• ベストアンサー

自分の誕生日の新聞

自分が生まれた時の出来事が知りたいです。 その日の新聞(出生地の)は手に入らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

こうゆう(下記URL)サービスはありますよ。 完全品での入手は困難かと思います。 あとは図書館でも昔の新聞を閲覧出来る場合もあります。

参考URL:
http://www.yomiuri-tys.co.jp/gyoumu/gyoumu_a.html
kazu2454
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全な形(電子データではなく)を希望しております。

その他の回答 (5)

noname#5554
noname#5554
回答No.6

入手可能です。新聞社に問い合わせて有料で手に入れる方法と 図書館で閲覧する方法があります。 図書館には全国の新聞、主要新聞が揃っていますし、 出生地と現在地が同じであれば、受付カウンターで○年○月○日の 新聞を閲覧したいと申し出れば確実に閲覧できるとおもます。 その上で手元においておきたいと思うないようでしたら 新聞社へ問い合わせて入手されるという段取りを取られたらいかがでしょう?

kazu2454
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

手に入ります。 出生地の地方新聞社に問い合わせてみて下さい。 今、どの地方紙も過去の新聞はデータベース化されていて 料金さえ払えば、希望の日の新聞記事はすぐに呼び出せます。新聞そのもの(1面とか社会面とか)のコピーでも手に入る社が多いと思います。 全国紙は確実に手に入ります。

kazu2454
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#9808
noname#9808
回答No.4

確か、東京タワーか、サンシャイン60の展望台で印刷してくれる自販機みたいな物が有ったと思いますが...

kazu2454
質問者

お礼

ありがとうございます

  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.3

こんにちは! 私も自分の生まれた時の新聞が見たいと思ったことがあることから、自分の子供が生まれたらぜったい取って置いてやるぞ~、と常々思っていました。 で、長男の時しっかり全国紙と地方紙をキープ。 ・・・しかし。後で気づいて愕然としたのは、「生まれた日」の新聞に、「生まれた日の出来事」は載っていない!!ってことです(^^;) で、下の子の時にはしっかり、「その日の新聞」と「翌日の新聞」の両方をキープしましたが。 後からの入手方法については、先の方々もおっしゃっている通り、そのままの形では難しいものの、昔と違って随分便利になってるのではないでしょうか。私もまずは地方の新聞社へ問い合わせて見られてはと思います。 が、その際「翌日の新聞」のこともお忘れなく(^^;)

kazu2454
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ問い合わせましたが、あるところとないところがありますね。

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.2

 全国版の新聞の縮刷版なら、国会図書館に行けばあるはずですが、「出生地の」というのが難問ですね。地方版を保存しているところというと難しいと思います。  ローカル新聞でも、「お誕生日新聞」のサービスをしているところもあるようなので(このサービスはたいてい1面と社会面のみ)、出身地の地方新聞社に問い合わせてみられたらいかがでしょうか。

kazu2454
質問者

補足

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 誕生日の新聞についての錯覚

    誕生日の新聞についての錯覚 自分の生まれた日にはこんな事があったんだと知る意味で記念の新聞を取り寄せるというのは よく聞きますが、 そういう目的なら誕生翌日の新聞を見ないと誕生当日の出来事は載ってないですね。 当日の日付だと前日の出来事が載ってるはず。 自分がそれで失敗したと、気が抜けてしまったのですが 中身重視で翌日の新聞をほしいと思う人は私ぐらいでしょうか。

  • 自分の誕生日に起こった事件を知るには?

    友人の子供の宿題で、「自分(友人の子供)の生まれた日の新聞を調べて、どんなできごとがあったのか、書き入れる」というのがでました。ネットで調べられる範囲で何か良い方法はなでしょうか?

  • 誕生日の新聞が欲しいのですが・・。

    生まれた日の、新聞が欲しいのですが、どこかの新聞社で発行(購入)できる 所を知りませんか?

