• 締切済み

人の誕生日って覚えてますか?

私は家族や恋人は勿論のこと、友人の誕生日を暗記できる特技(?)を持っています。 その日になったら「あ、今日は@@@さんの誕生日だ」ってすぐ思い出せるんです。 しかし、自分の誕生日は家族・恋人以外の友人たちには覚えてもらえません。 自分の誕生日を覚えてもらえないので、 私が覚えてても相手に「おめでとう」と言いたくないのはやはり子供でしょうね。^^;(シャクなので...) よく覚えてる私は珍しいものでしょうか。 他の人々って毎年友人にお誕生日のお祝いをするもんなのでしょうか??? あと、「今日は私の誕生日なんだ~♪」とアピールする行為は やっぱりいやらしいものでしょうか?催促するみたいで。。。 やっぱり自分の誕生日を覚えてもらえた方が嬉しいですよね。 他の方はどういう感じなのか是非知りたいと思います。

みんなの回答

回答No.7

こんばんわ (^o^)/ >私は家族や恋人は勿論のこと、友人の誕生日を暗記できる特技(?)を持っています。 私もそうですョ。それにここまでの回答者の方々は結構「覚えてる」が多いですね~ 仲間がいてよかった! また、私はそれに加えて星座、血液型、最近は動物占いも覚えています。友人に「職業間違えたでしょ(^^;)」なーんて言われたりします。 でも私の誕生日は覚えられてないコトの方が多いかも~ お祝いのプレゼントをあげるまでする相手は少ないけれど、気が向くとメール送ったり、久しぶりの相手なら電話かけるきっかけにしたりします。 で、やっぱり覚えててほしい位の仲の相手にはさりげなく近くなるとアピールします(*^^*)。下記参考URLのカードの中には「誕生日おめでとう!」だけでなく「私の誕生日です」のようなものがあるのでジョークで「前後半年はプレゼント受け付けるよん~」なんて書くと「はははじゃあ毎日じゃん~」という言葉と共にプレゼントもらったりします。 確かに相手によっては、年齢を感じさせていやがる相手もいますので、言う時は人を選んでいますね~ そうそう!あとは誕生日だけでなく星座、血液型、動物占いまで覚えているので、ひそかに友人同士の相性を見て相談(と言っても軽いもの)に乗ったりします。カップルになったのもいますから、ま、これはこれでいいかなと…(^^;) でわでわ…

参考URL:
http://www.ynot.co.jp/
  • nypd104
回答No.6

私も、他の人の誕生日はよく覚えています。でも、やはり友人たちは私の誕生日を覚えていません。学生の頃、「今日誕生日だね。」と言うと、「何で知ってるの?」と、不思議がられたり、気味悪く思われたりしました。だから、ほとんどの人は、家族、恋人、特別親しい友人の誕生日以外は覚えていないものだと思います。 「今日私の誕生日なんだ。」というのは、まったく構わないと思います。もし、それをプレゼントを催促していると思う人がいたら、その人がちょっと勘違いをしていると思います。

• syunpei
回答No.5

誕生日とは、誕生日はケーキを食べて祝 う日にあらず、生みの苦渋を味わった母に感謝する日である と、いう言葉を、知っていますか? 諸人よ 思い知れかし 己が身の 誕生の日は 母苦難の日(詠み人知らず) 薬師寺の管主だった高田好胤さんが著書『母・父母恩重経を語る』の中で紹介している歌です 自分の誕生日を忘れていると文句を言う人がいますが 自分の誕生日には自分を産んでくれた、または育ててくれたお母さんに有難うと言うべしという意味ですが 結婚をすれば、配偶者の誕生日を祝うより そのお母さんに、配偶者を産んでくれたお礼をすべきだということにもなります。 ・・・ 私は母が亡くなってから、特にこの言葉が身にしみているこのごろです

• ele
回答No.4

「@@@さん、誕生日おめでとう!@@@さんって、XXX(芸能人、歴史上の人物などで@@@さんに嫌われない方を選んでください。)と同じ誕生日なんですよね!」 言われるだけでも結構うれしいものです。 その際に、「私は○○月○○日で、△△△と同じなんだよ」と言い添えましょう。これであなたの誕生日も印象に残ることは間違いありません。 ポイントは「相手と同じ誕生日の人」>「自分と同じ誕生日の人」となることだと思います。(あくまでもイメージですが。) これを10回(10人の人に)やれば、「あの人って△△△と同じ誕生日なんだって?」周りに言われるようなり、誕生日を覚えてもらえます。 ちなみに、私、eleはあの「りかちゃん」と同じ誕生日です。

