• ベストアンサー

自分の誕生日に起こった事件を知るには?

友人の子供の宿題で、「自分(友人の子供)の生まれた日の新聞を調べて、どんなできごとがあったのか、書き入れる」というのがでました。ネットで調べられる範囲で何か良い方法はなでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umamimi
回答No.2

お友達の宿題をあなたが面倒みようというなら余計なお世話だからやらない方が その子のためですよ >ネットで調べられる範囲で何か良い方法は 出向かないで、と解釈して一応回答しとくと 読売新聞のデータベースでも参照したらいいのでは。 http://www.yomiuri.co.jp/database/ 有料です。あんまり古いのはデータベース化されてないと思いますので要確認。 図書館で、見たい年月日の新聞の縮刷版見せてもらう手、は、図書館に出向く必要あるので 回答としてはNGですね。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

No.2の方のおっしゃるとおりですね。ほかに専門の情報サイト http://www.g-search.jp/ のようなサービスもあり,何種類もの新聞が収録されています。有料でクレジット・カードを所有していないとユーザーになれないので,中学生には使えません。 課題の「新聞を調べて」の裏には,「公立図書館にいって『新聞縮刷版』という書籍の存在を知るのも勉強の一環だ。そして該当する年号の巻を棚から取り出せ」という暗黙の指示があります。「情報を座ったままでタダで入手できると思うな」という教育もふくむでしょう。これらは国語ないし常識の問題です。

• tar5500
回答No.1

○月○日 できごと と検索すれば wikipediaでちゃんと調べられますよ