• 締切済み

自分の誕生日に求めるのは違うのか

私は現在高校一年生で女子高に通っています。普段は8人グループで一緒にいます。そのうち私を含め数人がサプライズ好きで8人それぞれの誕生日を祝ってきました。この前の学校の振り替え休日には私の誕生日を祝ってもらったのですが、その内容が散々なものでした。  まず行き先を前日の深夜にラインで伝えられました。遊園地に行くから10時前に新宿で待ち合わせとのことでした。私は前々から楽しみにしていて服や髪型を決めて待っていたのに、動きやすい服装で来てね!と言われました。小学校の遠足のおしらせでしょうか?当日の朝は準備をしていたのでスマホを見れていなくて家を出た直後に確認したら、一人の子から鬼電がかかってきていました。 慌ててかけなおしたら、○○(私)から返信がないから寝てるのかと思ってまだみんな家出てないよ!とのことでした。もう家を出ちゃったから〇分に駅に着くと思うと伝えると、それなら今から出れば間に合う!待ってて!待ち合せよ!と言われましたしかしその子は待てど暮らせど来ませんでした。結局50分待ってからその子からラインで先行っててくださいと来ました。集合場所に着いたらその子はタクシーで先に来ていました。周りの子から歓迎の声もなくチケット買ってきてとだけ言われました。そのチケットはアトラクションが5つ無料で乗れるチケットだったのですが、一人病院で遅れてくる子がいたので、その子が来るまで待つことになり、どこかでご飯を食べようとなりました。それなら最初からみんなが来れる時間に待ち合せればいいのに。  7人中二人がスタバを飲みたいと言い張り、私の意見を聞こうともせずスタバを買って外のベンチで飲みました。その日は雨が降っていて気温も低くとても寒かったです。みんな寒いから動きたくなーいといってベンチに2時間座ってスマホをいじっていました。その時急に一人が、服買ってくるわと言ってそれに3人がついていきました。私の誕生日なのになんでみんなそんなに自分勝手なことしかしないのでしょうか。悲しくなりました。  スタバでは足りなくて、お昼ご飯を食べようとなった時も、一人がフードコートに行こうと言ってきたので、思い切って寒いからお店に入りたいなと伝えると、別の子がそこまで戻るのめんどくさーいといい始めました、フードコートを提案してきた子も、えいいじゃんフードコートで。とかわらずフードコートを推してきて一人で歩き始めましたそれを見てさっきの子がめんどいってば。もういいよと怒り出し微妙な空気が流れました。もしかしたら遊園地内で誕生日ケーキなど予約してサプライズしてくれるんじゃないかという淡い期待をしていましたが何もなかったです。プレゼントはロッカーに入っていたのですが、以前ロッカーサプライズをした子がいるのにかぶっています。(特に飾りつけはない)雨でアトラクションも乗れず寒いし映えないし楽しくないしで早く帰りたかったです。  帰りに残れる子だけで夜ご飯を食べようという話になったのですが、先ほど歩くのめんどくさいと言ってキレていた子がパスタのお店に行きたいと譲りませんでした。私は、ここパスタ専門店だしほかにメニューあるところがいいと言ったら、ピザもあるよ!めっちゃ条件会うじゃん良くない?と強引に入店させられました。ほかの子はほぼ空気です。  ちなみにですが、フードコートを推してきた子の誕生日は私のアイデアでBBQになりました。大成功です。  めんどくさがりキレ症の誕生日はここが問題なのですが、これもまた私のアイデアで代官山にあるメッセージと名前を入れてくれる大きなピザのお店にしました。予約も私がしました。みんな私任せです。予約とかめんどいとこは〇〇(私)がやってくれるっしょと考え一丁前に意見だけ出してきやがります。でも私はサプライズが好きなので別に苦ではありません。祝われたいけど祝うのはめんどくさい思考の人に不満があるだけで。きっと私の誕生日がこんなにグダグダになった原因は私が企画側に回れなかったからだと思います。  店内もピザもとてもインスタ映えして、本人はとても上機嫌でした。これにはわがまま女王もお気に召したようです。モデルみたいにポーズなんかとっちゃってインスタの写真撮ってだの私のことを取ってよ主役なんだから!と何かと主役を強調してきました。それお前が言う事じゃねえだろ。  わがまま女王がプレゼントを開封している時に、頭につけていた誕生日のサングラスが邪魔なのでもっててと言われたんでかけたんですよ私が。そしたら女王は、何主役から眼鏡奪ってんだよー!wwwwwwともちろん冗談ですが言ってきたんです。私の誕生日の時はこういうのなかったからうらやましくてかけてみた!wと冗談で返しました。まあ本音ですが。そしたら女王は、遊園地でこういうのつけるのはやばいだろwジェットコースターのれないやんwwwと言ってきやがりました。1日中つけるわけないだろ16のバルーンとカチューシャ用意して私の写真取れや。自分ばっかり命令しやがって。 不満は一切漏らしていません。これは私がわがままなのでしょうか。 自分が祝ってあげたから相手にも求めるのは間違っていると思います。でも自分から祝ってというのであれば相手にも同等に返すのが筋でしょう。センスもないし手抜きだし何より私のことを考えてくれていない内容がとてもショックです。