• yuzuyuka
回答No.3

私もtellme-23さんと同じように人の誕生日は覚えてるのに、私の誕生日は結構忘れられてます・・・。 だから気持ちはすごくわかります!! でも私の誕生日を忘れていた友達でも、誕生日には「おめでとう」と言いますね。その日に会わない人の場合は、メールを送ってお祝いします。 プレゼントは、私の誕生日にプレゼントをくれた人にしかあげません。(これはみんなそうなのかな??) 2年前の誕生日なんですが、小学校から高校までず~っと一緒で、毎日学校に一緒に通ってた仲のいい友達に誕生日を忘れられました・・・。 それだけ一緒にいれば覚えてくれていてもいいのにって感じがしたけれど、何も言わずにいたんです。 それで教室に着いた時に、ちょっと仲のいいくらいの男友達に、いきなり「誕生日おめでとう!!」と言われました。 よく考えてみると結構前に私がその男友達と話していた時にちょっと自分の誕生日の話が出て、それを覚えてくれていたみたいで。 仲のいい子には忘れられていたのに、予想していなかった人からお祝いしてもらえて、すごく嬉しかったです♪ ちなみにそれを聞いて友達はその日が私の誕生日だって思い出したんですけど・・・。

回答No.2

tellme-23さん、こんばんは。 >私は家族や恋人は勿論のこと、友人の誕生日を暗記できる特技(?)を持っています。 その日になったら「あ、今日は@@@さんの誕生日だ」ってすぐ思い出せるんです。 あ!私と同じですね~♪ 私も意外と人の誕生日、記念日などすぐに覚えてしましますよ~。 私は30代半ばを過ぎてしまったので、今更「おめでとう」といわれるのもあんまり嬉しくないのですが(^_^;)親友にはカード+ちょっとしたプレゼントを贈って(送って)いますし、その誕生日当日になったら(日付変更と同時に)携帯メールで「おめでとう♪」メッセージを送っています。 しかし…自分の誕生日は、私もあまり人には覚えてもらえてないような…(^_^;) でも、私はそれでいいと思っています。 自分がそんなに親しくない人にメールで「おめでとう」と言っても、相手が喜んでくれるので、その翌年には私の誕生日にはメールがきますし…♪ やっぱり、覚えてくれるだけで嬉しいものではないですか? >他の人々って毎年友人にお誕生日のお祝いをするもんなのでしょうか??? あと、「今日は私の誕生日なんだ~♪」とアピールする行為は やっぱりいやらしいものでしょうか?催促するみたいで。。。 私の場合は既婚者なので、中々友達と会えなかったりします。だからこそ、「郵送」や「メール」でお祝いしています。 自分の誕生日をアピール♪っていうのは、私の場合はしません。恥ずかしいので…(^_^;) 相手の誕生日を覚えていて、「おめでとう♪」と言ってあげれば 相手も覚えてくれるのではないかしら? 私は覚えていてくれるだけで、とってもうれしいと思うタイプなので「おめでとう」とメールがくると、すんごい嬉しいですね。(年々、年をとっていくので段々年齢をいうのがイヤなんですけどね(^_^;))

回答No.1

はじめまして! 左の「自信がある」にチェックを入れましたが・・・ ボクもなぜか人の誕生日を覚えているんですよね。ボクは周囲の人だけでなく芸能人に関してもですが。以前、あまりにも誕生日の話をしすぎていたので「おまえは林家ペーか?」って言われたことがあったのでそれからはあまり言わないようになったかもしれません。tellme-23さんは周囲の方の誕生日を覚えていらっしゃるんですよね?けどその人にしてみればうれしいと思いますよ。自分の誕生日なのにだれからも「おめでとう!」って言われなかったら寂しいじゃないですか?     自分の誕生日のことですけれどもボクは言う人とい言わない人に分けますね。あまり八方美人的に言うと節操がないもんで。プレゼントを暗示するというより一言「おめでとう!」って言ってもらうだけでその日は幸せになれると思うので。 ダラダラと個人的な考えを書きましたが、少しでもtellme-23さんに共感してもらえればうれしいです。 では!