• ベストアンサー

自分の誕生日に起こった事件を知るには?

友人の子供の宿題で、「自分(友人の子供)の生まれた日の新聞を調べて、どんなできごとがあったのか、書き入れる」というのがでました。ネットで調べられる範囲で何か良い方法はなでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.2

お友達の宿題をあなたが面倒みようというなら余計なお世話だからやらない方が その子のためですよ >ネットで調べられる範囲で何か良い方法は 出向かないで、と解釈して一応回答しとくと 読売新聞のデータベースでも参照したらいいのでは。 http://www.yomiuri.co.jp/database/ 有料です。あんまり古いのはデータベース化されてないと思いますので要確認。 図書館で、見たい年月日の新聞の縮刷版見せてもらう手、は、図書館に出向く必要あるので 回答としてはNGですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

No.2の方のおっしゃるとおりですね。ほかに専門の情報サイト http://www.g-search.jp/ のようなサービスもあり,何種類もの新聞が収録されています。有料でクレジット・カードを所有していないとユーザーになれないので,中学生には使えません。 課題の「新聞を調べて」の裏には,「公立図書館にいって『新聞縮刷版』という書籍の存在を知るのも勉強の一環だ。そして該当する年号の巻を棚から取り出せ」という暗黙の指示があります。「情報を座ったままでタダで入手できると思うな」という教育もふくむでしょう。これらは国語ないし常識の問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

○月○日 できごと と検索すれば wikipediaでちゃんと調べられますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の誕生日の新聞

    自分が生まれた時の出来事が知りたいです。 その日の新聞(出生地の)は手に入らないでしょうか?

  • 誕生日の新聞についての錯覚

    誕生日の新聞についての錯覚 自分の生まれた日にはこんな事があったんだと知る意味で記念の新聞を取り寄せるというのは よく聞きますが、 そういう目的なら誕生翌日の新聞を見ないと誕生当日の出来事は載ってないですね。 当日の日付だと前日の出来事が載ってるはず。 自分がそれで失敗したと、気が抜けてしまったのですが 中身重視で翌日の新聞をほしいと思う人は私ぐらいでしょうか。

  • 自分だけ誕生日を祝ってもらえない

    僕自身が友人を祝うのは構いません。 むしろ良いです。 しかしながら、共通の友人が 「あいつの誕生日祝おう!」って働きかけておいて 僕の誕生日に対してはおめでとうの一言もないのが 正直気分は良くありません。 しかも、その誕生日を祝おうとしている 友人と誕生日も近いのにですよ。 ※誕生日はmixiやfacebookでわかります 自分の心が狭いと言われればそこまでですが 何とも釈然としないです。 私と同じようなご経験をされた方はいらっしゃいますか? また、このようなことについてどう思われますか? 彼らとこの先どこまで付き合っていけば良いのかよくわかりません。

  • 自分の誕生日

    つきあって1年ほどたつ彼がいるのですが、いまだに心にひっかかってることがあります。 それは自分の誕生日、その日に彼がお祝いしてくれなかったこと。私の誕生日は9月なのですが、その日私はバイトで彼も仕事でした。で、その日にメールは来たけど、その内容はお祝いメッセージとかじゃなくて、その日あった出来事。お祝いメッセージがきたのは次の日になってから。遅れてごめんとかの一言もなくで・・ すごく悲しかった事を彼に伝えたら、謝ってくれました。だから、私も誕生日くらいで怒ったりするのはおかしいかなぁと思って、もう忘れようって思って今まできました。でも、今でも思い出すと悲しくなります。 どーしたら、こんなもやもやの気持ちを消す事ができますか? すみません。こんなわけのわからない文で。もしよかったら、アドバイスおねがいします。

  • もうすぐ自分の誕生日なのですが・・・

    女子大生です。 よろしくお願いします。 もうすぐ自分の誕生日です。 去年・一昨年は周りの友達や先輩が飲み会がてら祝ってくれて、それまでは実家にいたので家族がケーキを買ってきて祝ってくれてました。本当にありがたいことです。 今年は、今のところ誰とも約束がないのでお祝い会とかはないと思います。 一人暮らしなので家族とも離れています。 誕生日に誰とも会わないのは初めてなので、ちょっと寂しいです。遊びたいし友達に声をかけようかとも思ったのですが、誕生日を知っている人には「暗に祝ってくれといってるのか」と思われるんじゃないかと怖くて結局誘えていません。 もうひとつ、レポートの期限も迫っていて私も相手も忙しいだろうな、というのもあります。 自分の誕生日付近に友人を遊びに誘うのを躊躇うのは考えすぎでしょうか? また、自分でお祝いをする良い方法はありますか? ちなみに好きなことは、美味しいものを食べること・漫画・小説・映画・雑貨品・絵を描くこと等です。 欲しいものを買いまくるのも考えたんですが、買いまくるほどはお金はありません。 どうかアドバイスをお願いしますm(_)m

