• ベストアンサー

自分の誕生日の新聞

自分が生まれた時の出来事が知りたいです。 その日の新聞(出生地の)は手に入らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

こうゆう(下記URL)サービスはありますよ。 完全品での入手は困難かと思います。 あとは図書館でも昔の新聞を閲覧出来る場合もあります。

参考URL:
http://www.yomiuri-tys.co.jp/gyoumu/gyoumu_a.html
kazu2454
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全な形(電子データではなく)を希望しております。

その他の回答 (5)

noname#5554
noname#5554
回答No.6

入手可能です。新聞社に問い合わせて有料で手に入れる方法と 図書館で閲覧する方法があります。 図書館には全国の新聞、主要新聞が揃っていますし、 出生地と現在地が同じであれば、受付カウンターで○年○月○日の 新聞を閲覧したいと申し出れば確実に閲覧できるとおもます。 その上で手元においておきたいと思うないようでしたら 新聞社へ問い合わせて入手されるという段取りを取られたらいかがでしょう?

kazu2454
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

手に入ります。 出生地の地方新聞社に問い合わせてみて下さい。 今、どの地方紙も過去の新聞はデータベース化されていて 料金さえ払えば、希望の日の新聞記事はすぐに呼び出せます。新聞そのもの(1面とか社会面とか)のコピーでも手に入る社が多いと思います。 全国紙は確実に手に入ります。

kazu2454
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#9808
noname#9808
回答No.4

確か、東京タワーか、サンシャイン60の展望台で印刷してくれる自販機みたいな物が有ったと思いますが...

kazu2454
質問者

お礼

ありがとうございます

• michigan
回答No.3

こんにちは! 私も自分の生まれた時の新聞が見たいと思ったことがあることから、自分の子供が生まれたらぜったい取って置いてやるぞ~、と常々思っていました。 で、長男の時しっかり全国紙と地方紙をキープ。 ・・・しかし。後で気づいて愕然としたのは、「生まれた日」の新聞に、「生まれた日の出来事」は載っていない!!ってことです(^^;) で、下の子の時にはしっかり、「その日の新聞」と「翌日の新聞」の両方をキープしましたが。 後からの入手方法については、先の方々もおっしゃっている通り、そのままの形では難しいものの、昔と違って随分便利になってるのではないでしょうか。私もまずは地方の新聞社へ問い合わせて見られてはと思います。 が、その際「翌日の新聞」のこともお忘れなく(^^;)

kazu2454
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ問い合わせましたが、あるところとないところがありますね。

• kitanoms
回答No.2

全国版の新聞の縮刷版なら、国会図書館に行けばあるはずですが、「出生地の」というのが難問ですね。地方版を保存しているところというと難しいと思います。  ローカル新聞でも、「お誕生日新聞」のサービスをしているところもあるようなので(このサービスはたいてい1面と社会面のみ)、出身地の地方新聞社に問い合わせてみられたらいかがでしょうか。

kazu2454
質問者

補足

ありがとうございます