みんなの回答

• Eihumu
回答No.7

平凡な大学生です。 あなたはやさしいです。 人のことは大切にするし自分がその人たちに大切にしてもらえなくても不満をぶちまけず堪えられるなんてなかなかできることじゃないです。 あなたは自分がどれぐらい大切にされているかを無意識に自分がしてきたことを基準にして計ってしまったんだと思います。 その基準はあなただから当然だと思えるのであって、他の人には当然と思えないレベルなんじゃないでしょうか。 あなたがあなた自身の持つ基準で物事を考えるのと同様に、他の人も他の人自身が持つ基準で物事を考えますし、その基準をあなたに揃えるよう求めるのはわがままというより無理です。 こればっかりはもう友達の今後に期待するか、あなたが抱いている不満を直接ぶつけるかしかありません。ぶつけたらぶつけたで空中分解しそうな輪だなあと文面からは読み取れますが。 正直なところ読んだ限りではなぜ関わりを保ち続けているのかわかりかねる内容です。 揶揄ったりするほど嫌いな一面がハッキリしている人なのに関わっているのは一緒にいると何か楽しさ以外の得があるからでしょうか。 もしそうならそういう関係と割り切ってしまうのが得策かもしれませんね。

• izumi044
回答No.6

料理の得意な人のお弁当と、普段料理をしない人のお弁当くらい、出来は違ってしまうかもしれませんね。 質問者さんなら、おかずの彩りを考えたり、形を考えたり、キャラ弁に挑戦したりできるかもしれません。 でもね、普段から料理をしない人には、お弁当を作る大切なポイントがわかりません。 お友だちにとっても同じだったと思いますよ。 行き先を教えないで、プレゼントを渡す。 プレゼントを持ってないように思わせるのは、以前質問者さんがしてくれたロッカーに入れる方法しか知りません。 となったら、同じことしかできないと思いますよ。 質問者さんはなんどもサプライズを企画していて経験もあります。 でも、お友だちは企画すらしたことがないのでしょう。 なら、質問者さんと同じレベルのサプライズは出来ないと思ってください。 ※初心者とマスタークラスくらいの差があります。 もし、質問者さんがほかの友だちと一緒にサプライズの企画を作り上げたとしたら。 もしかしたらお友だちもサプライズの楽しさを知って、意見を出してくれるようになったかもしれません。 でも、きっと今までお友だちから意見が出たことはなかったんですよね。 だからグダグダになってしまったんだと思います。 ぐちゃぐちゃで焦げ焦げで塩辛い卵焼きに、真っ黒こげの唐揚げ。 がんばってきったタコさんウィンナーと、プチトマト。 見た目も味も悪いけど、がんばって作ってくれたことを喜ぶか、味が悪いと腹を立てるかは質問者さん次第だと思います。 少なくとも、企画する人がいないのに「サプライズをしよう」とだれかが言い出してくれたことは、喜んでもいいんじゃないでしょうか。 だって、サプライズをしないで「今日誕生日だよね、一緒にファミレスでご飯食べよう」で終わらせることだってできたはずですから。 質問者さんの期待通りにはいかなかったかもしれませんが、全員が質問者さんのために集まってくれた事実は、受け止めてもいいかもしれません。 まだ高校一年生でしょう。 お小遣いも自由になる額は少ないでしょうし、行動範囲もまだそんなに広くはないと思います。 そんな中でいろいろと工夫できる質問者さんがすごいんですよ。 誕生日の思い出は少し寂しいものになったかもしれませんが、自分の得意をもっともっと伸ばして、たくさんの方を笑顔にしてください。