  • 男性の方→ご自分の誕生日にされて、うれしかった出来事

    男性の方→ご自分の誕生日にされて、うれしかった出来事 女性の方→彼の誕生日にしてあげて、喜ばれた出来事 がありましたら、教えて下さい(^^)/

  • 誕生日の英字新聞を手に入れるには?

    友人の誕生日がもうすぐで、プレゼントと一緒に産まれた日の新聞をあげたくて探しています。外国好きなのでできれば英字新聞(イギリスがベスト!)が欲しいなと思っているのですが、入手する方法をご存知の方、教えてください!

  • 誕生日を忘れられて・・

    結婚して10年目の夫婦です。一昨日は私の誕生日でした。でも主人は全く忘れていました。夕飯を作ってあるのにもかかわらず、連絡もなく朝の4時帰りです。 そのことについては翌朝ごめんごめんと誤っておりましたが、誕生日のことは全く思い出しもしない様子でした。去年までは子供たちが先に気づき誕生日会だのケーキだの騒ぐので必然的に気づいていたのでしょう。今年は子供たちが忘れていたので、気づいてくれるかなぁと黙っていたら、やっぱり全く忘れています。昨日いつまでも暗い気分もいやだったので、会社から用事で電話があったときに。【昨日は何の日だったかわかる?】と聞いたらようやく思い出し【ごめんごめん】と誤りました。でもその後帰宅後も【誕生日おめでとう】一言も何もないのです。なんだかとっても淋しい気分です。昔から自分の気持ちや出来事なども何も言葉にしない人です。それでも週末は料理に洗濯掃除・・なんでも手伝ってやってくれます。お願いしたことは何でもしてくれます。でも仕事の事や、心の中・・自分からは何も話してはくれません。【何で催促されないと、おめでとうも言ってくれないの?】と言うと、【あー、ごめん おめでとう・・】【最近本当に仕事が忙しくて・・言い訳みたいだけどごめんん】とそれで終わりです。昔から行事・記念日ではいつも淋しい思いをしてきました。昔からの男性のお友達でもおめでとうメールをくれるのに・・となんだか涙がでてしまいます。こんな主人に少し変わってもらいたいと常に思っていますが、無理なのでしょうか? 妻として母としてだけでおわってしまうのでしょうか?友人や恋人としてのつながりは年々薄れていく事がとても淋しいです・・。

  • いとこの子供(小2)自分の誕生日と同じ誕生日の偉人や芸能人を探す宿題が

    いとこの子供(小2)自分の誕生日と同じ誕生日の偉人や芸能人を探す宿題がでたそうです。 そこで私(4/10)も知っている芸能人(和田アキ子、木村佳乃、さだまさし、堂本剛、ミッツマングローブ等)以外に誰か有名な人はいないのかなぁと疑問に思い、調べましたが1984年以降に生まれているのが中々調べてもでてきません。 4/10の誕生日の偉人や有名人を教えてください。 7/28(娘の誕生日)もくわえてわかればお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    私(19)の友達以上恋人未満な関係の男性(32)が明後日誕生日なんですが、そのプレゼントをあげようか迷っています。 この出来事を持ち出すのもどうなのかとは思ったんですが 私の誕生日には会ったのはいいのですが、車に乗っているにもかかわらず私を片道900円の場所に呼んで結果その日は自分の買い物だけして近くのレストランで食事(二人で7000円)して夜8時くらいに急きょ彼が遊ぶ約束入ったからとまた電車で帰らされました。 プレゼントはありませんでした。 のちに私の友人に「あいつはプレゼント絶対に貰えると思ってたからあげなかった」と言っていたそうです。 誕生日に会う約束をずっと前からしていて当日に少なからずプレゼントを期待してしまうのはいけないんでしょうか?(;_:) そして、明後日がその彼の誕生日。 最近の会話では冗談で「誕生日何くれんだぁ~?」といわれます。 今のところ食事をごちそうするだけのつもりなんですが・・・ 彼と同じパターンも逆に子供かなぁ…と。 皆さんはどう思われますか? 長々とすいません。