  • 記念日の新聞の購入方法

    以前、誕生日や記念日など、自分の希望する日付(過去)の新聞を購入する事ができると伺った事があります。自分の誕生日でも記念日でもないのですが過去の事件でとても気になっている出来事があり、その出来事を記載してある記事を集めたいのです。 過去の新聞を購入する方法を御存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、サイト、購入方法等、教えて頂けましたら幸いです。 新聞社は問いません。 中立的立場で資料を集めたいので、情報量は多いほど、嬉しいです。 (地方紙も含む) 宜しくお願い致します。

  • 自分の誕生日

    つきあって1年ほどたつ彼がいるのですが、いまだに心にひっかかってることがあります。 それは自分の誕生日、その日に彼がお祝いしてくれなかったこと。私の誕生日は9月なのですが、その日私はバイトで彼も仕事でした。で、その日にメールは来たけど、その内容はお祝いメッセージとかじゃなくて、その日あった出来事。お祝いメッセージがきたのは次の日になってから。遅れてごめんとかの一言もなくで・・ すごく悲しかった事を彼に伝えたら、謝ってくれました。だから、私も誕生日くらいで怒ったりするのはおかしいかなぁと思って、もう忘れようって思って今まできました。でも、今でも思い出すと悲しくなります。 どーしたら、こんなもやもやの気持ちを消す事ができますか? すみません。こんなわけのわからない文で。もしよかったら、アドバイスおねがいします。

  • 誕生日って、どんな風にすごしていますか? 数日後、自分の誕生日なんです...

    自分の誕生日って、どんな風にすごしていますか? 数日後、自分の誕生日なんですが…、 どんな風に過ごせば、楽しいかなと思って悩んでいます。 「好きなことをする」だと普通の日にもしているし、 誕生日記念に何か高価なものを買うほどの、お金もないです。 友達と一緒に過ごすとしても、一緒に何をすればいいんだろうって思います。 あと、元カレさんに連絡してみるって手もあるんですが、 それもすごく気を遣うことになりそうです。 みなさんは、どんな風に自分の誕生日を自分で祝っていますか? よかったら教えてください。

  • 男性の方→ご自分の誕生日にされて、うれしかった出来事

    男性の方→ご自分の誕生日にされて、うれしかった出来事 女性の方→彼の誕生日にしてあげて、喜ばれた出来事 がありましたら、教えて下さい(^^)/

  • 誕生日の英字新聞を手に入れるには?

    友人の誕生日がもうすぐで、プレゼントと一緒に産まれた日の新聞をあげたくて探しています。外国好きなのでできれば英字新聞(イギリスがベスト!)が欲しいなと思っているのですが、入手する方法をご存知の方、教えてください!

  • 「みゃーにちしんぶん」とは?

    「みゃーにちしんぶん」とは、宮崎日日新聞でしょうか? それとも毎日新聞でしょうか?