• aeromakki
回答No.5

少なくとも、誰の誕生日か忘れちゃってた、わがまま女王様とは疎遠で良いかもですよ。 貴方が浮くリスクもありますが、 「疲れちゃったから」でいいんじゃないかな。 8人は多いでしょ。せめて5〜6人のほうがいいのでは? 「船頭多くして船、山に登る」と言います。 船頭さんがたくさんいて、右に行く左に行くと争っていると、山の上とか、とんでもないところへ行っちゃいますよねw 来年の誕生日には、仕切り役をお願いしておいて、グダグダにならないようにお願いしてはどうでしょう。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは これはもう育ち方と 観察能力の違いです。 あなたは高校生にしては気が利く人かもしれませんが 他の人は普通の高校生です。 他人に対して~してくれると思った というのは成り立たない言葉なのです。 自分がしたことは他人がそれに気づいて同じことをしてくれるまでには 育ち、観察力、経験が伴ってきます。 してくれて当たり前と思う人の方が多いのではないですか? あなたもそのうちのひとりだと思います。 でも、あなたが違うのは人にしてあげたから 同じ見返りを求めたことが違うくらいです。 他人に何かを求めても、それが必ずしも実るとは 限らないということは判りますよね? あなたが何かを感じ思うたびに あなたが嫌な人間になってしまうよりも まあ、仕方ないと思ってあきらめるしかないですね。 この関係が大学就職結婚しても続くかと言ったら 社会に出ると各々差が開いていきますよ。 あなたが気が利く人だから社会人になっても 上手く乗り切れるかもしれないけれど・・・。 >。小学校の遠足のおしらせでしょうか? こんなことは思ってもいいけど、もしそうなら 子どもじゃないんだからわかるって! と言い返せばいい。それすらできない、相手もあなたに対して 気を使わないのなら、それだけの友人です。 それだけの人数で一緒にいるといずれ離れていきますよ。 多かれ少なかれ進級すれば変わります。 中高一貫か判らないですが、高校からだったらそんなものです。 特に女子の場合は直ぐにグループになりたがるから ありえなくはないです。

• Don-Ryu
回答No.3

期待しすぎ。 そもそも「8人グループで皆お友達」の時点で、異様です。 8人いたって、結局誰もお互いを信用していない。4+4になれば、他の4人の陰口大会になっちゃうし、2人だけになれば、「ここだけの話」なんてことになる。 大人になったら、「友達が多い人」って、結局誰からも信用されないんです。 大人になって信用され、職場の信頼を受けるのはむしろ、「敵が多い人」なんです。 「オレなんか友達数えるほどしかいないんだぞ」「何を?オレなんか敵ばっかりだ!」なんて会話になるのが、普通なんです。 そんなわけで、ちょっとそのお友達から離れましょう。 何よりご質問者様が、不必要に囚われてしまっています。

• KoalaGold
回答No.2

期待しすぎ。 元からきっちり計画立てるタイプではない流れに任せる友人関係みたいですから。誰かが率先してやってくれるので無ければ自分でやるしかない。 今回は誰も主催してないでだらだら遊んだだけで終わったのは根回しの弱さかも。誰かがやるだろうでは誰もやらない。 政治もそうです。投票しか参加方法はないけれど、興味を持って下調べをして政治家を選ばなければ未来は変わらずに根回しのいい人のためにだけ回って行きます。 私は母の日が近づくと欲しいものやしたい事を子供と家族にアピールし始めますから、知らなかったとは言わせません。欲しくないものを省くためにいい方法なんです。「香水と花は欲しくない」って言い方でも記憶に残ります。 「誕生日にはネズミーランドに行きたい」と日頃から言ってれば聞いてもらえます。

• SPS700
回答No.1

ま、毎年一回は回ってくるのですから、本当のサプライズでもないし、八人が連むのもバーチャルにしとけば良いと思います。