 そうでなければ、税金投入は到底納得出来ません。

• yokii22
回答No.6

東電は、損害賠償の主体として、存続することになると思います。 すでに報道されているように、最終幾らになるかわからないほどの巨額の賠償金を支払い続けていくためには、やはり国有化の道は避けられないはずです。 その過程で、発電と送電の分離や、巨額の負債を処理するための別組織の設置が検討される可能性もあります。 こんな会社は潰れてしまえと思いますが、これから何十年も続く放射能汚染・被害を考えると、事故を起こした東電が、最後まで責任を全うするほか道はない。 この不幸な事故のメモリアルとして、罰として「東京電力」という名称はそのままに残すべきです。そこで働く人たちは、この看板を背負い、事故の記憶を忘れずに、地域住民にも自然にも、常に謙虚でなければいけません。本当にハラがたちます!

• syounan2
回答No.5

>資本主義の原理に従い、あるべき道を進むべきではないのでしょうか?どうでしょうか。 お気持ち・感情理解いたします。 がしかし、独占資本主義ですから・・・・・如何ともし難いです。 なにしろ常に利益を上乗せできる電気料金設定が女将から認められ、おまけに値上げは権利だと堂々と社長様自ら宣言できるお立場にあらせられる超優良企業さまです。国家独占資本主義と云いましょうか・・・・・

回答No.4

東電は「影響が大きすぎて潰せない」企業の典型例です。 なのでしっかり紐で結びつけておいて、今後のエネルギー政策に応じて自由に分割して行くのが最良でしょう。

• x530
回答No.3

> 資本主義の原理に従い、あるべき道を進むべきではないのでしょうか? ・東電が「0」円でも、買う人はいません。 なぜならば。。。 福島地域の除染費用だけでも、試算では総額80兆円~800兆円。 東電を傘下に収めたら、原発補償金の数十%は負担しなければならない。 資本主義の原理に従ったら、東電は倒産。 倒産したら、東電が負う債務はどうなる? 質問者さんならば分かるよね。。。 ・代表権のある役員は全員破産。 ・株券は紙くず。 たった、これだけで、福島の補償はチャラ。 すべて終了って事になる。 あまりにも負債額が大きすぎる場合、商法と、会社法が、倒産会社を助けることになってしまう。 大量の東電株を所有する者たちの、株含み損が確定してしまう。 そんな、デッカイ債務が確定したら、東京都などは自前のLNG火力発電所など作れなくなってしまう。 だから、株式会社として、あるべき道を進んでもらては困るのですよ。 ならば、一時、国有化? 国有化すれば、税金をジャブジャブ使えるようになるけど、、、それで良いのか? ホントは、、、 中曽根元首相などが原子力政策を国策として牽引した1950年台以降の政府の役人や政治家ほか、設計者、施工者、原発政策で甘い汁を吸った者たち全員が、一度、国民に頭を下げるべきなんだけどね。 福島原発の震災、津波対策で問題ナシとした諸々の人間、都合良く耐震基準や法律を作った人たち全員が、ね。 結局、悪いヤツらにとって、トカゲの尻尾が必要不可欠。 東電に悪者役を押しつけるのが一番、みんな幸せって事だよ。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

東京電力がつぶれたら原発事故の 被害者への保証がされなくなるのだそうです それでは困る被害者が沢山でるということで (それだけの理由ではないでしょうが) 国は補填することに決めたようです 潰れかけた会社らしく、社員の給与はカット ボーナスは無しにすべきとは思います

• usami33
回答No.1

で、どうするの あなたが買い取りますか? 社員は全員失業させるのですか? 東電エリアの電力供給を新しい会社設立まで止めますか? 世の中、感情だけで進められるほど簡単ではないですよ