  • 自分の誕生日に求めるのは違うのか

    私は現在高校一年生で女子高に通っています。普段は8人グループで一緒にいます。そのうち私を含め数人がサプライズ好きで8人それぞれの誕生日を祝ってきました。この前の学校の振り替え休日には私の誕生日を祝ってもらったのですが、その内容が散々なものでした。  まず行き先を前日の深夜にラインで伝えられました。遊園地に行くから10時前に新宿で待ち合わせとのことでした。私は前々から楽しみにしていて服や髪型を決めて待っていたのに、動きやすい服装で来てね!と言われました。小学校の遠足のおしらせでしょうか?当日の朝は準備をしていたのでスマホを見れていなくて家を出た直後に確認したら、一人の子から鬼電がかかってきていました。 慌ててかけなおしたら、○○(私)から返信がないから寝てるのかと思ってまだみんな家出てないよ!とのことでした。もう家を出ちゃったから〇分に駅に着くと思うと伝えると、それなら今から出れば間に合う!待ってて!待ち合せよ!と言われましたしかしその子は待てど暮らせど来ませんでした。結局50分待ってからその子からラインで先行っててくださいと来ました。集合場所に着いたらその子はタクシーで先に来ていました。周りの子から歓迎の声もなくチケット買ってきてとだけ言われました。そのチケットはアトラクションが5つ無料で乗れるチケットだったのですが、一人病院で遅れてくる子がいたので、その子が来るまで待つことになり、どこかでご飯を食べようとなりました。それなら最初からみんなが来れる時間に待ち合せればいいのに。  7人中二人がスタバを飲みたいと言い張り、私の意見を聞こうともせずスタバを買って外のベンチで飲みました。その日は雨が降っていて気温も低くとても寒かったです。みんな寒いから動きたくなーいといってベンチに2時間座ってスマホをいじっていました。その時急に一人が、服買ってくるわと言ってそれに3人がついていきました。私の誕生日なのになんでみんなそんなに自分勝手なことしかしないのでしょうか。悲しくなりました。  スタバでは足りなくて、お昼ご飯を食べようとなった時も、一人がフードコートに行こうと言ってきたので、思い切って寒いからお店に入りたいなと伝えると、別の子がそこまで戻るのめんどくさーいといい始めました、フードコートを提案してきた子も、えいいじゃんフードコートで。とかわらずフードコートを推してきて一人で歩き始めましたそれを見てさっきの子がめんどいってば。もういいよと怒り出し微妙な空気が流れました。もしかしたら遊園地内で誕生日ケーキなど予約してサプライズしてくれるんじゃないかという淡い期待をしていましたが何もなかったです。プレゼントはロッカーに入っていたのですが、以前ロッカーサプライズをした子がいるのにかぶっています。(特に飾りつけはない)雨でアトラクションも乗れず寒いし映えないし楽しくないしで早く帰りたかったです。  帰りに残れる子だけで夜ご飯を食べようという話になったのですが、先ほど歩くのめんどくさいと言ってキレていた子がパスタのお店に行きたいと譲りませんでした。私は、ここパスタ専門店だしほかにメニューあるところがいいと言ったら、ピザもあるよ!めっちゃ条件会うじゃん良くない?と強引に入店させられました。ほかの子はほぼ空気です。  ちなみにですが、フードコートを推してきた子の誕生日は私のアイデアでBBQになりました。大成功です。  めんどくさがりキレ症の誕生日はここが問題なのですが、これもまた私のアイデアで代官山にあるメッセージと名前を入れてくれる大きなピザのお店にしました。予約も私がしました。みんな私任せです。予約とかめんどいとこは〇〇(私)がやってくれるっしょと考え一丁前に意見だけ出してきやがります。でも私はサプライズが好きなので別に苦ではありません。祝われたいけど祝うのはめんどくさい思考の人に不満があるだけで。きっと私の誕生日がこんなにグダグダになった原因は私が企画側に回れなかったからだと思います。  店内もピザもとてもインスタ映えして、本人はとても上機嫌でした。これにはわがまま女王もお気に召したようです。モデルみたいにポーズなんかとっちゃってインスタの写真撮ってだの私のことを取ってよ主役なんだから!と何かと主役を強調してきました。それお前が言う事じゃねえだろ。  わがまま女王がプレゼントを開封している時に、頭につけていた誕生日のサングラスが邪魔なのでもっててと言われたんでかけたんですよ私が。そしたら女王は、何主役から眼鏡奪ってんだよー!wwwwwwともちろん冗談ですが言ってきたんです。私の誕生日の時はこういうのなかったからうらやましくてかけてみた!wと冗談で返しました。まあ本音ですが。そしたら女王は、遊園地でこういうのつけるのはやばいだろwジェットコースターのれないやんwwwと言ってきやがりました。1日中つけるわけないだろ16のバルーンとカチューシャ用意して私の写真取れや。自分ばっかり命令しやがって。 不満は一切漏らしていません。これは私がわがままなのでしょうか。 自分が祝ってあげたから相手にも求めるのは間違っていると思います。でも自分から祝ってというのであれば相手にも同等に返すのが筋でしょう。センスもないし手抜きだし何より私のことを考えてくれていない内容がとてもショックです。